【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ラジャン・ザヒはデリングの部下!ミオリネとの関係は?

ラジャン・ザヒは、人気テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場しました。ストーリー内では、デリング・レンブランの部下として、彼のことを支えているとのことです。また、デリングの娘であるミオリネとも、「ゆかりのある人物だ」といわれました。この記事では、水星の魔女のラジャン・ザヒについて取り上げていきます。彼を演じているアニメ声優や、デリング、ミオリネとの関係などを紹介します。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ラジャン・ザヒはデリングの部下!ミオリネとの関係は?のイメージ

目次

  1. ラジャン・ザヒとは?
  2. ラジャン・ザヒとデリングやミオリネの関係
  3. ラジャン・ザヒのアニメ声優
  4. ラジャン・ザヒに関する感想や評価
  5. ラジャン・ザヒまとめ

ラジャン・ザヒとは?

ラジャン・ザヒとは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する大人の男性キャラクターです。デリング・レンブランの部下として彼を支えている態度が、ファンの関心を集めていました。この記事では、水星の魔女のラジャン・ザヒについてスポットを当てていきます。彼とデリング、デリングの娘ミオリネとの関係、ラジャン・ザヒを演じている声優などを紹介するため、水星の魔女を観る時の参考にしてください。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ガンダムシリーズ初の女性主人公が、放送前から注目を集めていました。また、本編でも主人公スレッタ・マーキュリーが、ヒロインのミオリネ・レンブランの花婿として迎え入れられる序盤のストーリーに反響がありました。1期の最終回12話の衝撃的なラストも、SNSを中心に話題となっています。この章では、水星の魔女の作品情報として、概要とあらすじを紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、2022年7月に「PROLOGE」、2022年10月から翌年1月まで1期全12話が放映されました。いずれも、多くの動画配信サービスで配信中であり、後追い鑑賞が可能です。また、円盤化もアナウンスされました。同作品は、シリーズ構成とメイン脚本を大河内一楼が担当しています。監督を、小林寛が務めました。大河内一楼は、「ゆりかごの星」のタイトルで原作小説も書き下ろしています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

スレッタ・マーキュリーは、水星育ちの少女です。彼女の母親であるプロスぺラは、かつてガンダムを開発していましたが、現代ではガンダムの存在が忌むべきものとされていました。スレッタは、プロスペラの斡旋で、デリング・レンブランが学長のアスティカシア高等専門学園に編入されます。しかし、スレッタは、ガンダムエアリアルで移動中に、宇宙を漂うデリングの娘ミオリネを見つけるのでした。

ラジャン・ザヒのプロフィール

ラジャン・ザヒは、元軍人の男性であり、軍人出身らしい隙のない風貌と物腰が特徴です。PROLOGEでは、ドミニコス隊の母艦ユリシーズの艦長を務めていました。その際に、フォールクヴァング襲撃の陣頭指揮を執っています。水星の魔女本編では、監査組織カテドラルに所属して、デリング・レンブランの側近として働いていました。ラジャン・ザヒの現在の役職や、軍人時代の階級は不明ですが、高い地位にあると推察されます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

ラジャン・ザヒとデリングやミオリネの関係

人間関係 イメージ画像

大ヒットしたテレビアニメ作品機動戦士ガンダム 水星の魔女は、スレッタとミオリネを中心にした学園ドラマが話題になっていますが、「ミオリネとデリングの親子関係も、ストーリーの大きな核だ」と評されました。そのような状況下で、デリングの側近ラジャン・ザヒの役割は大きいとのことです。この章では、水星の魔女のラジャン・ザヒとデリングとの人間関係、更にラジャン・ザヒとミオリネの関係性について考察していきます。

ラジャン・ザヒはデリングの部下

ラジャン・ザヒが元軍人であることは先述しましたが、デリング・レンブランも元軍人であることから、「二人は軍の頃からの知り合いではないか」という考察が見受けられます。このことについて、現時点では明らかにされていません。また、ラジャン・ザヒは、デリングが強引に行ったヴァナディース機関の研究者襲撃事件には関わっていませんでした。よって、いつデリングの部下になったのか、その経緯も不明なのです。

現在のラジャン・ザヒは、デリングが統括を務めている監査機関カテドラルの代表です。そして、デリングの側近として、彼の命令に忠実に従って行動していました。デリングは、内外に敵の覆い人物として知られていますが、ラジャン・ザヒに対しては、全幅の信頼を寄せているように見えます。それ故に、「仮に彼がデリングに反旗を翻すようなことがあれば、デリングの精神的なダメージは相当なものがあるだろう」といわれています。

ラジャン・ザヒとミオリネの関係

デリング・レンブランが、ラジャン・ザヒのことを全面的に信頼している理由として挙げられるのは、ラジャン・ザヒに娘ミオリネのことを任せている点がありました。それというのも、デリングは仕事にかまけてミオリネに父親として何一つ満足なことをしていないからです。そのことに、ミオリネは激しい反発心を抱いており、「ダブスタクソ親父」と公言して憚りません。

デリングとミオリネの親子関係は、ともに歩み寄ることができない最悪の状況でした。そのことを嫌ったデリングは、ミオリネの面倒をラジャン・ザヒに見させているのです。ラジャン・ザヒが、小間使いのような仕事をさせられていることをどう思っているのかは不明ですが、粛々と任務をこなしています。また、ミオリネもラジャン・ザヒを特に嫌ったり、憎んでいるような様子は見られません。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】デリング・レンブランとは何者?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジャン・ザヒのアニメ声優

パソコンとカチンコ イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、人気若手声優陣とベテラン声優陣の共演で知られているテレビアニメ作品です。特に、大人世代を演じているベテラン声優陣の、円熟味を帯びた演技が声優ファンを中心に高評価されました。同作品で、ラジャン・ザヒ役を演じているのは、花輪英司です。この章では、声優の花輪英司のプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

花輪英司のプロフィール

声優の花輪英司は、1974年7月6日に、山梨県で生まれました。血液型はO型で、ケンユウオフィスに所属しています。趣味はスキューバダイビングとドライブで、特技が柔道であることを、公式プロフィールで明かしました。2023年1月現在、Twitterを開設しています。ヘッダーとプロフィール画像に、二匹の愛犬の写真を載せています。

花輪英司は、学生時代から声優を志していたとのことです。勝田声優学院12期生と映像テクノアカデミア2期生を経て、声優デビューしました。ネームドキャラクターからモブキャラクターまで幅広く演じており、アニメや吹き替え作品に欠かすことのできないバイプレイヤー的存在の声優です。

花輪英司の主な出演作品や演じたキャラ

  • ヒーリングっど♥プリキュア:花寺たけし役
  • アベンジャーズシリーズ:アイアンマン役
  • takt op.Destiny:ザーガン役
  • 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~:小早川千影役
  • ファンタジックチルドレン:デュマ(デミアン役)
  • 進撃の巨人:ニコロ役

花輪英司の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。デビュー当初は少年役が多く、年を重ねるとともに中年や壮年男性役を多く演じています。また、キット・ハリントンやマーク・ウォールバーグなど海外俳優の吹き替え担当としても名前を知られました。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジャン・ザヒに関する感想や評価

この章では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するラジャン・ザヒに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ラジャン・ザヒは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を観て、多くの推しキャラクターの中に、ラジャン・ザヒを挙げていました。

こちらは、水星の魔女の熱心な視聴者だと思われる方のツイートです。水星の魔女の登場キャラクターたちは、何らかの形でダメージを受けているけれども、ラジャン・ザヒだけは波風のない勝ち組の生活を送るのではないかと推察しています。

こちらも、水星の魔女を観ていると思われる方のツイートです。同作品において、自分自身の気になるランキング1位に、ラジャン・ザヒが浮上したことをつぶやいています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ミオリネ・レンブランがかわいい!身長や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジャン・ザヒまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するラジャン・ザヒについて特集してきました。同作品は、2023年4月より2期の放映が予定されています。ラジャン・ザヒの動向に注目しながら、水星の魔女を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ