【テニスの王子様】桜井雅也は不動峰中のダブルスプレイヤー!声優や登場シーンは?

桜井雅也は「テニスの王子様(テニプリ)」の主人公のライバル校である不動峰中の2年生で、ダブルスプレイヤーとして活躍するキャラです。当記事では「テニスの王子様」の桜井雅也のプロフィールを紹介し、どんなキャラクターなのかをみていきます。さらに、テレビアニメで桜井雅也の声優を務めた植木誠さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介し、桜井雅也の登場シーンもネタバレでみていきます。

【テニスの王子様】桜井雅也は不動峰中のダブルスプレイヤー!声優や登場シーンは?のイメージ

目次

  1. 桜井雅也は不動峰中のダブルスプレイヤー
  2. 桜井雅也の声優
  3. 桜井雅也の登場シーン
  4. 桜井雅也に関する感想や評価
  5. 桜井雅也まとめ

桜井雅也は不動峰中のダブルスプレイヤー

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

当記事では「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する、不動峰中のダブルスプレイヤーである桜井雅也についてみていきます。そして、桜井雅也のプロフィールやアニメ声優の植木誠さんを紹介し、桜井雅也の登場シーンを紹介していきます。まず、ここでは「テニスの王子様」の作品情報をみていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

「テニスの王子様(テニプリ)」は、中学のテニス部を題材にしたスポーツ漫画です。原作者は許斐剛先生、1999年から2008年にかけて、集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。「テニスの王子様」はコミック全42巻が既刊です。

その後、第2シリーズとして「新テニスの王子様」の連載が始まり、2009年から2023年現在まで同出版社の「ジャンプスクエア」にて連載中です。そして「新テニスの王子様」は38巻(2023年2月時点)まで刊行されており、コミックの累計発行部数6000万部(2020年12月時点)を突破する人気を誇っています。

さらに、テレビアニメ「テニスの王子様」はテレビ東京系列にて、2001年10月~2005年3月の期間に放送されていました。そして「新テニスの王子様」は2012年1月~3月の期間に放送されていました。また「テニスの王子様」は2003年からミュージカル化もされており、ファンの間で「テニミュ」の愛称で親しまれています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

越前リョーマはアメリカで行われたテニスのジュニア大会で、連続で4度優勝した実力を誇る天才少年です。その後、彼はアメリカから日本に戻り、テニスの強豪校として有名な青春学園の中等部に入学しました。越前リョーマは全国制覇を目標に掲げる同校のテニス部で早速、レギュラーの座を掴みます。そして、越前リョーマが仲間たちとの交流や、様々なライバルとの出会いを経て、成長していくストーリーとなっています。

桜井雅也のプロフィール

「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する桜井雅也は不動峰中学校の2年生で、テニス部ではダブルスの選手です。リーゼントヘアにした黒髪が特徴的なキャラで、一見すると強面な印象を受けますが、実は仲間想いの明るい性格をしています。

その誕生日は7月18日、年齢は14歳、身長は164㎝、体重は54㎏、初登場はコミック4巻収録のGenius26です。不動峰中学校は2年生キャラが多く、3年生の橘桔平を中心に結束しており、桜井雅也も他の2年生キャラと同様に橘桔平に対して尊敬の念を抱いています。

また、桜井雅也はテニスの実力自体はそれほど高くありませんが、ペア同士の相性が非常に重要で大体ベアが固定化されているダブルスにおいて、誰とでもペアを組むことができるという稀有な特徴を有しています。そして、不動峰中学校ではシングルス向きの選手が多いことから、桜井雅也はほとんどの場合、ダブルスで石田鉄とペアを組んでいます。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

桜井雅也の声優

テニスボールのイメージ画像

ここまで「テニスの王子様(テニプリ)」の作品情報や、桜井雅也のプロフィールをみてきました。次に、テレビアニメ「テニスの王子様」で桜井雅也のアニメ声優を務めた植木誠さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介していきます。

植木誠のプロフィール

「テニスの王子様」で桜井雅也のアニメ声優を務めたのは、声優の植木誠さんです。植木誠さんは1977年4月13日生まれ、年齢は45歳(2023年3月時点)で、大分県別府市出身です。身長は178㎝、血液型はA型、事務所には所属しておらず、フリーで活動しており、かつては演劇集団「イヌッコロ」に所属していたこともあります。

さらに、植木誠さんは総合学園ヒューマンアカデミーの講師をしていたこともあり、その後、九州大谷短期大学の表現学科にて演劇放送フィールドの専任講師に就任しました。現在は同大学で準教授を務めています。次に、植木誠さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

植木誠の主な出演作品や演じたキャラ

テレビアニメ「テニスの王子様」林大介役、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」本田門樹(初代)役、「ホイッスル!」若菜結人役、「DEAR BOYS」角松聡役、「ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー」コラーダ役、「銀牙伝説WEED」佐助役、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの神宮寺誠一郎役、ゲーム「北斗の拳 〜北斗神拳伝承者の道〜」レイ役、「キャプテン翼 〜黄金世代の挑戦〜」火野竜馬役などです。

Thumb【テニスの王子様】不動峰中学校のメンバーを一覧で紹介!各キャラの得意技も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井雅也の登場シーン

テニスコートのイメージ画像

ここまで「テニスの王子様(テニプリ)」の作品情報や、桜井雅也のプロフィールをみてきました。さらに、桜井雅也のアニメ声優を務めた植木誠さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介してきました。次に、桜井雅也の登場シーンをネタバレでみていきます。

登場シーン①準決勝の山吹戦前の練習

地区予選編で登場した桜井雅也は、決勝戦で石田鉄とペアを組み、青春学園の河村隆と不二周助のペアと対戦しました。そして、その試合で桜井雅也は、必殺技の強烈なトップスピンを駆使して得点していきます。しかし、その試合では主に石田鉄と河村隆の波動球のラリーが注目され、桜井雅也の活躍は目立ちませんでした。その後、彼らは東京大会の準々決勝で氷帝学園に勝利を収めています。

そして、桜井雅也と石田鉄ペアは東京都大会の準決勝で山吹中学校と対戦することになり、試合のために練習を重ね、コンビネーション技を完成させていました。しかし、試合直前にタクシー事故に遭い、その後、彼らのコンビネーション技が披露されることはありませんでした。現在でも、2人のコンビネーション技がどのようなものだったのかは描かれていません。

登場シーン②事故に遭ったと伝えず出場する

準々決勝の前に桜井雅也を含め、不動峰中学校のメンバーのほとんどがタクシーの事故に遭い、棄権負けを余儀なくされました。しかし、桜井雅也は事故に遭ったことを橘桔平に告げず、石田鉄とペアを組んで試合に強行出場しました。彼らは山吹中の新渡米稲吉と喜多一馬のペアと対戦します。しかし、本調子をではなかった桜井雅也と石田鉄のペアは6-0のストレート負けとなりました。

そして、結局は事故に遭ったことを橘桔平に知られてしまい、激怒した橘桔平が試合を棄権するという結果になりました。この強行出場について、桜井雅也はこの大会が3年生にとって最後の大会なので、尊敬する橘桔平に迷惑を掛けたくないとの思いからした行動でした。しかし、後輩に無理をさせてまで大会に出たかったわけではない橘桔平と、互いを思いやるがゆえに気持ちがすれ違うこととなりました。

Thumb【テニスの王子様】石田鉄は波動球の使い手!兄・石田銀との対決の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井雅也に関する感想や評価

テニスのラケットのイメージ画像

ここまで「テニスの王子様(テニプリ)」の作品情報や、桜井雅也のプロフィールをみてきました。さらに、桜井雅也のアニメ声優を務めた植木誠さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介し、桜井雅也の登場シーンをネタバレでみてきました。次に「テニスの王子様」の桜井雅也に関する感想や評価を紹介していきます。

「テニスの王子様」に登場する桜井雅也についての感想で、桜井雅也が美形キャラであると高く評価されています。

桜井雅也の必殺技が「テニスの王子様」に登場する技の中で、最もかっこいい技名だと高く評価されています。

桜井雅也が不動峰中の次期部長だと知り、驚いたという感想で、これからの活躍に期待する声となっています。

Thumb【テニスの王子様】橘桔平の強さと過去を考察!千歳千里との関係や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井雅也まとめ

以上、人気漫画「テニスの王子様」に登場する桜井雅也についてみてきました。そして、桜井雅也は青春学園のライバル校である不動峰中の2年生で、主に石田鉄とペアを組むダブルスの選手であることが分かりました。さらに、桜井雅也のアニメ声優を務めた植木誠さんについて紹介し、桜井雅也の登場シーンをネタバレでみてきました。

そして、桜井雅也は準決勝の山吹戦の前に石田鉄との練習を重ね、コンビネーション技が完成していましたが、試合の直前にタクシー事故に遭いました。その後、橘桔平に事故に遭ったと伝えずに試合に強行出場し、ストレート負けしたことや、橘桔平にバレて怒らせたことなどが分かりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ