【本好きの下剋上】主人公のマインが嫌いと言われるのはなぜ?批判の理由を調査

本好きの下剋上のマインが嫌いと言われている理由や精神年齢を考察!現代で命を落とした本好きな主人公が、異世界に転生する物語が描かれている本好きの下剋上。本記事では、本好きの下剋上の作品概要とあらすじや、主人公のマインのプロフィールをまとめていきます。また、マインに嫌いやうざいという批判の声が挙がっている理由や、作品がつまらない、ひどいと言われている理由を考察していきます。

【本好きの下剋上】主人公のマインが嫌いと言われるのはなぜ?批判の理由を調査のイメージ

目次

  1. 本好きの下剋上のマインとは?
  2. 本好きの下剋上のマインが嫌いと批判される理由
  3. 本好きの下剋上の人気の理由
  4. 本好きの下剋上のアニメがひどい・つまらないといわれる理由
  5. 本好きの下剋上のマインに関する感想や評価
  6. 本好きの下剋上のマインが嫌いと言われる理由まとめ

本好きの下剋上のマインとは?

本記事では、本好きの下剋上のマインが嫌いと言われている理由を考察していきます。本好きの下剋上は人気作品ですが、批判的な意見を挙げている読者も多いようです。マインの違和感のある精神年齢や、作中の言動をネタバレしながらまとめていきます。

本好きの下剋上の作品情報

本好きの下剋上の概要

マインが嫌いと言われている理由や精神年齢を知る前に、まずは「本好きの下剋上」の基本情報を紹介していきます。本好きの下剋上は2013年から2017年まで連載されていた小説で、外伝と短編集を含めた全34巻で完結しました。2019年からアニメ放送がスタートしており、アニメでは「本郷みつる」が監督を務めています。

本好きの下剋上のあらすじ

本須麗乃は「本を読むこと」を生きがいにしている女性で、大学卒業後は図書館司書の仕事が決まっていました。ですが、地震が起きた時に本の下敷きになってしまい、命を落としたことで異世界に転生しました。転生後はマインという名前で生きることになり、「一般庶民でも本を読める世界」を作るために奔走していきます。

マインのプロフィール

本好きの下剋上のマインは、紺色の髪と金色の瞳が特徴的なキャラクターです。生まれた時から病気を患っており、同年代の子供と比べると小柄な体型をしています。また、前世の記憶が残っているため、同年代の子供よりも精神年齢が高い言動を見せています。本に対して異常な愛情を抱いているため、「インクの匂いを嗅ぐと安心する」という癖があります。

TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

本好きの下剋上のマインが嫌いと批判される理由

ここからは、本好きの下剋上のマインに、「嫌い」や「うざい」という批判的な意見が挙がっている理由を考察していきます。マインは小柄な体型の可愛い少女ですが、読者と視聴者から批判的な意見が挙がっているようです。マインの違和感のある精神年齢の情報もまとめていきます。

理由①性格が悪い

本好きの下剋上のマインは、性格の悪さがうざいと言われています。マインの家庭はあまり裕福では無いため、井戸から水をくんでお湯を沸かすだけで一苦労です。精神年齢が高いマインはそれを理解しながら、毎日のように姉にお湯を沸かしてほしいと頼んでいます。そのようなマインの言動がうざいという意見が挙がっています。

本好きの下剋上の作者は、物語序盤のマインを性格が悪いキャラクターにしています。また、マインは少しずつ成長しているため、物語序盤のマインの言動がうざいと感じている読者が多いようです。マインが素直で優しい性格をしていたら、本好きの下剋上はつまらない物語になってしまうため、マインの性格の悪さは必要な設定のようです。

理由②見た目と精神年齢が違って気持ち悪い

本好きの下剋上のマインは、見た目と精神年齢の違いが嫌いと言われています。マインは小柄な体型の可愛い少女ですが、中身は22歳の女性のため、見た目と精神年齢のズレに気持ち悪さを感じている読者がいるようです。また、大人びた性格をしていますが、周囲に気配りができないことが嫌いと言われています。

マインは前世の記憶を隠しながら生きているため、都合が悪い時には子供らしく振舞っています。そのような言動に苛立ちを感じている読者もいるようです。また、マインの家族は優しい性格をしているため、家族を利用していることがうざいと言われています。

理由③常識がずれていてうざい

本好きの下剋上のマインは、常識がズレていることが嫌いと言われています。現代と異世界は文化がまったく違うので仕方が無いですが、マインは異世界の常識をほとんど知りません。そのため、マインの常識の無い言動に苛立ちを感じている読者がいるようです。また、「常識が無いのに自己主張が強い」という意見が挙がっています。

Thumb【本好きの下剋上】アンゲリカとエックハルトは結婚する?一度婚約解消した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上の人気の理由

マインに対する嫌いやうざいという批判的な意見を知った後は、本好きの下剋上の面白い魅力をまとめていきます。本好きの下剋上は「このライトノベルがすごい!」で1位にランクインしているため、ファンから面白いという意見が多く挙がっているようです。本好きの下剋上の世界観やマインの魅力をまとめていきます。

人気の理由①中世のヨーロッパの世界観

本好きの下剋上は、「中世ヨーロッパ」のような世界が舞台になっています。また、実在する建物や施設がモデルになっているため、現実世界とリンクしている世界観が面白いと言われています。前述したように、マインは前世の記憶を保っているため、記憶を辿ることで設定が分かりやすくなっているようです。

人気の理由②マインの交渉力がすごい

マインは大人びた性格がうざいと言われていますが、同時に「子供とは思えない言動」が面白いと言われています。大人は子供のマインに舐めてかかっているため、マインが知識を使って大人を圧倒する爽快感があります。また、マインは「本を作るためなら手段は選ばない」という性格をしているため、マインの行動力の凄さも魅力の1つです。

人気の理由③様々なキャラが登場する

本好きの下剋上はサブキャラクターが魅力的な作品です。作中には、マインに友好的なキャラクターや敵意を見せるキャラクターが登場していますが、キャラクター設定のバランスが良いと言われています。また、異世界転生という癖の強い作品ですが、家族愛などの泣ける王道展開が描かれていることも魅力の1つのようです。

Thumb【本好きの下剋上】ベンノはやり手の商人!結婚してる?マインとの関係や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のアニメがひどい・つまらないといわれる理由

マインに対する嫌いやうざいという批判的な意見を知った後は、本好きの下剋上がつまらないと言われている理由を考察していきます。本好きの下剋上は面白いという意見が多い人気作品ですが、つまらないやひどいという批判的な意見も挙がっているようです。本好きの下剋上のアニメの評判が悪い理由をまとめていきます。

理由①作画が悪い

本好きの下剋上のアニメは、作画がひどいという意見が挙がっています。アニメに目立った作画崩壊はありませんが、お世辞にも作画のクオリティが高いと言える作品ではないようです。近年では、作画のクオリティも人気アニメの必須条件になっているため、本好きの下剋上は他作品と比べると作画がひどいと言われています。

理由②ストーリーのテンポが遅い

本好きの下剋上のアニメは、ストーリーのテンポが悪くてつまらないという意見が挙がっています。本好きの下剋上は、マインの「本を作る」という目的がメインテーマのため、事件やトラブルはあまり起きません。そのため、のんびりと視聴できるアニメですが、淡々としたストーリーがつまらないという意見が挙がっています。

理由③王族絡みのシーンが面白くない

本好きの下剋上のアニメは、「王族絡みのストーリー」がひどいと言われています。王族絡みのストーリーは、原作小説の時からあまり人気が無かったため、アニメから入った人もつまらないと感じているようです。また、アニメ2期では王族絡みのストーリーが描かれているため、アニメ2期はひどいという意見も挙がっています。

Thumb【本好きの下剋上】アニメの評価はなぜひどい?つまらない・イライラする理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のマインに関する感想や評価

マインに対する嫌いやうざいという批判的な意見を知った後は、本好きの下剋上に関する感想をまとめていきます。本好きの下剋上はファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した主人公のマインに関する感想をまとめていきます。

感想:マインは可愛い!

本好きの下剋上のマインは、小柄で愛くるしい容姿をしている少女のため、読者と視聴者から「マインは可愛い」という感想が挙がっています。また、「同年代の友達と遊ぶ様子が微笑ましい」という感想も挙がっているようです。

感想:マインは行動力が凄い!

本好きの下剋上のマインは、本に強い愛情を抱いているため、異世界で本を作るために奮闘しています。そのため、「マインの行動力が凄い」「子供とは思えない行動が面白い」という感想が挙がっています。

感想:言動が不快!

本記事で紹介したように、マインの中身は成人女性のため、「見た目と言動の違いが不快」という感想が挙がっています。また、「最初は違和感を感じるけれど、性格に慣れたら面白い」という感想も挙がっているようです。

Thumb【本好きの下剋上】マインは本好きで病弱な主人公!前世や死亡扱いとされた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のマインが嫌いと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、本好きの下剋上のマインが嫌いと言われている理由や、アニメがひどいと言われている理由を考察していきました。マインの性格には賛否両論の意見が挙がっていますが、「このライトノベルがすごい!」の女性キャラクター部門では、上位にランクインしているようです。マインが活躍している本好きの下剋上を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ