【ブルーロック】千切豹馬の覚醒シーンをネタバレ!怪我を乗り越え会得した武器とは?

サッカーを題材にした漫画「ブルーロック」の千切豹馬の覚醒シーンとそのシーンがいつ、何話で登場したのかについてネタバレ解説をします。スポーツを題材にした漫画はいつの時代も人気があり、サッカー漫画「ブルーロック」もまた注目を集めました。この記事では「ブルーロック」の千切豹馬の覚醒について紹介します。千切豹馬がいつ、何話で覚醒したのか、覚醒をして会得した武器は何なのかを紹介するのでチェックしてみてください。

【ブルーロック】千切豹馬の覚醒シーンをネタバレ!怪我を乗り越え会得した武器とは?のイメージ

目次

  1. ブルーロックの千切とは?
  2. ブルーロックの千切の覚醒シーンは何話でいつ?武器や経緯を紹介
  3. ブルーロックの千切の能力や脱落の可能性
  4. ブルーロックの千切の性別やモデル
  5. ブルーロックの千切の覚醒に関する感想や評価
  6. ブルーロックの千切の覚醒ネタバレまとめ

ブルーロックの千切とは?

漫画作品「ブルーロック」はサッカーを題材としていて、その登場人物である千切豹馬は青い監獄選抜チームのメンバーの1人です。この記事では、千切豹馬がいつ、何話で覚醒したのかについてのネタバレ解説を中心に紹介します。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

Aboutと描かれたスケッチブック

漫画作品「ブルーロック」は2018年より「週刊少年マガジン」で連載されている作品で、2023年1月現在で22巻まで単行本が刊行されています。2021年には第45回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど大きな話題になった作品で、2022年10月からはテレビアニメ版「ブルーロック」が放送されました。そんな漫画「ブルーロック」は2022年12月時点で累計発行部数は1600万部を突破しました。

また、2022年7月からスピンオフ作品「ブルーロック-EPISODE 凪-」が「別冊少年マガジン」で連載開始されたほか、2023年には舞台版「ブルーロック」が公開予定と、幅広いメディアミックス展開が予定されています。

ブルーロックのあらすじ

あらすじと書かれたスケッチブック

2018年のワールドカップで日本代表は8年ぶりにベスト16となりました。そこで日本代表をワールドカップ優勝へ導くためのストライカーを養成するため、ユース年代のフォワードを対象とした青い監獄プロジェクトが立ち上がります。その施設は「ブルーロック」と呼ばれていて、ブルーロック脱落者はその後代表へ選出される権利がはく奪されるという条件のもと、プレイヤーたちは切磋琢磨します。

千切豹馬のプロフィール

プロフィールと書かれたボード

  • 年齢 16歳(高校2年生)
  • 誕生日 12月23日
  • 出身地 鹿児島県
  • 身長 177㎝
  • 足のサイズ 26.5cm
  • 利き足 右
  • BL入寮前の所属チーム 羅古捨実業高校サッカー部
  • 好きなサッカー選手 エデン・アザール
  • 自分が思う自分の長所 やりたいこと・好きなこと・興味のあることに超積極的なこと
  • 自分が思う自分の短所 気分屋とよく言われる(自分ではそのつもりはない)

千切豹馬は「ブルーロック」の主人公である潔世一と同じく、チームZに所属するキャラクターです。千切豹馬の初登場が何話のいつかというと、1巻2話の「入寮」からで作中でも早い段階から登場するメインキャラクターの1人です。足の速さが武器の1つですが、トラップが苦手という欠点がありました。しかし、千切豹馬は覚醒をして困難を乗り越えます。千切豹馬の覚醒がいつ、何話かについてはのちの項で紹介します。

ブルーロック

ブルーロックの千切の覚醒シーンは何話でいつ?武器や経緯を紹介

千切の覚醒シーン①過去の大怪我を乗り越える

「ブルーロック」の千切豹馬が覚醒するシーンが、何話でいつなのかについて詳しくネタバレ解説していきます。千切豹馬はブルーロックに参加する前に、大きな怪我をして挫折を味わった経験を持っています。千切豹馬が大怪我をしたのはいつかというと、かつて在籍していた名門高校サッカー部時代です。このことが描かれたのが何話でいつかというと、漫画「ブルーロック」の20話です。

立てかけられた松葉づえ

千切豹馬の怪我は「右膝前十字靭帯断裂」という、サッカー選手にとって大きな問題となるものです。もともと足に定評があるプレイスタイルの千切豹馬にとって、膝の靭帯の怪我はその能力を発揮できなくなるという大変なものです。しかも、「また怪我をするかもしれない」という不安から、本気のプレイができなくなるというリスクまでありました。

大きな不安を抱えた千切豹馬が、ブルーロックプロジェクトに参加したのには理由があります。その理由とは、夢を諦めるためであると千切豹馬自身が語っています。夢を諦めるため、つまりサッカーをやめるためにブルーロックプロジェクトに参加した千切豹馬でしたが、潔世一たちとの出会いで気持ちが前向きに変わっていきます。そして、この漫画「ブルーロック」20話で千切豹馬の最初の覚醒のシーンが描かれます。

千切豹馬はブルーロックプロジェクトに参加をはじめてから、1次選考のチームX・Y戦でDFとしてプレイをするも目立った活躍ができませんでした。そしてチームW戦においてもDFとしてプレイし、チームは窮地へと追い込まれていきます。チームZが絶望的な状況のなか、千切豹馬が覚醒するきっかけがありました。それをネタバレ解説すると、主人公の潔世一です。潔世一はどんな状況でもあきらめずに戦い続けています。

その姿を見た千切豹馬は後ろ向きだった心を入れ替えて、FWとして覚醒をします。そのとき千切豹馬は「世界一のストライカーは俺だ!」と叫び、敵のゴールへ向けて一直線に走りだしました。そして、そのままゴールを決めて、千切豹馬が所属するチームZはなんとか引き分けに持ち込み生き残りを果たします。この覚醒で、千切豹馬が成長しただけではなく、チームZを救うという大きな結果を出しました。

千切の覚醒シーン②剣城斬鉄との戦い

続いて紹介する漫画「ブルーロック」の千切豹馬の覚醒シーンは、剣城斬鉄との戦いです。剣城斬鉄との戦いが描かれたのが何話かというと、漫画「ブルーロック」の31話です。剣城斬鉄はブルーロックプロジェクトに参加しているプレイヤーの1人で、チームZのライバルであるチームVの一員です。この剣城斬鉄もまた、千切豹馬と同じく足を武器としているプレイヤーです。

しかし、同じ足を武器にしているプレイヤーであっても、その特徴に大きな違いがあります。千切豹馬の場合は、圧倒的なトップスピードが武器です。それに対して剣城斬鉄の場合は、加速力が武器になっています。そのため、2人が対決した場合近距離戦では、加速力が武器の剣城斬鉄が有利となります。2人が試合で対決したこのシーンでは、最初は剣城斬鉄が有利にゲームを運びます。

ここでの覚醒のネタバレをすると、千切豹馬は2人の足の特性の違いを試合中に分析をしました。そして、長距離戦に持ち込めば有利になると考え、自分のペースで対決できるようになりました。その結果、千切豹馬は見事にゴールを決めて戦況を変えることに成功します。この覚醒シーンは、気持ちで覚醒をした最初の覚醒シーンとは違い、頭を使って覚醒したシーンだといえます。

千切の覚醒シーン③ネオ・エゴイストリーグ

最後に紹介する千切豹馬の覚醒シーンのネタバレ解説は、ネオ・エゴイストリーグでの覚醒シーンです。この覚醒シーンが描かれたのが、何話のいつかというと漫画「ブルーロック」の155話からです。

このネオ・エゴイストリーグとは、ブルーロックプロジェクトの指導者である絵心が計画したリーグです。欧州のクラブチームのオーナー達と契約を結び、そして欧州の有望な若手たちとブルーロックプロジェクトのメンバーを競わせました。

千切豹馬は、ネオ・エゴイストリーグでイングランドの「マンシャイン・C」に所属することを選択します。この「マンシャイン・C」には、クリス・プリンスという世界的に見てもトップクラスのプレイヤーが所属していました。千切豹馬はクリス・プリンスによる肉体改革の指導を受け、その身体能力を驚異的な速度で進化させました。そして、千切豹馬はそのスピードにより磨きをかけます。

また、武器であるスピードだけではなく、クリス・プリンスの指導で新しい必殺技を習得します。その必殺技は「44°赤豹狙撃(フォーティーフォーパンサースナイプ)」で、「ゴールから19m」「左斜44°の角度」の領域からピンポイントでゴール隅へシュートを放つものです。圧倒的な脚力だけではなくシュート力を身につけ、千切豹馬はさらなる覚醒を見せました。

Thumb【ブルーロック】雷市陣吾の声優は松岡禎丞!鬼滅の伊之助など演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの千切の能力や脱落の可能性

漫画「ブルーロック」でここまで覚醒を続けてきた千切豹馬の能力や脱落の可能性について、ネタバレ解説をしていきます。

千切の能力や強さ

能力や強さ①50mを5秒77で走るスピード

漫画「ブルーロック」の千切豹馬の武器はなんといってもそのスピードです。具体的なタイムは、50mを5秒77のタイムで走ると作中で描かれました。このタイムは、サッカー選手として驚異的なものです。男子50m走の日本記録は、オリンピックに出場した経験がある朝原宣治さんの5秒75です。つまり、千切豹馬の50m走のタイムは陸上選手並みといえます。

陸上のトラック

それも、ただの陸上選手というわけではなく、日本記録に迫るスピードの持ち主だといえるわけです。ちなみに、男子100m走で世界記録を持っているウサイン・ボルト選手の記録は5秒47です。ウサイン・ボルト選手と比較すれば、50mで0.3秒の差があるわけですが、圧倒的な記録を持つウサイン・ボルト選手と比較できるほどの走力を持っているのは、サッカー選手としては大きな武器になります。

ちなみに、「ブルーロックの千切の覚醒シーンは何話でいつ?武器や経緯を紹介」の項で紹介した剣城斬鉄は、加速力なら千切豹馬を上回る能力をもっています。はっきりと剣城斬鉄の50m走の記録は作中で描かれてはいませんが、50m走の記録は千切豹馬とそれほど変わらないのではないかとされています。

能力や強さ②絶望しても諦めない

漫画「ブルーロック」の千切豹馬の強さとして、絶望しても諦めないことが挙げられます。ブルーロックプロジェクトにおいて、絵心は絶望する才能が必要だと考えています。それは、正しく絶望せず失敗を逃してしまうと、成長する機会を失ってしまうという考えからのものです。千切豹馬は、ブルーロックプロジェクトに参加している時点で、足に怪我を抱えていて絶望していました。

しかし、ブルーロックプロジェクトの試合のなかで、それを乗り切り覚醒につなげます。さらに、U20戦の時に体力が持たずに途中交代をしたときも、自分自身の弱点を受け止め、そして諦めない強さを見せます。この精神力が、千切豹馬の強さの1つだとされています。

千切の脱落の可能性はある?

漫画「ブルーロック」では、ブルーロックプロジェクトから脱落したキャラクターたちが描かれています。千切豹馬の現在をネタバレすると、2023年1月の連載時点で脱落せずにイングランドのチームの一員として活躍しています。このあと、脱落するかどうかは、連載が進まないとハッキリしたことは不明です。しかし、覚醒した千切豹馬はさらなる成長を遂げています。

そのため、千切豹馬はこのあとも脱落せずに活躍をしていくのではないかという意見が多いようです。

Thumb【ブルーロック】千切豹馬の声優は斉藤壮馬!出演作・担当キャラやプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの千切の性別やモデル

千切の性別は男性?

漫画「ブルーロック」の千切豹馬は、女性ではないかという噂があります。その噂が出た理由は、千切豹馬の中性的な風貌と、周囲から「お嬢」と呼ばれていることです。千切豹馬の性別をネタバレすると、女性ではなく男性です。その理由は、男子陸上選手なみの走力をもつ身体能力や、入浴シーンで男性らしい姿が描かれている点などが挙げられます。

千切のモデルの選手

漫画「ブルーロック」の千切豹馬の特徴は、圧倒的なスピードです。そして、FWだけではなく、サイドバックとしてプレイする姿が描かれています。千切豹馬のこれらのエピソードから、モデルとして考えられる選手としてダニエル・アウベス選手が挙げられます。ダニエル・アウベス選手はブラジル出身で、FCバルセロナをはじめ世界のトップクラブで活躍をした選手です。

ダニエル・アウベス選手は、最高の攻撃力を有すると評価されています。千切豹馬のような圧倒的なスピードで、オーバーラップをして攻撃参加することが大きな特徴でした。

Thumb【ブルーロック】チームZのメンバー一覧!各キャラクターの特徴や武器を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの千切の覚醒に関する感想や評価

漫画版だけではなく、アニメ版の「ブルーロック」でも千切豹馬の覚醒シーンが描かれました。そのシーンが良すぎたという感想があります。

千切豹馬の覚醒シーンは「ブルーロック」の作中でもとくに人気があります。そのため、千切豹馬の覚醒シーンを何度も繰り返してみているというファンの方がいました。

漫画「ブルーロック」では、千切豹馬だけではなくほかのキャラクターの覚醒シーンが描かれています。そんな覚醒シーンが好きという感想が少なくありませんでした。

Thumb【ブルーロック】剣城斬鉄は知的に見えるけどバカキャラ?能力や活躍シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの千切の覚醒ネタバレまとめ

まとめと書かれたボード

漫画「ブルーロック」の千切豹馬が覚醒するシーンが何話のいつか、そして千切豹馬の覚醒のネタバレについて紹介しました。漫画「ブルーロック」のキャラの中でも人気がある千切豹馬は、覚醒を繰り返すことで作中でも目立つ活躍をする選手に成長しています。千切豹馬がこのあとも覚醒を繰り返すのかに注目をして、「ブルーロック」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ