魔王様、リトライ!は打ち切りで終了?なろう小説版の続きはどこで読める?

魔王様、リトライ!の小説が打ち切り終了してしまったと噂されています。魔王様、リトライ!は神埼黒音が手掛けるライトノベルが原作で、WEB投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた人気作品です。ネット小説向けの大賞に選ばれた後、書籍化・漫画化・アニメ化が進んで話題になりました。この記事では魔王様、リトライ!のなろう小説版について掘り下げ、打ち切り説の真相や続きを読む方法に迫ります。

魔王様、リトライ!は打ち切りで終了?なろう小説版の続きはどこで読める?のイメージ

目次

  1. 魔王様、リトライ!とは?
  2. 魔王様、リトライ!は打ち切りで終了?
  3. 魔王様、リトライ!のなろう小説版の続きはどこで読める?
  4. 魔王様、リトライ!のアニメ2期はある?
  5. 魔王様、リトライ!に関する感想や評価
  6. 魔王様、リトライ!の打ち切りまとめ

魔王様、リトライ!とは?

魔王様、リトライ!のなろう小説版について掘り下げていきます。魔王様、リトライ!はWEB版が人気を集めた後、書籍化・漫画化によって更に知名度を上げました。テレビアニメも高く評価され、2期の制作が期待されています。この記事では原作のなろう小説版の打ち切り説の真相に迫り、続きを読む方法を紹介します。

魔王様、リトライ!の概要

魔王様、リトライ!は「まおリト」愛称で親しまれているファンタジー作品です。2016年からWEB投稿サイトの「小説家になろう」で連載を開始し、翌年にはネット小説大賞で金賞に選ばれました。2017年に緒方剛志の作画によって書籍化された後、2018年にはイラスト担当に飯野まことを据えてストーリー展開が変更となった新装版が発売されました。

身ノ丈あまるが作画を務めている漫画版も好評で、2019年にはテレビアニメが放送されました。著者の神埼黒音が二次創作で注目されていたため、オーバーロードのファンを中心に人気を博しています。メディアミックスにより複数のキャラクターデザインが存在している稀有な特徴も話題になっています。

魔王様、リトライ!のあらすじ

オンラインゲームを運営していた社会人の大野晶は、サービス提供の最終日にゲームの世界へと飛ばされてしまいます。魔王の九内伯斗というラスボスキャラクターになっており、管理者権限という特殊能力を身に付けていました。転送早々に悪魔王グレオールへの生贄だったアクを救い、行動を共にするようになります。そして大野晶は元の世界に戻る手がかりを探すため、ゲームの世界の情報収集を開始しました。

TVアニメ『魔王様、リトライ!』公式サイト

魔王様、リトライ!は打ち切りで終了?

なろう小説版の打ち切り説について掘り下げていく前に、まずは魔王様、リトライ!の概要とあらすじを紹介しました。続いては魔王様、リトライ!のなろう小説版が連載終了した経緯を説明していきます。書籍や漫画の続編が次々に発売していますが、なろう小説版だけ打ち切り終了させた理由と関係はあるのでしょうか?

魔王様、リトライ!のなろう小説版は打ち切りだった

魔王様、リトライ!の原作小説は、2016年にWEB投稿サイトの「小説家になろう」と「ハーメルン」で連載を開始しました。翌年には金賞を獲得して話題になり、双葉社のモンスター文庫から書籍を発売しました。しかしながら一方では2年以上もの間、書籍版に比べてサイト更新に大きな遅れが生じていました。

サイト更新の存続が危惧されていたところ、2019年にWEB版が最終回を迎えました。WEB版の最終話は「魔王の激しい戦いの火蓋が切られた」との言葉で、唐突に終わりを迎えています。ストーリーが完結していない最後に対して、多くのファンから打ち切りを惜しむ声が寄せられています。

魔王様、リトライ!のなろう小説版はまだ削除されていない?

打ち切り終了を迎えたWEB版はストーリーが書籍版と大きく乖離していたこと、そしてメディアミックス展開の流れによって削除する方向で話が進んでいました。その結果、ハーメルン版は消されてしまいました。しかしながら関係各所との話し合いの末に、なろう小説版のみ存続が決定されました。本編の更新が行われることはありませんが、作者よりサイドストーリーやオマケの投稿を予定していると宣言されています。

Thumb魔王様、リトライ!のアニメをネタバレ!漫画版や原作WEB小説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王様、リトライ!のなろう小説版の続きはどこで読める?

魔王様、リトライ!の概要とあらすじを紹介し、なろう小説版が打ち切り終了した経緯について掘り下げました。続いては魔王様、リトライ!のなろう小説版の続きを読む方法を説明します。書籍や漫画の続編が次々と発売していますが、なろう小説版とストーリー展開やキャラクター設定に違いはあるのでしょうか?

魔王様、リトライ!のなろう小説版の続きは漫画の完全版で読める

WEB版は打ち切り終了してしまったものの、WEB版の続きを読む方法があります。書籍化第1弾のモンスター文庫のライトノベルはWEB版に沿ったものでしたが、Mノベルスの新装版には先の展開が描かれています。また漫画版も一旦は完結しましたが、キャラクターデザインの変更を伴って「魔王様、リトライ!R」として再開されました。

魔王様、リトライ!のWEB版と完全版に違いはある?

途中で打ち切り終了したWEB版の内容は、新装版の1~3巻にも描かれています。3巻の途中からは展開が分岐して新しいストーリーが綴られており、多くのファンが歓喜していました。ファン受けの良いデザインが採用されただけではなく、ようやくストーリーが進展すると大きな期待が寄せられています。

Thumb魔王様、リトライ! はパクリ作品?オーバーロードとの共通点と似てる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王様、リトライ!のアニメ2期はある?

魔王様、リトライ!の概要とあらすじを紹介し、なろう小説版が打ち切り終了した経緯や続きを読む方法を説明しました。続いては魔王様、リトライ!のアニメ2期の制作の可能性について掘り下げていきます。2019年のアニメ化後も書籍や漫画の続編が次々と発売していますが、ファンの期待通りアニメ2期が放送される機会は来るのでしょうか?

2期制作の可能性①原作ストック

アニメ2期制作に大きく影響する可能性の1つ目が、原作のストック量です。アニメ1期では新装版の2巻、漫画版の3巻あたりまでの内容が描かれていました。2022年11月時点で新装版は8巻、漫画版は続編も含めて10巻まで発売しています。1クールあたり1~3巻程度のストックが必要ですが、新装版と漫画版のどちらを基準にしてもアニメ2期制作が可能な状況です。

2期制作の可能性②円盤売り上げ

アニメ2期制作に大きく影響する可能性の2つ目が、円盤売り上げです。DVDやBlu-rayなどの円盤の売り上げは、4000~5000枚で黒字に転換します。アニメの続編を決める上で、制作費を回収できるかどうかは大きなボーダーラインとなります。魔王様、リトライ!は全3巻の売り上げが平均300枚程度という状況であり、アニメ2期の制作の可能性は極めて低いと言われています。

2期制作の可能性③独占配信やゲーム化の有無

アニメ2期制作に大きく影響する可能性の3つ目が、独占配信やゲーム化の有無です。DVDやBlu-rayの円盤の売り上げだけではなく、独占配信やゲーム化で成功すれば大きな利益が生まれます。しかしながら魔王様、リトライ!には海外進出やゲーム化の話は舞い込んでおらず、円盤の売り上げを巻き返すような収益はありません。ただし2020年にAT-Xで再放送されたことで、僅かながら今後の展開が期待されています。

魔王様、リトライ!に関する感想や評価

魔王様、リトライ!の概要とあらすじを説明し、なろう小説版が打ち切り終了した経緯や続きを読む方法について掘り下げました。それでは最後に、魔王様、リトライ!に関する世間からの感想や評価を紹介します。なろう小説版の打ち切り後も書籍や漫画の続編が次々と発売されていますが、ファンからはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは魔王様、リトライ!を面白いと評価している感想ツイートです。魔王様、リトライ!は多くの伏線が散りばめられたストーリー展開や、個性豊かなキャラクター設定が高く評価されています。小説の新装版と漫画版が発売する度に、内容や今後の展開がファンの間で話題になっています。

こちらは魔王様、リトライ!を好きだと主張している感想ツイートです。ストーリー展開や伏線が評価されているだけでなく、ギャップのある主人公や個性豊かなヒロイン達が話題になっています。魔王様、リトライ!の美形キャラクターの中でも、聖女のルナ・エレガントや男の娘であるユキカゼが人気を集めています。

こちらは魔王様、リトライ!のアニメ声優に対する感想ツイートです。主人公の九内伯斗には低音のイケメンボイスが高評価を得ている津田健次郎が選ばれ、メインヒロインのアクは若手人気声優の高尾奏音が担当しました。更にベテラン声優の塩屋翼や関智一といった豪華キャストが登場し、アニメ2期の制作が決まれば次は誰が起用されるのかと大きな期待が寄せられています。

魔王様、リトライ!の打ち切りまとめ

魔王様、リトライ!のなろう小説版が打ち切り終了した経緯や、続きを読む方法について掘り下げてきました。WEB小説版の打ち切りや削除に対しては酷評が寄せられていましたが、書籍の新装版や漫画の新展開は高く評価されています。この機会にぜひ、魔王様、リトライ!を見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ