【ツルネ】竹早静弥(せいや)の誕生日などプロフィール集!湊との関係や声優は?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は高校男子弓道の世界を描いたライトノベルです。2022年8月に劇場映画版の公開が予定されておりファンを中心に大きく盛り上がっていると言われています。「ツルネ」の登場キャラクターの中で人気が高いと言われているのが竹早静弥(せいや)です。ここでは「ツルネ」の竹早静弥(せいや)を特集します。竹早静弥の誕生日などプロフィールを中心に紹介しながら竹早静弥と鳴宮湊の関係、竹早静弥と山之内遼平の関係、竹早静弥のアニメ声優なども取り上げます。

【ツルネ】竹早静弥(せいや)の誕生日などプロフィール集!湊との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. ツルネの竹早静弥(せいや)の誕生日は?プロフィールを紹介
  2. ツルネの竹早静弥(せいや)と鳴宮湊や山之内遼平の関係
  3. ツルネの竹早静弥(せいや)のアニメ声優
  4. ツルネの竹早静弥(せいや)の名シーン
  5. ツルネの竹早静弥(せいや)に関する感想や評価
  6. ツルネの竹早静弥(せいや)まとめ

ツルネの竹早静弥(せいや)の誕生日は?プロフィールを紹介

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は最も注目を集めているライトノベルの一つです。高校男子弓道部を舞台にしたストーリーが話題となり高い人気を得ていると言われています。かっこいいキャラクターが多い中でファンの支持が多いと評されているのが竹早静弥(せいや)です。ここでは「ツルネ」の竹早静弥を特集します。竹早静弥の誕生日などのプロフィール、鳴宮湊・山之内遼平との関係、そして竹早静弥のアニメ声優などを紹介します。

ツルネの作品情報

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は異世界転生ものが圧倒的主流だと言われているライトノベル界において男子高校生の弓道を描いた異色作として話題と注目を集めていると評されています。また、テレビアニメ化されたことでファン層の裾野が広がったと言われています。多くのファンを魅了している「ツルネ」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ツルネ」の作品情報を紹介していきます。それでは概要とあらすじをご覧ください。

ツルネの概要

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は京都アニメーションの文庫レーベルであるKAエスマ文庫にて2016年より刊行中のライトノベルです。既刊2巻です。「ツルネ」の原作者は綾野ことこです。イラストは森本ちなつが手がけています。「ツルネ」は原作小説の大ヒットを受け2018年にテレビアニメ化されました。テレビアニメ版はNHK総合で全13話が放映されました。14話と銘打たれたOVA版もあります。テレビアニメ版は円盤化されました。

ツルネのあらすじ

「ツルネ-風舞高校弓道部-」の主人公は鳴宮湊という高校生です。鳴宮湊は中学時代弓道部でしたが、自分のミスで部が敗退したことを引きずっており風舞高校に入学しても弓道をやらないと決めていました。しかし、弓道部顧問の森川富男から入部を勧められ、竹早静弥・山之内遼平とともに説明会に参加しました。そこで鳴宮湊は弓を引きましたがまともに的に当てられませんでした。実は鳴宮湊は射手には致命的な病に陥っていました。

ツルネの意味

虫眼鏡とクエスチョンマーク イメージ画像

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」のタイトルにもなっている「ツルネ」の意味について紹介していきます。「ツルネ」は漢字で「弦音」と書きます。「弦音」とは弓道用語で射手が矢を放った時に弦が弓を打つと鳴る音を意味しています。「弦音」は非常に繊細なものだと言われており、同じ射手が同じ矢を使用したとしても鳴らないケースがあります。「弦音」は天候などの自然条件や射手の状態に左右されると言われています。

竹早静弥(せいや)のプロフィール

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)の誕生日などのプロフィールを紹介します。竹早静弥は風舞高校の1年生で弓道部の部長を務めています。竹早静弥の誕生日は4月2日生まれです。遅生まれ最初の誕生日です。竹早静弥は眼鏡と右目の泣きぼくろが特徴のイケメンです。竹早静弥の好きな食べ物は空芯菜炒め、嫌いな食べ物はラタトゥイユです。竹早静弥の趣味はサッカー観戦でデータ収集も好んでいます。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫

ツルネの竹早静弥(せいや)と鳴宮湊や山之内遼平の関係

関係 イメージ画像

人気スポーツライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)は同作品の中でも屈指の人気キャラクターだと言われており、誕生日が4月2日ということも話題になったと評されています。竹早静弥は主人公の鳴宮湊と親友です。しかし、二人の間には複雑なドラマがあると言われています。ここでは「ツルネ」の竹早静弥と鳴宮湊の関係、そして竹早静弥と山之内遼平の関係にスポットを当てます。ご覧ください。

竹早静弥と鳴宮湊の関係

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は主人公の鳴宮湊を中心とした風舞高校弓道部員たちの人間模様が丹念に描かれていると高評価されていると言われています。その中でも竹早静弥(せいや)と鳴宮湊の関係はストーリーの重要な要素だとファンの間で分析されています。二人は親友関係ですが、その中に複雑なドラマがあると言われています。何があったのでしょうか?ここでは竹早静弥と鳴宮湊の関係について考察・紹介していきます。

竹早静弥の償い

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)と主人公の鳴宮湊との関係について考察・紹介します。竹早静弥は文武両道の人物で私立の桐先高校に進学しましたが、鳴宮湊を追って風舞高校に移りました。更に鳴宮湊を強引に弓道部に入部させようとしました。竹早静弥の行動には鳴宮湊も困惑して何故そこまでするのか直接問い質しています。竹早静弥は鳴宮湊に対して償いの念を抱いています。何故でしょうか?

竹早静弥は鳴宮湊と母親が交通事故に遭ったところを目撃しました。この事故で鳴宮湊の母親は亡くなりました。竹早静弥は母親が亡くなったのは自分のせいだと思っているのです。事故直前に鳴宮湊に声をかけて、その為に車を判断する時間が遅れたというのがその理由でした。竹早静弥は自分を責め続けており、鳴宮湊に怪我を負わせて母親を奪ったのが自分の責任だからその償いをしなければならないと何かと鳴宮湊の世話を焼くのです。

竹早静弥と鳴宮湊の関係におけるアニメと原作の違い

ここでは人気作品「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する誕生日が4月2日の竹早静弥(せいや)と鳴宮湊との関係が原作小説とテレビアニメ版で違う点について考察・紹介していきます。竹早静弥と鳴宮湊が幼馴染で藤原愁とともに弓道を習っていたのは共通していますが、アニメ版では竹早静弥が西園寺先生の指導を断られて鳴宮湊をが中学校で一緒に弓道をやろうと励ましたオリジナル設定が加わっており二人の関係性が強調されています。

ここでは「ツルネ」の竹早静弥と鳴宮湊の関係が原作小説とテレビアニメ版で違う点について紹介しています。また、テレビアニメ版では原作小説よりも竹早静弥の鳴宮湊への世話焼きぶりが強調されていると言われています。さらにテレビアニメ版では原作小説にはない竹早静弥の七味好きがフィーチャーされています。マイ七味を持ち歩くほどの七味好きというアニメオリジナル設定は竹早静弥のキャラの幅を広げたと高評価されています。

竹早静弥と山之内遼平の関係

ここでは大ヒット中のスポーツライトノベル&アニメ作品「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)と山之内遼平の関係について紹介します。竹早静弥と山之内遼平も幼馴染の関係です。二人は鳴宮湊を合わせた三人でいつも遊ぶほど仲が良かったです。その後、山之内遼平は小学5年生の時に転校したのでしばらく竹早静弥&鳴宮湊と会っていませんでした。三人が再び顔を合わせたのは風舞高校に入学後のことでした。

「ツルネ」の竹早静弥と山之内遼平野関係を紹介しています。山之内遼平は偶然にも中学時代の選択科目で弓道を経験していました。それで竹早静弥とともに嫌がる鳴宮湊を弓道部の説明会に引っ張り出しています。山之内遼平は三人の中で一番弓道の経験が浅いキャラクターです。山之内遼平と竹早静弥との間には鳴宮湊とのような複雑なドラマはなく、山之内遼平の明るい性格もあって終始和やかで和気あいあいとした関係になっています。

ツルネの竹早静弥(せいや)のアニメ声優

DVDとプレーヤー イメージ画像

綾野ことこ原作の大ヒットライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」は2018年にNHK総合でテレビアニメ版が放映されました。「ツルネ」のテレビアニメ版は原作漫画を知らないアニメファン・声優ファンの興味を惹き、新規ファンの獲得に貢献したと評されています。ここでは「ツルネ」のテレビアニメ版で竹早静弥(せいや)を演じている声優を紹介します。声優の市川蒼のプロフィールや主な出演作品を取り上げます。ご覧ください。

市川蒼のプロフィール

「ツルネ-風舞高校弓道部-」のテレビアニメ版で竹早静弥(せいや)を演じている声優の市川蒼のプロフィールを紹介します。市川蒼の誕生日は1991年10月2日です。出身地は福岡県で血液型はB型です。大沢事務所に所属しています。市川蒼は中学生時代に吹奏楽部に所属していましたが担当の先生が怖かったのですぐに退部してしまったというエピソードがあります。市川蒼の趣味はフライヤーデザインと指を変な方向へ曲げることです。

市川蒼は高校時代から大学時代にかけて演劇部に所属しており、演じることに強い関心を持っていたと言われています。やがてそれは声優という職業を意識するように変化していったと言われています。市川蒼は2015年に声優デビューしました。デビュー以降、親しみやすくかっこいいルックスと若さを活かした演技力で注目を集めたと言われており一躍人気声優の仲間入りを果たしました。今後一層の活躍が期待されている若手声優です。

市川蒼の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の市川蒼の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「Just Because!」の泉瑛太役、「爆丸バトルプラネット」のハイドロス役、「ブギーポップは笑わない」の田中志郎役、「number24」の津々楽弥生役、「プランダラ」のペレ役、「Sonny Boy」の長良役、ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のラギー・ブッチ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

ツルネの竹早静弥(せいや)の名シーン

2022年8月に新作劇場映画版の公開が予定されている傑作スポーツライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)は名シーンや名セリフの多いキャラクターだと評されています。竹早静弥の登場シーンに魅了されて彼のファンになったという人が多いと言われています。ここでは「ツルネ」に登場する竹早静弥の名シーンを紹介していきます。竹早静弥の魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

名シーン①愁からの衝撃の言葉

ここでは大ヒットライトノベル&アニメ作品「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する誕生日が4月2日の人気キャラクター竹早静弥(せいや)の名シーンを紹介します。竹早静弥は藤原愁からいい加減鳴宮湊に構うのはやめろと言われてカッとしました。そこへ藤原愁が追い打ちをかけるように「君は弓を愛していないから」と言いました。この発言に竹早静弥は大きな衝撃を受けましたが、彼のファンも同様の衝撃を受けたと言われています。

名シーン②湊の言葉に涙する静弥

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)の名シーンを紹介しています。竹早静弥は藤原愁の言葉にひどく落ち込んで歩道橋の上に佇んでいました。すると鳴宮湊がやって来ました。藤原愁とのいきさつを知った鳴宮湊は竹早静弥に向かって「俺は静弥と弓を引きたい」と言って慰め励ましました。この言葉に感動した竹早静弥は鳴宮湊の肩に頭を乗せました。「ツルネ」の中でも際立った名シーンと評されています。

名シーン③マサさんへの「嫌いです」の言葉

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)の名シーンを紹介しています。竹早静弥は風舞高校弓道部コーチのマサさんこと滝川雅貴に対して二度「嫌いです」と言っています。しかし、一度目が彼が落ち込んでいる状態で発したのに対して二度目は諸々の悩みを吹っ切った後で発しているのでその違いが話題になったと言われています。また、声優の市川蒼の言葉の演じ分けも高評価されたと言われています。

Thumbツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの竹早静弥(せいや)に関する感想や評価

ここでは弓道漫画「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ツルネ」の竹早静弥はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になり、マサさんに「嫌いです」と言ってのける竹早静弥の重さが強くて好きだという感想をお持ちです。

同じく「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ツルネ」を推している人であれば、アニメキャラの中で竹早静弥が群を抜いて好きだとつぶやかれています。

同じく「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になり、竹早静弥役の市川蒼の演技が素晴らしいという感想をつぶやかれています。

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの竹早静弥(せいや)まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する竹早静弥(せいや)について特集しました。竹早静弥の誕生日などのプロフィールや他キャラクターとの関係、竹早静弥のアニメ声優などを紹介しました。竹早静弥に注目して「ツルネ」をご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ