【テニスの王子様】不二由美子はかわいい不二周助の姉!登場シーンやアニメ声優は?

「テニスの王子様(テニプリ)」登場する不二由美子は、メインキャラクターの一人である不二周助の姉です。登場シーンこそ少ないものの、要所要所で印象に残る場面が多く、ファンの間で「かわいい」と評されました。この記事では、テニスの王子様の不二由美子について特集します。不二由美子のプロフィールや不二周助との関係、登場シーン、彼女のアニメ声優などを紹介するため、テニプリを見る時の参考にしてください。

【テニスの王子様】不二由美子はかわいい不二周助の姉!登場シーンやアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 不二由美子はかわいい不二周助の姉
  2. 不二由美子の登場シーン
  3. 不二由美子のアニメ声優
  4. 不二由美子に関する感想や評価
  5. 不二由美子まとめ

不二由美子はかわいい不二周助の姉

不二由美子とは、「テニスの王子様(テニプリ)」の人気キャラクターの一人である不二周助の姉です。印象的な登場シーンがいくつかあることで、「かわいい」とファンの間で人気を得ました。この記事では、テニスの王子様の不二由美子にスポットを当てていきます。不二由美子のプロフィールや、弟との関係、登場シーンと活躍シーン、さらにテレビアニメ版で彼女を演じた声優などを取り上げます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)は、2000年代の週刊少年ジャンプを席巻したテニス漫画です。「友情・努力・勝利」というジャンプ漫画の指針を具象化した作品として有名で、1970年代の大ヒットボクシング漫画「リングにかけろ」に匹敵する荒唐無稽さと美形キャラクターのバランスで、メガヒットを収めました。この章では、テニプリの概要と簡単なあらすじを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)の原作者は、許斐剛です。許斐剛は、2023年3月現在、テニプリの続編の亜新テニスの王子様をジャンプスクエアにて連載していますが、体調が思わしくなく車椅子生活をしていると告白しました。テニプリは、1999年から2008年まで週刊少年ジャンプに連載されました。テニプリの単行本は全42巻で、新テニプリは既刊38巻です。両作品ともテレビアニメ化されており、多くの新規ファンを獲得しました。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様(テニプリ)は、越前リョーマを主人公にして、中学男子テニスの世界を描いた漫画です。越前リョーマは、アメリカのテニス大会で連続優勝をした実績をもって帰国し、青春学園中等部テニス部に入部しました。そこで、彼は手塚国光や不二周助、大石秀一郎といったチームメイトたちと切磋琢磨し合い成長していきます。やがて、青学テニス部は、全国大会出場を目指して、地区予選に参加するのでした。

不二由美子のプロフィール

テニスの王子様(テニプリ)に登場する不二由美子は、不二周助と不二裕太の姉です。不二由美子の年齢は、24歳ですが、生年月日や血液型など、その他のパーソナルデータは明らかにされていません。原作漫画における不二由美子は、やや痩せ気味の美女として描かれていましたが、テレビアニメ版になるとグラマラスな雰囲気を漂わせていました。不二由美子の職業は占い師で、千石清純が持ち歩いている占いの本を書くほど有名です。

不二由美子と不二周助の関係

不二由美子と不二周助の姉弟仲は、非常に良好です。2人は9歳離れていますが、お互いを気遣うことのできる穏やかな関係が描かれました。一方で、10歳下の末弟の裕太に対しては、彼が反抗期ということで距離があります。それでも、不二由美子は裕太を思い遣っており、彼の好物であるラズベリーパイを焼いてあげました。なお、不二周助のキャラソン「バレンタイン・キッス」にはコーラスで不二由美子と裕太が参加しています。

テニスの王子様 1/許斐 剛 | 集英社コミック公式 S-MANGA

不二由美子の登場シーン

登場 イメージ画像

2000年代の週刊少年ジャンプを牽引したとされるメガヒット漫画テニスの王子様は、美形男子キャラクターにばかり目が行きがちですが、不二由美子のようなかわいい女性キャラクターも登場し、ストーリーを盛り上げました。不二由美子の登場シーンは、彼女の穏やかな人柄と姉弟愛が描かれており、高評価されました。この章では、不二由美子の登場シーンを2項目に分けて、ネタバレを交えながら取り上げていきます。

登場シーン①不二周助を車で会場まで送る

車を運転する若い女性 イメージ画像

不二由美子の登場シーンとして、多くのファンの印象に残っているとされているのが、不二周助を車で送迎したシーンです。この時の不二由美子は、先に徒歩で地区予選の試合会場へ向かっていた弟に、「ついでに乗ってく?」と声がけしていました。この問いかけに不二周助も、「ありがと、姉さん」と笑顔で答えて、車に乗り込んでいます。気の置けない姉弟の仲がサラリと描かれた名シーンとして、ファンを喜ばせました。

登場シーン②不二周助に化粧に1時間かかると言われる

コスメ イメージ画像

テニスの王子様の不二由美子の登場シーンの中で、ファンをほっこりさせたのが、不二周助から化粧時間をからかわれた場面です。不二家の食卓の何気ないひとコマなのですが、「姉さんが洗面所独占する前に食べないと」や「化けるのに1時間かかる」と不二周助が姉を笑ながらからかっていました。それに対して、不二由美子は、「もう化粧済み」と返しています。こちらも、姉弟仲の良さが窺える名シーンでした。

Thumb【テニスの王子様】不二周助の技一覧!返し球(カウンター)の種類や進化技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二由美子のアニメ声優

女性声優アテレコ イメージ画像

テニスの王子様(テニプリ)のテレビアニメ版は、新テニプリを含めると実に200話以上放映されている長編作品です。アニメ版は、原作漫画に忠実な制作体制と、声優陣の熱演が特に高く評価されました。テニプリの不二由美子役を演じた声優は、不二周助役でも知られる甲斐田ゆきです。この章では、甲斐田ゆきのプロフィールと経歴、主な出演作品などを紹介していきます。

甲斐田ゆきのプロフィール

甲斐田ゆきは、年齢を非公表にしており、11月30日に東京都で生まれました。血液型はA型で、2023年3月現在、事務所に属さないフリーとして活動しています。甲斐田ゆきは落語好きを公言しており、立川志の輔と柳家小三治のファンであると明かしました。また、野球ファンとしても知られていて、贔屓チームは、ヤクルトスワローズです。甲斐田ゆきはTwitterを開設しており、ファンへ向けて様々な情報発信を行っています。

甲斐田ゆきは、バイリンガルとして知られており、英語を話す舞台に出演した際にラジオCMディレクターの目に留まり、声の仕事をするようになりました。声優としては、1993年の英語教材ビデオアニメ「Southern Wind」のヒミコ役でデビューしています。1990年代後半より本格的に声優活動を行うようになり、多くの作品でメインキャラクターを演じました。現在も第一線で活躍中の、人気ベテラン声優の一人です。

甲斐田ゆきの主な出演作品や演じたキャラ

  • HUNTER× HUNTER(第1作):クラピカ役
  • 電脳冒険記ウェブダイバー:倉知ショウ役、カロン役
  • ふたつのスピカ:鈴木秋役
  • アークナイツ:ドクター役
  • 異世界はスマートフォンとともに。:琥珀役
  • ポルフィの長い旅:ポルフィ役

甲斐田ゆきの主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。少年役を演じることが多く、特にHUNTER×HUNTER1作目のクラピカ役が有名です。また、アークナイツのドクター役や、ポルフィの長い旅のポルフィ役など、主人公役も演じて高評価されました。声優活動以外にも、ラジオパーソナリティーなど幅広い活動を行っています。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二由美子に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する不二由美子に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。不二由美子は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。不二周助のことを王子様キャラクターと形容しており、彼が唯一王子様になる必要がない女性が、姉の不二由美子であるところが最高だとつぶやいていました。

こちらは、テニスの王子様のキャラクターのファンだと思われる方のツイートです。モテる男にはかわいい姉がいると定義しており、モテる不二周助の姉である不二由美子のことを、好きなキャラクターだとつぶやいています。

こちらは、漫画やアニメ作品の熱心なファンだと思われる方のツイートです。テニスの王子様を見て、不二家の師弟関係に注目した結果、不二由美子は同作品内で一番強い姉であると、高評価していました。

Thumb【テニスの王子様】小坂田朋香はリョーマファンクラブ会長?性格や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二由美子まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する不二由美子について特集してきました。不二由美子はあまり目立ちませんが、落ち着いた佇まいに魅せられたファンが多いとのことです。彼女に注目して、テニプリを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ