【陰の実力者になりたくて!】アニメの感想と評価は?面白い・つまらないの声を調査

『陰の実力者になりたくて!』は2022年10月よりアニメ放送がスタートしました。ネット上の感想・評価では、アニメ版『陰の実力者になりたくて!』ついて、面白い、面白くない・つまらないなどと賛否両論があるようです。では、なぜアニメ版『陰の実力者になりたくて!』の評価が分かれるのか?本記事ではその疑問に迫るべく、『陰の実力者になりたくて!』のあらすじを紹介しつつ、面白い、面白くない・つまらないといった感想・評価をまとめていきます。

【陰の実力者になりたくて!】アニメの感想と評価は?面白い・つまらないの声を調査のイメージ

目次

  1. 陰の実力者になりたくて!とは?
  2. 陰の実力者になりたくて!のキャラとアニメ声優一覧
  3. 陰の実力者になりたくて!の面白い・つまらない理由
  4. 陰の実力者になりたくて!のアニメ主題歌
  5. 陰の実力者になりたくて!に関する感想や評価
  6. 陰の実力者になりたくて!の感想まとめ

陰の実力者になりたくて!とは?

陰の実力者になりたくて!の概要

『陰の実力者になりたくて!』は逢沢大介先生によるライトノベルです。WEB版はWEB小説投稿サイト「小説家になろう」にて2018年1月から掲載されています。単行本はエンターブレインにて刊行中です。メディアミックスとして、坂野杏梨先生による漫画版が月刊コンプエースにて2019年2月号から連載され、2022年11月時点で既刊10巻となっています。また、2022年10月からはテレビアニメが放送されました。

陰の実力者になりたくて!のあらすじ

ここでは『陰の実力者になりたくて!』のあらすじを簡単にまとめていきます。あらすじは陰の実力者という中二病設定に憧れていた少年が、異世界に転生したところから始まります。カゲノー男爵家のシド・カゲノーとして転生した主人公は、異世界での陰の実力者設定を楽しむため、妄想で作り上げた闇の教団「ディアボロス教団」を倒すべく暗躍していました。しかし、本当に闇の教団が存在し…

TVアニメ「陰の実力者になりたくて!」公式サイト

陰の実力者になりたくて!のキャラとアニメ声優一覧

まずはじめに『陰の実力者になりたくて!』に登場するキャラの声を演じたアニメ声優について一覧形式で紹介していきます。一覧で紹介するキャラは、シド・カゲノー、アレクシア・ミドガル、アレクシア・ミドガル、アルファ、ベータ、ガンマ、ガンマ、イプシロン、ゼータの9人です。それではシド・カゲノーの声を演じたアニメ声優から見ていきましょう。

シド・カゲノー役/山下誠一郎

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてシド・カゲノー役を演じたのは、声優事務所「大沢事務所」に所属し、声優として活動している山下誠一郎(やましたせいいちろう)さんです。山下誠一郎さんは、2012年に洋画『グッド・ドクター 禁断のカルテ』でデビューを果たし、2013年にはアニメ『ワルキューレ ロマンツェ』で初主演を飾りました。主な出演作には、『レディ ジュエルペット』『天晴爛漫!』などがあります。

アレクシア・ミドガル役/花澤香菜

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてアレクシア・ミドガル役を演じたのは、声優事務所「大沢事務所」に所属し、声優・女優・歌手として活動している花澤香菜(はなざわかな)さんです。

花澤香菜さんは、2003年に『LAST EXILE』で声優デビューを果たし、2006年にはアニメ『ゼーガペイン』のヒロインであるカミナギ・リョーコ役でレギュラー出演しました。主な出演作には『STEINS;GATE』『PSYCHO-PASS サイコパス』『ポケットモンスター』などがあります。

アイリス・ミドガル役/日笠陽子

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてアイリス・ミドガル役を演じたのは、主に声優のマネージメントをおこなっている芸能事務所「アイムエンタープライズ」に所属し、声優・歌手として活動している日笠陽子(ひかさようこ)さんです。

日笠陽子さんは、2007年に『スケッチブック 〜full color's〜』で声優デビューを果たし、2009年には『けいおん!』の秋山澪役で注目を浴びました。主な出演作には『SHAMAN KING』『魔女の旅々』『ありふれた職業で世界最強』などがあります。

アルファ役/瀬戸麻沙美

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてアルファ役を演じたのは、主に声優やタレントのマネージメントをおこなう芸能事務所「StarCrew」に所属し、声優として活動している瀬戸麻沙美(せとあさみ)さんです。瀬戸麻沙美さんは、2011年にアニメ『ちはやふる』で主演とエンディング主題歌の歌唱を担当していました。主な出演作には『東京喰種トーキョーグール』『ポケットモンスター サン&ムーン』などがあります。

ベータ役/水瀬いのり

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてベータ役を演じたのは、声優事務所「アクセルワン」に所属し、声優・歌手として活動している水瀬いのり(みずせいのり)さんです。水瀬いのりさんは、2010年に『世紀末オカルト学院』で声優デビューを果たし、2013年には『恋愛ラボ』で初めてレギュラーキャラクターを演じました。主な出演作には『聖闘士星矢 セインティア翔』『五等分の花嫁』などがあります。

ガンマ役/三森すずこ

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてガンマ役を演じたのは、声優プロダクション「響」に所属し、声優・歌手・女優として活動している三森すずこ(みもりすずこ)さんです。三森すずこさんは、2010年より声優活動をスタートさせ、2023年1月現在はアニメやゲーム、吹き替えなどのジャンルを中心に活動しています。主な出演作には『政宗くんのリベンジ』『タイガーマスクW』などがあります。

デルタ役/ファイルーズあい

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてデルタ役を演じたのは、声優事務所「ラクーンドッグ」に所属し、声優として活動しているファイルーズあいさんです。ファイルーズあいさんは、2019年に『ダンベル何キロ持てる?』で声優デビューを果たし、2020年には第14回声優アワードにて新人女優賞を受賞しました。主な出演作には『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『チェンソーマン』などがあります。

イプシロン役/金元寿子

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてイプシロン役を演じたのは、声優事務所「ぷろだくしょんバオバブ」に所属し、声優・歌手として活動している金元寿子(かねもとひさこ)さんです。金元寿子さんは、2009年に『宙のまにまに』で声優デビューを果たし、2010年にはアニメ『侵略!イカ娘』で主人公・イカ娘役に抜擢されました。主な出演作には『ゲーマーズ!』『暗殺教室』などがあります。

ゼータ役/朝井彩加

『陰の実力者になりたくて!』のアニメにてゼータ役を演じたのは、声優事務所「インテンション」に所属し、声優・女優として活動している朝井彩加(あさいあやか)さんです。朝井彩加さんは、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』で初のレギュラー出演を果たし、2015年には『新妹魔王の契約者』の成瀬澪役で初のヒロイン役を務めました。主な出演作には『響け!ユーフォニアム』『消滅都市』などがあります。

Thumb【陰の実力者になりたくて!】シド・カゲノー(シャドウ)の強さは?正体はバレる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

陰の実力者になりたくて!の面白い・つまらない理由

『陰の実力者になりたくて!』のアニメは、ネット上で面白いや面白くない・つまらないなどと賛否両論があります。そこで、ここからは『陰の実力者になりたくて!』が面白いと言われる理由と、面白くない・つまらない理由をそれぞれ見ていきましょう。

陰の実力者になりたくて!が面白いといわれる理由

『陰の実力者になりたくて!』が面白いといわれる理由として、主人公シド・カゲノー(シャドウ)が現実で起こっていることを妄想で作り上げた「設定」だと勘違いしているという点が挙げられます。あらすじで触れた通り、シドは陰の実力者設定を楽しむため、妄想でディアボロス教団という闇の組織を作り上げました。

しかし、本当にディアボロス教団は実在しています。そして、悪魔憑きを治療したことをきっかけにシドの仲間となった少女たちは、ディアボロス教団を倒すべくさまざまな活動をおこなっていました。ところがシドは仲間が自分の作り上げた設定に付き合ってくれているんだと勘違いし、自分が本物の陰の実力者になっていることは一切知りません。

設定がシリアス設定のはずですが、この「勘違い」によって中二病全開で相手を翻弄する立ち振る舞いや陰の実力者であることを周りに隠すためトイレに駆け込む様子など、面白いポイントが散りばめられています。

陰の実力者になりたくて!がつまらないといわれる理由

『陰の実力者になりたくて!』がつまらないといわれる理由として、現実でありながらも主人公だけが陰の実力者設定だと勘違いしているという点が挙げられます。ここを面白いと感じる方がいる一方で、「大規模な事件が起こっているのに未だに現実だと気付かないのか?」という疑問を感じる方もいるようです。また、中二病的な行動や言動が受け付けられない方にとってもつまらない作品となってしまうかもしれません。

Thumb陰の実力者になりたくて!のネタバレあらすじ!なろう系原作漫画の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

陰の実力者になりたくて!のアニメ主題歌

最後に『陰の実力者になりたくて!』のアニメ主題歌を見ていきましょう。2022年10月5日からアニメが放送された『陰の実力者になりたくて!』は、音楽を作曲家・編曲家の末廣健一郎さんが手がけています。それでは早速、OP主題歌とED主題歌をそれぞれ紹介していきます。

陰の実力者になりたくて!のOP主題歌

『陰の実力者になりたくて!』のOP主題歌は、オーイシマサヨシとTom-H@ckによるデジタルロックユニット「OxT」の「HIGHEST」です。作者はhotaru、作曲はTom-H@ck、編曲はKanadeYUKとそれぞれが担当しています。

陰の実力者になりたくて!のED主題歌

『陰の実力者になりたくて!』のED主題歌は、七陰(アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、ゼータ、イータ)による「Darling in the Night」です。エンディングではエピソードごとに一人ずつ歌うソロの歌となっており、それぞれ第2・10話をアルファ、第3・12話をベータ、第4・11話をガンマ、第5・13話をデルタ、第6話をイプシロン、第7・9話を第7・9話、第8・14話をイータが歌っています。

陰の実力者になりたくて!に関する感想や評価

先に『陰の実力者になりたくて!』のあらすじが面白い・面白くないなどと言われる理由について紹介しましたが、実際にネット上ではどのような声があがっているのでしょうか?ここからは本作のあらすじについて寄せられたネット上の面白い・面白くないという感想や評価を見ていきましょう。

陰の実力者になりたくて!は面白いという感想や評価

面白いという感想や評価:面白いしキャラがみんな良い

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「面白いしみんなキャラ良いな」とのことです。本作では個性的なキャラが多く登場しています。特に主人公シド・カゲノーが勘違いしているところが面白いため、これを機にその面白い要素に注目してみると良いでしょう。

面白いという感想や評価:めっちゃ面白い!特に9話がおすすめ

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「めっちゃ面白い 特に9話めっちゃ好き」とのことです。第9話ではテロリストによる学園占拠事件が描かれています。強欲の瞳を無効化するアーティファクトを使ったシェリーの活躍が描かれているため、興味のある方は要チェックです。

面白いという感想や評価:キャラの個性が強くてストーリーも面白い

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「キャラそれぞれの個性も強いし普通にストーリーも面白い」とのことです。やはり本作の個性的なキャラクターがストーリーの面白さを引き立ているのでしょう。本記事ではキャラクターの声を務めたアニメ声優を紹介していますが、これを機にキャラクター情報をチェックしてみるのも良いかもしれません。

陰の実力者になりたくて!はつまらないという感想や評価

つまらないという感想や評価:つまらないというかスベってる

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「つまらないというかスベってる感が半端ない」とのことです。この感想で言われている「すべってる感」というのは、おそらく主人公シド・カゲノーの中二病的な言動や行動のことを言っているのでしょう。中二病感満載の作風を好まない方にとっては、つまらなく感じてしまうのかもしれません。

つまらないという感想や評価:つまらない異世界転生モノでしかない

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「そこら中にあるつまらない異世界転生モノでしかない」とのことです。確かに『陰の実力者になりたくて!』は主人公が転生して無双するというあらすじになっており、他の異世界転生モノのあらすじと似通ったところがあります。異世界転生モノの作品が苦手な方にとって、本作はつまらなく感じる作品なのかもしれません。

つまらないという感想や評価:1話はつまらない

こちらのアニメ版『陰の実力者になりたくて!』のあらすじに関する感想・評価では、「確かに1話はくそつまらない」とのことです。『陰の実力者になりたくて!』について、ネット上では「つまらない」という声が多くあがっていることがうかがえます。ただ、「回を重ねるにつれて面白くなってくる」とのこと。1話で視聴しなくなった方は、これを機に2話以降も視聴してみると良いかもしれません。

Thumb【陰の実力者になりたくて!】イプシロンの強さや能力は?スライムボディスーツとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

陰の実力者になりたくて!の感想まとめ

本記事では『陰の実力者になりたくて!』のあらすじを紹介しつつ、アニメに関して寄せられた面白い・つまらないという感想と評価をまとめてきました。『陰の実力者になりたくて!』のアニメを視聴される際は、本記事のまとめを参考にしていただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ