【よう実】堀北鈴音はうざいから嫌い?かわいいのに不人気の理由を考察

よう実の堀北鈴音が嫌いという意見や不人気の理由を考察!完全実力主義の高校に通う高校生たちの物語が描かれている「ようこそ実力至上主義の教室へ」。本記事では、よう実の作品概要とあらすじや、Dクラスのリーダーを務めている堀北鈴音のプロフィールをまとめていきます。また、よう実の読者から堀北鈴音が嫌い、うざいと言われている理由や、作中の言動をネタバレしながら紹介していきます。

【よう実】堀北鈴音はうざいから嫌い?かわいいのに不人気の理由を考察のイメージ

目次

  1. よう実の堀北鈴音とは?
  2. よう実の堀北鈴音はうざいから嫌い?不人気の理由を考察
  3. よう実の堀北鈴音と堀北学や綾小路との関係
  4. よう実の堀北鈴音のアニメ声優
  5. よう実の堀北鈴音に関する感想や評価
  6. よう実の堀北鈴音が嫌いという理由まとめ

よう実の堀北鈴音とは?

本記事では、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音が嫌い、うざいと言われている理由を考察していきます。よう実の堀北鈴音は、容姿端麗な美少女キャラクターですが、性格が嫌いという意見が挙がっているようです。よう実のアニメで堀北鈴音の声を演じている声優も紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

堀北鈴音が嫌い、うざいと言われている理由を知る前に、まずは「ようこそ実力至上主義の教室へ」の基本情報を紹介していきます。よう実は2015年から刊行されている小説で、2020年から2年生編がスタートしています。2017年からはアニメの放送がスタートしており、アニメでは「瀬戸の花嫁」「天体戦士サンレッド」などの作品に携わっている「森田和明」がキャラクターデザインを担当しています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

よう実の主人公は綾小路清隆です。綾小路清隆は天才を育成する「ホワイトルーム」の出身者で、能力を隠しながら学校生活を送っていました。ですが、隣の席の堀北鈴音がAクラスを目指していたため、堀北鈴音に力を貸すことを決めます。また、綾小路清隆は無気力な性格をしていますが、複数人の女子生徒から好意を寄せられているため、無自覚なモテ男の姿を見せています。

堀北鈴音のプロフィール

よう実の堀北鈴音は、Dクラスのリーダーを務めているキャラクターです。黒髪と狐目が特徴的で、誕生日は2月15日です。当初は他人とのコミュニケーションを苦手にしていましたが、少しずつクラスメイトと親交を深めていきます。また、須藤健は堀北鈴音に好意を抱いていますが、堀北鈴音はまったく気付いていません。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

よう実の堀北鈴音はうざいから嫌い?不人気の理由を考察

ここからは、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音が嫌い、うざいと言われている理由を考察していきます。よう実の堀北鈴音は、全ての読者に嫌われている訳ではなく、可愛いという肯定的な意見も多く挙がっているため、賛否両論があるキャラクターのようです。堀北鈴音の不人気の理由や言動をネタバレしながらまとめていきます。

不人気の理由①自己中心的な態度

よう実の堀北鈴音は、「自己中心的な性格」が嫌いと言われています。堀北鈴音は「Aクラスに上がる」という目標を持っていますが、当初は周囲を無視して自分の意思だけを貫いていました。また、クラスメイトには期待しないという態度を見せていたため、自己中心的な性格が嫌いやうざいという意見に繋がっています。

よう実の堀北鈴音は、他人を見下すような態度を見せていました。登場当初は性格が悪そうな印象がありましたが、綾小路清隆に性格を指摘された時には、素直に受け入れて反省しています。そのため、本気で他人を見下している訳ではなく、他者との付き合いが苦手な不器用な性格をしていることが分かります。また、2年生編では他者を気遣っているため、堀北鈴音は成長を見せているキャラクターです。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

よう実の堀北鈴音は、「孤独を孤高」と捉えていたことで友達がいませんでした。また、Dクラスは落ちこぼれの集団のため、当初はDクラスに配属されたことに納得がいかない様子を見せていました。そのため、堀北鈴音はプライドの高さが成長の妨げになっていましたが、自分が置かれている現状を受け入れ、クラスメイトに認められたことでDクラスのリーダーになっています。

不人気の理由②協調性がない

よう実の堀北鈴音は、「協調性の無い性格」が嫌いと言われています。優れた学力を持つ堀北鈴音は、Aクラスに入れる逸材ですが、コミュニケーション能力が極端に低いことでDクラスに配属されました。また、入学当初は欠点を改善する気配が無かったため、クラスの和を乱していることが嫌い、うざいという意見に繋がっています。

よう実の堀北鈴音は、コミュニケーション能力が皆無ですが、物語途中に「Aクラスを目指すためにはクラスが一丸になる必要がある」と気付きます。そのため、苦手なコミュニケーションを改善し始め、少しずつリーダーの資質を見せるようになりました。また、綾小路清隆が堀北鈴音をサポートしているため、堀北鈴音にとって綾小路清隆が大きな存在になっています。

不人気の理由③嘘をつかない性格

よう実の堀北鈴音は、「嘘が付けない性格」が嫌いと言われています。堀北鈴音は思ったことを口に出してしまうため、無自覚で相手の感情を逆撫でしています。また、自分が優秀なことを理解しているため、高飛車な態度も嫌い、うざいという意見に繋がっているようです。

よう実の堀北鈴音は、「Aクラスを目指す」と豪語していましたが、入学から約半年は活躍していませんでした。そのため、口だけの印象になっていたことも、堀北鈴音が嫌いという意見に繋がっています。また、序盤の試験では失態を冒しているため、序盤の印象が悪くなっているキャラクターでもあります。

不人気の理由④ブラコン

よう実の堀北鈴音は、「ブラコンな性格」が嫌いと言われています。堀北鈴音はクールな印象をしていますが、兄の堀北学に対して強い愛情を抱いています。また、堀北学が好きと言ったことがロングヘアーにしている理由のため、実はブラコンという点も堀北鈴音が嫌いという意見に繋がっています。

よう実の堀北鈴音は、ブラコンな性格が嫌いと言われていますが、「実はブラコンというギャップが可愛い」という反対意見も挙がっています。また、ブラコンを克服したことで大きな成長を見せているため、ブラコンは堀北鈴音にとって重要な設定であったことが分かります。

不人気の理由⑤櫛田を庇う

よう実の堀北鈴音は、「櫛田桔梗に対する対応」が嫌いという意見に繋がっています。櫛田桔梗はクラスの人気者ですが、「自分が一番じゃないと我慢できない」という裏の顔を持っています。そのため、「満場一致試験」で綾小路清隆が裏の顔を暴き、一気に嫌われ者になった櫛田桔梗は退学の危機に陥っています。この時に堀北鈴音は櫛田桔梗を庇ったため、櫛田桔梗に対するヘイトが堀北鈴音に飛び火しました。

櫛田桔梗は退学が相応しいキャラクターだったため、櫛田桔梗を庇ったことで堀北鈴音の人気が落ちたと予想されています。また、櫛田桔梗は堀北鈴音の退学を望んでいるため、お人好しな性格が嫌いという意見に繋がっています。

不人気の理由⑥佐倉愛里を退学にさせた

よう実の堀北鈴音は、「佐倉愛里に対する対応」が嫌いという意見に繋がっています。堀北鈴音が櫛田桔梗を庇ったため、綾小路清隆が指名した佐倉愛里が退学することになりました。佐倉愛里の退学はクラスに亀裂を走らせているため、堀北鈴音の偏った判断が嫌いと言われています。

佐倉愛里の退学には賛否両論の意見がありますが、佐倉愛里はDクラスで最もOAAが低い生徒でした。また、櫛田桔梗は性格以外は優秀なキャラクターのため、終盤では櫛田桔梗の能力が役に立つ可能性があります。そのため、最終的に堀北鈴音の判断が正しかったことが証明される可能性があります。

不人気の理由⑦軽井沢の人気が高い

よう実の軽井沢恵は、「このライトノベルがすごい!」の女性キャラクター部門で1位にランクインしています。そのため、「軽井沢恵の人気があり過ぎること」が堀北鈴音が不人気に見える理由のようです。また、よう実には大勢の女性キャラクターが登場しているため、キャラクター人気が分散していることも、メインヒロインの堀北鈴音の人気が低く見える理由と言われています。

Thumb【よう実】キャラクターの誕生日一覧!登場人物のプロフィールをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の堀北鈴音と堀北学や綾小路との関係

不人気の理由や嫌い、うざいと言われている理由を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」で描かれた堀北鈴音と他のキャラクターの関係を紹介していきます。堀北鈴音は完璧な印象があるキャラクターですが、兄とは不仲であることが判明しています。

堀北鈴音と堀北学の関係

よう実の堀北学は、3年Aクラスに所属していた堀北鈴音の兄です。歴代生徒会長で最高と称される頭脳を持っており、早い段階で綾小路清隆に興味を抱いていました。堀北鈴音は幼少の頃から堀北学に強い憧れを抱いていましたが、堀北学はDクラスに配属された妹を突き放しています。

堀北学は堀北鈴音を嫌っていると思われていましたが、「自分への依存が妹の成長を妨げる」と考えていたことが判明します。そのため、よう実の卒業式の日に2人は和解しており、堀北鈴音は兄への依存を捨てるために髪を切りました。また、堀北学は「妹は自分を超える存在になる」と期待を寄せています。

堀北鈴音と綾小路の関係

よう実の堀北鈴音は、綾小路清隆と近しい関係ですが、恋愛感情の有無は不明です。また、綾小路清隆は軽井沢恵と恋人関係になっているため、堀北鈴音とは付き合わない可能性があります。堀北鈴音は須藤健や龍園翔から特別な感情を寄せられていますが、本人はまったく気付いていないようです。

Thumb【よう実】山村美紀は謎多きキャラ!坂柳との関係や手袋を忘れた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の堀北鈴音のアニメ声優

不人気の理由や嫌い、うざいと言われている理由を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」で堀北鈴音を演じている声優を紹介していきます。よう実は学生が活躍している作品のため、堀北鈴音の声は若手の人気声優が担当しています。声優のプロフィールや出演作品をまとめていきます。

鬼頭明里のプロフィール

ようこそ実力至上主義の教室へで堀北鈴音を演じているのは、声優の鬼頭明里です。鬼頭明里は愛知県出身で、2014年から声優活動を行っています。生年月日は1994年10月16日で、所属事務所は「ラクーンドッグ」です。幼少期からアニメやゲームが好きだったことが声優になったきっかけで、2021年の声優アワードでは新人女優賞を受賞しています。

鬼頭明里の主な出演作品や演じたキャラ

声優の鬼頭明里は、アニメ「安達としまむら」で「安達桜」というキャラクターを演じています。安達桜は本作の主人公で、高校に通っている高校生です。同級生の島村抱月に好意を抱いており、物語途中に恋人関係になりました。安達桜が登場した本作は、2013年から刊行されている小説が原作で、2020年にアニメが放送されていました。

声優の鬼頭明里は、「鬼滅の刃」「明日ちゃんのセーラー服」「月が導く異世界道中」「カッコウの許嫁」「アリスと蔵六」「シャドーハウス」「ドメスティックな彼女」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。声優になる前には、イラストレーターを目指していた時期があったため、現在も趣味で絵を描いているようです。また、よう実の共演者からは、「クールに見えて人好き」と言われています。

Thumb【よう実】宇都宮陸はホワイトルーム生?正体・過去やトランシーバーシーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の堀北鈴音に関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

不人気の理由や嫌い、うざいと言われている理由を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音に関する感想をまとめていきます。堀北鈴音は登場シーンが多いメインキャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:よう実の堀北鈴音は可愛い!

よう実の堀北鈴音は、容姿端麗な美少女キャラクターのため、読者と視聴者から「堀北鈴音は可愛い」という感想が挙がっています。また、堀北鈴音はメインヒロインの位置付けですが、よう実は軽井沢恵が圧倒的な人気を誇っているため、「ヒロインの座を奪われた堀北鈴音が可哀想」という感想も挙がっているようです。

感想:堀北鈴音は可愛いけれど嫌い!

よう実の堀北鈴音は人気キャラクターですが、嫌いやうざいという感想も挙がっているため、言動に賛否両論があるキャラクターのようです。また、少しずつ他者を思いやる気持ちを見せているため、よう実の読者と視聴者からは、「今後の成長に期待」という感想が挙がっています。

感想:よう実の堀北鈴音はかっこいい!

よう実の堀北鈴音は、Dクラスを引っ張るリーダーのため、読者と視聴者から「堀北鈴音はかっこいい」という感想が挙がっています。また、ツンデレ属性を持っていますが、ほとんどデレを見せることがないため、よう実の読者と視聴者からは、「堀北鈴音がデレる姿をもっと見たい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【よう実】橘茜はかわいい生徒会書記!退学リスト入りのその後と堀北学との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の堀北鈴音が嫌いという理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音が嫌い、うざいと言われている理由を考察していきました。よう実には可愛い女性キャラクターが大勢登場しているため、キャラクター人気が分散していることが、堀北鈴音の不人気説が浮上した理由のようです。堀北鈴音が登場した「よう実」を読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ