【すずめの戸締まり】岡部稔は環に恋する漁協の青年!声優は俳優の染谷将太

新海誠監督の長編アニメ映画「すずめの戸締まり」に登場する岡部稔は、岩戸環に恋愛感情を抱いている青年です。彼を演じた声優キャストは、実力派俳優の染谷将太で、声優においても演技力を高く評価されました。この記事では、すずめの戸締まりの岡部稔について特集します。岡部稔のプロフィールと職業、岩戸環との関係、そして染谷将太についてもプロフィールと主な出演作品などを紹介していきます。

【すずめの戸締まり】岡部稔は環に恋する漁協の青年!声優は俳優の染谷将太のイメージ

目次

  1. 岡部稔とは?
  2. 岡部稔は環に恋する漁協の青年!関係を考察
  3. 岡部稔の声優キャストは俳優の染谷将太
  4. 岡部稔に関する感想や評価
  5. 岡部稔まとめ

岡部稔とは?

岡部稔とは、新海誠監督の最新作アニメ映画「すずめの戸締まり」に登場するキャラクターです。主人公岩戸鈴芽の叔母である環に恋する人物として描かれており、ファンから注目されました。また、岡部稔役を演じた声優キャストが、人気実力派俳優の染谷将太だったことも話題になっています。この記事では、すずめの戸締まりの岡部稔について、彼のプロフィールや職業、環との関係などを取り上げていきます。

すずめの戸締まりの作品情報

すずめの戸締まりは、「君の名は。」や「天気の子」で知られる人気アニメ監督である新海誠の最新作でした。ロードムービーでありながら、ファンタジックな要素も湛えた世界観と、観る者の感情を揺さぶるような感動的なストーリー展開が高評価されており、2023年2月現在大ヒット上映中です。この章では、すずめの戸締まりの作品情報として、概要とあらすじを紹介していきます。

すずめの戸締まりの概要

すずめの戸締まりは、新海誠の通算8作目のアニメ映画であり、2022年11月11日に全国公開されました。2023年2月現在公開中であり、興行収入と動員数を伸ばしているとのことです。同作品は、原作と脚本も新海誠が手がけました。音楽を担当しているのは、君の名は。以降新海誠作品の常連であるRADWIMPSです。すずめの戸締まりのメディアミックスとして、新海誠著の小説版と、甘島伝記作画のコミカライズ版が発表されました。

すずめの戸締まりのあらすじ

あらすじ イメージ画像

すずめの戸締まりの主人公は、岩戸鈴芽という17歳の女子高生です。九州の静かな町で暮らしていた彼女は、登校中に宗像草太という青年と出会いました。草太は「扉を探している」と語り、後を追った鈴芽は、山中にある廃墟で、謎の扉を発見します。鈴芽が、まるで何かに引き寄せられるように扉に手を伸ばして開けると、そこには広い草原と時間の混じり合った空が一面に広がっており、彼女は驚きを隠せずにいました。

岡部稔のプロフィール

Profile イメージ画像

すずめの戸締まりに登場する岡部稔は、年齢や身長、血液型などのデータが明らかされていません。見た目から年齢は、20代後半から30代前半ではないかと推察されています。岡部稔の外見は、後ろ髪を伸ばした髪型とあごひげ、そしてメガネと帽子が特徴です。岡部稔の性格は、実直で素直だと考察されていました。しかし、実直過ぎることが玉に瑕で、真剣に対応しようとピントのズレた言動や、行動を取ることがあるとのことです。

岡部稔の仕事

すずめの戸締まりの岡部稔の職業は、宮崎県の漁業協同組合だと判明しました。岩戸鈴芽の叔母の環と同じ職場です。作品の解説では、岡部稔と岩戸環は「同僚」であると解説されていました。岩戸環の年齢が、40歳であることから、二人のどちらが先輩なのかを関心事にしているファンもいるとのことです。尚、岡部稔の勤務態度などは不明ですが、「性格から判断して、真面目な勤務ぶりなのではないか」と評されていました。

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

岡部稔は環に恋する漁協の青年!関係を考察

考察 イメージ画像

現在も大ヒット上映中の長編アニメ映画、すずめの戸締まりに登場する岡部稔は、同じ職場の同僚である岩戸環のことが好きだとされています。また、主人公の岩戸鈴芽とも繋がりがあるキャラクターであり、「岡部稔の存在がストーリーに幅を持たせることに成功している」と高評価されました。この章では、すずめの戸締まりの岡部稔と岩戸環との関係、更に岩戸鈴芽との関係についても、ネタバレを交えながら取り上げていきます。

岡部稔は環に恋している?

すずめの戸締まりに登場する岡部稔は、同じ漁協組合に勤めている岩戸環に対して、恋愛感情を抱いています。岡部稔と岩戸環の恋愛ストーリーは、この映画の直接的な主題ではありません。しかし、再度キャラクターの恋愛を描いたことで、「同作品の奥行きを広げる効果を上げている」と評されていて、様々な年代層に刺さる作品になったとのことです。

岡部稔は、岩戸環に対する想いを打ち明けられずに日々過ごしています。岩戸鈴芽は、そのような彼の感情を知っており、恋が成就するように応援しています。一緒に暮らしている姪から応援されていることから、岩戸環も岡部稔について悪感情はないようですが、彼が引っ込み思案ということで、恋心には気づいていません。二人の仲がどのようになったのかを、気にしているファンも多いとのことです。

岡部稔は鈴芽の家出について環に相談される

先述したように、岡部稔は岩戸環になかなか気持ちを打ち明けられずにいることで、二人の仲は現状維持のまま進展していません。岩戸環も、彼に恋愛感情を持っていない様子すら見受けられます。ところが、「鈴芽が若い男と家出した」とパニックになり、岡部稔に相談したシーンが描かれました。実際には、岩戸鈴芽は家出をしたわけではないのですが、状況からそう判断するのも無理からぬことで、叔母の環は心配することしきりです。

この時の岡部稔は、真剣に相談に応じたのですが、どこかピントのズレたアドバイスをしてしまいます。しかしながら、スマホの機能を利用して、「決済履歴を辿れば、どこにいるかがわかる」という助言をしたことで、最終的に岩戸鈴芽と環は無事に再会しました。

岡部稔の声優キャストは俳優の染谷将太

新海誠は、自身の監督作品において職業声優ではない人材をキャストに据えるケースが多いことで知られています。特に、女性主人公に、上白石萌音や森七菜など若手女優を起用して、作品の成功のみならず彼女たちのブレイクにも一役買いました。すずめの戸締まりで、岡部稔を演じた声優キャストは、俳優の染谷将太です。この章では、染谷将太のプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

染谷将太のプロフィール

染谷将太は、1992年9月3日に、東京都江東区で生まれました。血液型はA型で、トイズファクトリーに所属しています。彼の妻は、「バベル」や「ブラザーズ・ブルーム」で知られる女優の菊地凛子です。染谷将太は、趣味の一つに映画鑑賞を挙げており、長谷川和彦監督で水谷豊主演の映画「青春の殺人者」を「特別な一本」と絶賛していました。また、アメリカ俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンの大ファンだと公言しています。

染谷将太は、7歳の頃より子役として活動しており、9歳の時に映画「STACY」で早くも映画初出演を果たしています。2009年には、太宰治の同名小説の映画化である「パンドラの匣」の主人公ひばり役の俳優キャストを務め、演技力の高さで一躍注目されました。その後も、数多くの映画やテレビドラマに出演して、存在感を放ち続けています。また、「ナビスコ・オレオ」や「モンスターストライク」などCMにも多く出演しました。

染谷将太の主な出演作品

  • 空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎:空海役
  • さよなら歌舞伎町:高橋徹役
  • 寄生獣:泉新一役
  • ヒミズ:住田祐一役
  • NHK大河ドラマ 麒麟がくる:織田信長役
  • みんな!エスパーだよ!:鴨川嘉郎役 

染谷将太の俳優としての主な出演作品と、演じた人物を上記しました。2010年代までは少年役が多かったですが、近年は年齢に応じた青年役を演じるようになり、特に「麒麟がくる」の織田信長役は、信長のイメージを覆す斬新な演技で高評価を得ています。声優キャストとしては、細田守監督作品の常連で、「竜とそばかすの姫」や「バケモノの子」に出演しました。

岡部稔に関する感想や評価

この章では、すずめの戸締まりに登場する岡部稔に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。岡部稔は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、すずめの戸締まりを観た方のツイートです。主題歌がとても良くて、サントラを購入したことと、岡部稔の恋の行方に注目して、頑張ってほしいという感想をつぶやいていました。

こちらは、すずめの戸締まりに関心があると思われる方のツイートです。すずめの戸締まりについては、岡部稔の存在しか見えていなかったとのことでした。しかし、併せてストーリーも面白そうだとつぶやいています。

こちらは、すずめの戸締まりの大ファンだと思われる方のツイートです。岡部稔の声優キャストが染谷将太になった理由は、彼のプライベートが演技に反映されるからではないかと推察しています。

岡部稔まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、すずめの戸締まりに登場する岡部稔について特集してきました。まだ同作品を観ていない方は、是非岡部稔に注目して、映画館に足を運んでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ