アオアシの声優が下手でひどい?アニメキャストの評価・感想をまとめて紹介

アオアシのアニメ声優が下手でひどいと話題になっているのを知っていますか?アオアシはJリーグのユースチームを舞台に、主人公やチームメイトの成長を描いた青春サッカー漫画です。試合描写が素晴らしくトレーニングメニューや栄養学も参考になると高く評価されていますが、声優のキャスティングによりアニメの評価が下がってしまいました。この記事では下手だと話題のキャストや、ファンの感想の一部を紹介していきます。

アオアシの声優が下手でひどい?アニメキャストの評価・感想をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシのアニメ声優キャストが下手でひどい?
  3. アオアシのアニメ声優キャスト一覧
  4. アオアシの声優に関する感想や評価
  5. アオアシの声優が下手といわれる理由まとめ

アオアシとは?

人気サッカー漫画のアオアシのアニメ声優について掘り下げていきます。アオアシは恋愛要素も盛り込まれており面白いと評判の作品ですが、声優が下手過ぎてアニメを純粋に楽しめないといった感想が寄せられています。アオアシのファン達は、アニメ声優のどのような部分に不満を感じているのでしょうか?この記事では、アニメ声優のキャストとアオアシに対する感想や評価を紹介します。

アオアシの概要

下手だと話題のアニメ声優キャストについて掘り下げていく前に、アオアシの作品情報を紹介します。アオアシはプロサッカーリーグのユースチームで奮闘する青年達の成長を描いたスポーツ漫画です。企画したスピリッツ副編集長からの強い勧めで、小林有吾が漫画を手掛けることになりました。2015年からビックコミックスピリッツで連載を開始し、2017年のマンガ大賞や2019年の舞台化で注目されるようになりました。

アオアシのあらすじ

愛媛の弱小サッカー部に所属していた青井葦人は、帰省中だったユースチーム監督の福田達也からセレクションに誘われます。最終試験では劣勢から1点を獲得し、無事に東京シティ・エスペリオンFCのユースチームへの入団が決まります。寮生活を始めた青井葦人は個人技のレベルの低さを痛感し、チームメイトに追いつこうと基本動作から見直す特訓を始めました。そしてバラバラだったチームは少しずつ纏まっていきます。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシのアニメ声優キャストが下手でひどい?

キャストやアニメ声優情報について掘り下げていく前に、まずはアオアシの作品情報とあらすじを紹介しました。続いてはアオアシのアニメ声優キャストが、下手でひどいと言われている理由を説明していきます。声優の下手さがアニメの評価を落としていますが、具体的にはどのような点が指摘されているのでしょうか?

ひどいと言われる理由①声優がキャラと合っていない

アオアシのアニメ声優が下手でひどいと言われている理由の1つ目は、キャラクターと合っていない声質です。主人公の青井葦人役として抜擢された新人声優の大鈴功起には、「ガラガラ声過ぎる」「仲間を鼓舞するセリフが柔らか過ぎる」などの批判的な感想が寄せられていました。声のイメージの方向性には納得しているファンからも、他に適任者がいたのではないかと言われています。

ひどいと言われる理由②方言が下手

アオアシのアニメ声優が下手でひどいと言われている理由の2つ目は、違和感のある口調です。主人公の青井葦人は愛媛県出身で、上京してからも愛媛県の方言で話しています。方言指導には声優の福島潤が携わっていますが、「実際に地元住民が使っている言葉よりも誇張されていて耳に触る」といった意見が寄せられています。

Thumb【アオアシ】青井葦人(アシト)のモデルは誰?福田健二やシャビなど候補選手を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのアニメ声優キャスト一覧

アオアシの作品情報とあらすじを説明し、アオアシのアニメ声優キャストが下手でひどいと言われている理由について掘り下げました。続いては人気サッカー漫画のアオアシに登場するキャラクター設定と、キャストの声優情報を紹介していきます。下手でひどいと言われているアオアシのアニメ声優キャストは、これまでどのような作品に出演してきたのでしょうか?

青井葦人役/大鈴功起

アオアシのアニメ声優キャストの1人目は、主人公の青井葦人役の大鈴功起です。主人公の青井葦人は自信家でお調子者ではありますが、技術を向上させようとチームメイトに師事をするなどサッカーに対しては実直です。担当した大鈴功起は東京都出身の新人声優で、青井葦人役が初主演になります。2022年は「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」に下平鉋役で出演しました。

大友栄作役/橘龍丸

アオアシのアニメ声優キャストの2人目は、セレクション合格者の大友栄作役の橘龍丸です。大友栄作はセレクションの時からチームメイトに声を掛けており、主将向きだと評価されているキャラクターです。担当した橘龍丸は福井県出身の若手声優で、幼い頃から舞台俳優として演技力を磨いてきました。2022年は「群青のファンファーレ」に桜庭惣司朗役で出演しました。

橘総一朗役/山下誠一郎

アオアシのアニメ声優キャストの3人目は、セレクション合格者の橘総一朗役の山下誠一郎です。橘総一朗は横山武蔵野ジュニアユースのエースでしたが、競争心を失うことなくサッカーに打ち込みたいとセレクションを受けました。担当した山下誠一郎は広島県出身の人気声優で、2013年から数々のアニメで活躍しています。2022年は「夫婦以上、恋人未満。」に薬院次郎役で出演しました。

冨樫慶司役/八代拓

アオアシのアニメ声優キャストの4人目は、唯一スカウトされた冨樫慶司役の八代拓です。冨樫慶司はジュニアユースチームの練習生だった過去があり、福田達也から声を掛けられて暴走族と手を切ることを条件に入団しました。担当した八代拓は岩手県出身の実力派声優で、2018年には声優アワードの新人男優賞に選ばれました。2022年は「異世界迷宮でハーレムを」に加賀道夫役で出演しました。

黒田勘平役/堀江瞬

アオアシのアニメ声優キャストの5人目は、ジュニアユース昇格組の黒田勘平役の堀江瞬です。黒田勘平は執念深く毒舌なため冨樫慶司と不仲でしたが、エリート意識を捨てて夜練に参加したことで大きく成長しました。担当した堀江瞬は大阪府出身の実力派声優で、2022年からはラクールドッグに移籍して活動を続けています。2022年は「SPY×FAMILY」にジョージ・グルーマン役で出演しました。

朝利マーチス淳役/加藤渉

アオアシのアニメ声優キャストの6人目は、ジュニアユース昇格組の朝利マーチス淳役の加藤渉です。朝利マーチス淳はイギリス人と日本人のハーフのイケメンキャラクターで、青井葦人との連携を得意とするサイドバックです。担当した加藤渉は東京都出身の若手声優で、アイムエンタープライズに所属しています。2023年には「勇者が死んだ!」にトウカ・スコットン役で出演予定です。

Thumb【アオアシ】一条花のアニメ声優は河瀬茉希!経歴・出演作や評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの声優に関する感想や評価

アオアシの作品情報とあらすじを説明し、アオアシのアニメ声優キャストが下手でひどいと言われている理由について掘り下げました。それでは最後に、人気サッカー漫画のアオアシのアニメ声優に関する世間からの感想や評価を紹介します。キャストの下手さがアニメの不評に繋がっていますが、好意的な感想や評価は寄せられていないのでしょうか?

こちらはアオアシのアニメ声優が下手過ぎて、不快だったという内容の感想ツイートです。アオアシのアニメ声優キャストは全体的に下手だと言わていましたが、特に主人公の青井葦人役の大鈴功起がひどかったという意見が多数寄せられていました。原作ファンの期待を裏切る形となり、アニメの評価は伸び悩んでしまいました。

こちらは青井葦人役の大鈴功起の起用理由を考察している感想ツイートです。他のアニメ声優キャストに比べて、主人公役に抜擢された大鈴功起は技術も経験も劣っていると言われています。しかしながら個人技の拙い主人公の青井葦人がユースチームで成長していくストーリーに寄せて、敢えてデビュー間もない声優を抜擢したのではないかと考えているファンもいます。

こちらはアオアシのキャストが好きな声優ばかりだと喜んでいる感想ツイートです。主人公の青井葦人役こそデビュー間もない声優を起用していますが、榎木淳弥や武内駿輔や古川慎といった人気声優達も名を連ねています。好きな声優が多数出演するからという理由で、アオアシのアニメを見始めたというファンもいます。

Thumbアオアシに登場したトレーニングメニューを紹介!練習の効果や上昇した能力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの声優が下手といわれる理由まとめ

アオアシの作品情報とあらすじを説明し、アオアシのアニメ声優キャストが下手でひどいと言われている理由について掘り下げました。アニメ声優キャストの下手さを指摘されてはいますが、アオアシの作品自体はトレーニングメニューも参考になり面白いと高評価を得ています。この機会にぜひ、アオアシを見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ