【ツルネ】双子(菅原千一・菅原万次)の見分け方は?それぞれの声優キャストは?

ツルネ -風舞高校弓道部-の双子について紹介しています。こちらの記事では、ツルネ -風舞高校弓道部-に登場する桐先高校の双子の兄弟、菅原千一と菅原万次の名前やプロフィールを紹介しています。菅原千一と菅原万次がどのようなキャラクターなのか知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。また、菅原千一と菅原万次の見分け方や、アニメで声を演じた声優についても紹介しています。

【ツルネ】双子(菅原千一・菅原万次)の見分け方は?それぞれの声優キャストは?のイメージ

目次

  1. ツルネとは?
  2. ツルネの双子の名前(菅原千一・菅原万次)と見分け方とは?
  3. ツルネの双子の菅原千一の声優キャスト
  4. ツルネの双子の菅原万次役の声優キャスト
  5. ツルネの双子に関する感想や評価
  6. ツルネの双子(菅原千一・菅原万次)まとめ

ツルネとは?

こちらの記事では、アニメ化もされた人気小説『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場する双子のキャラクター、菅原千一と菅原万次の情報を紹介していきます。詳しくは『ツルネの双子の名前(菅原千一・菅原万次)と見分け方とは?』の項目では、菅原千一と菅原万次の名前などのプロフィールと見分け方を紹介しています。双子の菅原千一と菅原万が、それぞれどのようなキャラクターなのか知りたい人は目を通してみてください。

また、菅原千一と菅原万次の声を演じている声優も、それぞれ紹介しています。菅原千一と菅原万次の声優の名前や、声による見分け方を知りたい人は、そちらの項目を参考にしてみてください。まずは、下記の項目で双子の菅原千一と菅原万次が登場する作品・ツルネの作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

ツルネの概要

ツルネ -風舞高校弓道部-は、京都アニメーションから刊行されている弓道を題材とした部活動小説作品です。作者は綾野ことこ先生で、イラストは森本ちなつ先生が手掛けています。ツルネの原作小説の刊行が開始されたのは2016年12月からで、2023年5月現在までに3巻まで発売されています。

現在は"ツルネ -風舞高校弓道部-"のタイトルで連載されていますが、ツルネの元となる作品は『夜多の森弓道場』という作品でした。ツルネの原作ともいえる夜多の森弓道場は、作者の綾野ことこ先生が第7回京都アニメーション大賞に応募した作品で、そちらの企画で小説部門審査員特別賞を受賞されています。

その後、"ツルネ -風舞高校弓道部-"にタイトルを変更し、京都アニメーションが出版する KAエスマ文庫にて刊行が開始されました。2018年にはNHK総合にてアニメが開始され、10月22日から翌年2019年の1月21日まで放送されました。また、2023年1月5日から3月30日まではTOKYO MXなどの放送局でアニメ第2期が放送されています。

ツルネのあらすじ

幼いころから弓道を続けていた鳴宮湊は、同世代の選手の中でも一目置かれる弓道の腕前を持っていました。しかし、中学最後の弓道部の試合で、弓を早く放してしまう症状"早気"に襲われます。それがきっかけとなり、鳴宮湊は高校では弓道から遠ざかっていました。そのようなある日、鳴宮湊は立ち寄った神社で、矢を射る音を耳にします。矢の音が気になった鳴宮湊が神社の裏手にまわると、そこには弓を引く1人の青年がいました。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

ツルネの双子の名前(菅原千一・菅原万次)と見分け方とは?

菅原千一のプロフィール

こちらの項目では、ツルネに登場する桐先高校の双子の片割れ、菅原千一について紹介します。同じ背丈で顔もそっくりなことから見分け方が難しい菅原千一と菅原万次ですが、こちらのプロフィールで2人の違いをチェックしてみてください。まずは菅原千一の名前について紹介します。菅原千一の名前には"一"という字が使われています。この名前から分かるように、菅原千一は双子の兄の方です。

この"一"という文字は、名前による双子の見分け方として覚えやすいのではないでしょうか?誕生日は6月20日で、自身と同じように双子座です。学年は桐先高校の1年生で、ツルネの主人公・鳴宮湊の幼なじみである藤原愁とは同級生です。桐先高校は中高一貫の私立高校ですが、菅原千一と菅原万次は、藤原愁の弓道をする姿に憧れて高校から入学しています。

1年生で弓道部のレギュラーメンバーとなる実力があることから、藤原愁やレギュラーメンバーの先輩以外の部員には、尊大で生意気な態度をとる姿が見られています。弓道の腕は確かなものの、一般的な間合いよりも早く弓を放す癖があり、他のメンバーから直すように指摘されることも少なくありません。

ツルネのキャラクターには、イメージカラーとイメージフラワーが設定されており、菅原千一のイメージカラーはアニメでの髪色と同じオレンジです。また、イメージフラワーはアマリリスで、花言葉は「プライド」です。自身の実力を認めていたり、他人からの忠告に反発することも多い、菅原千一らしい花言葉といえるのではないでしょうか?アニメでの声優は小林裕介さんが演じられています。

菅原万次のプロフィール

ツルネに登場する、風舞高校のライバル校である桐先高校の双子の弟の名前は、菅原万次です。兄の菅原千一の名前に"一"がつくように、弟である菅原万次の名前には"次"という字が使用されています。名前での見分け方は、兄の名前に"一"がつき、弟の名前には"次"がつくと考えると覚えやすいでしょう。2人の容姿についての見分け方は、次の項目『菅原千一と菅原万次の見分け方』で紹介しています。

アニメでの2人の見分け方は、そちらを参考にしてみてください。双子の弟である菅原万次の誕生日や星座、学年といったプロフィールは、兄の菅原千一と同じく6月20日の双子座です。また、ツルネのそれぞれのキャラクターにもあるイメージカラーとイメージフラワーにおいても、兄と同じくオレンジとアマリリスとなっています。弓道の腕前も、1年生にレギュラー入りする実力や、早撃ちする癖など、兄とほとんど一緒です。

しかし、ツルネの作中では、菅原万次が兄の菅原千一と違いを見せたエピソードがあります。そのエピソードとは、菅原万次が早気のような症状にかかったことです。早気とは、自分の意図しないタイミングで矢を放してしまう、弓道においてのスランプ状態をさします。菅原兄弟は、もともと一般的なタイミングより早く矢を放す癖があります。

しかし、それは本人が意図したタイミングで放していたため、問題にするものではありませんでした。ところが、ツルネの作中で、菅原万次は、自分の思ったタイミングよりも早く矢を放してしまう癖がついてしまったのでした。それまで自分の実力を過信していた菅原万次は、自身が笑い者にしていた鳴宮湊と同じ症状になり、そのせいで団体戦の決勝を取りこぼしてしまったことにさまざまな想いが渦巻きます。

そして、試合後に号泣する姿を見せ、レギュラーからも外れることとなってしまったのでした。それまでは、自分より下手な者やスランプに陥った者を嘲笑う態度を見せていた菅原万次ですが、早気にかかってからは自身の行動や考えを改めるようになっていきます。ツルネのアニメでは、天﨑滉平さんが声優にキャスティングされています。

菅原千一と菅原万次の見分け方

ツルネに登場する、桐先高校の双子の兄弟・菅原千一と菅原万次は、見た目がそっくりです。作品によっては、双子の姉弟でも服装やイメージカラー、性格などが違うため見分けがつく双子キャラクターもいます。しかし、ツルネは部活のユニフォームが同じため、見分け方がむずかしいと感じた人も多いのではないでしょうか?

しかし、菅原千一と菅原万次の見た目には、一点だけ違う箇所があります。それは、前髪の方向です。双子の兄である菅原千一は、分け目がアニメ視聴者から見て右側、弟の菅原万次は左側にあります。髪色や服装など、全く同じ見た目をしている菅原千一と菅原万次ですが、髪の分け目は対称となっています。菅原兄弟を見分ける際には、この特徴を参考にしてみてください。

Thumb【ツルネ】藤原愁(しゅう)はイケメン貴公子!湊との関係やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの双子の菅原千一の声優キャスト

小林裕介のプロフィール

ツルネのアニメで、桐先高校の双子の兄・菅原千一の声を演じた声優は、ゆーりんプロ所属の小林裕介さんです。小林裕介さんは2017年に開催された第11回声優アワードで、新人男優賞を受賞した経歴の持ち主です。また、代表作の1つである『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公・ナツキ・スバル役の演技では、Crunchyroll Anime Awards 2021の日本語部門で最優秀声優賞を受賞されています。

小林裕介さんはラジオ番組などで、ユーモアを交えたトークが人気となっており、声優ファンからは「ゆっけ」「ゆーしー」「殿下」「ゆっけ氏」などの愛称で親しまれています。誕生日は1985年3月25日で血液型はB型、身長164センチであると公開されています。3歳から10歳まではイギリスで育ち、その後日本に戻り、東京都で学生時代を過ごされました。

小林裕介の主な出演作品や演じたキャラ

小林裕さんは、ツルネの菅原千一役や、Re:ゼロから始める異世界生活のナツキ・スバル役など、感情に素直な役を演じることが多い声優です。ツルネの菅原千一役では、弟の菅原万次よりも若干落ち着いていて柔らかい声質で演じられています。小林裕介さんが演じた代表作には、下記のような作品もあるので、気になったものがあればチェックしてみてください。

  • スウォン(暁のヨナ)
  • 平岡大輔(SHIROBAKO)
  • 焔レン(モンスターストライク)
  • ミカミ・リク(ガンダムビルドダイバーズ)
  • グロキシニア(七つの大罪)
  • リョウギ(BORUTO)
  • 織田信長(胡蝶綺~若き信長~)
  • アーサー・ボイル(炎炎ノ消防隊)
  • ゼル(異種族レビュアーズ)
  • 典坐(地獄楽)

Thumbツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの双子の菅原万次役の声優キャスト

天﨑滉平のプロフィール

桐先高校の双子の弟で、早気にかかってしまった菅原万次の声を演じたのは、声優の天﨑滉平さんです。声優ファンからは「あまちゃん」「あまにゃん」「こうちゃん」などの愛称で呼ばれています。所属している声優事務所はアイムエンタープライズで、大阪府出身であると公開されています。また、誕生日は1990年10月22日で、血液型はB型です。

2019年に開催された第13回声優アワードでは、新人男優賞と歌唱賞を受賞されています。前記の第13回声優アワードの歌唱賞は、「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima」の山田三郎役で受賞されており、歌唱の上手さにも定評のある声優です。

天﨑滉平の主な出演作品や演じたキャラ

天﨑滉平さんは、ツルネのアニメで桐先高校の双子の弟・菅原万次の声を演じられました。双子ということもあり、兄の菅原千一と似ている声質ですが、天﨑滉平さんが演じる菅原万次の方が、活発そうなイメージの声となっています。ツルネでは、小生意気なキャラクターとして描かれている菅原万次を演じた天﨑滉平さんですが、普段は下記のような落ち着いたキャラクターや、クールな人物にもキャストされています。

  • オットー・スーウェン(Re:ゼロから始める異世界生活)
  • 物間寧人(僕のヒーローアカデミア)
  • 矢口ハルオ(ハイスコアガール)
  • リント(ポケットモンスター)
  • ティル・ネイス(機動戦士ガンダム水星の魔女)
  • アレックス(アニメ版聖剣伝説LOM)
  • 神楽坂ルナ(アイ★チュウ)
  • 東雲荘一郎(アイドルマスターsideM)
  • カナタ・ヒューガ(テイルズオブクレストリア)
  • 北村透谷(文豪とアルケミスト)

Thumb【ツルネ】登場キャラ一覧と相関図を紹介!アニメの担当声優やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの双子に関する感想や評価

こちらの方の感想では「ツルネの双子がかわいい」とコメントされています。桐先高校の菅原千一と菅原万次は、ツルネの主人公・鳴宮湊の早気をからかうような言葉を口にしたり、自分より能力がない者を軽く扱う姿が見られています。そのような態度に対し「意地悪」「嫌な奴」という意見もありますが、若者らしい素直な性格でかわいいと感じる人も少なくないようです。

こちらのツイートでは「菅原千一と菅原万次が猫みたいだ」という感想があげられています。思ったことが口や顔に出てしまう性格の菅原千一と菅原万次は、ツルネの登場キャラクターの中でも良い反応をすると評判です。

ツルネのアニメ1期では、生意気な姿が印象的だった菅原千一と菅原万次ですが、アニメ2期では弟の菅原万次が早気にかかってしまい、辛い思いをすることになります。自分が辛い立場に陥ったことで、これまでの行いを反省する彼らの姿を見て「案外かわいいところがあるキャラだった」と感じた人も多かったようです。

Thumb【ツルネ】アニメの曲一覧!OP・ED主題歌とアーティストをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの双子(菅原千一・菅原万次)まとめ

以上、ツルネ -風舞高校弓道部-に登場する桐先高校の双子の兄弟・菅原千一と菅原万次について紹介してきました。菅原千一と菅原万次は性格や見た目もそっくりで、唯一の見分け方は、前髪の分け目となっています。アニメ視聴者から見て右側に分け目がある方が兄の菅原千一、左側に分け目があるのが弟の菅原万次です。

菅原万次は、アニメ2期で早気にかかったことで、弓道や自分の気持ちと向き合うことになります。アニメでは、菅原千一の声を小林裕介さんが演じており、菅原万次の声は天﨑滉平さんが演じています。兄の菅原千一の声は、弟に比べて若干落ち着いた優しげな声、弟の菅原万次は活発そうな声で演じられているので、アニメを見た際には聞き比べてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ