【テニスの王子様】デューク渡邊は心優しい巨漢キャラ!強さや平等院鳳凰との関係は?

テニスの王子様に登場したデューク渡邊の技と実力をネタバレしながら紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちの戦いが描かれているテニスの王子様/テニプリ。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、デューク渡邊のプロフィールと技をネタバレしながら解説していきます。また、デューク渡邊の「ですなぁ」という口癖や、平等院鳳凰との関係を紹介していきます。

【テニスの王子様】デューク渡邊は心優しい巨漢キャラ!強さや平等院鳳凰との関係は?のイメージ

目次

  1. デューク渡邊は心優しい巨漢キャラ
  2. デューク渡邊の強さや平等院鳳凰との関係
  3. デューク渡邊の声優
  4. デューク渡邊に関する感想や評価
  5. デューク渡邊まとめ

デューク渡邊は心優しい巨漢キャラ

本記事では、テニスの王子様/テニプリに登場したデューク渡邊を紹介していきます。デューク渡邊は高校日本代表候補の上位メンバーのため、試合では凄まじい強さを見せているようです。デューク渡邊が使用している技や、アニメで声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

デューク渡邊と平等院鳳凰の関係を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、2001年から2005年までアニメが放送されていました。作者の許斐剛は大阪府出身の漫画家で、漫画家になる前はミュージカル俳優になる夢も抱いていたようです。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様/テニプリでは、超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちの戦いが描かれています。主人公の越前リョーマは青春学園の1年生で、強敵を倒して全国制覇を成し遂げました。新テニスの王子様は全国大会の決勝の3日後からスタートしており、渡米していた越前リョーマが日本代表合宿に招待されて帰国しています。

デューク渡邊のプロフィール

デューク渡邊は新テニスの王子様から登場しているキャラクターです。日本人とフランス人のハーフで、美容室で「いけてる髪型でお願いします」と注文したことでモヒカン頭になりました。日本代表候補のナンバー3という実力者で、高校生の中でトップクラスのパワーを持っています。高校では風紀委員に所属しており、プライベートでは散歩と料理を趣味にしています。

デューク渡邊は穏やかな性格をしていますが、過去に「破壊王」と呼ばれ恐れられていた時期があるため、「やんちゃしていた頃を思い出しますなあ」と発言しています。また、平等院鳳凰に対して恩義を感じているため、共に戦うために日本代表を目指すことを決めました。プレイスタイルは「アグレッシブ・ベースライナー」で、常にポイントを狙う攻撃的な戦いを得意にしています。

デューク渡邊の口癖は「ですなぁ」

テニスの王子様/テニプリのデューク渡邊には、「ですなぁ」という口癖があります。恐れられていた時代には、豪快に笑う性格をしていたため、「ですなぁ」は穏やかな性格に変化した時からの口癖のようです。また、平等院鳳凰を「お頭」と呼び慕っており、平等院鳳凰もデューク渡邊の実力を認めています。

テニスの王子様/テニプリのデューク渡邊には、「クロエ」という妹がいます。クロエは美少女キャラクターのため、「デューク渡邊とまったく似ていない」と言われています。また、弟もいるようですが、2023年3月時点では弟の姿は描かれていません。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

デューク渡邊の強さや平等院鳳凰との関係

プロフィールや「ですなぁ」という口癖を知った後は、テニスの王子様で描かれたデューク渡邊の実力を紹介していきます。デューク渡邊は日本代表候補のナンバー3のため、試合では圧倒的な強さを見せています。デューク渡邊が使用している技や、平等院鳳凰との関係をネタバレしながら解説していきます。

デューク渡邊の強さや実力・技

デューク渡邊のプレイスタイル

デューク渡邊は日本代表候補の中で最強のパワーを持つキャラクターです。そのため、パワーでゴリ押しするテニスを得意にしていますが、小技で相手を翻弄する上手さも見せています。また、握力の最強キャラクターは平等院鳳凰のため、中学生と高校生ではパワーに大きな差があることが分かります。

平等院鳳凰は日本代表候補のナンバー1のため、高校生チームのリーダー的な存在です。デューク渡邊は平等院鳳凰を「お頭」と呼び慕っていますが、デューク渡邊も強いカリスマ性を持つため、チームを背中で引っ張っています。デューク渡邊と互角に戦えるプレイヤーは少ないため、本気を出す時には試合開始と同時に筋肉を膨れ上がらせ、ジャージを破って裸でプレーしています。

デュークホームラン

テニスの王子様のデューク渡邊は、「デュークホームラン」という技を使用しています。「ラケットをバットのように振り、ボールをつぶけた相手をコート外に吹き飛ばす」という技で、パワーで相手をゴリ押しする時に使用しています。ビスマルクは「スイートスポットをずらすと使えなくなる」と言っているため、いつでも使用できる技ではないようです。

デュークバント

黒色のクエスチョンマークの画像

テニスの王子様のデューク渡邊は、「デュークバント」という技を使用しています。普通のドロップショットで、パワーテニスとの緩急で相手を翻弄しています。その他には、「デュークバスター」という技も使用しているため、基本的にはパワーを使ったプレーで相手を圧倒しています。

デューク渡邊の活躍

デューク渡邊はドイツ戦で仁王雅治とダブルスを組んでいます。序盤は仁王雅治の能力で優位に立っていましたが、中盤で相手に圧倒され、最終的にはデュークホームランで勝利を収めています。また、スペイン戦のメンバーを決めるトーナメントで徳川カズヤと戦っており、序盤はパワーで圧倒していましたが、徳川カズヤが義を貫き通したことで敗北しました。

デューク渡邊と平等院鳳凰の関係

デューク渡邊は2年前のフランス大会でフランス代表でした。その頃に妹のクロエの頭上に瓦礫が降りかかる騒動が起きており、平等院鳳凰が重傷を負いながらクロエを守っています。また、直後の試合で平等院鳳凰と戦っているため、平等院鳳凰に対して強い恩義を感じ、「共に戦いたい」と考えて日本代表に移りました。

平等院鳳凰は強い漢気を持つ高校生でしたが、「義では世界は取れない」という考えを持つようになります。そのため、日本を強くするためには手段を選ばないと決め、味方を全力で潰そうとする姿が描かれています。

Thumb【テニスの王子様】跡部景吾はかっこいい俺様キャラ!技や声優・テニミュ俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デューク渡邊の声優

平等院鳳凰との関係や「ですなぁ」という口癖を知った後は、テニスの王子様のアニメでデューク渡邊を演じている声優を紹介していきます。テニスの王子様には有名声優が大勢出演しているため、デューク渡邊の声も人気声優が担当しているようです。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

檜山修之のプロフィール

テニスの王子様でデューク渡邊を演じたのは、声優の檜山修之です。檜山修之は広島県出身で、1989年から声優活動を行っています。生年月日は1967年8月25日で、所属事務所は「アーツビジョン」です。ファンからは「勇者王」という愛称で呼ばれているようです。

檜山修之の主な出演作品や演じたキャラ

檜山修之はアニメ「名探偵コナン」で「京極真」というキャラクターを演じています。京極真は杯戸高校に通う高校3年生で、「蹴撃の貴公子」の異名を持つ空手家です。檜山修之はその他にも、「勇者王ガオガイガー」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【テニスの王子様】菊丸英二のプロフィールは?必殺技や声優・テニミュ歴代キャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デューク渡邊に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

平等院鳳凰との関係や「ですなぁ」という口癖を知った後は、テニスの王子様のデューク渡邊に関する感想をまとめていきます。デューク渡邊は個性的な性格の人気キャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したデューク渡邊の実力や家族に関する感想をまとめていきます。

感想:デューク渡邊はかっこいい!

テニスの王子様のデューク渡邊は、義に厚い性格をしているキャラクターのため、「デューク渡邊はかっこいい」という感想が挙がっています。また、「パワーで相手を吹き飛ばす技が面白い」という感想も挙がっているようです。

感想:デューク渡邊は強い!

デューク渡邊は日本代表候補のナンバー3という実力者のため、読者と視聴者から「デューク渡邊は強い」という感想が挙がっています。また、「平等院鳳凰とのダブルスが最強すぎる」という感想も挙がっているようです。

感想:妹が可愛い!

デューク渡邊の妹は美少女キャラクターのため、「クロエが可愛い」「デューク渡邊と妹がまったく似ていない」という感想が挙がっています。また、「クロエを命懸けで助けた平等院鳳凰がかっこいい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【テニスの王子様】不動峰中学校のメンバーを一覧で紹介!各キャラの得意技も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デューク渡邊まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場したデューク渡邊を紹介していきました。デューク渡邊は「ですなぁ」という口癖が面白いキャラクターですが、封印を解いた時には恐ろしい姿を見せているため、ギャップが凄いキャラクターと言われています。デューク渡邊の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ