【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルはオルガのようなネタキャラ?似ている点は?

人気アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場するキャラクターの中で、グエル・ジェタークとオルガ・イツカは、ファンの間で「ネタキャラ」と評されているとのことです。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が放映され、グエルが話題になると、「鉄血のオルフェンズ」のオルガの存在がクローズアップされました。この記事では、グエル・ジェタークとオルガ・イツカの共通点や、グエルのアニメ声優などを紹介していきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルはオルガのようなネタキャラ?似ている点は?のイメージ

目次

  1. グエルとは?
  2. グエルはオルガ・イツカのようなネタキャラ?共通点を考察
  3. グエルの声優
  4. グエルとオルガに関する感想や評価
  5. グエルとオルガの共通点まとめ

グエルとは?

グエル・ジェタークとは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するキャラクターです。彼のことを、「鉄血のオルフェンズ」に出たオルガ・イツカと同様に、ネタキャラ視するファンが増えました。ファンの間では、「二人には共通点が多い」とのことです。この記事では、グエル・ジェタークとオルガ・イツカの共通点について特集します。併せて、グエルの声優についても紹介するため、水星の魔女を観る際の参考にしてください。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、オルガ・イツカが登場する鉄血のオルフェンズ以来、5年ぶりのガンダムテレビシリーズとして、ファンを中心に話題と注目を集めました。また、水星の魔女のグエル・ジェタークが、オルガのようなネタキャラになりつつあるとして、反響を呼んだとのことです。この章では、水星の魔女の作品情報として、概要とあらすじを取り上げていきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、前日譚であるPROLOGEが2022年7月14日に初公開されました。本編のSeason1は、2022年10月2日から2023年1月8日まで、全12話が放送されています。2023年1月現在、Amazon prime videoやニコニコ動画など、複数の動画配信サービスにて、PROLOGEとSeason1を観ることができます。ファン待望のSeason2は、2023年4月に放送開始予定で、注目を集めていました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、これまでのガンダムシリーズの宇宙世紀とは異なるA.S. 122の宇宙を舞台にしています。この世界では、モビルスーツが存在しますが、ガンダムは人類に悪影響を及ぼすとして忌み嫌われていました。そのような時代において、主人公のスレッタ・マーキュリーは、ガンダムエアリアルに乗っています。彼女の母親のプロスペラは、過去にガンダム開発計画に関わっていて、反対派の襲撃を受けました。

グエル・ジェタークのプロフィール

グエル・ジェターは、水星の魔女における大企業ジェターク社の御曹司です。彼には、ラウダ・ニールという異母弟がいました。アスティカシア高等専門学園のパイロット科3年生で、決闘委員会にも所属しているグエルは、スレッタが編入してくるまでは、エースパイロットの名を欲しいままにしていました。ところが、スレッタとの決闘にあっさりと負けてしまったことで、彼の運命は大きく狂ってしまうのです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

グエルはオルガ・イツカのようなネタキャラ?共通点を考察

考察 イメージ画像

機動戦士ガンダムシリーズには、制作者側の思惑とは別にファンによってネタにされるキャラクターがいるとのことです。その代表格が、鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカでした。オルガは、「止まるんじゃねぇぞ」の名言とともに、現在もネタキャラと化しています。水星の魔女のグエル・ジェタークも、オルガと共通点があり、ネタキャラの様相を呈しました。この章では、グエルとオルガの共通点を3句目に分けて考察していきます。

グエルとオルガの共通点①容姿

グエル・ジェタークとオルガ・イツカの共通点として、「容姿を挙げるファンが多い」といわれています。表情に関しては、グエルはつぶらな瞳で、オルガが切れ長の目なのであまり似ていません。ところが、髪型については髪色と後ろ髪の長さこそ違うものの、二人とも前髪の中心をひと房目の前に垂らしているという共通点が見られました。この点で、「グエルがオルガのようなネタキャラになるかも」と推察されているのです。

グエルとオルガのキャラクターデザインを担当したのは、別人であることが明らかになっています。よって、髪型が似ているのは、あくまで偶然であり、「これだけでグエルがオルガみたいになるというのは早計だ」という意見もありました。

グエルとオルガの共通点②立場

グエルとオルガの共通点について、両者の立場を指摘する意見が多いとのことです。グエルは、序盤からスレッタやミオリネ・レンブランと関りのあるメインキャラクターでした。オルガもまた、主人公三日月・オーガスの親友で、後に鉄華団団長になるというメイン級の活躍をします。立ち位置こそ違うものの、主人公に絡んでいることから、「グエルもオルガと同じような運命をたどるのではないか」と心配するファンがいました。

グエルとオルガの共通点③ネタキャラ

オルガ・イツカは、モブキャラに撃たれて死亡するという壮絶な最期を遂げました。この時のシチュエーションと、「死亡時にポーズを取っていた」というファンの意見で、悲劇にも拘らずあっという間にネタキャラと化してしまったのです。オルガの最後のシーンは、多数のコラ画像として加工されて、SNS上に拡散されました。また、「止まるんじゃねぇぞ」のセリフは、名言として現在も語り継がれています。

グエル・ジェタークは、エースパイロットとして華々しく登場しました。ところが、スレッタに敗れて以降は、彼女に求婚したり、出奔して野宿するなどネタキャラになりつつあります。そのような点が、オルガとの共通点だと考察されているのです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルがスレッタにプロポーズ?好きになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルの声優

アテレコマイク イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女にて、グエル・ジェターク役を演じているのは、少年時代から声優として活動している阿座上洋平です。この章では、阿座上洋平について特集していきます。

阿座上洋平のプロフィール

阿座上洋平は、群馬県出身で、1991年8月7日に生まれました。少年時代から声優活動を行っており、ジュニア時代から一貫して青二プロダクションに所属しています。ジュニア時代の2012年に当時の芸名細野洋平から、現在の芸名に改名しました。阿座上洋平の高校時代の演劇部の後輩に、女子プロレスラーの桐生真弥がいます。阿座上洋平は、2023年1月現在Twitterを開設しており、積極的につぶやいています。

阿座上洋平の主な出演作品や演じたキャラ

  • それでも歩は寄せてくる:田中歩役
  • クロムクロ:青馬剣之介時貞役
  • 新サクラ大戦 The Animation:神山誠十郎役
  • デュエル・マスターズ WIN:プリンス・カイザ役
  • D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION:織田龍平役
  • ピアシェーヴォレ!~piacevole~:近野桐秀役

阿座上洋平の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。少年主人公役を演じる機会が非常に多く、それ以外のネームドキャラも、ストーリーに大きく関わるメイン級がほとんどです。ジュニア時代から培ってきた演技力には定評があり、「どのような性格のキャラクターでも演じられる」といわれました。今後一層の活躍が期待されている若手声優です。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の登場人物と相関図!声優やプロローグのキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルとオルガに関する感想や評価

この章では、ガンダムシリーズに登場するグエル・ジェタークとオルガ・イツカに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。グエルとオルガは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。水星の魔女を観て、グエルがオルガに見えて面白いという感想と、同作品度が面白いという評価をつぶやいています。

こちらは、水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品が文句のつけようのない面白さなので、グエルがオルガのような死亡ルートを歩まないようにと願っていました。

こちらは、水星の魔女と鉄血のオルフェンズ両方を観ていた方のツイートです。グエルがオルガにしか見えなくなってきたとのことで、グエルもオルガのようにネットのおもちゃになるのではないかと推察しています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】オルガ・イツカの名言集!有名な最期など名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルとオルガの共通点まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ガンダムシリーズに登場するグエル・ジェタークとオルガ・イツカとの共通点について考察してきました。2023年4月より放送予定のSeason2にて、グエルがどのような活躍を見せるのか注目されています。是非一度、グエルの魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ