【怪病医ラムネ】餃子の耳のエピソードをネタバレ!怪病の原因とあらすじをネタバレ

こちらの記事では『怪病医ラムネ』のアニメ5話と6話で描かれた「餃子の耳」のストーリーあらすじをネタバレを交えてご紹介しています。『怪病医ラムネ』に登場した「餃子の耳」の物語の内容や、怪病が発症した原因をネタバレ有りで知りたい人はこちらの記事をチェックしてみてください。また『怪病医ラムネ』の主要キャラクターのアニメキャストや、作品を見た人の考察などの感想・評価についてもご紹介しています。

【怪病医ラムネ】餃子の耳のエピソードをネタバレ!怪病の原因とあらすじをネタバレのイメージ

目次

  1. 怪病医ラムネとは?
  2. 怪病医ラムネの餃子の耳のエピソードや怪病の原因をネタバレ
  3. 怪病医ラムネのアニメ声優
  4. 怪病医ラムネの餃子の耳に関する感想や評価
  5. 怪病医ラムネの餃子の耳ネタバレ考察まとめ

怪病医ラムネとは?

怪病医ラムネの概要

  • 作者:阿呆トロ
  • 出版社:講談社
  • 掲載誌:月刊シリウス、マガジンポケット
  • レーベル:シリウスKC
  • 発刊期間:2017年9月26日~2021年3月
  • 巻数:全5巻
  • アニメ放送期間:2021年1月10日~2021年3月28
  • アニメ話数:全12話
  • アニメ主題歌:内田雄馬「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」(OP)、saji「アルカシア」(ED)

『怪病医ラムネ』は2017年~2021年までに講談社が発行する漫画雑誌・月刊シリウスおよびWEB漫画サイト・マガジンポケットにて連載されていたファンタジー医療漫画。『怪病医ラムネ』の作者は漫画家の阿呆トロ先生です。『怪病医ラムネ』は2021年にアニメ化もされており、こちらの記事でネタバレを交えてご紹介している「餃子の耳」などのエピソードが放送されています。

怪病医ラムネのあらすじ

『怪病医ラムネ』のあらすじをご紹介します。人間の医療技術では原因不明と診断される"怪病"。そんな怪が原因となる病気を診る医師を怪病医と言い、そのうちの1人にラムネという者がいました。ラムネの元には様々な怪病を発症した患者が訪れます。餃子の耳を持つ者や、目からマヨネーズが出る者。様々な奇怪な症状を持つ患者たちを治すため、ラムネとその助手・クロが原因を究明していきます。

TVアニメ「怪病医ラムネ」公式サイト

怪病医ラムネの餃子の耳のエピソードや怪病の原因をネタバレ

餃子の耳のエピソードのあらすじ①5話

『怪病医ラムネの餃子の耳のエピソードや怪病の原因をネタバレ』1つ目は『怪病医ラムネ』のアニメ5話で放送された「餃子の耳」の前編あらすじをご紹介します。『怪病医ラムネ』のアニメ5話のあらすじでは、ラムネが管理している神社にある少年が参拝に来ます。話を聞くと、その少年の母親が病気を患っており、この神社は病気に効くと聞いてお参りに来たと言います。

その直後、ラムネの元にある怪病を発症した患者から診察の予約が入ります。その人物は餃子の耳になったことでラムネを頼ってきたのでした。そしてその患者は神社に参拝しに来ていた少年・リオの母親であることが判明します。ラムネが餃子の耳を診察したところ、ストレスが原因で引き起こされる怪病だと判明します。この怪病は形が餃子の耳になっているだけではなく、特定の会話の内容が聞こえないようになるというものでした。

ラムネはリオの母親に何か心あたりは無いかと尋ねますが、母は特に無いと答えます。ラムネはこの怪病を治すためにリオを巻き込んでの荒療治に出ることにしました。その方法には余越え真珠という物を使い、リオの声を代償にして治すというもの。余越え真珠には「愛し合う男女の声を通じさせる」という能力があり、その能力を使って母親が聞き取れなくなった言葉を聞こえるようにしようとしたのでした。

しかし、この余越え真珠にはデメリットもあり、使用した男性の声を徐々に怪異に奪われてしまうという副作用もあったのでした。そのような方法で治療を進めようとしている矢先、クロはこの患者の異変に気づきます。診察の最中、そこには母親とリオしかいないはずなのに、母親はもう1人誰かと話している素振りを見せていたのでした。母親が話していると思っている人物、それは昨年無くなったもう1人の息子・ユウだと判明します。

餃子の耳のエピソードのあらすじ②6話

『怪病医ラムネの餃子の耳のエピソードや怪病の原因をネタバレ』2つ目は『怪病医ラムネ』のアニメ6話で放送された「餃子の耳」の後編あらすじをご紹介します。「餃子の耳」の前編・アニメ5話では、リオの母親がいないはずのもう1人の息子・ユウの幻覚を見ていることが判明しました。ユウは昨年誘拐事件により無くなった息子で、そのショックからリオの母親は幻覚を見るようになっていたのでした。

そしてユウに関する内容の会話を聞きたくない母親は、餃子の耳の怪異に取り憑かれユウに関するものが聞こえなくなってしまったのでした。後日、リオは母親のことで再びラムネの元にやってきます。その道中、リオは道路の脇の崖から転落。そこへラムネが助けに入りますが、リオは無事だったものの、ラムネは大きな怪我を負ってしまいました。崖下で動けなくなった2人は一晩そこで夜を明かします。

一方、ラムネが昨晩から帰っていないことに気づいたクロ。外に探しに出ると、リオの両親もリオが帰っていないため探しに出ていました。リオの両親に出会ったクロは、ラムネがリオに渡した余越え真珠のことを思い出します。リオの母親が余越え真珠を使いリオの声を探ろうとすると、それに乗じて母親が自ら目を背けていたユウの誘拐事件についての記憶が餃子の耳から聞こえてきました。

母親はその声に衝撃を受け発狂しますが、傍に居たリオの父親がその声から目を背けないように説得し、辛そうにしながらも母親は事件のことを受け入れます。すると、母親についていた餃子の耳の怪異が取れたのでした。そしてリオの居場所が分かったクロたちはその場へ駆けつけ、リオと両親は無事を涙ながらに喜び、怪我を負っていたラムネは病院へと搬送されていくのでした。

Thumb【怪病医ラムネ】クロの砂を吐く怪病を考察!病気の理由や過去をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪病医ラムネのアニメ声優

ラムネ役/内田雄馬

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ1人目はラムネ役の内田雄馬さんです。1992年9月21日生まれ、東京都出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『東京喰種:re』の不知吟士、『ゴールデンカムイ』の江渡貝弥作、『呪術廻戦』の伏黒恵などの役も演じられています。

クロ役/永塚拓馬

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ2人目はクロ役の永塚拓馬さんです。1991年10月4日生まれ、神奈川県出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『僕のヒーローアカデミア』の口田甲司、『活撃 刀剣乱舞』のこんのすけ、『SK∞』の知念実也などの役も演じられています。

彩芽役/植田佳奈

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ3人目は彩芽役の植田佳奈さんです。1980年6月9日生まれ、奈良県出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『学園アリス』の佐倉蜜柑、『とある科学の超電磁砲』の固法美偉、『咲-Saki-』の宮永咲などの役も演じられています。

丹己役/岡本信彦

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ4人目は丹己役の岡本信彦さんです。1986年10月24日生まれ、東京都出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『とある魔術の禁書目録』の一方通行、『ハイキュー‼』の西谷夕、『鬼滅の刃』の不死川玄弥などの役も演じられています。

紅葉役/諏訪部順一

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ5人目は紅葉役の諏訪部順一さんです。1972年3月29日生まれ、東京都出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『黒子のバスケ』の青峰大輝、『呪術廻戦』の両面宿儺、『テニスの王子様』の跡部景吾などの役も演じられています。

琴役/鬼頭明里

『怪病医ラムネ』のアニメキャストのネタバレ6人目は琴役の鬼頭明里さんです。1994年10月16日生まれ、愛知県出身の声優で『怪病医ラムネ』以外では『鬼滅の刃』の竈門禰豆子、『シャドーハウス』のケイト、『カッコウの許嫁』の天野エリカなどの役も演じられています。

Thumb【怪病医ラムネ】彩芽(あやめ)の正体は?年齢や丹己(にこ)との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪病医ラムネの餃子の耳に関する感想や評価

『怪病医ラムネ』の「餃子の耳」のエピソードに関する感想・評価や考察1つ目。1つ目の感想・評価や考察は、『怪病医ラムネ』の「餃子の耳」のエピソードについての考察をされているツイート。ある日突然耳に餃子がついてしまった母親。一見コメディチックな見た目の怪病ですが、その裏には視聴者・読者を涙させる事件がありました。

『怪病医ラムネ』の「餃子の耳」のエピソードに関する感想・評価や考察2つ目。2つ目の感想・評価や考察は、「餃子の耳」のストーリーが泣けたという意見。「餃子の耳」は息子を亡くした母親がその事実を受け入れられなくて発症した怪病。その親子愛が切なくも感動したという感想が寄せられています。

『怪病医ラムネ』の「餃子の耳」のエピソードに関する感想・評価や考察3つ目。3つ目の感想・評価や考察は、「餃子の耳」に登場する事件の内容が凄惨で読み進められなかったというツイート。広告で見かけた「餃子の耳」のインパクトに惹かれて読んでみたものの、物語に登場した誘拐事件の内容が悲しくて読む手を止めてしまったというコメントがあげられています。

Thumb【怪病医ラムネ】OP・EDテーマ曲は?アニメの主題歌情報をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪病医ラムネの餃子の耳ネタバレ考察まとめ

以上、『怪病医ラムネ』のアニメ5話・6話で放送された「餃子の耳」の物語あらすじをご紹介してきました。「餃子の耳」は息子を亡くしたことが原因で、息子の死亡に関わる言葉を受け付けなくなってしまった母親に取り憑いた怪異の物語。見た目のインパクトからアニメや漫画ファンの話題に上がることもあるストーリーとなっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ