【ルリドラゴン】打ち切りの噂を調査!話題のジャンプ作品の休載理由や連載再開は?

漫画「ルリドラゴン」の打ち切り説や休載の理由を考察!ルリドラゴンは、目を覚ますとドラゴンの角と牙が生えていた高校生の物語が描かれています。本記事では、ルリドラゴンの作品概要と原作者の情報や、読者の間で打ち切り説が浮上している理由をまとめていきます。また、休載が続いているルリドラゴンの連載再開の時期や、ルリドラゴンと似ている作品の情報を一覧で紹介していきます。

【ルリドラゴン】打ち切りの噂を調査!話題のジャンプ作品の休載理由や連載再開は?のイメージ

目次

  1. ルリドラゴンとは?
  2. ルリドラゴンの打ち切りの噂がでた理由
  3. ルリドラゴンの休載理由や連載再開
  4. ルリドラゴンのパクリ疑惑
  5. ルリドラゴンに関する感想や評価
  6. ルリドラゴンの打ち切りの噂まとめ

ルリドラゴンとは?

ルリドラゴンの漫画の概要

打ち切り説や連載再開の時期を考察する前に、まずは「ルリドラゴン」の基本情報を紹介していきます。ルリドラゴンは2022年6月から連載されている漫画で、同年の10月にコミック1巻が発売されています。少年ジャンプGIGAに掲載された読み切り漫画の反響が大きかったことで、週刊少年ジャンプの連載が決定したようです。

ルリドラゴンの作者

漫画「ルリドラゴン」の作者は眞藤雅興です。眞藤雅興は第109回JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作を受賞しています。その後、2作の読み切りを経て、週刊少年ジャンプの連載を勝ち取っています。出身は千葉県で、生年月日は1998年8月3日の24歳です。

ルリドラゴンのあらすじ

木のブロックにあらすじの文字が書かれている画像

漫画「ルリドラゴン」の主人公は青木瑠璃です。青木瑠璃は高校に通う普通の高校生でしたが、朝に目を覚ました時に角と牙が生えており、母親から「父親がドラゴンであること」を明かされます。そのため、通学に不安を感じた青木瑠璃は引きこもっていましたが、自分がドラゴンのハーフであることを受け入れて生きることを決めます。

『ルリドラゴン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ルリドラゴンの打ち切りの噂がでた理由

ここからは、漫画「ルリドラゴン」に打ち切りの噂が浮上した理由を考察していきます。ルリドラゴンは連載当初から大きな反響がある作品ですが、一部の読者の間では打ち切りの噂が浮上しているようです。

理由①新連載の作品は打ち切りの噂が出る

週刊少年ジャンプは、日本一の発行部数を誇る漫画雑誌のため、新連載の漫画に対しては様々な意見が寄せられています。ルリドラゴンは、連載当初から「面白い」という声が多く挙がっています。しかし、反対意見を持つ読者もいるため、そのような読者から「すぐに打ち切りになる」という意見が挙がっているようです。

近年では、週刊少年ジャンプの「呪術廻戦」が大ヒットを記録していますが、呪術廻戦も連載当初は打ち切り説が浮上していたようです。そのため、どのような大ヒット作品でも、連載が始まった時には「打ち切り」というネガティブな意見が挙がるようです。また、注目されていない作品は打ち切り説すらも浮上しないため、ルリドラゴンの打ち切り説は人気の裏返しかもしれません。

理由②ストーリーが退屈

ルリドラゴンは、「退屈なストーリー」が打ち切り説に繋がっているようです。作中では、青木瑠璃のほのぼのとした日常が描かれています。しかし、週刊少年ジャンプはバトル漫画に興奮する若年層の読者が多いため、そのような読者にとっては刺激の無い退屈な作品になっているのかもしれません。

ルリドラゴンには打ち切り説が浮上していますが、「面白い」という肯定的な意見を挙げている読者も多いです。また、週刊少年ジャンプはバトル漫画やギャグ漫画が多いですが、のんびり読めるほのぼの漫画は少ないです。そのため、ルリドラゴンは週刊少年ジャンプにとって、貴重なジャンルの作品という声も挙がっているようです。

理由③ゆるいキャラ達

ルリドラゴンは、「キャラクター設定」も打ち切り説が浮上した理由のようです。作中では、主人公の青木瑠璃に角と牙が生えていますが、全てのキャラクターが青木瑠璃の変化をすぐに受け入れています。この優しい世界が好きな読者が多いようですが、嫌なキャラクターがいないことは物語に事件が起こらないことに繋がります。そのようなキャラクター設定も、打ち切り説が浮上した理由のようです。

週刊少年ジャンプのバトル漫画には、敵を倒したり、ラスボスを倒すというゴールがありますが、ルリドラゴンのような日常漫画はゴールが不明です。そのため、主人公がゴールを目指して戦うワクワク感が無いことも、ルリドラゴンの打ち切り説が浮上した理由かもしれません。

Thumbルリドラゴンはまちカドまぞくのパクリ?似てる作品や打ち切りの噂を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルリドラゴンの休載理由や連載再開

作者の情報や打ち切り説を考察した後は、漫画「ルリドラゴン」の休載が続いている理由を考察していきます。また、作者の病気説や連載再開の時期を予想していきます。ルリドラゴンは人気作品のため、連載再開を望んでいるファンが多いようです。

ルリドラゴンの休載理由

ルリドラゴンは、2022年8月に作者の体調不良を理由に休載が発表されており、同年の11月時点で連載は再開していません。作者の体調不良の詳細は不明で、一部の読者の間では重い病気という説が浮上しているようです。また、長期休載が続いていることも打ち切り説が浮上した理由といえるでしょう。

週刊少年ジャンプは作品の入れ替わりが激しい漫画雑誌で、人気が無い連載作品はすぐに打ち切りになってしまいます。そのため、漫画家の精神的なプレッシャーはかなり大きいことが予想できるため、ルリドラゴンの作者は精神的な体調不良という説も浮上しているようです。

ルリドラゴンの連載再開はいつ?

2022年11月時点で、ルリドラゴンは約4ヶ月の休載が続いています。週刊少年ジャンプの編集部からは、作者の体調に関する情報は発表されていないため、連載再開の目途が立っていないようです。また、週刊少年ジャンプの連載を望んでいる漫画家はとても多いため、このままでは打ち切りになるという声が挙がっているようです。

Thumbルリドラゴンの感想・レビューまとめ!漫画のあらすじや見どころも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルリドラゴンのパクリ疑惑

打ち切り説や休載の理由を考察した後は、漫画「ルリドラゴン」のパクリ疑惑を考察していきます。ルリドラゴンでは独特なストーリーが描かれていますが、「他作品と似ている」という声も挙がっているようです。

パクリ疑惑①まちカドまぞく

漫画「ルリドラゴン」は、「まちカドまぞく」のパクリ疑惑が浮上しているようです。まちカドまぞくは2014年から連載されている漫画で、2019年からはアニメの放送がスタートしています。主人公の吉田優子は魔族の血を引くキャラクターで、朝起きたら角が生えていたという設定です。その設定が似ていることが、パクリ疑惑が浮上した理由のようです。

パクリ疑惑②小林さんちのメイドラゴン

漫画「ルリドラゴン」は、「小林さんちのメイドラゴン」のパクリ疑惑が浮上しているようです。小林さんちのメイドラゴンは2013年から連載されている漫画で、2017年からはアニメの放送がスタートしています。人間とドラゴンが共同生活するというストーリーが似ているといわれ、パクリ疑惑が浮上した理由のようです。

パクリ疑惑③WITCH WATCH

漫画「ルリドラゴン」は、「ウィッチウォッチ」のパクリ疑惑が浮上しているようです。ウィッチウォッチは2021年から連載されている漫画で、作者は「SKET DANCE」「彼方のアストラ」で知られる篠原健太です。魔女や鬼のキャラクターが学校生活を送るというストーリーが描かれているため、内容の類似がパクリ疑惑が浮上した理由のようです。

ルリドラゴンに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

打ち切り説や休載の理由を考察した後は、漫画「ルリドラゴン」に関する感想をまとめていきます。漫画「ルリドラゴン」は人気作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した打ち切り説や休載に関する感想をまとめていきます。

感想:ルリドラゴンは面白い!

ルリドラゴンの読者からは、「ストーリーが独特で面白い」「青木瑠璃に少しずつ友達が増えていくストーリーが面白い」という感想が挙がっているようです。また、青木瑠璃が大人になるまでのストーリーを描いてほしいという感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

ルリドラゴンの読者からは、「主人公の青木瑠璃が可愛い」「女性キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。また、ルリドラゴンのキャラクターは小さいことは気にしない緩い性格をしているため、キャラクター設定が不思議で面白いという感想が挙がっているようです。

感想:連載再開がいつなのか気になる!

本記事で紹介したように、ルリドラゴンは休載が続いているため、読者からは「連載再開がいつなのか気になる」「連載を再開してほしい」という感想が挙がっているようです。また、連載が開始してすぐに長期休載に入っているため、「このまま打ち切りは悲しい」という感想も挙がっているようです。

ルリドラゴンの打ち切りの噂まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、漫画「ルリドラゴン」の打ち切り説や休載の理由を考察していきました。2022年11月時点で、ルリドラゴンの連載再開の目途は立っていないため、最悪の場合は打ち切りになると予想されているようです。ルリドラゴンを読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ