【ツルネ】花沢ゆうなは女子部員3人組の一人!声優・島袋美由利の経歴や代表作は?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する花沢ゆうなは、弓道部女子部員の一人です。男性キャラクターに人気が集中している同作品の中で、花沢は多くのファンに支持されていました。この記事では、ツルネの花沢ゆうなについて特集します。花沢のプロフィールと性格、そして同作品のテレビアニメ版で花沢役の声優キャストである島袋美由利の経歴や演じたキャラクターを紹介するため、ツルネを観る時の参考にしてください。

【ツルネ】花沢ゆうなは女子部員3人組の一人!声優・島袋美由利の経歴や代表作は?のイメージ

目次

  1. ツルネとは?
  2. ツルネの花沢ゆうなは女子部員3人組の一人
  3. ツルネの花沢のアニメ声優・島袋美由利の経歴や代表作
  4. ツルネの花沢に関する感想や評価
  5. ツルネの花沢まとめ

ツルネとは?

ツルネとは、ライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」の略称です。ツルネは、弓道に打ち込む男子高校生を描いたことで、息の長い人気を獲得しました。また、同作品には人数こそ少ないものの、女子高生弓道部員も登場しており、ストーリーに幅広さを与えているのです。この記事では、ツルネの女子キャラクター花沢ゆうなにスポットを当てます。花沢ゆうなのプロフィールや性格、アニメ声優の島袋美由利について紹介していきます。

ツルネの概要

ツルネ‐風舞高校弓道部-は、京都アニメーションの文庫レーベルであるKAエスマ文庫より刊行中のライトノベルです。ツルネの単行本は、2023年5月現在3巻まで刊行されました。同作品の原作者は、綾野ことこです。綾野ことこについては、ほとんどのパーソナルデータが明らかにされていません。TwitterなどのSNSも開設しておらず、現状発表されている小説はツルネ一作のみです。単行本のイラストは、森本ちなつが描いています。

ツルネは、元の小説「夜多の森弓道場」が、第7回京都アニメーション大賞にて小説部門の特別賞を受賞したことで、京アニによってアニメ化されています。テレビアニメ版1期は2018年、2期は2023年に放映されました。また、1期と2期をつなぐ作品として、長編アニメ映画版が2022年に上映されたのです。ツルネのアニメ版については、全作品円盤化されています。また、Amazon Prime Videoなど複数の動画配信サイトで観れます。

ツルネのあらすじ

中学校時代に実力派弓道射手だった少年鳴宮湊は、中学最後の試合で大敗を喫しました。そのようになった原因は深刻なもので、彼に弓道の道を諦めさせるには十分でした。風舞高校に入学した湊ですが、弓道に未練はあれども弓道部に近づくことはありません。ある日、彼は通りかかった夜多の森弓道場で、素晴らしい射手に出会いました。滝川雅貴と名乗る青年の弓に魅せられた湊は、再び弓道をやりたいと思い始めていたのです。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫

ツルネの花沢ゆうなは女子部員3人組の一人

Point! イメージ画像

テレビアニメ版や映画アニメ版も大ヒットしたことで有名なライトノベルのツルネは、弓道部の男子高校生を中心にストーリーが展開されている作品です。その中で、風舞高校弓道部に3人しかいない女子部員の一人として存在感を示しているのが、花沢ゆうなでした。花沢ゆうなとは、どのような人物なのでしょうか?この章では、ツルネの花沢ゆうなについて、プロフィールと性格の二項目に分けて、ネタバレを交えながら紹介します。

花沢ゆうなのプロフィール

  • 名前:花沢ゆうな
  • 誕生日・星座:1月20日・みずがめ座
  • 学校・学年:風舞高校1年生
  • 所属:弓道部
  • イメージフラワー・花言葉:スイートピー・永遠の喜び

ツルネに登場する花沢ゆうなのプロフィールを、上記しました。他の男性キャラクターにある身長や血液型、イメージカラーなどのパーソナルデータは、2023年5月時点で明らかにされていません。花沢は、風舞高校の1年生弓道部員です。中学時代に弓道部に所属していたかについての詳細は不明ですが、部活動時の立ち振る舞いなどから、経験者であることが明かされています。

花沢ゆうなは、若干長めの茶髪を後ろで二つに結んでいるヘアスタイルが特徴の女子高生です。また、少々天然っぽさを感じさせる表情と、つぶらな瞳がファンの間で「かわいい」と高評価されていました。テレビアニメ版では、制服姿か弓道着姿しか見せたことがありません。このため、「スピンオフ作品などで花沢の私服姿を見たい」と熱望するファンが多いとのことです。彼女の今後の登場シーンが、期待されています。

花沢ゆうなの性格

花沢ゆうなは、風舞高校弓道部に3人しかいない女子部員の一人です。彼女の他の女子部員は、名家の令嬢である白菊乃愛と、背が高くてボーイッシュな雰囲気の妹尾梨可でした。ちなみに、花沢が3人の中では一番背が低いです。花沢を含めた女子部員たちは、鳴宮湊や竹早静弥ら同学年の1年生部員たちがいつも騒がしくしているところを、横目に見ていました。いつも呆れたような表情をしていますが、仲は悪くないように見えます。

花沢ゆうなの性格については、登場シーンがあまり多くないことから全てを知ることは難しいのですが、非常に行動力があって積極的な性格であることが窺えました。そのことが顕著なのは、弓道部女子部員の関係性です。実は、白菊と妹尾は旧知の仲なのですが、その二人の間に入り、尚且つ円滑な人間関係を築いていました。また、明るく親しみやすい一面を有していることで、男子部員と女子部員の架け橋のような存在でもあります。

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの花沢のアニメ声優・島袋美由利の経歴や代表作

録音スタジオ イメージ画像

ツルネのテレビアニメ版は、アニメや声優ファンに向けて弓道の面白さや魅力を伝えていると評されており、原作ライトノベルを読んだことのない新たなファン層の獲得に成功しています。また、声優陣の熱のこもった、それでいて自然な演技も好評を博しました。アニメ版で花沢ゆうな役を演じた声優は、島袋美由利です。この章では、島袋美由利のプロフィールと経歴、主な出演作品などを取り上げていきます。

島袋美由利のプロフィール

島袋美由利は、1994年12月6日に、沖縄県で生まれました。血液型はB型で、大沢事務所に所属しています。島袋美由利は、2023年5月時点で、個人名義のInstagramを開設しました。彼女のInstagramでは、声優仲間と撮った写真や、プライベートライフの画像がアップされています。特に、花や樹木など自然の風景を撮影した写真に「いいね!」が寄せられていました。他に自身のラジオ番組名義のTwitterも開設されています。

島袋美由利の経歴

島袋美由利は、学生時代から声優を目指していたとのことです。どのような養成所で声優のスキルを学んだのかについては、明かされていません。2017年に大沢事務所所属となり、「キラキラ☆プリキュアアラモード」の演劇部員B役で声優デビューすると、早くも翌年にはネームドキャラクターを演じるようになりました。また、2020年に第14回声優アワードで新人女優賞を受賞するなど、注目されている若手女性声優です。

島袋美由利の代表作や演じたキャラ

  • さよなら私のクラマー:恩田希役
  • 出会って5秒でバトル:多々良りんご役
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女:アリヤ・マフヴァーシュ役
  • ゆらぎ荘の幽奈さん:湯ノ花幽奈役
  • はるかなレシーブ:遠井成美役

島袋美由利の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。主人公役やメインキャラクターを演じる機会が増えており、その演技力が高く評価されているとのことです。

Thumb【ツルネ】鳴宮湊が弓道から離れていた理由は?誕生日などキャラ情報や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの花沢に関する感想や評価

この章では、ツルネに登場花沢ゆうなに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。花沢は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ツルネのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品に登場する女子部員キャラクターは、男前だけれどもかわいいと評しており、特に花沢ゆうながかわいいとつぶやいていました。

こちらは、ツルネのテレビアニメ版を熱心に観ているかたのツイートです。花沢ゆうなを絡めたエピソードの中で、鳴宮湊が突然彼女の家を訪問したシーンが印象的だったとつぶやいています。

こちらは、ツルネの原作ライトノベルの大ファンだと思われる方のツイートです。単行本1巻を読んで、花沢ゆうなのセリフ一言一言がかわいかったという感想を持っています。

Thumb【ツルネ】竹早静弥(せいや)の誕生日などプロフィール集!湊との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの花沢まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ツルネ‐風舞高校弓道部-に登場する花沢ゆうなにスポットを当ててきました。花沢ゆうなをはじめとする風舞高校弓道部女子部員たちは、今後も登場と活躍が期待されています。是非一度ツルネを見て、花沢ゆうなの魅力に触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ