【魔入りました!入間くん】オペラとアメリが似ている理由を考察!血縁関係がある?

『魔入りました!入間くん』のオペラとアメリが似ていると話題になっています。こちらの記事では、なぜオペラとアメリが似ていると言われているのか、その理由を紹介しています。オペラとアメリの猫耳や髪色を見て、両者がどのような関係なのか気になった人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、『魔入りました!入間くん』の作品情報や、オペラの周囲の人間関係などについても紹介しています。

【魔入りました!入間くん】オペラとアメリが似ている理由を考察!血縁関係がある?のイメージ

目次

  1. 魔入りました!入間くんのオペラとアメリとは?
  2. 魔入りました!入間くんのオペラとアメリが似ている理由
  3. 魔入りました!入間くんのオペラとアメリの共通点
  4. 魔入りました!入間くんのオペラと他キャラの関係やランク
  5. 魔入りました!入間くんのオペラとアメリに関する感想や評価
  6. 魔入りました!入間くんのオペラとアメリまとめ

魔入りました!入間くんのオペラとアメリとは?

こちらの記事では、週刊少年チャンピオンで連載中のファンタジー漫画『魔入りました!入間くん』に登場する、オペラとアメリが似ている理由を考察しています。詳しくは『魔入りました!入間くん』のオペラとアメリが似ている理由の項目の中で紹介しているため、オペラとアメリの関係について気になっている人は参考にしてみてください。

他にも、オペラとアメリの猫耳や髪色など、『魔入りました!入間くん』の物語の中で判明してる2人の似ている点についても紹介しています。まずは、下記の項目で『魔入りました!入間くん』の作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目にも目を通してみてください。

魔入りました!入間くんの作品情報

魔入りました!入間くんの概要

オペラとアメリが登場している『魔入りました!入間くん』は、週刊少年チャンピオンにて連載中のファンタジー漫画です。作者は西修先生で、『魔入りました!入間くん』の連載期間は2017年からとなっています。『魔入りました!入間くん』は、学園もののギャグコメディ作品で、悪魔の学校に通うことになった入間くんという少年が主人公の物語です。

連載されている週刊少年チャンピオンの漫画の中でも、『魔入りました!入間くん』は人気作品として注目されています。2022年7月時点では、シリーズ累計発行部数は1000万部を超えており、2019年にはアニメ版『魔入りました!入間くん』の放送も開始されました。2023年2月現在では『魔入りました!入間くん』のアニメ第3期まで放送されており、今後の展開に期待されている話題作となっています。

魔入りました!入間くんのあらすじ

『魔入りました!入間くん』の主人公は、作品タイトルの通り、入間くんという少年です。入間くんは、自由奔放で常識外れの両親の元に生まれた、健気な少年でした。ある日、入間くんの両親は、金のために入間くんを大悪魔・サリバンに売り飛ばしてしまいます。はじめは戸惑いを見せていた入間くんでしたが、優しいサリバンの対応を見て、次第に新しい生活になじもうと努力し始めます。

オペラのプロフィール

『魔入りました!入間くん』に登場するオペラは、入間くんの養父であるサリバンの使用人です。サリバンの世話からボディーガードまで、様々な執務をこなす万能悪魔です。同じ家で生活している入間くんとも家族のような関係を築いており、入間くんを溺愛しているサリバンと共に、入間くんのことを可愛がる姿が見られています。性格は真面目でポーカーフェイスながらも、茶目っ気を見せることもあります。

仕事の能力は非常に高く、サリバンの失態を徹底的にフォローする有能さを見せています。見た目は赤い髪の毛から猫耳のようなものが生えており、猫のようなしっぽもついています。オペラは中性的な見た目をしており、入間くんが性別を聞いた際には「お好きな方で」と答えています。アニメ『魔入りました!入間くん』では、斎賀みつきさんが声優にキャスティングされています。

アメリのプロフィール

アメリは、『魔入りました!入間くん』の主人公である入間くんの先輩です。学校では生徒会長を務めており、生徒たちの規律が乱れていないか目を光らせています。『魔入りました!入間くん』のファンからは、「オペラと猫耳や髪色が似ている」と言われることが多いアメリですが、似ているのは見た目だけではありません。アメリは、オペラと同じように高い能力を持ち、真面目な性格をしています。

入間くんのことが好きなところも、オペラとの共通点といえるでしょう。『魔入りました!入間くん』に登場する悪魔たちは、それぞれ家系魔術というものを持っており、アメリは幻想王(ロマンチスタ)という家系魔術を使用します。幻想王は思い込みによって、自分の身体を強化する能力です。

「自分は強い」と思えば、その通り肉体が強化され、「毒は効かない」と思い込めば、毒を無効化できます。髪はオレンジのロングヘアーで、頭頂部は猫耳のような形になっています。アニメ版『魔入りました!入間くん』では、声優の早見沙織さんが声を演じられました。

アニメ「魔入りました!入間くん」NEP公式ページ

魔入りました!入間くんのオペラとアメリが似ている理由

オペラとアメリの関係は不明?

猫耳や暖色系の髪色が似ていることから、オペラとアメリは、『魔入りました!入間くん』のファンから「血縁関係にあるのでは?」と考察されることも多いようです。しかし、『魔入りました!入間くん』の作中では、オペラとアメリの関係性については公言されていません。そのため、オペラとアメリの関係性は、2023年2月現在では不明となっています。

様々な特徴を持つ悪魔たちの中でも、オペラとアメリは、猫耳や髪色がとても似ています。『魔入りました!入間くん』を見た人の間では、「理由もなくキャラデザを似せることはないのでは?」という意見があがっており、オペラとアメリの関係性に注目が集まっています。

オペラとアメリが似ている理由は血縁関係があるから?

上記の「オペラとアメリの関係は不明?」では、『魔入りました!入間くん』の作中では、オペラとアメリの関係は公言されていないと紹介しました。しかし、オペラとアメリの関係性については、「血縁関係はない」という可能性が高いようです。その理由は、『魔入りました!入間くん』の作者である西修先生のTwitterアカウントに投稿されたコメントです。

「オペラとアメリに血縁関係がない」と考えられる理由は、西修先生の「たぶんアメリとオペラに血縁関係はありません」という言葉です。もし、アメリとオペラに血縁関係の設定があれば、このような発言をわざわざすることはないでしょう。

そのため、オペラとアメリが似ている理由は、『魔入りました!入間くん』の初期設定が関係しているのではないかと予想されます。『魔入りました!入間くん』に登場する悪魔の種族に、「猫耳が多い」という設定をつけようとしたのが、オペラとアメリが似ている理由なのではないかと考えられます。

Thumb【魔入りました!入間くん】オペラのランクを考察!悪周期やカルエゴ先生との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのオペラとアメリの共通点

上記の「魔入りました!入間くんのオペラとアメリが似ている理由」では、オペラとアメリには血縁関係がないと思われる理由や、2人が似ているといわれている理由を紹介しました。次にこちらの項目では、猫耳や髪の色など、オペラとアメリの共通点を紹介していきます。

オペラとアメリの共通点

共通点①猫耳

「オペラとアメリが似ている」と言われることの多い理由の1つが、頭に猫耳が生えているという共通点です。『魔入りました!入間くん』には、様々な見た目や特徴をしたキャラクターが登場します。しかし、入間くんが通う学校のクラスでは、同じような見た目をした生徒はいません。ところが、オペラとアメリは、猫耳のようなものが生えているという共通点があります。

この猫耳という共通点が、オペラとアメリに血縁関係があるのではないかと疑われる、最も大きい要因となっています。しかし、この猫耳は、よく見てみてみると若干の違いがあります。オペラの耳は典型的な猫耳ですが、アメリの耳は、猫というには若干長いように感じられるのではないでしょうか?そのため、人によっては、アメリの耳は猫耳ではなく、狐の耳なのではないかと予想されているようです。

共通点②髪の色

オペラとアメリの共通点2つ目は、髪の色です。オペラの髪色は、アニメでは若干マゼンタがかった赤い色をしています。アメリもオレンジ色の髪色をしており、両者とも暖色系の色合いのデザインとなっています。オペラもアメリも猫耳のようなものが生えており、髪色も暖色系であることから、似ていると感じる作品ファンも多いようです。しかし、『魔入りました!入間くん』の世界では、髪色を変える魔法が存在します。

オペラに関しては、学生時代の髪色が黒髪であったことが判明しています。そのため、オペラの地毛が現在の赤であるのかという点も疑わしいところとなっています。そのような理由から、オペラとアメリの髪色から、2人の関係性を考察するのは難しいといえるでしょう。

オペラとアメリの尻尾は似ていない?

『魔入りました!入間くん』に登場する悪魔たちは、背中に翼が生えていることや、尻尾があることが悪魔の証となっています。その形はキャラそれぞれで、オペラの場合は頭に映えている猫耳と同じように、尻尾も猫のような形をしています。一方アメリは、普段尻尾を隠しており、形は不明となっています。

『魔入りました!入間くん』の物語では、翼は身体にしまうことが可能であることが説明されていました。そして、作者の西修先生のTwitterでは、翼と同じように尻尾も身体に収納可能であることが判明しています。そのため、アメリにも尻尾は生えている可能性が高いですが、オペラと似ている形をしているのかについては不明となっています。

オペラとアメリの家系能力は似ていない?

悪魔はそれぞれ血族に伝わる"家系能力"というものを持っています。アメリであれば、思い込みによる肉体強化能力・幻想王がそれにあたります。一方で、オペラは普段肉弾戦で戦いを行っているため、これまでの物語ではどのような家系能力なのかが明かされていません。

しかし、これまでに『魔入りました!入間くん』の作中で判明しているそれぞれの家系能力は、キャラの特徴を用いたものが大半となっています。そこから予想すると、打撃攻撃が得意なオペラは、アメリと同じように肉体強化系の能力である可能性が考えられます。

Thumb【魔入りました!入間くん】アザゼル・アメリがかわいい!ランク・身長や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのオペラと他キャラの関係やランク

オペラとカルエゴやバラムの関係

オペラは普段、悪魔学校バビルスの理事長であるサリバンの使用人の仕事をしています。しかし、学校の教師であるカルエゴやバラムとも知り合いのキャラクターです。作中で明かされていますが、オペラはカルエゴとバラムの学生時代の先輩です。

特に、入間くんの担任であるカルエゴとは深い付き合いで、学生時代にはカルエゴのことをパシリにしていたことが発覚しています。そのため、カルエゴは家庭訪問のために入間くんの家に訪問した際に、早く帰りたそうなそぶりを見せていました。

オペラのランク

『魔入りました!入間くん』に登場する悪魔たちには、"位階(ランク)"という階級があり、その階級によって立場や関係が変わります。ランクには10段階あり、一番初めはアレフと呼ばれる階級となっています。10番目のヨドになることが、魔王になる条件の1つとされています。オペラのランクについては、2023年2月現在まだ公開されていません。

しかし、『魔入りました!入間くん』のファンの考察では、ランク8のケトではないかという見方が強いようです。その理由は、オペラの雇い主であるサリバンがランク9のため、サリバンと同等以上ではない可能性が高いからです。また、オペラがからかっているカルエゴがランク8のため、カルエゴよりも下のランクである可能性も低いでしょう。そのような人間関係を考慮すると、ランク8であると考えられます。

Thumb【魔入りました!入間くん】サリバンは魔界三傑の一柱?鈴木入間との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのオペラとアメリに関する感想や評価

『魔入りました!入間くん』のオペラとアメリは、猫耳のようなものや髪型が似ていると話題になっています。また、真面目な性格や有能さなど、内面においても似ている点が多くあります。そのため、魔入りました!入間くんを見た人の中には、「オペラとアメリどちらとも好き」という人が少なくないようです。

作者のTwitterコメントで、「たぶん血縁関係はありません」と明言されていたオペラとアメリですが、作品ファンからは「何かしらの関係はありそう」と予想されています。作者コメントでは「"血縁関係"は無い」と描かれているため、他の部分での繋がりがある可能性が残されています。

こちらの方のコメントでは、オペラとアメリの猫耳のようなものについて考察されています。オペラは猫耳のようなものの中に毛があるため、本物の猫耳だと予想されています。一方で、アメリは猫耳のようなものの中に毛がないため、耳ではなく角なのではないかと推測されています。

Thumb【魔入りました!入間くん】アスモデウス・アリスと入間の関係は?しっぽがない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのオペラとアメリまとめ

『魔入りました!入間くん』に登場する、オペラとアメリが似ている理由を、考察を交えて紹介してきました。オペラとアメリは、猫耳のようなものや髪色が似ていると話題になっています。しかし、魔入りました!入間くんの作者のTwitterアカウントで、「たぶんアメリとオペラに血縁関係はありません」というコメントが投稿されているため、親戚などではない可能性が高いでしょう。

しかし、このコメントでは"血縁関係は"という言い回しがされているため、魔入りました!入間くんのファンの間では、2人の関係について、別の角度からの考察もされているようです。また、アメリの猫耳のようなものについて、「耳ではなく角なのでは?」という予想もされています。『魔入りました!入間くん』は2023年2月現在、アニメ第3期が放送中となっているので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ