【ツルネ】佐瀬先輩はのりりん命のアイドルオタク!残念イケメンのアニメ声優は?

佐瀬大悟は、「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場するキャラクターです。風舞高校のライバル校である、桐先高校の弓道部3年生部員として登場しました。この記事では、ツルネの佐瀬大悟について特集します。「佐瀬先輩」と呼ばれることの多い彼のプロフィールやのりりん命のアイドルオタクになった経緯、テレビアニメ版で佐瀬先輩役を演じた声優の宮崎遊などを取り上げながら、佐瀬先輩の魅力に迫っていきます。

【ツルネ】佐瀬先輩はのりりん命のアイドルオタク!残念イケメンのアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. ツルネとは?
  2. ツルネの佐瀬先輩はのりりん命のアイドルオタク
  3. ツルネの佐瀬先輩のアニメ声優
  4. ツルネの佐瀬先輩に関する感想や評価
  5. ツルネの佐瀬先輩まとめ

ツルネとは?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は、タイトルの通り高校弓道部を舞台にしたライトノベルです。弓道の面白さと魅力を世間一般に知らしめており、登場キャラクターの繊細な人間ドラマも高評価を得ました。ツルネの登場人物の中で、イケメンでアイドルオタクなのが佐瀬大悟(佐瀬先輩)です。この記事では、佐瀬のプロフィールやのりりんというアイドルにハマった理由、テレビアニメ版で佐瀬役を演じた声優などを取り上げていきます。

ツルネの概要

ツルネ-風舞高校弓道部-は、原作者の綾野ことこが、「夜多の森弓道場」のタイトルで第7回京都アニメーション大賞小説部門特別賞を受賞した小説を母体にして出版されたライトノベルです。森本ちなつのイラストを加えた単行本は、KAエスマ文庫より3巻まで刊行されました。KAエスマ文庫はネット書店では取り扱っていないので、京アニショップやアニメイトなどで購入する必要があります。

ツルネは、メディアミックスが展開されているライトノベルです。同作品はテレビアニメ版が、2018年と2023年の2期に渡って、それぞれ全13話放映されました。ツルネは、ブルーレイとDVDが発売されており、1期にはOVAの第14話が収録されています。また、2022年にはアニメ映画版「ツルネ-はじまりの一射-」が公開されました。映画版も円盤化が行われています。テレビアニメ版、映画版は動画配信サービスでも視聴可能です。

ツルネのあらすじ

ツルネの主人公である鳴宮湊は、中学時代に弓道射手として活躍しましたが、中学最後の大会で早気を起こして敗れてしまいました。その出来事以降、彼は弓道をやめています。風舞高校に進学した鳴宮は、ある日夜多の森弓道場で滝川雅貴の弓を見て感動し、再び弓道をやろうと決意しました。風舞高校弓道部に入部した彼は、早気を克服する方法を探しながら仲間たちと切磋琢磨し、射手として人間的にも成長していくのです。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫

ツルネの佐瀬先輩はのりりん命のアイドルオタク

ネタバレ イメージ画像

綾野ことこ原作の大ヒットライトノベルツルネには、多くの男子高校生キャラクターが登場します。彼らはおのおの個性的であり、またそれぞれのドラマがあることでキャラクターごとに人気と支持を得ました。男子キャラの中で一風変わっているとされているのが、佐瀬大悟(佐瀬先輩)です。佐瀬とは、いったいどのような人物なのでしょうか?この章では、佐瀬先輩のプロフィールやアイドルののりりん好きの理由などを紹介します。

佐瀬先輩(佐瀬大悟)のプロフィール

  • 名前:佐瀬大悟(させだいご)
  • 誕生日・星座:7月9日・かに座
  • 学校:桐先高校3年生
  • 所属部:弓道部副部長
  • イメージカラー:ターコイズブルー
  • イメージフラワー・花言葉:ストケシア・追想

ツルネに登場する佐瀬大悟は、中高一貫の桐先高校に通う3年生で、弓道部の副部長を務めています。佐瀬先輩の見た目は、短い茶髪が印象的なイケメンとして描かれていました。弓道部主将の本村宏樹とは、幼馴染で寮でも同部屋です。

佐瀬先輩が副部長である桐先高校弓道部は、名門とされており、超一流の設備が整っています。部員数も多く、1年生の初心者は、的を射らせてもらうことさえできない厳しい環境下にありました。そのような競争の激しい弓道部において、佐瀬先輩は練習における的中率はあまり高くありません。しかしながら、典型的な本番で実力を発揮するタイプであり、大会では多くの実績を残して高評価されているのです。

佐瀬先輩はののりりん大好きの残念イケメン?

ツルネの桐先高校弓道部副部長の佐瀬大悟には、弓道の他にある趣味を持っていることで知られています。彼は、アイドルオタクだったのです。佐瀬先輩がハマっているアイドルとは、同作品内の架空の女性アイドルグループ「ぷりんせちあ」でした。彼は、特にメンバーののりりんのことを熱狂的に推している様子が描かれています。ちなみに、ぷりんせちあは原作ライトノベル、テレビアニメ版両方に登場していました。

ぷりんせちあは、5人組の女性アイドルグループです。彼女たちの熱狂的なファンは、「シュヴァリエ」と呼ばれています。のりりんは、ぷりんせちあのセンターで、ピンクをイメージカラーにしている美少女として描かれました。佐瀬先輩は、のりりんの大ファンを公言していて、コンサート限定のうちわなどののりりんグッズを買い込んで寮の部屋に飾り、彼女の魅力を部員たちに話して聞かせるなどしています。

Thumbツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの佐瀬先輩のアニメ声優

カチンコ イメージ画像

2018年と2023年の通算2期に渡って放映されたツルネのテレビアニメ版は、原作ファンの間では「原作に忠実な作りで良い」という感想を受けています。また、原作漫画や弓道を知らない層にも広くアピールし、大ヒットにつながりました。ツルネのテレビアニメ版で佐瀬大悟役を演じたのは、声優の宮崎遊です。この章では、宮崎遊のプロフィールや経歴、主な出演作品などを取り上げていきます。

宮崎遊のプロフィール

宮崎遊は、1991年10月7日に、神奈川県で生まれました。東京俳優生活協同組合に所属しています。宮崎遊の趣味は、バックパック、一人旅、ロードバイク、映画鑑賞、ソフトテニスなど多趣味であることを公式プロフィールで明かしていました。特技は、英語、映像制作、映像編集で、実用英語技能検定2級を取得しているとのことです。宮崎遊は、2023年5月現在Twitterを開設しており、プライベートライフなどをつぶやいています。

宮崎遊は、学生時代から声優を目指していたとのことです。2014年に俳協ボイスアクターズスタジオの46期生となり、声優のイロハを学びました。2015年に俳協所属となったことで、声優デビューを果たしています。約3年間モブキャラクターを演じた後に、2018年のテレビアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」のキエル役で初のネームドキャラクターを演じて、一躍注目を浴びました。

宮崎遊の主な出演作品や演じたキャラ

  • 夢王国と眠れる100人の王子様:キエル役
  • SSSS.GRIDMAN:早川役
  • 炎炎ノ消防隊:椅子男役他
  • ハイキュー!! TO THE TOP:昼神幸郎役、白峰周役
  • マジカパーティー:ツバサミ役
  • 平家物語:平重衡役

宮崎遊の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。夢王国と眠れる100人の王子様のキエル役が、現在のところ当たり役とされています。キエル役でキャラクターソングを歌っており、歌唱力も高評価されました。ハイバリトンの声質を活かした演技が好評とのことで、アニメやゲーム作品の声優のみならず、ナム・ジュヒョクの担当など吹き替えの分野でも活躍しています。

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの佐瀬先輩に関する感想や評価

この章では、ツルネに登場する佐瀬大悟に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。佐瀬先輩は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ツルネのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ版1期を観てハマったとのことで、佐瀬先輩役の声優宮崎遊の演技の好感度が高いとつぶやいていました。

こちらは、ツルネを熱心に観ていたと思われる方のツイートです。テレビアニメ版1期を全話観終えて、桐先高校弓道部の佐瀬先輩のことを、ものすごいイケメンだと高評価していました。

こちらは、アニメファンだと思われる方のツイートです。ツルネのテレビアニメ版2期を観て、佐瀬先輩のことを推していて、彼を情緒クラッシャーと評していました。

Thumb【ツルネ】如月七緒は王子様気質のモテキャラ!小野木海斗との関係や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの佐瀬先輩まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ツルネ‐風舞高校弓道部-に登場する佐瀬大悟(佐瀬先輩)にスポットを当ててきました。イケメンでありながらアイドルのりりんのオタクである佐瀬先輩には、コアなファンが多くいるとのことです。また、彼の今後の登場が注目されています。佐瀬先輩に注目してツルネを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ