【テニスの王子様】黒羽春風は巻き舌で滑舌が悪い?実力やアニメ声優は?

黒羽春風は、「テニプリ」の略称でおなじみの「テニスの王子様」に登場するキャラクターです。かっこいい容姿の黒羽春風ですが、「巻き舌で滑舌が悪い」という特徴が、ファンの間で話題になったことがありました。この記事では、テニプリの黒羽春風にスポットを当てます。彼のプロフィールとテニス選手としての実力、天根ヒカルとの関係、テレビアニメ版で黒羽春風役を演じたアニメ声優などについて取り上げていきます。

【テニスの王子様】黒羽春風は巻き舌で滑舌が悪い?実力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 黒羽春風とは?
  2. 黒羽春風は巻き舌で滑舌が悪い?実力は?
  3. 黒羽春風の声優
  4. 黒羽春風に関する感想や評価
  5. 黒羽春風まとめ

黒羽春風とは?

「テニスの王子様(テニプリ)」は、個性的な特徴を持ったイケメンキャラクターが多数登場することで知られている作品です。その中でも、黒羽春風は、巻き舌で滑舌の悪いキャラと認知されていました。この記事では、テニプリの黒羽春風について紹介します。黒羽春風のプロフィールや実力、天根ヒカルとの関係、黒羽春風のアニメ声優などを取り上げていくため、テニプリを楽しむ際の参考にしてください。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニプリの略称で親しまれているテニスの王子様は、美形男子キャラクターたちがテニス団体戦において必殺技を駆使して戦うという展開が、特に女性ファンの支持を集めたことでメガヒットを記録した作品でした。現在、続編の新テニスの王子様が連載中ですが、トンデモ展開は健在で、多くのファンを獲得し続けているとのことです。この章では、テニプリの作品情報として、概要とあらすじを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)は、週刊少年ジャンプ誌上にて、約9年間連載された長編テニス漫画です。単行本は、全42巻で、現在は電子書籍も発売されました。2023年3月現在、続編の新テニスの王子様が、ジャンプスクエア誌上で連載中です。新テニプリの単行本は、38巻まで刊行中であり、シリーズの累計発行部数は、6000万部を突破しました。テニプリの原作者の許斐剛は、大阪府出身で、現在は千葉県に住んでいます。

テニプリは、多彩なメディアミックスが行われた作品でもあります。特にテレビアニメ版とミュージカル版が、原作漫画に匹敵するヒットを飛ばしました。ミュージカル版においては、「テニミュ」という造語も生まれ、いわゆる2.5次元ミュージカルの先駆けという評価も見受けられます。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様の舞台は、現代の日本です。主人公の越前リョーマは、中学1年生にしてアメリカのジュニアテニス大会4連続優勝という偉業を達成しました。輝かしい毛歴を引っさげて、彼は日本に帰国すると、東京のテニスの名門校である青春学園中等部へ編入します。青春学園テニス部は部員数も多く、校内ランキング戦が定期的に行われることで、レギュラー陣を選出していました。越前リョーマは、仲間たちとの競争へ飛び込みます。

黒羽春風のプロフィール

黒羽春風(くろばねはるかぜ)のプロフィールは、千葉県のテニス名門校である六角中学校テニス部の3年生です。黒羽春風の身長は、184cmで体重は73kg、血液型はA型で、9月29日に生まれました。黒羽春風の外見は、黒髪天然パーマが特徴のイケメンです。彼は、周囲から名字の一部分を取ったと思われる「バネさん」と呼ばれていました。黒羽春風の性格は、とても爽やかな好青年であり、「名は体を表す」と評されています。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

黒羽春風は巻き舌で滑舌が悪い?実力は?

SKILL イメージ画像

許斐剛原作のメガヒットテニス漫画テニスの王子様に登場する黒羽春風は、プロフィールの項でも触れた通り六角中テニス部員で、爽やかな好青年として描かれました。一方で、彼を個性的なキャラクターにしている要素として、滑舌の悪さが挙げられています。この章では、黒羽春風の巻き舌と滑舌の悪さについて取り上げながら、彼のテニス選手としての実力や、天根ヒカルとの関係なども紹介していきます。

黒羽春風は巻き舌で滑舌が悪い?

テニプリのテレビアニメ版のファンの多くが、黒羽春風と聞いて連想することが、「巻き舌」と「滑舌が悪い」だといわれています。巻き舌については、「ルルルルーッ」のように特にラ行の巻き舌が印象に残りました。また、滑舌については、悪さを指摘する声もありますが、「巻き舌の影響が滑舌に及んでいる」という評価もあり、逆にテレビアニメ版で彼を演じた声優の大黒和広の演技力を高評価するファンもいます。

黒羽春風の実力

  • スピード:3
  • パワー:4
  • スタミナ:3
  • メンタル:3
  • テクニック:3

黒羽春風のテニス選手としてのステータスは、上記の通りです。パワーが高い以外は、平均的な数値でした。黒羽春風のプレイスタイルは、利き腕の右を活かしたサーブ&ボレーヤーとして描かれています。特にパワーテニスを得意にしていました。

黒羽春風の得意技は、「回内(プロネーション)サーブ」です。この技は、インパクトの直後に肘を伸ばしたまま絞り込むように打つサーブで、破壊力が高く、対戦相手の河村隆を吹き飛ばしました。また、もう一つの技は、「空中コンボ」です。こちらは、空中で回転することで発生する遠心力を用いて放たれるバックハンドショットで、彼の持ち前のパワーと跳躍力が活かされていました。

黒羽春風と天根ヒカルの関係

天根ヒカルは、六角中テニス部員の2年生で、掘りの深い美形と鍛え上げられた肉体から「ダビデ」のあだ名で呼ばれています。黒羽春風とはチームメイトであり、ダブルスを組む間柄です。二人の仲は非常に良く、ダジャレ好きな天根ヒカルに対して、黒羽春風が飛び蹴りなどのツッコミを入れるシーンが描かれました。ダブルにおいては、二人ともパワーテニスを得意としていることから、ガンガン攻め込んでいく戦法が見られます。

黒羽春風の戦績は、関東大会準決勝で天根ヒカルと組み青学の河村隆と桃城武ペアとD2で対戦し、6-7で敗れています。また、全国大会の1回戦では、天根ヒカルと組んで沖縄県代表の比嘉中の田仁志慧と山城ペアと対戦しました。この試合は、6-2で勝利しています。

Thumbテニスの王子様の登場人物一覧!身体能力や技などを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒羽春風の声優

録音マイク イメージ画像

テニスの王子様のテレビアニメ版は、多くの人気声優や実力派声優が共演していることで知られています。また、原作漫画に忠実なストーリー展開で高評価されました。アニメ版で黒羽春風役を演じた声優は、大黒和広です。この章では、大黒和広のプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

大黒和広のプロフィール

大黒和広のプロフィールは、1970年2月19日に、北海道で生まれました。血液型はA型で、2023年3月現在大沢事務所に所属しています。1990年代中頃より、声優活動を開始しました。また、舞台俳優としても活動しており、劇団朋友に所属した後に、自らの劇団である亜露企画を2010年に立ち上げています。

大黒和広の主な出演作品や演じたキャラ

  • テガミバチ:シグナル役、ダーウィン役
  • 東京喰種トーキョーグール:中島康智役
  • 薬師寺涼子の怪奇事件簿:若林健太郎役
  • はじめ人間ゴン:マンモス(ゆきマンモス)役
  • るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-:徳川慶喜役
  • 七つの大罪 戒めの復活:巨人男役

大黒和広の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。ネームドキャラクターからモブキャラクターまで幅広く演じることのできる、得難いバイプレイヤーとして高評価されています。また、吹き替え声優として、多数の海外映画と海外ドラマにも出演しました。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒羽春風に関する感想や評価

この章では、テニプリに登場する黒羽春風に関する黒羽春風に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。黒羽春風は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニプリの大ファンだと思われる方のツイートです。サブキャラクターに関心があるようで、黒羽春風の名前がかっこいいのにあだ名がバネさんという点が、六角中らしくて良いという感想を持っていました。

こちらは、テニスの王子様を熱心に見ていたと思われる方のツイートです。黒羽春風について、髪の長い美少年を連想していたら、実際に出てきた黒羽春風もかっこ良かったとつぶやいていました。

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。黒羽春風について、かっこいいや名前が素敵、そして性格が良いと最大級の評価をしていました。

Thumbテニスの王子様の名言・名シーンランキング!テニプリ屈指の迷言や迷シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒羽春風まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する黒羽春風について特集してきました。黒羽春風は、サブキャラクターの中ではTシャツになるほど人気があるとされています。彼に注目して、テニプリを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ