【メイドインアビス】マルルクちゃんの日常をネタバレ!劇場版入場者特典の短編アニメ

「マルルクちゃんの日常」とは、大ヒットしたアニメ作品「メイドインアビス」のスピンオフショートアニメです。同作品の中でも屈指の人気キャラクターであるマルルクが主人公で、大反響を呼びました。マルルクちゃんの日常は、劇場版入場者特典の短編アニメですが、見逃したファンが見る方法を探しているとのことです。この記事では、マルルクちゃんの日常をネタバレで取り上げます。あらすじやマルルクのアニメ声優などをネタバレ紹介するため、見る時の参考にしてください。

【メイドインアビス】マルルクちゃんの日常をネタバレ!劇場版入場者特典の短編アニメのイメージ

目次

  1. マルルクちゃんの日常が話題のメイドインアビスとは?
  2. マルルクちゃんの日常1話~4話のあらすじをネタバレ
  3. マルルクちゃんの日常は入場者特典の短編アニメ?
  4. マルルクちゃんの声優
  5. マルルクちゃんの日常に関する感想や評価
  6. マルルクちゃんの日常のネタバレまとめ

マルルクちゃんの日常が話題のメイドインアビスとは?

ショートアニメ作品マルルクちゃんの日常は、メイドインアビスのスピンオフとして高い人気を獲得しました。メイドインアビスの中でも特にファンから愛されているマルルクが主役のアニメは、ほっこりする内容だといわれています。この記事では、劇場版入場者特典だったマルルクちゃんの日常のあらすじ、見る方法、マルルクを演じたアニメ声優などをネタバレ紹介することで、マルルクちゃんの日常の魅力に迫っていきます。

メイドインアビスの概要

メイドインアビスは、つくしあきひと原作の漫画で、アドベンチャーとダークファンタジーに分類される作品です。つくしあきひとは、「ラブプラス」などの人気ゲームの制作に携わりました。また、イラストレーター活動もしています。同作品は、2012年にWEBコミックガンマにて連載がスタートして、2022年12月現在連載が続いています。メイドインアビスのコミックスは11巻まで刊行中で、累計発行部数が333万部を突破しました。

メイドインアビスは、原作漫画の大ヒットを受けてアニメ化されたことでも有名です。テレビアニメ版は、2017年と2022年にトータル25話が放映されました。また、劇場版は総集編である「旅立ちの夜明け」と「放浪する黄昏」が2019年に、R15+指定で話題になった「深き魂の黎明」が2020年に公開されて人気を博しました。マルルクちゃんの日常は劇場版深き魂の黎明の入場者特典として公開されたスピンオフショートアニメです。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスは、リコとレグが主人公で、後にナナチが加わった3人組が冒険を繰り広げる物語です。母親のライザが伝説級の探窟家であるリコは、ライザが行方不明になった巨大な縦穴アビスの底を見る方法を模索していました。ある日、危険に遭遇したリコを、少年型ロボットのレグが助けました。レグがライザと何らかの関係があり、アビスの底を見る方法のヒントがあると感じたリコは、孤児院を出て冒険する決意をするのです。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

マルルクちゃんの日常1話~4話のあらすじをネタバレ

ネタバレ イメージ画像

マルルクちゃんの日常は、暗くヘビーなエピソードの多いメイドインアビス本編とは違い、マルルクの何気ない日常を描いたアニメです。多くのファンが、マルルクちゃんの日常に癒されました。また、未見のファンはあらすじを知って、同作品を見る方法を探していたとのことです。この章では、マルルクちゃんの日常全4話のあらすじをネタバレを交えながら紹介していきます。

1話あらすじネタバレ

マルルクちゃんの日常の1話「おねがい」は、マルルクがオーゼンを起こそうとしてハプニングに見舞われたエピソードです。ある日、オーゼンは監視基地(シーカーキャンプ)内の机のある場所で寝ていました。思い切り突っ伏して寝ているオーゼンを見つけたマルルクは、彼女を起こしてベッドへ連れて行こうとします。しかし、全く起きる気配がありません。マルルクの力では、身長2mを超すオーゼンをおぶって運ぶことも不可能です。

そこでマルルクは、ロープと滑車を用いてオーゼンを運ぼうとしました、ところが、オーゼンを動かすのに苦戦していたマルルクに、寝ぼけたオーゼンが動いたことで、ロープが絡まってしまったのです。マルルクはそのまま滑車に吊り上げられて、宙吊り状態になってしまいました。

2話あらすじネタバレ

マルルクちゃんの日常の2話「おつかい」は、タイトル通りおつかいが大きなテーマになっています。マルルクは、オーゼンからオースの街で買い物をしてくるように頼まれました。マルルクは、地図を頼りに目的の店を目指しましたが、太陽の光が苦手であまり外出することがないので、なかなか店を見つけることができません。すると、店を見る方法を模索するマルルクに、ナットというベルチェロ孤児院に住む少年が声をかけてきました。

ナットが来たことで、マルルクはとても安心しました。ナットが道案内をしてくれることになったからです。マルルクとナットは、楽しい会話をしながら店へと歩を進めて行きました。その様子を、陰からオーゼンが見守っていたのです。

3話あらすじネタバレ

マルルクちゃんの日常の3話「おそうじ」は、マルルクの家事を描いたエピソードです。ある日、マルルクは、オーゼンの探窟隊である地臥せりメンバーの部屋掃除に勤しんでいました。今回マルルクが掃除する部屋は、イェルメ、ザポ爺、シムレドの3人分です。マルルクは、イェルメの部屋に置いてあるエッチな絵を見て、赤面してしまいました。また、ザポ爺の部屋は家具の配置が奇妙で、片付けるのに一苦労するマルルクです。

マルルクが、最後に掃除を行ったシムレドの部屋は、ベッドの下に大量の衣類が置いてありました。衣類を片付けようと引っ張ったところ、なんと服にはキノコが生えており、更にゴキブリのような虫の大群が飛び出してきたのです。すっかりメンタルが疲れてしまったマルルクは、掃除後に呆然とした表情でシャワーを浴びました。

4話あらすじネタバレ

マルルクちゃんの日常の4話は、最終回「おもいで」です。これまでの3話とは違う若干ヘビーな内容で、注目を集めました。ある日、洗濯物を干し終えたマルルクは、そのままうたた寝を始めます。夢の中のマルルクは墜落した飛行船の中に隠れていました。マルルクが外を見る方法はないかと様子を窺うと、原生生物が何かを食べています。それは、マルルクの父親の遺体で、マルルクは父親の肉体が貪られていくことに衝撃を受けました。

やがて、飛行船の墜落現場を、地臥せりが捜索にやって来ました。オーゼンは瓦礫の中のマルルクに気づくと、「生き続けたいなら出ておいで」と言います。マルルクは、オーゼンの言葉に従いました。こうして、マルルクは、オーゼンに助けられたことで、弟子入りして前線基地で暮らすこととなったのです。

Thumb【メイドインアビス】マルルクのかわいい魅力を紹介!性別の謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクちゃんの日常は入場者特典の短編アニメ?

Point! イメージ画像

マルルクちゃんの日常は、多くのメイドインアビスとマルルクファンを楽しませたアニメ作品だと評されています。この作品は、見る方法が特殊だったことでも知られていました。劇場版の入場者特典だったマルルクちゃんの日常を、現在見る方法もファンの関心事とのことです。この章では、劇場版入場者特典のマルルクちゃんの日常の成り立ち紹介や、2022年12月現在の同作品を見る方法などを調査していきます。

マルルクちゃんの日常は劇場版の入場者特典

  • 第1話「おねがい」:2020年1月17日-1月23日
  • 第2話「おつかい」:2020年1月24日-1月30日
  • 第3話「おそうじ」:2020年1月31日-2月6日
  • 第4話「おもいで」:2020年2月7日-2月13日

マルルクちゃんの日常は、2020年に公開されたメイドインアビスの劇場版「深き魂の黎明」の入場者特典として併映されました。深き魂の黎明の公開期間に合わせて、上記のスケジュールで公開されて話題を呼んだことで知られています。ファンの中には、マルルクちゃんの日常を全話見るために映画館へ4回足を運んだ人も多いとのことです。尚、マルルクちゃんの日常は、4話トータルで約15分というショートアニメ作品でした。

マルルクちゃんの日常は元々エイプリルフール企画だった?

劇場版の入場者特典として話題になったマルルクちゃんの日常は、もともとエイプリルフール企画だったことが明らかになっています。2019年4月1日に、メイドインアビス劇場版の制作スタッフが、「諸般の事情で本編をこちらに変更する」というメッセージとともに、マルルクちゃんの日常のイラストを発表したのです。このエイプリルフールジョークが、本編の入場者特典という形で現実になったことに、多くのファンが歓喜しました。

尚、メイドインアビスのエイプリルフールジョークは、その後も行われています。2022年4月1日には、「プルシュカ初監督作品の最高傑作が本日放送」というジョークがポスターとともに公式Twitterで発表されて、ファンを喜ばせました。

マルルクちゃんの日常を見る方法は?VODで視聴可能?

テレビとリモコン イメージ画像

  • Amazon Prime Video
  • Hulu
  • ABEMA
  • バンダイチャンネル
  • dアニメストア
  • U-NEXT

マルルクちゃんの日常は、劇場版の入場者特典だったので、本編の公開終了後見ることができなくなることが危惧されました。2022年12月現在、マルルクちゃんの日常を見る方法は、複数あります。深き魂の黎明の限定版BDを入手すると、特典として収録されています。また、上記した動画配信サービスにて全話視聴することができます。

Thumbメイドインアビスが炎上したのは本当?容赦ないグロ描写や劇場版が理由? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクちゃんの声優

アテレコマイク イメージ画像

あらすじだけでもファンを惹きつけたとされるマルルクちゃんの日常は、メイドインアビスのアニメ版の声優キャストが、そのまま同じキャラクターを演じているショートアニメ作品です。主人公のマルルクを演じた豊崎愛生の演技は、本編にも劣らぬほど素晴らしいものであると高評価されました。この章では、豊崎愛生のプロフィールや代表作品を紹介していきます。

豊崎愛生のプロフィール

豊崎愛生は、1986年10月28日生まれ、徳島県出身の声優です。血液型はAB型で、2017年に結婚を発表しました。趣味は、自分でコーヒーを淹れることと、イラストを描くことです。イラストの上手さには定評があり、イラスト専用のTwitterを開設しました。自身のメインTwitterでは、写真を投稿することが多く、ファンを楽しませているとのことです。また、大の音楽好きで、年代やジャンルを問わず様々な音楽を聴いています。

大阪芸術大学短期大学部出身の豊崎愛生は、在学中に「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」を受けました。これに合格したことがきっかけで、声優としての道を歩み始めます。豊崎愛生のデビュー作は、「RED GARDEN」の女子高生役でした。ルックスの良さと、透明感のある声質と演技でたちまち注目されて、人気声優の仲間入りを果たします。2009年には声優ユニットのスフィアとソロの両方で歌手デビューしました。

豊崎愛生の主な出演作品や演じたキャラ

  • けいおん!:平沢唯役
  • 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~:リスタリテ役
  • ミュークルドリーミー:みゅー役
  • 異世界おじさん:アシリア=イーデルシア役
  • 神様のいない日曜日:アイ・アスティン役
  • 百花繚乱 サムライガールズ:直江兼続役

豊崎愛生の主な出演作品と、演じたキャラクターを紹介します。彼女は、けいおん!の平沢唯役でブレイクを果たしたことで、有名になりました。その後は、主人公やヒロインなどのメインキャラクターを演じることが多いです。中でも、慎重勇者のリスタリテ役は、コメディエンヌとしての実力が存分に発揮されて高評価されました。また、異世界おじさんのアシリア役も、彼女の演技力の幅広さを感じることのできる配役とのことです。

Thumbメイドインアビスの感想まとめ!アニメ・漫画の評価や人気の理由を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクちゃんの日常に関する感想や評価

この章では、傑作ショートアニメ作品マルルクちゃんの日常に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。マルルクちゃんの日常は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。マルルクちゃんの日常を、一気に見たようで、ショートアニメ作品にも拘らず、充実した内容に満足したとつぶやいています。

こちらは、マルルクちゃんの日常の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を4話まで一気に見て、とても心が温まったという感想と、4話までしかないのが残念でもっと見たいという思いをつぶやいています。

こちらも、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。マルルクちゃんの日常を見て、ほのぼの系のストーリーで安心していたら、メイドインアビスの暗さやグロ要素が垣間見れたことに驚いたとつぶやいています。

Thumbメイドインアビスの原作漫画とアニメの違いは?続きの内容をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクちゃんの日常のネタバレまとめ

FIN イメージ画像

この記事では、マルルクちゃんの日常のあらすじを中心にネタバレ紹介してきました。同作品は、スピンオフショートアニメでありながら、単体で見てもほっこりすることができる傑作と称されています。マルルクちゃんの日常を単体で楽しみながら、同作品をメイドインアビス本編を見る時の参考にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ