ルリドラゴンの感想・レビューまとめ!漫画のあらすじや見どころも紹介

漫画「ルリドラゴン」のあらすじ・感想・評価をネタバレしながら紹介!ドラゴンの父親の血を引く高校生に角が生える物語が描かれているルリドラゴン。そんなルリドラゴンの作品概要・あらすじや、ジャンプ読者の感想・評価をネタバレしながらまとめていきます。またルリドラゴンに登場した可愛いキャラクターのプロフィール・特徴や、漫画の見どころなどもネタバレしながら紹介していきます。

ルリドラゴンの感想・レビューまとめ!漫画のあらすじや見どころも紹介のイメージ

目次

  1. ルリドラゴンは人気のジャンプ漫画
  2. ルリドラゴンの漫画あらすじと見どころネタバレ
  3. ルリドラゴンの漫画の登場人物・キャラ
  4. ルリドラゴンに関する感想や評価・レビュー
  5. ルリドラゴンの感想まとめ

ルリドラゴンは人気のジャンプ漫画

ルリドラゴンの概要

感想・評価やあらすじネタバレを見る前に、まずは「ルリドラゴン」の基本情報を紹介していきます。ルリドラゴンは「ジャンプGIGA」に読み切りが掲載されていた漫画で、2022年6月から「週刊少年ジャンプ」での連載がスタートしています。YouTubeで配信されているボイスコミックは200万回再生を突破しているため、連載がスタートする前から高い注目を集めていた事が分かります。

ルリドラゴンの作者

ジャンプ漫画「ルリドラゴン」の作者は「眞藤雅興」です。眞藤雅興の生年月日は1998年8月3日で、2016年に発表した「Twin Peach」という作品で漫画家デビューしています。ルリドラゴンが初めての連載作品になっているようです。

漫画「ルリドラゴン」は2022年6月から連載されていますが、8月に作者の体調不良で「しばらくの休載」が発表されています。そのため読者から心配の声が挙がっているようです。週刊連載を持つ漫画家は過酷な職業と言われているため、睡眠時間を削りながら作業をしているのかもしれません。

『ルリドラゴン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ルリドラゴンの漫画あらすじと見どころネタバレ

ここからは漫画「ルリドラゴン」のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。主人公・青木ルリに角が生えた理由や他のキャラクターの反応をネタバレしながらまとめていきます。ルリドラゴンは可愛いキャラクターが人気の作品のようです。

ルリドラゴンの漫画あらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

漫画「ルリドラゴン」の主人公は青木ルリです。青木ルリは学校に行く前に歯を磨いており、鏡の中に写っている自分に「角」が生えている事に気付きました。驚いた青木ルリはそれを母親に話しましたが、母親は何食わぬ顔で「あんたの父親は龍」と答えています。そして母親は学校を休んでもいいと言いましたが、角が生えただけと考えた青木ルリは学校に行く事を決めました。

青木ルリは友達のユカと学校に向かっており、そこでドラゴンについて話していました。また教室に入るとすぐに注目の的になり、同級生たちから角に関する質問攻めを受けてしまいます。そして角があっても問題なく学校生活を送れると思っていましたが、くしゃみと同時に口から火を吐き出してしまい、前の席の同級生の頭を燃やしてしまうという騒動が起きています。

2話あらすじネタバレ

青木ルリはいつ火を吹くか分からない状態だったため、母親に見守られながら火を吐く練習をしていました。また教室で火を吹いた時に喉を損傷していましたが、父親の代謝能力も受け継いでいた事ですぐに傷が完治しています。そして母親と話している時に「火を吐く感覚」に気付き、火を吐いても喉が傷ついていない事に驚いています。

母親の知人の医者は龍に対して見聞があるため、青木ルリは定期的に異常が無いか診察してもらう事になりました。また青木ルリは母親とスーパーに立ち寄っている時に友達のユカと遭遇し、ユカは青木ルリとの久しぶりの再会を喜んでいます。そして「学校で再会する事」を約束しましたが、青木ルリは騒動を起こした事で学校に行く事を迷ってしまいます。

3話あらすじネタバレ

青木ルリは母親と学校に行くと約束しましたが、気持ちが前に向かない事で3日が経過していました。その姿を見た母親が青木ルリを無理やりベッドから引き剥がし、友達のユカから連絡が来た事で学校に行く事になりました。そして1週間ぶりに青木ルリと再会したユカは再会を喜びながら抱き着いています。

青木ルリは火を吐いた時に吉岡という同級生の髪を燃やしていました。そのため再会した吉岡の髪は短くなっていましたが、吉岡は笑顔で「気にしなくていい」と言っています。また同級生たちに「私は人間とドラゴンのハーフ」と打ち明け、先生が教室に入ってきた所で3話は終了しています。

ルリドラゴンの漫画の見どころ

漫画「ルリドラゴン」は主人公・青木ルリが可愛い作品と言われています。青木ルリは黒髪ロングという正統派美少女の容姿をしており、笑顔・泣き顔の感情表現が豊かな姿が可愛いと言われています。また同級生が優しい性格をしているため、嫌なキャラクターが登場しない所も作品の人気のポイントのようです。

漫画「ルリドラゴン」では「角が生えた青木ルリのほのぼのストーリー」が描かれているため、肩の力を抜いて読める所も読者の人気が高い理由のようです。また「母親が適当な性格をしている」というツッコミ要素・ギャグ要素もあるため、そのような描写も読者から面白いと言われています。とはいえストーリーのメインテーマが無いと人気が落ちる恐れがあるため、今後は青木ルリが何らかの目標を持つかもしれません。

ルリドラゴンの漫画の登場人物・キャラ

あらすじネタバレや見どころを知った後は、ジャンプ漫画「ルリドラゴン」に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや作中の行動をまとめていきます。

登場人物①青木ルリ

青木ルリは本作の主人公で、高校に通っている高校生です。当初は自分に角が生えた事に驚いていましたが、その事実をあっさりと受け入れているため、物事にこだわらないサッパリとした性格をしています。また少し後ろ向きな一面があるようで、1人でスタバに行く事を怖がっている様子が描かれています。同級生とは仲良く話していますが、物語序盤の友達と言える存在はユカだけのようです。

登場人物②青木海

青木海は青木ルリの母親で、普通の人間のキャリアウーマンです。娘が普通の人間ではない事を知っていましたが、「信じないだろう」という理由で話していなかったようです。また角に対して割と適当な反応を見せていますが、仕事を休んで父親に助言を求めているため、実は表に出さないだけで娘想いな性格をしているようです。玄関には刀のようなものが置かれていたため、実は戦闘能力が高い可能性があります。

登場人物③ルリの父

ルリの父は体のあちこちに甲羅のような鎧が付いているドラゴンです。普段は山奥の神社で暮らしており、娘と会う時にはワクワクしている様子が描かれています。間違いなく人間よりは戦闘能力が高いですが、勝ち気な青木海に言い負かされていました。2022年9月時点では2人が出会った経緯は不明のようです。

登場人物④ユカ

ユカは高校に通っている高校生で、青木ルリの親友です。明るく優しい性格をしており、学校を休んでいた青木ルリと再会しただけで涙目になっていました。青木ルリの角をすぐに受け入れており、「ドラゴンっているのかな?」という質問には「いないでしょ」と答えています。

登場人物⑤神代

神代は高校に通っている高校生で、青木ルリの隣の席に座っている同級生です。ツインテールが特徴的で、角が生えた時から青木ルリの事を気に入っています。物事をハッキリと言う性格をしており、物語途中に青木ルリと友人関係になっています。

ルリドラゴンに関する感想や評価・レビュー

あらすじネタバレやキャラクターの情報を知った後は、ジャンプ漫画「ルリドラゴン」に関する感想・評価をまとめていきます。ルリドラゴンは人気作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したキャラクター・あらすじに関する感想をまとめていきます。

感想・評価:ルリドラゴンは面白い!

週刊少年ジャンプの読者からは「ルリドラゴンは面白い」という感想が挙がっているようです。また母親が父親ドラゴンと出会った経緯が不明のため、2人の出会いが気になるという感想が挙がっているようです。

感想・評価:キャラクターが可愛い!

漫画「ルリドラゴン」はキャラクターが可愛い作品と言われています。主人公・青木ルリは感情表現が豊かで年頃の女の子らしい反応を見せているキャラクターのため、そんな青木ルリが可愛いという感想が挙がっているようです。また同級生や先生は角をすぐに受け入れているため、ドラゴン以外の神話の生物も存在しているという考察がなされているようです。

感想・評価:アニメ化してほしい!

ルリドラゴンはYouTubeで公開されたボイスコミックが好評でした。そのため「ルリドラゴンはアニメ化してほしい」という感想が挙がっているようです。また「アニメ化した時にも小見川千明が青木ルリを演じてほしい」「青木ルリと小見川千明のイメージが合っている」という感想も挙がっているようです。

ルリドラゴンの感想まとめ

本記事ではジャンプ漫画「ルリドラゴン」のあらすじや感想・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ルリドラゴンではほのぼのとしたストーリーが描かれているため、読んでいるだけで癒されるという声が挙がっているようです。そんなルリドラゴンを読んだ事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ