すずめの戸締まりは声優が下手?演技がひどいと言われる理由と感想・評判を調査

すずめの戸締まりの声優キャストが下手、ひどいと言われている理由を考察していきます。高校生の少女が日本各地に点在する「災いの出口」を閉じていく物語が描かれている「すずめの戸締まり」。本記事では、すずめの戸締まりの作品概要とあらすじや、声優キャストの演技が下手、ひどいと言われている理由をまとめていきます。また、声優キャストに対する感想と評価、評判も一覧で紹介していきます。

すずめの戸締まりは声優が下手?演技がひどいと言われる理由と感想・評判を調査のイメージ

目次

  1. すずめの戸締まりとは?
  2. すずめの戸締まりの声優は下手?上手?
  3. すずめの戸締まりの声優キャスト一覧
  4. すずめの戸締まりの聖地
  5. すずめの戸締まりの声優に関する感想や評価・評判
  6. すずめの戸締まりの声優が下手といわれる理由まとめ

すずめの戸締まりとは?

すずめの戸締まりの概要

声優キャストの演技が下手、ひどいと言われている理由を知る前に、まずは「すずめの戸締まり」の基本情報を紹介していきます。すずめの戸締まりは2022年に公開を開始したアニメ映画で、興行収入は134億円を突破しています。新海誠は1996年から活動しているアニメ監督で、これまでに「君の名は。」「天気の子」などの作品も発表しています。

すずめの戸締まりのあらすじ

すずめの戸締まりの主人公は「岩戸鈴芽」です。岩戸鈴芽は「幼い少女が母親を探す夢」を見ており、現実世界の廃れたリゾート地で古い扉を見つけました。何かに引かれるように扉を開けた岩戸鈴芽は、広い草原と全ての時間が混ざり合った空を目にしましたが、何故か世界に足を踏み入れることができませんでした。その後、宗像草太という青年と出会い、「災いの出口」である扉を閉めるために行動を開始します。

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

すずめの戸締まりの声優は下手?上手?

ここからは、すずめの戸締まりの声優キャストの演技が下手、ひどいと言われている理由をまとめていきます。すずめの戸締まりでは、本業が俳優のキャストがキャラクターを演じているため、鑑賞者から賛否両論の評価が挙がっているようです。声優キャストのオーディションに関する情報や、演技が上手いという反対意見もまとめていきます。

すずめの戸締まりの声優は演技が下手・ひどいといわれる理由

すずめの戸締まりの一部の鑑賞者からは、声優キャストの演技がひどいという感想が挙がっています。すずめの戸締まりでは、俳優と女優がほとんどのメインキャラクターを演じているため、プロ声優の演技に慣れている方の評価があまり良くないようです。また、新海誠作品は以前から俳優と女優の起用が多いため、先入観が悪い評判に繋がっている可能性があります。

すずめの戸締まりの一部の鑑賞者からは、「俳優と女優の演技がひどい訳ではなく、プロ声優の演技が上手すぎる」という感想が挙がっています。また、普段から深夜アニメを見ているアニメファンは、プロ声優の演技に慣れているため、上手い演技が当たり前という価値観を持っています。そのため、俳優と女優のちょっとした演技の違和感が、演技がひどいという評価に繋がっている可能性があります。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

すずめの戸締まりの声優キャストは、演技がひどいと言われていますが、作品自体は興行収入134億円という大ヒットを記録しています。そのため、声優キャストの演技に対する酷評は、一部の鑑賞者の評判であることが分かります。また、新海誠作品と深夜アニメのターゲティングはまったく違うため、すずめの戸締まりのキャスティングは成功という意見も挙がっています。

新海誠の「君の名は。」は大ヒットを記録していますが、本作に対しても「声優キャストの演技がひどい」という意見が挙がっていました。ですが、次回作の「天気の子」でも俳優や女優を起用しているため、鑑賞者が「プロ声優以外の演技に慣れてきた印象」があります。そのため、新海誠の独特なキャスティングは、方針を変えないことで成功に近づいているのかもしれません。

すずめの戸締まりの声優は演技が上手といわれる理由

すずめの戸締まりの鑑賞者からは、「声優の声とキャラクターが合っている」という意見が挙がっています。また、「プロ声優が演じていると思った」という意見も挙がっているため、かなり高い評価を受けていることが分かります。

新海誠の前作には「声優がひどい」という意見が挙がっていたため、すずめの戸締まりの声優の演技のハードルが低くなっていた可能性があります。そのため、ハードルを軽く超える演技を見せたことで、「声優の演技が上手い」という肯定的な意見が多く挙がっているのかもしれません。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

新海誠は俳優と女優を起用することが多いため、「プロ声優よりも演技にリアリティがあっていい」という意見が挙がっています。また、本人は「リアリティを追求し過ぎない」という美学を持っているため、「声優の演技経験が少ない俳優と女優を起用していることで、リアルとファンタジーのバランスが良くなっている」という意見も挙がっています。

すずめの戸締まりの声優はオーディションで決まった?

サブキャラクターの声は高い知名度を持つ俳優と女優が演じていますが、岩戸鈴芽と宗像草太は1700人を超えるオーディションから選ばれたと言われています。岩戸鈴芽を演じた原菜乃華の演技は、鑑賞者から高い評価を受けているため、オーディションは成功だったようです。

アニメ映画に俳優や女優を起用することには賛否両論の意見がありますが、プロ声優の知名度はアニメファンに限定されている部分があります。そのため、すでに知名度がある俳優や女優を起用したほうが、アニメ映画の興行収入が上がるといわれています。また、演技が絶賛されても興行収入が上がらなければ失敗になるため、新海誠のキャスティング方法は正解なのかもしれません。

Thumb【すずめの戸締まり】芹澤朋也の声優は神木隆之介!過去の新海誠監督作品にも出演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

すずめの戸締まりの声優キャスト一覧

演技が下手、ひどいと言われている理由を知った後は、すずめの戸締まりに出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。すずめの戸締まりでは、俳優と女優が声を演じているため、アニメファン以外の鑑賞者も多いようです。声優キャストのプロフィールや経歴を一覧でまとめていきます。

岩戸鈴芽役/原菜乃華

すずめの戸締まりで岩戸鈴芽を演じているのは、女優の原菜乃華です。原菜乃華は東京都出身で、2009年から芸能活動を行っています。生年月日は2003年8月26日で、所属事務所は「トライストーン・エンタテインメント」です。6歳の時にオーディションに合格しており、ドラマ「タクシードライバーの推理日誌」でデビューしました。

すずめの戸締まりは原菜乃華の声優デビュー作品で、女優では「はらはらなのか。」「3月のライオン」「胸が鳴るのは君のせい」などの作品に出演しています。すずめの戸締まりの岩戸鈴芽は、高校に通っている高校生で、母親が遺した「脚が一本欠けている椅子」を大切にしています。

宗像草太役/松村北斗

すずめの戸締まりで宗像草太を演じているのは、アイドルの松村北斗です。松村北斗は静岡県出身で、2009年から芸能活動を行っています。生年月日は1995年6月18日で、所属事務所は「ジャニーズ事務所」です。アイドルグループ「SixTONES」のメンバーで、これまでに「ライアー×ライアー」「連続テレビ小説/カムカムエヴリバディ」などの作品に出演しています。

宗像羊朗役/松本白鸚

すずめの戸締まりで宗像羊朗を演じているのは、歌舞伎役者の松本白鸚です。松本白鸚は東京都出身で、幼少期から芸能活動を行っています。生年月日は1942年8月19日で、これまでに「モナリザの微笑」「大河ドラマ/真田丸」などの作品に出演しています。

岩戸環役/深津絵里

すずめの戸締まりで岩戸環を演じているのは、女優の深津絵里です。深津絵里は大分県出身で、1986年から芸能活動を行っています。生年月日は1973年1月11日で、所属事務所は「アミューズ」です。ミス原宿でグランプリを受賞してデビューしており、これまでに「ステキな金縛り」「踊る大捜査線」「連続テレビ小説/カムカムエヴリバディ」などの作品に出演しています。

岡部稔役/染谷将太

すずめの戸締まりで岡部稔を演じているのは、俳優の染谷将太です。染谷将太は東京都出身で、2001年から芸能活動を行っています。生年月日は1992年9月3日で、所属事務所は「トイズファクトリー」です。7歳の時に子役でデビューしており、声優では「おおかみこどもの雨と雪」「竜とそばかすの姫」「バケモノの子」などの作品にも出演しています。

二ノ宮ルミ役/伊藤沙莉

すずめの戸締まりで二ノ宮ルミを演じているのは、女優の伊藤沙莉です。伊藤沙莉は千葉県出身で、2003年から芸能活動を行っています。生年月日は1994年5月4日で、所属事務所は「アルファエージェンシー」です。9歳の時に「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」でデビューしており、声優では「映像研には手を出すな!」「えんとつ町のプペル」などの作品にも出演しています。

海部千果役/花瀬琴音

すずめの戸締まりで海部千果を演じているのは、女優の花瀬琴音です。花瀬琴音は東京都出身で、2010年代から芸能活動を行っています。生年月日は2002年4月22日で、所属事務所は「ソニー・ミュージックアーティスツ」です。2017年に放送されたドラマ「下剋上アイドル」で主演を務めており、2023年に放映予定のアニメ映画「遠いところ」の主役に抜擢されています。

岩戸椿芽役/花澤香菜

すずめの戸締まりで岩戸椿芽を演じているのは、声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っています。生年月日は1989年2月25日で、所属事務所は「大沢事務所」です。幼少期に子役で芸能デビューしており、声優では「鬼滅の刃」「ワールドトリガー」「物語シリーズ」などの作品にも出演しています。

芹澤朋也役/神木隆之介

すずめの戸締まりで芹澤朋也を演じているのは、俳優の神木隆之介です。神木隆之介は埼玉県出身で、1995年から芸能活動を行っています。生年月日は1993年5月19日で、所属事務所は「アミューズ」です。2001年の「千と千尋の神隠し」で声優デビューしており、「ハウルの動く城」「君の名は。」「サマーウォーズ」などの作品にも声優として出演しています。

Thumb【すずめの戸締まり】二ノ宮ルミはスナックのママ!声優は女優の伊藤沙莉? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

すずめの戸締まりの聖地

声優キャストの演技が下手、ひどいと言われている理由を知った後は、すずめの戸締まりの聖地を紹介していきます。すずめの戸締まりの世界は、実在する場所がモデルになっているため、鑑賞者が成長巡礼で物語を振り返っているようです。

聖地①宮崎県

すずめの戸締まりでは、宮崎県の「日南市」「古い温泉街」が描かれています。日南市は宮崎県南部にある地域で、連続テレビ小説/わかばの舞台にもなっています。

聖地②愛媛県

すずめの戸締まりでは、愛媛県の「八幡浜駅」「八幡浜港」「大洲城の遠景」が描かれています。八幡浜市は愛媛県の西端にある地域で、温州みかんの産地として知られています。

聖地③兵庫県

すずめの戸締まりでは、兵庫県の「新神戸駅」「東海道新幹線」「明石海峡大橋」が描かれています。新神戸駅は兵庫県神戸市の鉄道で、1972年に開業しています。

聖地④東京都

すずめの戸締まりでは、東京都の「東京駅」「皇居の堀と地下」「御茶ノ水駅」が描かれています。東京駅は東京都千代田区の鉄道で、1914年に開業しました。

聖地⑤宮城県

すずめの戸締まりでは、宮城県の「道の駅・大谷海岸」「津波火災が起こった場所」が描かれています。大谷海岸は宮城県気仙沼市の道の駅で、2021年にリニューアルオープンしています。

Thumb【すずめの戸締まり】登場キャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

すずめの戸締まりの声優に関する感想や評価・評判

パソコンを打っている女性の画像

声優キャストの演技が下手、ひどいと言われている理由を知った後は、すずめの戸締まりに関する評価と評判を一覧でまとめていきます。すずめの戸締まりは大ヒットを記録しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する評価と評判をまとめていきます。

感想・評判:原菜乃華の演技が上手い!

すずめの戸締まりの声優に対しては賛否両論の意見がありますが、ほとんどの鑑賞者から「主人公を演じた原菜乃華の演技が上手い」という評価が挙がっています。また、女優としての評判も良い人物のため、「今後の活躍が楽しみ」という感想も挙がっているようです。

感想・評判:声優キャストのレベルが上がっている!

すずめの戸締まりの声優には賛否両論の意見がありますが、「君の名は。」「天気の子」と比べると、声優を酷評する意見が少なくなった印象があります。そのため、「新海誠作品は声優のレベルが向上している」という感想が挙がっています。また、「プロ声優も出演していることで、リアルとファンタジーのバランスが良い」という評価も挙がっているようです。

感想・評判:すずめの戸締まりは面白い!

ほとんどの鑑賞者からは、「すずめの戸締まりは面白い」という評価が挙がっています。また、「新海誠の作品は、ストーリーも風景も美しい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【すずめの戸締まり】岡部稔は環に恋する漁協の青年!声優は俳優の染谷将太 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

すずめの戸締まりの声優が下手といわれる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、すずめの戸締まりの声優キャストの演技がひどいと言われている理由や、鑑賞者の評価と評判を一覧で紹介していきました。一部の鑑賞者からは声優キャストに対して厳しい意見が挙がっていますが、主人公を演じた原菜乃華の演技は全体的に高い評価を受けているようです。すずめの戸締まりを見たことが無い方も、本記事の声優情報を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ