クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族は?親が出てこない理由は?

国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」!そんなクレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんは誰もが知っているキャラクターです。ところで、みなさんはボーちゃんの本名や家族を知っていますか?ボーちゃんは、意外と知っているようで知らない部分の多いミステリアスなキャラクターです。そこで、この記事では知られざるクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族の謎に迫ります!この記事を読めば、クレヨンしんちゃんのボーちゃんの全てがわかります!ボーちゃんとは一体どんなキャラクターなのでしょうか?

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族は?親が出てこない理由は?のイメージ

目次

  1. クレヨンしんちゃんのボーちゃんとその家族が謎すぎると話題!
  2. クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名には諸説あり?
  3. クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族は登場する?
  4. クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族が出てこない理由は?
  5. クレヨンしんちゃんのボーちゃんはミステリアスな男の子だった!

クレヨンしんちゃんのボーちゃんとその家族が謎すぎると話題!

国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」!そのクレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんは誰もが知っているキャラクターです。ところで、みなさんはクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族について知っていますか?このようにクレヨンしんちゃんのボーちゃんは誰もが知っているキャラクターですが、意外と知らない部分も多いミステリアスなキャラクターなのです。

そんなクレヨンしんちゃんのボーちゃんですが、最近巷ではクレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族や本名が謎すぎる!と話題になっています。そこで、この記事ではクレヨンしんちゃんのボーちゃんの謎について徹底考察していきます!

クレヨンしんちゃん|テレビ朝日

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名には諸説あり?

みなさんはクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名を知っていますか?おそらくほとんどの人がクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名を知らないと答えるはずです。それもそのはず。クレヨンしんちゃんでボーちゃんの本名が明らかになったことは一度もないのです。そこで、明かされていないクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名は一体何なのか?徹底考察していきます!

ボーちゃんとはどんな男の子?

まずは、クレヨンしんちゃんのボーちゃんがどんな男の子なのかここで紹介していきます。クレヨンしんちゃんのボーちゃんはあだ名で本名は不明です。クレヨンしんちゃんのボーちゃんはいつも鼻水を垂らしていますが、この鼻水にもちゃんと意味があり、鼻水がないと平衡感覚を保てなくなります。そのほかにも鼻水を攻撃に使ったり興奮すると鼻水が高速回転したりと、鼻水はボーちゃんのアイデンティティとなっています。

また、ボーちゃんは珍しい石を集めることが趣味で石が大好きです。あまり知られていない特技としては、気配を消すという特技もあります。クレヨンしんちゃんのボーちゃんのイメージとしては名前の通りいつもボーっとしてるイメージですが、いざという時一番頼りになるのは実はボーちゃんです。映画クレヨンしんちゃん「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」ではボーちゃんが不安がるみんなを励ましています。

また、映画クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」ではいつも園長先生の運転を見ていたというだけでボーちゃんは幼稚園バスを運転しています。完璧な運転とはいえませんでしたが、幼稚園児がバスの運転をするというのは凄すぎる!と話題になりました。このようにクレヨンしんちゃんのボーちゃんは普段はボーっとしていますが、いざという時には頼りになる天才肌の男の子なのです。

ボー・チャン説

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名として諸説ありますが、その一つ目は「ボー・チャン説」です。実はクレヨンしんちゃんのボーちゃんは中国人で、ボーちゃんというあだ名こそが本名だという説です。ボーちゃんの片言な喋り方と特技が曲芸という点を見ると、ボーちゃんが実は中国人だったというのも十分納得ができます。しかしボー・チャンが本名なら、みんな普段からフルネームでボーちゃんを呼んでいたのでしょうか?

そしてボーちゃんが中国人だとするなら、中国版のボーちゃんの名前はどうなっているのでしょうか?中国版のクレヨンしんちゃんのホームページを見てみると、ボーちゃんの名前は「阿保」となっています。「阿」というのは中国語で「ちゃん」ということです。つまり、中国のクレヨンしんちゃんでも「ボー・チャン」ではなく「ボーちゃん」として扱われているのです。そのため「ボー・チャン説」の可能性は低いと考えられます。

棒井棒太郎(ぼういぼうたろう)説

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名として「棒井棒太郎(ぼういぼうたろう)説」もあります。なぜこのような説が浮上したのか。それは、1994年1月に放送されたクレヨンしんちゃんの83話「オラはエンピツしんちゃんだゾ」という話が原因となっています。この話ではしんのすけが小学校にあがりますが、その出席をとるシーンでボーちゃんが「棒井棒太郎」と呼ばれたようです。

このことから、クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名は「棒井棒太郎」なのではないか?と噂されるようになりました。ボーちゃんの名前が「棒井棒太郎」ならあだ名がボーちゃんというのも納得ができます。しかしクレヨンしんちゃんの公式でボーちゃんの本名は明かされていませんし、本当に「棒井棒太郎」がクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名なのかどうかは謎のままです。

井川棒太郎(いがわぼうたろう)説

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名として「井川棒太郎(いがわぼうたろう)説」もあります。この説にも根拠があり、1993年8月に放送されたクレヨンしんちゃん63話「相撲大会でがんばるゾ」という話が関係しています。幼稚園で相撲大会をすることになりトーナメント表が登場しますが、そこにボーちゃんの本名らしき名前があったと話題になっています。

それが「井川棒太郎」です。モブの名前にしてはかなりインパクトのある名前ですし、「棒太郎」という名前からはボーちゃんというあだ名も連想できます。しかし、井川棒太郎=ボーちゃんという確証はどこにもないので、これはあくまで噂です。それにしても、先述した「棒井棒太朗説」と同じ下の名前というのは単なる偶然なのでしょうか?

Thumbクレヨンしんちゃんシロの泣ける話・都市伝説まとめ!初登場回や犬種の謎も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族は登場する?

クレヨンしんちゃんのボーちゃんのもうひとつの謎。それは、ボーちゃんの家族です。風間くんやネネちゃん、まさおくんの親や家族はしっかりと登場するのに、なぜかボーちゃんの親はまったく姿を現しません。クレヨンしんちゃんの公式でも、ボーちゃんの親は不明のままです。そこで、次はクレヨンしんちゃんのボーちゃんの親の謎に迫っていきます!

ボーちゃんの家族構成は?

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族構成は、公式のクレヨンしんちゃんでも明かされていません。そのためボーちゃんの言動から推測するしかありません。ボーちゃんの話から姉と祖母がいることは明らかになっています。よくボーちゃんは「ばあちゃんが言ってた」と口にするので、間違いないと考えられます。姉についてはいることは話から推測できますが、何歳なのかや名前は何なのかは全く謎のままです。

ボーちゃんのお母さんについては、不自然なほど全く登場しないことからいないのではないか?といわれています。映画クレヨンしんちゃん「バカうまっ!B級グルメサバイバル」のエンディングでは、みんなが親との再会に喜んでいる中でボーちゃんだけがひとりぼっちとなっています。

しかし、ボーちゃんの母親はたしかに存在しています。というのも、映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶジャングル」でマサオくんの母親が「ボーちゃんの母親からボーちゃんを預かった」と話しており、このことから母親どうしの交流もあるということがわかります。そして、ボーちゃんの父親については完全に不明です。ボーちゃんの話にも全く出てきませんし、姿も現しません。

ボーちゃんの母親は一度だけ登場していた?

しんちゃんや風間くん、ネネちゃん、まさおくんのお母さんはよくクレヨンしんちゃんのアニメに登場しますが、ボーちゃんのお母さんは全くと言っていいほど姿を現しません。幼稚園の保護者参加のイベントにも出席していません。そのためボーちゃんのお母さんはもうこの世にいないのでは?と噂も流れていますが、実は一度だけクレヨンしんちゃんの漫画に登場しています。

上の画像の右のコマを見てください。ボーちゃんが「あ、ママ」と言っている女性が描かれています。小さすぎてよくわかりませんが、このようにしっかりとボーちゃんのママらしき人物が登場しています。このことから、少なくともボーちゃんのママがこの世にいないというわけではなさそうです。この話では、しんのすけたちが見たことがないボーちゃんのママの正体が気になりボーちゃんを尾行しています。

しんのすけたちが帰宅するボーちゃんを尾行しているのは、ボーちゃんの家まで行けばボーちゃんのお母さんが見られると思ったからです。このことから、しんのすけたちはボーちゃんの家がどこにあるのかさえ知らないということになります。また、ようやくボーちゃんのお母さんの素顔が見られるというところでしんのすけたちはちんどん屋に気をとられてボーちゃんのお母さんの顏を見ることができませんでした。

このようにクレヨンしんちゃんのボーちゃんのお母さんの姿がはっきりと描かれないのは意図的であると考えられます。なぜクレヨンしんちゃんのボーちゃんのお母さんだけ姿をはっきりと描かないのか?その理由はわかりませんが、何か深い理由があるのでしょうか?

Thumbクレヨンしんちゃんの都市伝説!しんちゃん死亡説など怖いもの・泣けるものまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族が出てこない理由は?

では、ここまでクレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族が出てこない理由は何なのでしょうか?最後にクレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族が姿を現さない理由について、いくつか噂されている説を紹介していきます!

ボーちゃんのお母さんはママ友イジメにあっている?

クレヨンしんちゃんのボーちゃんのお母さんが姿を現さない理由として、ママ友イジメにあっているからという噂があります。子供向けアニメのクレヨンしんちゃんにしてはかなりブラックな噂ですが、たしかにしんのすけや風間くん、ネネちゃん、まさおくんのお母さんたちのママ友会のシーンもありますが、そこにはボーちゃんの母親は呼ばれていません。それはイジメられているからなのでしょうか?

ボーちゃんの母親は、幼稚園の保護者参加のイベント事にも一切登場しないことからイジメられているとも考えれますが、そうだとすると矛盾している点も存在します。前述しましたが、映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶジャングル」でマサオくんの母親が「ボーちゃんの母親からボーちゃんを預かった」と言っています。しかも、ボーちゃんは手がかからなくていい子だと褒めています。

このことから、ボーちゃんの母親はママ友イジメにあっている可能性は極めて低いと考えられます。では、なぜボーちゃんの母親はクレヨンしんちゃんに登場しないのか?もしかしたら、単純に仕事で忙しいからということも考えれます。しかし、ボーちゃんのお母さんだけでなく家族全員全く姿を現さないというのには疑問が残ります。

ボーちゃんの家族は近所からイジメられている?

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの家族が姿を現さない理由として、近所からイジメられているからという説があります。子供向けのアニメであるクレヨンしんちゃんにしてはかなりブラックな噂ですが、クレヨンしんちゃんでは社会問題を取り扱う話もあるので絶対にありえないことはないのかもしれません。それならばなぜクレヨンしんちゃんのボーちゃん一家がイジメられているのか?という謎が残ります。

クレヨンしんちゃんでは社会問題を取り扱うこともあると言いましたが、ボーちゃん一家がイジメられているのは「部落差別」という社会問題が関係していると考えられます。今ではあまり聞かれなくなりましたが、部落差別というのは歴史などで形成された被差別部落の出身だからという理由だけで差別されることです。

クレヨンしんちゃんの連載が始まったのは、1990年でそのころはまだ今よりも部落差別の問題があったようです。完全に憶測ではありますが、もしかしたらクレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人先生が「部落差別」という社会問題に焦点を当てようとしてボーちゃん一家がイジメられている設定にしたのかもしれません。

ボーちゃん一家は宇宙人だった?

クレヨンしんちゃんのボーちゃん一家が姿を現さない理由として、実はボーちゃん一家が宇宙人だったという噂があります。突拍子もない説のようにも思えますが、もしクレヨンしんちゃんのボーちゃん一家が宇宙人一家だったとすると納得できる部分もあります。ボーちゃんが天才肌(鼻水を自由自在に操るところも人間の域を超えている)なのは、ボーちゃんが実は宇宙人だったとすると納得ができます。

そして、クレヨンしんちゃんのボーちゃん一家がほとんど姿を現さないのは宇宙人だということを悟られないように極力交流を避けているためだとすると納得がいきます。しかしながら、宇宙人なのになぜボーちゃんを幼稚園に通わせているのか?という疑問も残ります。このように全く確証もないので、クレヨンしんちゃんのボーちゃん一家が宇宙人だという説はあくまで噂にすぎないということがわかります。

クレヨンしんちゃんのボーちゃんはミステリアスな男の子だった!

さて、ここまでクレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族の謎について考察してきましたがいかがだったでしょうか?結局クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名や家族は謎に包まれたままですが、今までなんとなく知っていたつもりになっていたクレヨンしんちゃんのボーちゃんについて以前よりは深く知ることができたのではないでしょうか?

知れば知るほど謎が深まるクレヨンしんちゃんのボーちゃん。クレヨンしんちゃんのボーちゃんは、クレヨンしんちゃんの中でもっともミステリアスな男の子です。今後、もしかしたら隠されたクレヨンしんちゃんのボーちゃんの謎が解き明かされるかもしれません。だから、これからもクレヨンしんちゃんのボーちゃんの活躍に期待して見守っていきしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ