リゼロ映画の公開日はいつ?Memory Snowの内容をネタバレ考察

リゼロことRe:ゼロから始める異世界生活の映画の制作が着々と進んでいます。キービジュアルも公開されて着々とリゼロ映画についての公開が否応無しに高まってきます。ここでは、異世界ものの筆頭と言っても過言でもないRe:ゼロから始める異世界生活の映画化とキワードのひとつでもある「Memory Snow」についてもネタバレを含みつつ、関連記事や公開され始めているあらすじについてもピックアップします。

リゼロ映画の公開日はいつ?Memory Snowの内容をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. リゼロが映画化!Memory Snowの内容や公開日をネタバレ考察!
  2. リゼロの映画を見る前にアニメ1期のあらすじをおさらいしよう!
  3. リゼロの映画Memory Snowの公開日はいつ?
  4. リゼロの映画Memory Snowの内容をネタバレ考察!
  5. リゼロの映画Memory Snowの前売り券の特典は?入場者特典はある?
  6. リゼロの映画Memory Snowの公開を楽しみに待とう!

リゼロが映画化!Memory Snowの内容や公開日をネタバレ考察!

あの話題となったリゼロことRe:ゼロから始める異世界生活の映画化決定!

リゼロことRe:ゼロから始める異世界生活は、そのファンタジーな世界観と主人公の特異体質によって、幾度となくやり直すことになる異世界での生活を中心としたアニメで、ファンタジーな世界観にダークな部分を兼ね合わせた重厚なストーリーとなっています。

主人公の敵として登場するキャラクターには、それぞれ二つ名と呼べる名が存在し、その名前が「色欲・暴食」などの翼に関する大罪「七つの大罪」をモチーフとした二つ名がつけられています。そして、その名の通りに相当な手練でもあります。

原作のライトノベルとアニメを通算して「SUGOI JAPAN Award 2017」にて2冠を獲得するなど、有名作品の王道を行っている作品です。ここでは、映画化を記念して映画のあらすじやファーストシーズン。第一期のあらすじ、公開日とあらすじのネタバレについても取り上げていきます。

原作のライトノベルのキャラクターの可愛いテイストのまま、アニメ化されているためにライトノベルから知っているユーザーもアニメで初めて知ったというユーザーも、一緒に楽しめる作品でもあり双方のユーザーのこころを捉えた根強い人気のある作品となっています。

海外にも人気の作品で、押しキャラのコスプレをしたりするひとも多くなっています。そんな日本だけではなく、海外にも人気の作品のリゼロの劇場版の公開が待たれています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロの映画を見る前にアニメ1期のあらすじをおさらいしよう!

アニメ一期のあらすじをおさらい

リゼロの映画…の前に。1期のあらすじを振り返ります。リゼロ、Re:ゼロから始める異世界生活は大まかに分けて6章構成となっていて、主人公の高校生「ナツキ・スバル」がコンビニでの買い物の後、不思議な頭痛に襲われた直後から物語は始まります。

コンビニで夜食を買った「ナツキ・スバル」は気がつくとそれまでいたアスファルトの道ではなく、石畳の異世界へと来ていました。そして、早々に命の危機が訪れそこを助けてくれたのがネコ型の妖精のバックを連れたハーフエルフの銀髪のエミリアに出会うことになります。

恩返しのためにフェルトと言う名の少女に奪われた徽章(きしょう)の手がかりをつかめたと思った矢先に二人は暗闇の中で命を落としてしまう。目を覚ましたスバルは、「召喚された時点」に戻っていた。そう、スバルが手に入れたこの世界の能力というのは「死に戻り」のタイムリープ能力だったのです。

スバルの能力「死に戻り」の力は、死ぬまでの記憶を持ったまま死に戻りするため、行動次第で同じ結末を迎える事に気がついたスバルは、いかに犠牲をなく・幸せに暮らそうと奮闘します。そして、一度目で自分たちが死を迎える事になった敵の存在と対峙します。スバルの前には過酷すぎる運命が待ち受けています。

スバルの手にした力「死に戻り」

主人公、スバルの手にした力「死に戻り」のちからは、毎回壮絶な死の苦しみを味わうが、過去へと戻り人生をやり直すというものでした。記憶は引き継いだままのやり直すために、スバル本人は記憶があるが相手は記憶がないという、ズレた感覚にスバルは戸惑ってしまいます。スバルは壮絶な死を繰り返さないように用心に用心を重ね、また同じようにエミリアと出会います。

一度であったことのあるスバルにとって、エミリアの素性を知っていることで、怪訝な表情をされますがなんとかごまかして前のようにならないように、慎重に選択を心がけます。そして、なんとかエミリアと一緒に生存するルートを開拓することができます。

エミリアの命を救うことのできたスバルは、ロズワール邸に招待される

ロズワール邸に招待されたスバルは、初めて「寝る」事によってそこまでの記録が残ることを知ります。つまりそれまでは、死んでしまうとエミリアと出会うところからのやり直しでしたが、ベッドで寝ることでそこまでの行動が記録されるために、その先で死んだとしてもベッドの上に戻ることに気がつくスバルだったのです。

ロズワール邸では、ライトノベルからの人気のレム・ラムの姉妹と出会い彼女たちの壮絶な過去との対峙で、死に戻りを経験しますが、そのたびに彼女たち両方を救うためにスバルは奔走することになります。そして、レムとラムの元凶であった魔物から救われたことで、スバルのことを慕うようになるレムとラム。このことがスバルを大きく成長させることになります。

イルカに見えるが、白鯨(しろくじら)です

エミリアの魔女因子の関係性から、魔女教によって連れ去られてしまうエミリアを探し、魔女教の元へと目指しますがその道中でクルシュと出会い、救出するための助力を得る代償として白鯨の討伐を一緒にクルシュたちと行うことになります。スバルはクルシュに対して、今までの内容や死に戻りのことをクルシュに打ち明け同盟関係を成立させることに成功します。

白鯨の討伐とエミリアとの再開

白鯨を追い込み、動員した兵士立ちの士気が下がる中、なんとか白鯨の討伐に勝利しスバルとユリウスが仲直りすることになります。そして、魔女教から守るためにアーラム村へと訪れ村民を避難させようと企てますが、それまで同行していたはずの討伐隊の姿はなく、スバルひとりになっています。そして、場違いな花を見つけたスバルはその花に絡め取られてしまいます。

3章の最大の敵。ペテルギウスとの対峙

絡め取られているスバルはユリウスに助けられ、ユリウスと一緒にペテルギウスに退治することになります。その頃エミリアは、村人たちを安全な場所まで避難させていました。絶え間なく繰り出すペテルギウスの攻撃に劣勢を強いられる二人でしたが、ユリウスはなんと行っても一流の騎士。そして、最後にはペテルギウスを追い詰めスバルとユリウスのちからでペテルギウスを倒すことが出るのです。

幸せなラスト

ペテルギウスに対峙しているスバルとユリウスの話は、村人を避難させているエミリアのもとにも届き、村人からは行かないように勧められるものの、村人の静止を振り切ってスバルの元へと駆け出すエミリアだったのです。そして、エミリアが見た光景は、ペテルギウスとの戦いでなんとか勝利したスバルがヘトヘトになりながらも横たわっている姿でした。

気を失っていたスバルが目を覚ましたことで安堵したエミリアは、矢継ぎ早にスバルに言ってしまいますが、優しく受け止めたスバルは、いつものようにエミリアとの会話を楽しむスバルに戻っていました。
第一期はここで終りを迎えることになります。

Thumbリゼロをネタバレ解説!アニメの全話感想や原作の伏線・謎について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの映画Memory Snowの公開日はいつ?

アニメリゼロ1期のみでも、相当な人気を誇っているアニメでもあったリゼロの公開日が、公式ホームページにて公開されました。そして専用オフィシャルサイトもオープン。そして、劇場上演直前イベントの日程も決まりました。その気になる情報を公開します。

2018年10月6日にTOHOシネマズほかにて劇場公開!

アニメ化されたリゼロが2016年に公開され、日本だけでなく海外でも人気のあるリゼロ。ハッピーエンドを迎えたスバルとエミリア。劇場版の公開日が気になっていましたが、劇場版はOVAとして構成されるため、完全オリジナルシナリオで構成されます。そのため、アニメ本編に登場した主要キャラクターは総出演にも注目です。

1道2府30県で10月6日から公開。そして4月21日からは第1弾ムビチケも予定!

北は北海道から南は沖縄まで、1道2府30県の劇場にてリゼロ映画が公開されます。昨今の北海道の地震の影響も気になるところですが、発表もないところを考えるとスケジュールどおりの公開が想定されます。そして、このリゼロ劇場版映画、4月21日(土)から第1弾の特典付きのムビチケが販売開始されます。

完全書き下ろし!新作OVA映画として公開

Memory Snowのサブタイトルが気になるところですが、キービジュアルが雪ということもあり、雪と戯れるエミリアがかわいいキービジュアルです。

映画館での上映期間は?

公開日が10月6日で、ムビチケが4月から予定されていることを考えると、少なくとも一年間はこのリゼロ映画を劇場で見ることができます。1期のアニメ放送時からの人気の高さを考えると、公開日から数日間は満員御礼が複数の映画館で繰り広げられることが想像されます。

リゼロの映画Memory Snowの内容をネタバレ考察!

リゼロ映画劇場版の予告映像を紹介!

こちらの動画は、映画の予告・・・ではなく、アニメの新作エピソードの制作決定を記念して作られたオープニングで、映画劇場版は本編のアフターとして公開されます。つまり、新エピソード製作決定ということは、必然的に2期の公開も気になるところでもあります。

OVA劇場版映画として、公開!

アニメの映画化となれば、大概それまでにやったシナリオの総集編だったりもしますが、リゼロの映画に関しては、そのようなことはなく完全オリジナルシナリオとして映画化されます。

キービジュアルが「冬」ということで「Memory Snow」

もう一つのリゼロ映画のキービジュアルも注目のひとつで、昏睡状態にされたレムを抱えたスバルの後ろ姿がキービジュアルとなっています。一期では大罪司教が「昏睡状態」にしたことで死んだと勘違いしたスバルが自身も死を選ぶストーリーでしたが、今回のリゼロ映画のキービジュアルはこの選択に関する内容も含まれそうです。

あらすじをネタバレ

公式が発表したあらすじをネタバレすると、やはり多くの情報は公開されませんでしたが、あらすじとしては十分なほどのネタバレとなっています。
魔獣売るガルムを打倒しアーラム村の子どもたちを救ったスバルたち。そんな中、スバルは極秘ミッションを遂行していますが、すぐにペトラにバレてしまうことになります。

劇場版リゼロ Memory Snowのラストで二期の放送開始情報が発表?

原作のラノベの段階の作風を崩さないアニメのキャラクターデザインでも有名な作品のリゼロですが、映画放映後には2期の放送開始のテロップが、エンディング後に流れるのではないかという、都市伝説にも似た噂が飛び交っています。それもそのはず、1期は原作ラノベの9巻までが1期でアニメ化されていることにもあります。

現在、原作のライトノベルは18巻まで発売を控えています。この控えた段階での満を持しての「劇場版公開」が来ています。そして、原作は3ヶ月に1巻のペースでの書籍化となっているために、18巻が発売開始が2018年の秋頃と想定されています。つまり、このタイミングに合わせるように、劇場版のエンディングロール後に第2期の放送開始の発表があるのではないかと噂されています。

Thumbリゼロの登場人物・キャラクター一覧!身長・体重や強さを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの映画Memory Snowの前売り券の特典は?入場者特典はある?

特典付き前売り券がお得な映画リゼロ劇場版ですが、かなりの種類の特典付きの前売り券が色んな場所から販売されています。それぞれピックアップしてみます。

映画リゼロ劇場版前売り特典第1弾「全3種クリアファイル」

映画リゼロ劇場版の前売り券特典としての第1弾は、全3種のクリアファイルでランダムでもらうことができます。描き下ろしのキービジュアルの画像のクリアファイルとなっていて、A4サイズのクリアファイルをランダムでもらうことができます。スバル&エミリアのツーショットや全員集合、レムやラムが入ったパターンの3パターンとなっています。

映画リゼロ劇場版前売り特典第2弾「オリジナルクリアファイル」

映画リゼロMemory Snow劇場版の前売り券第2弾は、A4サイズのオリジナルのクリアファイルで花束を後ろで抱えたスバルとわかっていて含みをもたせているエミリアが特徴的なクリアファイルとなっています。

映画リゼロ Memory Snow劇場版のLoppi限定特典「A3タペストリー」

ローソンの店頭にあるLoppiからの前売り券の購入で得られるのがA3タペストリーです。A4サイズの約2倍になるので結構な大きさのタペストリーとなっています。柄もレムとエミリア・レムとラムのタペストリーも存在します。

大洋印刷 特性デジタルキャンバスつき前売り券も

劇場の店頭などに置いて置くような仕様も、購入可能でサイズはF3サイズとF10サイズと言うとてつもない大きさとなっています。

アニメイト・ゲーマーズ限定 グッズつき前売り券

アニメイト・ゲーマーズ限定ではありますが、クリアポスターA3サイズのクリアポスターがついた前売り券も用意されています。

MF文庫J 夏の学園祭2018 グッズつき前売り券

MF文庫Jとのコラボで学園祭グッズとして、アクリルスタンドの特典がついた前売り券も販売されています。手軽にそこまで大きなものでなくてもいい場合には、ちょうどよいグッズになっています。

AnimeJapan 2018限定 グッズ付き前売り券

AnimeJapan2018のイベントに参加予定のある人や参加した人が、申し込むとこのような特典の前売り券を貰えることになります。A3サイズのタペストリーなどで、結構大きめのポスターサイズとなっています。壁をポスターの糊で壁紙を痛めたくない場合にはもってこいです。公開日までは楽しみながら待つことができます。

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』オフィシャルサイト

リゼロの映画Memory Snowの公開を楽しみに待とう!

1期のリゼロから、早くも数年経過して満を持してのリゼロ劇場版の公開日が10月6日に迫っています。公式でも大いにネタバレをしてくれて、視聴者側を楽しませてくれました。日本だけに限らず海外の人気も高いリゼロですが、劇場版の登場で、更に人気が出ることが間違いなしです。

公開日が10月6日と約一ヶ月を切っています。ここでは公式サイトからのネタバレや関連記事からのネタバレなど多数取り上げてきました。それまでに一期のリゼロを見返して公開日に備えましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ