【ワンピース】サンジ覚醒の予兆まとめ!血統因子で目覚める能力を考察

「ワンピース」に登場するサンジの覚醒予兆についてまとめています。レイドスーツを着用して外骨格異変を感じたことや、彼の眉毛が変化することなど、さまざまな覚醒の予兆を解説!サンジの覚醒によって、血統因子が目覚める能力も考察しています。また、本作のメインキャラクターの一人であるゾロと、強さや懸賞金を徹底比較しているため、ぜひチェックしてみてください。サンジの覚醒に関する感想や評価も、ネタバレで紹介しています。

【ワンピース】サンジ覚醒の予兆まとめ!血統因子で目覚める能力を考察のイメージ

目次

  1. サンジとは?
  2. サンジ覚醒の予兆とは?異変を考察
  3. サンジの覚醒後は?血統因子で目覚める能力を考察
  4. サンジとゾロの強さや懸賞金を比較
  5. サンジの覚醒に関する感想や評価
  6. サンジ覚醒の予兆まとめ

サンジとは?

「ワンピース」のサンジはメインキャラクターの一人で、「麦わらの海賊団」のコックを担当しています。コックとしての腕前は一流で、個性豊かな性格のため、彼のファンは非常に多いです。本記事では、サンジの覚醒の予兆について解説していきます。併せて、覚醒するとどのような能力や強さを発揮するのかも、考察していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

サンジが登場するワンピースは、尾田栄一郎先生が描いた日本の少年漫画です。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険ストーリーとなっています。1997年より週刊少年ジャンプにて連載が開始され、2022年11月の時点で単行本は104巻まで刊行されている作品です。

テレビアニメ版はフジテレビ系列で、1999年から20年以上もの間放送されています。その他にも劇場アニメやゲーム、フィギュアなど、さまざまなメディアミックスが行われており、幅広い年齢層で人気を博している作品です。

ワンピースのあらすじ

主人公の少年モンキー・D・ルフィは海賊王になる夢を持ち、17歳のときに航海へ出ました。彼は幼い頃に悪魔の実を食べて、ゴムゴムの実の能力を持っています。海の旅を続けていくうちに、ルフィは個性豊かな仲間たちを増やし、「麦わらの一味」という海賊団を結成しました。仲間たちとさまざなま困難を乗り越えて、信頼や絆を深めていきます。海賊たちはそれぞれの信念の元、多くの猛者たちと戦いながら名を上げていきます。

サンジのプロフィール

  • 本名:ヴィンスモーク・サンジ
  • 通称:黒足のサンジ
  • 誕生日:3月2日
  • 年齢:19歳→21歳
  • 出身地:北の海 ジェルマ王国
  • 身長:177cm→180cm
  • 好物:辛口海鮮パスタ、紅茶に合うもの
  • イメージカラー:青
  • 夢:伝説の海「オールブルー」を見つけること

ワンピースに登場するサンジは「麦わらの一味」に所属しており、コックを務めています。ルフィやゾロと同様に、本作には欠かせないキャラクターの一人です。金髪で前髪を長く伸ばしており、片目を隠しているのが特徴になります。また、かなりの愛煙家で、彼が煙草をくわえているシーンが、作中で多く登場しています。素行が悪い面も見られますが、内面は人情味に溢れ義理堅い性格です。

仲間が危機に迫られていると、自己犠牲的な行動をとることも多く、人一倍優しいところもあります。女性には目がなくサービス精神が旺盛ですが、男性には無愛想な対応をするお調子者でもあるようです。サンジの夢は、東西南北のあらゆる海の食材が手に入るという「オールブルー」という幻の海を発見することです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

サンジ覚醒の予兆とは?異変を考察

サンジの覚醒の予兆が起こっている?

ワンピース1023話の大看板のクイーンと戦っているシーンで、サンジは体に異変を感じます。彼は「レイドスーツを着てから体がちょっとおかしい」と、発言していました。どうやら、レイドスーツを着たことが原因のようです。ただ、「悪い状態ではない」とも言っているため、良い方向への伏線であり、覚醒の予兆ではないかと考察できます。サンジは過去にも2回レイドスーツを着用して、体に異変を感じたことがありました。

また、2年前のエニエスロビー編で、ランブルボールを3つ食べたチョッパーが、圧倒的な強さにパワーアップした件とよく似ています。このことからも、ワンピースにおいて、2回経験したあとの3回目の異変は、パワーアップする傾向が見られます。したがって、サンジの体に潜んでいた力が、覚醒する可能性は高いです。

サンジの異変はレイドスーツによる一時的なもの?

覚醒の予兆でなければ、レイドスーツを着用した反動で、一時的に体に悪影響を及ぼしている可能性もあります。レイドスーツが体になじまず、副作用が出ているとも考察できるでしょう。

サンジの父親ジャッジは、子供たちを作る際に、血統因子の操作を行いました。一方、母親のソラはジャッジの考えに賛同できず、血統因子に影響を及ぼす劇薬を飲んで阻止しようとしたのです。結果的に4つ子が生まれて、みんな人間を超越した異常が見られました。ジャッジと共に研究していた博士は、「薬で体の設計は変えられない」と、言っていました。

しかし、サンジだけは、「普通の人間」として生まれてきたのです。ただ、サンジにも人間を超えるような能力が潜在していても、不思議ではないでしょう。当時のジャッジが作ったレイドスーツは、血統因子操作によって作られた子供たちと関係のある可能性が高いです。そのため、レイドスーツが血統因子と化学反応を生じて、サンジの体に異常をもたらしたとも考察できます。

サンジの眉毛の変化

ワンピースの1031話で、サンジの眉毛が逆巻きになったと話題になりました。サンジをはじめ彼の兄弟たちは、全員眉毛の先端が渦状になっています。サンジの眉毛は向かって左側の端が渦状で、兄弟たちは右側の端が渦状なのが特徴です。おそらく、血統因子操作の結果でしょう。

そして、サンジの眉毛が逆巻きに変化したのは、ジェルマの血統因子が、レイドスーツによって覚醒したためと考察できます。もしかすると、今後も戦闘中に覚醒すれば、眉毛が変化するかもしれません。

Thumb【ワンピース】サンジはかわいそうすぎる?悲惨な過去やプリンの裏切りを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの覚醒後は?血統因子で目覚める能力を考察

血統因子と関わりのあるレイドスーツを着たサンジは、体に異変を感じました。もしも、このことが覚醒の予兆だとすれば、サンジにどのようなことが起きるのでしょうか?血統因子で覚醒する能力や強さについて、考察していきます。

考察①外骨格が出現する?

サンジの兄弟たちは、鋼鉄のような外骨格を持っており、頑丈な骨を作り出すことができます。外骨格が出現するということは、骨のように硬くて強い武装が、体の外側に施された状態です。レイドスーツを着たサンジが覚醒すると、ジェルマの血統因子が原因で、外骨格が出現する可能性があります。

巨大なクイーンとの戦闘中、背中に剣を突き付けられたサンジは、全く平気な様子でした。しかも、剣のほうが折れてしまうという結末です。骨が折れても再生し、剣の威力をも相殺する強さを手に入れたことになります。これも、サンジが他の兄弟たちのような強さを持った人間に近づき、覚醒している伏線なのかもしれません。

考察②覇王色の覇気が覚醒する?

覇王色の覇気は、王の資質がある者にしか得ることができません。使用できる人は数百万に一人ともいわれています。敵を威圧して気絶させるという技で、いかなる強さや能力を持った人物でも、全員が使用できるものではないのです。覇王色の覇気を使用できる登場人物は、モンキー・D・ルフィやシャンクス、ビッグマムなどがいます。公式発表はありませんが、ゾロに関しても、覇王色の覇気を所有している片鱗を見せていました。

しかし、サンジの場合は、覇王色の覇気を持っているような匂わせはありません。彼が覇王色の覇気を覚醒する可能性は、低いと考察できます。ただ、絶対にないとは言い切れないでしょう。もしかすると、レイドスーツを着用して、ジェルマの血統因子が反応し、覇王色の覇気が覚醒するかもしれません。また、サンジはジェルマの王子に当たるため、王の資質を持っているとも考察できます。

考察③感情をなくしてしまう?

レイドスーツを着用したサンジは、外骨格異変を感じるようになります。兄弟たちはジェルマンの血統因子操作の影響で、感情を持たない冷酷非道な人物として生まれました。もしも、サンジが覚醒すると、感情を失うのではないかという声も上がっています。サンジ自身も、感情を失うことに恐怖の念を抱き、覚醒して圧倒的な強さや能力を得ることを望んでいない様子です。

彼は兄弟の中でも、たった一人感情を持って生まれてきました。麦わらの一味で最も優しいといわれている人物で、これまで多くの仲間を助けています。サンジが覚醒しても、感情を失う可能性は低いです。万が一失っても、仲間の支えと導きにより復活すると考察できます。

考察④火を操れるようになる?

サンジが覚醒すると、外骨格異変だけでなく、火を操れるようになる可能性もあります。サンジの技の一つ「悪魔風脚」も、ジェルマの血統因子によるものだと考察できるでしょう。そうなると、レイドスーツを着たことで、ジェルマの血統因子が完全に覚醒する可能性が高いです。

そして、足だけに留まらず、体全体を燃やし自由自在に火を操れるかもしれません。ただ、サンジにとっては覚醒で強さを獲得しても、ジェルマの血に頼ることは嫌でしょう。

考察⑤ルナーリア族の血統が目覚める?

サンジの父親ジャッジは、血統因子を操作して子供を改造するほどの冷酷な人です。そのような人物が、ごく普通の女性と結婚することは考えにくいでしょう。もし、ジャッジの妻であるソラが、ルナーリア族だと想定すれば、彼はその力を得ようとしたはずです。ルナーリア族は、自身を発火することが可能な種族になります。

また、サンジは父親よりも母親のソラの血のほうを、強く受け継いでいる様子です。その一端が、がサンジの得意技である「悪魔風脚」だと考察できます。そうだとすれば、レイドスーツを着たことで、ルナーリア族の血統が覚醒した可能性もあります。

Thumb【ワンピース】サンジの外骨格変異はジェルマの血統因子?覚醒と感情を失う可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジとゾロの強さや懸賞金を比較

サンジとゾロの強さを比較

サンジとゾロは、本作のキャラクターの中でも群を抜いた強さです。ここでは、サンジとゾロの強さや能力を比較していきます。サンジはコックのため手を使わず、足で戦うスタイルです。凄まじい脚力を持っており、敵が巨体でも強烈なダメージを与えます。「ムーンショット」「コリエシュート」などの技を用い、足に熱を持たせて攻撃する「ディアブルジャンブ」も得意です。

また、レイドスーツを入手し、外骨格異変など覚醒の兆候が見られ、さらにパワーアップすることが期待できます。ただ、美女の前に出ると何もできず、敵であっても攻撃できないことが弱点です。

ゾロは3本の刀を使って戦うスタイルで、「鬼斬り」「三千世界」などが代表的な技です。離れた敵に対しても、斬撃を飛ばして攻撃することができます。また、鷹の目のミホークと2年の修行を経て、技と強さをレベルアップしており、武装色の覇気を使用できるようになりました。

これまでにも、多くの敵の主力核を倒してきており、彼の強さは圧倒的で、ルフィの次に目立った活躍をしています。元々、初登場の頃から「戦闘員」という肩書だったため、戦闘に特化した人材なのは間違いないです。ちなみに、ゾロは極度の方向音痴で、単独で行動すると道に迷うという弱点があります。

サンジとゾロの懸賞金を比較

【サンジの懸賞金】

  • エニエスロビー編後:7700万ベリー
  • ドレスローザ編後:1億7700万ベリー
  • ホールケーキアイランド編後: 3億3000万ベリー

【ゾロの懸賞金】
  • アラバスタ編後:6000万ベリー
  • エニエス・ロビー編後:1億2000万ベリー
  • ドレスローザ編後:3億2000万ベリー

上記の時点では、サンジの懸賞金のほうが少し高額です。ゾロのほうが、サンジよりも早く懸賞金をかけられていました。その後、それぞれの懸賞金額が上がり、ホールケーキアイランド編後に、サンジがゾロを抜いています。また、サンジが初めてかけられた懸賞金は7700万ベリーで、ゾロの初の金額6000万ベリーよりも高いです。このことから、世界政府にとっては、ゾロよりもサンジのほうに脅威を感じていた可能性もあります。

Thumb【ワンピース】サンジの懸賞金は3億3000万!最初の金額と上がり方・推移を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの覚醒に関する感想や評価

サンジの覚醒においては、20年前から時間をかけて、外骨格発現に纏わる出生の伏線が綿密に描かれていました。彼が担うキャラ設定や夢は、ワンピースの核心に迫るものだと考察するファンもいます。そして、ルフィと対比構造とされるサンジは、本作の裏主人公といっても過言ではないという感想も上がっています。

サンジが外骨格覚醒すると、スバ抜けた強さの持ち主になるだろうと期待する声が上がっています。サンジにも覇王色が付いてほしいという、ファンの声も多くありました。おそらく、彼は感情のある血統因子の人物のため、覚醒したら外骨格発現だけではなさそうという感想もあります。サンジに覇王色の覚醒が見られるのか、今後に期待しましょう。

サンジが覚醒したことを喜ぶ声が上がっていました。他にも、生身の人間があれだけ強いほうが違和感だったため、サンジが覚醒しても改造人間だったとしても、不思議に感じないという感想もあります。海賊王のクルーであれば、覚醒するのも当然というファンもいました。

Thumb【ワンピース】サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジ覚醒の予兆まとめ

ワンピースに登場するサンジには、覚醒の予兆がありました。レイドスーツを着ることで、外骨格に異変を感じており、覚醒することはほぼ間違いないでしょう。彼が覚醒すると、兄弟たちのような強化人間になる可能性があります。ただ、サンジ自身は覚醒することに否定的な節もあるようです。今後、サンジが覚醒を使いこなしながら、さらに強くなっていく展開を期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ