【ヒロアカ】プレゼント・マイクは内通者?疑われた原因は「いるだろ内通者」発言?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)に登場するプレゼント・マイクは、雄英高校の教師の一人で「ヴォイス」という個性を持っています。プレゼント・マイクには内通者の噂がありますが、それは本当なのでしょうか?この記事ではプレゼント・マイクの内通者説の理由や「いるだろ内通者」というセリフを考察していきます。さらに、プレゼント・マイクの過去や相澤先生との関係についてもネタバレ紹介していきます。

【ヒロアカ】プレゼント・マイクは内通者?疑われた原因は「いるだろ内通者」発言?のイメージ

目次

  1. プレゼント・マイクとは?
  2. プレゼント・マイクの内通者説を考察
  3. プレゼント・マイクの過去や相澤先生との関係
  4. プレゼント・マイクに関する感想や評価
  5. プレゼント・マイクの内通者まとめ

プレゼント・マイクとは?

この記事では僕のヒーローアカデミアのプレゼント・マイクの内通者説を考察していきますが、その前にまずはヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の作品情報を紹介していきます。また、プレゼント・マイクのプロフィールと個性についても紹介していきます。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の作品情報

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の概要

僕のヒーローアカデミアは、原作者の堀越耕平先生の大人気少年漫画です。略称は「ヒロアカ」で、日本国内から世界まで多くの人々に愛されています。週刊少年ジャンプで2014年から連載が開始され、2022年現在も好評連載中です。単行本は2022年11月現在、36巻まで発売されています。また、ヒロアカのアニメは2022年10月1日より6期が放送中となっています。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)のあらすじ

僕のヒーローアカデミアは世界総人口の約8割が「個性」という超能力を持っている世界を舞台にしたストーリーです。また、その世界には「個性」を使ってヴィラン(敵)と戦うヒーローという職業が脚光を浴びていました。主人公の緑谷出久も、ヒーローの中でもナンバーワンとされるオールマイトにずっと憧れていました。しかし、緑谷出久は無個性であるということが判明します。それでも、緑谷出久は諦めず夢を追い続けます。

プレゼント・マイクのプロフィール

プレゼント・マイクは雄英高校教師の一人で、本名は「山田ひざし」といいます。担当教科は「英語」です。誕生日は7月7日、身長は185cm、血液型はB型だと公表されています。サングラスと逆立った金髪が特徴的な容姿をしています。また、基本的にハイテンションな性格で非常に饒舌です。毎週金曜日に「PresentMICのぷちゃへんざレディオ」というラジオ番組もやっているらしく、非常に人気が高いようです。

プレゼント・マイクの個性

プレゼント・マイクの個性は「ヴォイス」です。とてつもない大声を発することが可能で、高い音や低い音も自由に操ることができます。また、音波攻撃によって遠くにいる敵にダメージを与えることも可能です。ちなみに、同じような個性を持つ耳郎響香はマイクの個性に関して「完全に(自分の)上位互換」だと言っていました。このように、マイクの個性はかなり強いようです。

プレゼント・マイクの弱点は虫?

上記で紹介したように「ヴォイス」という強い個性を持つプレゼント・マイクですが、彼にも弱点があります。プレゼント・マイクの弱点は虫です。演習試験ではプレゼント・マイクが耳郎響香と口田ペアと戦うことになります。

最初はプレゼント・マイクが個性で圧倒的な強さを見せていましたが、口田が個性で虫たちを操りマイクに反撃します。大量の虫たちがマイクの足元から登っていき、虫が大嫌いなマイクは悲鳴を上げて倒れてしまいました。このように、マイクは虫だけは無理だったようです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

プレゼント・マイクの内通者説を考察

僕のヒーローアカデミアの雄英高校の教師として登場するプレゼント・マイクですが、内通者説も浮上しています。そこで、ここからはプレゼント・マイクの内通者説が浮上した理由や「いるだろ内通者」というセリフを考察していきます。

内通者説①USJの襲撃の際の伏線

プレゼント・マイクの内通者説の理由1つ目は、USJの襲撃に関することです。ヴィランがUSJの襲撃をすることができたのは、内通者からカリキュラムを入手することができたからです。教師陣なら、カリキュラムを簡単に入手しヴィラン側に流すことも可能です。そのことから、教師の一人であるプレゼント・マイクの名前が内通者候補としてファンの間で浮上しました。

内通者説②林間学校の場所

プレゼント・マイクの内通者説の理由2つ目は、林間学校の場所に関することです。林間学校の場所を知っていたヴィランたちは、デクたちを襲撃します。デクたちが林間学校をする場所を知っていたのは、プッシーキャッツと雄英高校の教師陣のみでした。そのため、教師陣であるプレゼント・マイクも林間学校の場所を当然知っていたことになり、内通者候補として疑われていました。

内通者説③「いるだろ内通者」というセリフ

プレゼント・マイクの内通者説の理由3つ目は、「いるだろ内通者」というセリフです。そもそも内通者がいるという可能性が示唆されたのは、プレゼント・マイクの「いるだろ内通者」というセリフがきっかけでした。言い出しっぺだからこそ怪しいのではないかとファンの間で内通者候補として疑われるようになりました。

青山が内通者だと判明したがプレゼント・マイクも内通者?

ここまで紹介した3つの理由で内通者だと疑われているプレゼント・マイクですが、実は僕のヒーローアカデミアの作中で内通者の正体が明らかになりました。僕のヒーローアカデミアの漫画336話で判明した内通者の正体は、青山優雅でした。

青山優雅がヴィラン側に情報を流していたようですが、彼以外にも内通者はいるのでしょうか?他に内通者がいないとは限りません。教師陣の中にいる内通者がプレゼント・マイクだと今後判明する可能性もまだ残されています。

Thumb【ヒロアカ】プレゼント・マイクの正体とは?個性や本名・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プレゼント・マイクの過去や相澤先生との関係

ここからは、僕のヒーローアカデミアのプレゼント・マイクの過去を考察していきます。また、プレゼント・マイクと相澤先生との関係や白雲朧の正体についても迫っていきます。

ネタバレ①マイクと相澤は雄英高校のクラスメイトだった

プレゼント・マイクと相澤先生は現在同じ雄英高校で教師をしている同僚ですが、実は高校生の頃は雄英高校のクラスメイトでした。共に雄英高校ヒーロー科で学び、二人とも卒業しました。また、相澤先生の「イレイザーヘッド」というヒーロー名をつけたのはプレゼント・マイクです。このように、プレゼント・マイクと相澤先生は昔から今のような関係だったようです。

ネタバレ②マイクと相澤と仲良しだった白雲朧

高校生だった頃のプレゼント・マイクと相澤には、もう一人仲良しだった同期がいました。それが「白雲朧」です。白雲朧、プレゼント・マイク、相澤は三バカトリオと呼ばれるほど問題児で、よく一緒にいました。将来は3人で事務所を作ろうと話していましたが、インターン中に白雲朧は亡くなってしまいます。

ネタバレ③ヴィランの黒霧の正体は白雲朧?

死亡した白雲朧ですが、その後再びプレゼント・マイクと相澤の前に変わり果てた姿で現れます。実はヴィランの黒霧の正体こそが白雲朧だったのです。白雲朧の遺体は火葬前にドクターによってすり替えられました。そして、白雲の遺体は特殊な脳無に改造されてしまい「黒霧」が誕生したのです。黒霧はヒーロー側に捕まり、かつての同期だったマイクと相澤と対面します。

最初は相澤たちの呼びかけに全く反応を見せなかった黒霧でしたが、次第に変化が現れます。黒霧の中にいた白雲朧が少しだけ姿を現したのです。黒霧の中の白雲朧は「病院」という言葉を発し、意識を失いました。このシーンからは、プレゼント・マイクと相澤、白雲の強い絆を感じると話題になりました。

Thumb【ヒロアカ】プレゼント・マイクの声優は誰?個性や名シーン・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プレゼント・マイクに関する感想や評価

それでは、最後に僕のヒーローアカデミアのプレゼント・マイクに関する感想や評価を紹介していきます。プレゼント・マイクに関しては「いるだろ内通者」のセリフがかっこいい、「いるだろ内通者」というセリフを言っている声優の声がイケボだという感想もありました。

また、プレゼント・マイクが内通者であってほしくないという感想もありました。プレゼント・マイクが内通者であるという考察もネット上では多く見られますが、多くのファンがプレゼント・マイクには内通者であってほしくないと考えているようです。

また、プレゼント・マイクと相澤先生がかっこいいという感想もありました。プレゼント・マイクと相澤先生の関係性や悲しい過去が好きだという感想も多く、二人の関係は多くのファンに人気のようです。

Thumb【ヒロアカ】青山くんの怖いチーズ回は何巻の何話?内通者の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プレゼント・マイクの内通者まとめ

この記事では僕のヒーローアカデミアに登場するプレゼント・マイクの内通者説を考察してきました。ヒロアカの作中では青山が内通者だと判明しましたが、もう一人内通者がいてそれがプレゼント・マイクである可能性も少なくありません。今後ヒロアカの内通者の正体が明かされるかわかりませんが、これからもヒロアカの漫画を追っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ