【テニスの王子様】九鬼貴一は柿ノ木中部長!実力や声優・キャラソンは?

九鬼貴一とは、『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場するキャラクターです。『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一は、左目の傷跡が特徴のキャラクターであり、柿ノ木中テニス部の部長を務めています。柿ノ木中テニス部の部長を務める九鬼貴一は、活躍シーンがほとんどなく、作中屈指のかませ犬キャラとなっています。しかし、九鬼貴一はキャラソンが面白いため、『テニプリ』で高い人気を博しています。本記事では、九鬼貴一について、実力やアニメの声優、キャラソンなどを紹介していきます。

【テニスの王子様】九鬼貴一は柿ノ木中部長!実力や声優・キャラソンは?のイメージ

目次

  1. 九鬼貴一は柿ノ木中部長
  2. 九鬼貴一の実力や名シーン
  3. 九鬼貴一の声優とキャラソン
  4. 九鬼貴一に関する感想や評価
  5. 九鬼貴一まとめ

九鬼貴一は柿ノ木中部長

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

開かれた本の写真

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一は、作中最初のかませ犬であるため、活躍シーンがありません。しかし、九鬼貴一は面白いキャラソンが公式から出ており、「テニスの王子様」のファンの間で話題となっています。本記事では、『テニスの王子様』に登場する九鬼貴一について、実力やアニメの声優、キャラソンなどを紹介します。まずは、『テニプリ』こと『テニスの王子様』の作品情報について、紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

九鬼貴一が登場する『テニスの王子様』とは、1999年から2008年にかけて、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画作品です。『テニスの王子様』は漫画の「許斐剛」が手掛けており、『テニプリ』という略称で知られています。確かに、『テニスの王子様』は2008年に完結しました。しかし、『テニスの王子様』は2009年から2023年3月現在にかけて、『新テニスの王子様』という続編が「ジャンプスクエア」で連載されています。

2023年3月現在、「ジャンプスクエア」で続編が連載中の『テニスの王子様』は、6000万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。また、『テニスの王子様』はテレビアニメや小説、キャラソンが制作されています。さらに、『テニスの王子様』はミュージカル化や実写映画化も行われています。このメディア展開の多さと累計発行部数から、『テニスの王子様』は日本を代表するテニス漫画に選ばれています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

ある日、テニスの名門校である「青春学園中等部」に越前リョーマという少年が入学します。「青春学園中等部」に入学した越前リョーマは、アメリカ各州のJr大会で4連続優勝した天才テニス少年でした。天才テニス少年の越前リョーマは、「青春学園中等部」のテニス部の部員となり、全国制覇に乗り出します。そして、越前リョーマは個性豊かな強豪校やライバルと戦い、仲間と共に大きく成長していくのでした。

九鬼貴一のプロフィール

本記事で、実力やアニメの声優、キャラソンなどを紹介する九鬼貴一(くききいち)とは、『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場するキャラクターの1人です。『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一は、柿ノ木中テニス部の部長を務めているキャラクターであり、茶髪のおかっぱヘアーと左目の下の傷が特徴となっています。九鬼貴一の誕生日と年齢は9月21日生まれの15歳だと分かっており、身長は171cmです。

また、体重は58kgらしく、利き腕は左だと判明しています。九鬼貴一は柿ノ木中テニス部のエースを務めており、『テニスの王子様(テニプリ)』の15話で初登場しました。しかし、九鬼貴一は不動峰中学校の伊武深司にストレート負けし、作中から退場することになりました。そのため、九鬼貴一は最初のかませ犬キャラとして知られています。ただ、九鬼貴一は面白いキャラソンが理由で、『テニプリ』ファンに愛され続けています。

九鬼貴一の性格

お前は決して弱くない。俺が強かっただけの話だ

『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場する九鬼貴一は、自信過剰な性格をしたキャラクターです。そのため、九鬼貴一はビッグマウスが特徴のキャラクターとして有名であり、上記の言葉を決め台詞にしています。自信満々な性格から、九鬼貴一は『テニスの王子様』の地区予選で、手塚国光の左腕を掴み、彼の負傷説を広めました。しかし、九鬼貴一は不動峰の伊武深司に完敗してしまい、活躍を見せることが出来ませんでした。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

九鬼貴一の実力や名シーン

九鬼貴一のテニスの実力や強さ

『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場する九鬼貴一は、地区予選の準決勝で伊武深司にストレート負けしました。その後、九鬼貴一は作中から姿を消し、活躍が一切描かれていません。これを見ると、九鬼貴一は作中内で最弱レベルのキャラだと考えられます。しかし、九鬼貴一は青学に次ぐ柿ノ木中テニス部で部長を務めていました。そのため、九鬼貴一は活躍が描かれていないものの、高い実力の持ち主だった可能性があります。

九鬼貴一が伊武深司に負けたシーン

『テニスの王子様(テニプリ)』の地区予選準決勝で、九鬼貴一はテニスを始めたばかりの伊武深司と戦います。しかし、九鬼貴一は試合シーンが一切描かれないまま、不動峰中学校の伊武深司にストレート負けしてしまいました。この時、九鬼貴一は当時無名の不動峰中学校に負けたことにショックを受け、震えながら負け惜しみを発します。そして、九鬼貴一は『テニスの王子様』の物語から退場し、かませ犬扱いされることになりました。

Thumb【テニスの王子様】不動峰中学校のメンバーを一覧で紹介!各キャラの得意技も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九鬼貴一の声優とキャラソン

九鬼貴一の声優

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

上述の作品情報で紹介した通り、『テニプリ』こと『テニスの王子様』は日本を代表するテニス漫画です。そのため、『テニスの王子様』のアニメには、数え切れないほどの人気声優が出演しています。そのため、九鬼貴一は『テニスの王子様』のかませ犬キャラであるものの、アニメ版でとあるベテラン声優がキャストを務めています。ここからは、『テニスの王子様』のアニメで九鬼貴一を演じた声優について、紹介していきます。

竹本英史のプロフィール

『テニプリ』こと『テニスの王子様』のアニメで、九鬼貴一を演じた声優は、日本の男性声優である竹本英史です。九鬼貴一を演じた竹本英史とは、1973年の3月7日に山口県で生まれた男性声優であり、声優事務所の「青二プロダクション」に所属しながらナレーターとしても活動しています。元々、竹本英史は1993年にアニメ『ドラゴンリーグ』でテコドントというキャラクターを演じ、声優デビューを飾りました。

その後、竹本英史は『こち亀シリーズ』のハトポッポ刑事役や『キン肉マンⅡ世』のキン肉アタル役、『ONE PIECEシリーズ』のドーベルマン役などを担当し、声優界の名脇役として大ブレイクすることになりました。2023年3月現在、竹本英史は脇役専門の声優として大活躍しており、数え切れないほどの人気アニメに出演しています。ちなみに、声優の竹本英史はアニメ『テニスの王子様』で柳蓮二役も担当しています。

竹本英史の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 1997年のアニメ『こち亀シリーズ』:ハトポッポ刑事役、秋本治役、他
  • 2002年のアニメ『キン肉マンⅡ世』:キン肉アタル役、クロエ役、他
  • 2003年のアニメ『ONE PIECE』:ドーベルマン役、X・ドレーク役、他
  • 2005年のアニメ『ギャグマンガ日和』:小野妹子役
  • 2012年のアニメ『機動戦士ガンダムAGE』:セリック・アビス役
  • 2015年のアニメ『英国一家、日本を食べる』:マイケル・ブース役
  • 2018年のアニメ『ゴールデンカムイシリーズ』:月島軍曹役

竹本英史のキャラソン

確かに、九鬼貴一は『テニプリ』こと『テニスの王子様』のかませ犬キャラとして扱われています。しかし、九鬼貴一は2023年3月現在までに、「早口言葉シリーズ」というキャラソンが合計7枚も発売されています。九鬼貴一の「早口言葉シリーズ」は、声優の竹本英史がキャストを務めており、他のキャラと早口言葉を喋るだけのキャラソンとなっています。このキャラソンと思えない内容から、九鬼貴一は高い人気を博し続けています。

Thumb【テニスの王子様】越前リョーマの声優は皆川純子!代表キャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九鬼貴一に関する感想や評価

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一には、九鬼貴一が好きといった感想が多く寄せられていました。『テニスの王子様』に登場する九鬼貴一は、序盤の地区予選しか出番がありません。さらに、九鬼貴一は試合シーンすらなく、伊武深司にストレート負けして退場しました。しかし、九鬼貴一は作中最初のかませ犬キャラとして目立っており、『テニスの王子様』で高い人気を博しています。

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一には、誰か分からないといった感想も多く寄せられていました。上述で紹介した通り、九鬼貴一はかませ犬な人物像やキャラソンから高い人気を博しています。しかし、九鬼貴一は序盤で退場したため、ほとんど出番がありません。そのため、九鬼貴一の知名度はあまり高くありません。

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する九鬼貴一には、キャラソンが出ていることに驚く感想も見受けられました。九鬼貴一は活躍シーンが一切ないキャラクターです。しかし、九鬼貴一は出番が少ないものの、合計7枚のキャラソンが発売されています。また、九鬼貴一のキャラソンは、早口言葉を喋るだけの異色の楽曲となっています。この早口言葉のキャラソンは、九鬼貴一が有名になるきっかけとなりました。

Thumbテニプリの人気キャラソンランキング!人気投票1位の曲はなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九鬼貴一まとめ

本記事では、九鬼貴一について、実力やアニメの声優、キャラソンなどを紹介しました。九鬼貴一は活躍が一切なく、『テニスの王子様』のかませ犬キャラとなっています。しかし、九鬼貴一は作中で最初のかませ犬であり、一度見ると忘れることが出来ません。また、九鬼貴一はキャラソンが面白く、多くのファンに愛されています。そのため、九鬼貴一はかませ犬であるものの、『テニプリ』に欠かせないキャラといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ