【アオアシ】朝利マーチス淳の声優は加藤渉!過去の代表作や演じたキャラは?

『アオアシ』は、サッカーのプロを目指す少年たちの努力や友情を描いたスポーツ漫画です。アオアシの朝利マーチス淳(あさりまーちすじゅん)は、主人公の青井葦人と切磋琢磨するユースメンバーのキャラの1人です。本記事では、アニメで朝利マーチス淳を演じた声優の加藤渉さんのプロフィールや、声優としての主な出演作品をまとめています。朝利マーチス淳の活躍シーンもまとめてあるため、ぜひ参考にしてください。

【アオアシ】朝利マーチス淳の声優は加藤渉!過去の代表作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. アオアシの朝利(あさり)とは?
  2. アオアシの朝利のアニメ声優は加藤渉
  3. アオアシの朝利の活躍をネタバレ
  4. アオアシの朝利の声優に関する感想や評価
  5. アオアシの朝利の声優まとめ

アオアシの朝利(あさり)とは?

サッカー漫画の『アオアシ』には、朝利(あさり)というキャラが登場します。朝利は物語序盤から登場する主要キャラで、主人公とも多く絡んでいます。アオアシのアニメでも活躍している朝利とは、一体どのような人物でしょうか?朝利のアニメの声優について知る前に、まずはアオアシの作品情報や朝利のプロフィールについてチェックしておきましょう。

アオアシの作品情報

アオアシはビッグコミックスピリッツに連載中の漫画で、Jユースに焦点を当てたサッカー漫画です。作者の小林有吾さんはスポーツ漫画に興味がありませんでしたが、副編集長からの強い要望によりアオアシを描くことを決めたそうです。アオアシは2017年にマンガ大賞で4位を獲得し、2020年には第65回小学館漫画賞一般部門を受賞しました。

アオアシのコミックスは、2022年11月現在で30巻まで発売済みです。コミックスの累計発行部数は、1,500万部を突破しています。2021年からはビッグコミックスピリッツ誌上で、主人公の兄を描いたスピンオフ漫画の連載が始まりました。アオアシはテレビアニメも制作され、2022年4月から全24話が放送されました。

アオアシのあらすじ

愛媛県の公立中学に通っている青井葦人は、弱小サッカー部のFWとして活躍していました。優れた俯瞰能力やサッカーへの情熱に目をつけた福田達也は、自身が監督を務めている東京シティ・エスペリオンFCのユースセレクションに葦人を誘います。葦人は逆境にも負けない強い精神力で、セレクション試験を突破します。ユースで一からサッカーを学び直した葦人は、俯瞰能力を活かしながら活躍の場を広げていくのでした。

TVアニメ『アオアシ』 公式サイト【2022】 | アニメ, アニメ化, 作品

朝利マーチス淳のプロフィール

アオアシの朝利のフルネームは、朝利マーチス淳(あさりまーちすじゅん)です。ミドルネームがあるのは、イギリス人と日本人のハーフであるためです。2月14日生まれのO型で、16歳の高校1年生です。身長は174cm、体重は62kgです。

金髪のイケメンですがプライドが高く、あまり笑うことのない無愛想なキャラです。プライドが高いだけでなくサッカーの実力もあり、ジュニアユースからユースへ昇格しました。物語序盤では主人公の青井葦人を敵視していましたが、徐々に仲間として認めていきます。

アオアシの朝利のアニメ声優は加藤渉

人気サッカー漫画のアオアシはアニメ化され、NHKのEテレで放送されました。アニメ化になったときに気になるのが、声優のキャスティングでしょう。アオアシのアニメで朝利マーチス淳を担当したのは、声優の加藤渉さんでした。ここでは朝利マーチス淳の声優である加藤渉さんのプロフィールや、過去に演じたキャラについて紹介します。

加藤渉のプロフィール

アオアシで朝利(あさり)を演じた加藤渉さんは、東京都出身の声優です。誕生日は7月17日で、現在はアイムエンタープライズに所属しています。2016年にデビューした新人声優ですが、すでに多くの作品に出演しています。テレビアニメはもちろん、ゲームやデジタルコミックの声優としても活躍しています。

加藤渉の過去の代表作や演じたキャラ

アオアシの朝利(あさり)の声優の加藤渉さんは、2016年に放送された『ステラのまほう』で声優デビューしました。その後、『まめねこ』や『あんさんぶるスターズ!』、『アヒルの空』などで特に名前のない役を演じてきました。初めて主要キャラを演じたのは、2020年に放送された『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』でのことです。

この作品で加藤渉さんは、国府司郎というキャラを担当しました。その後、アオアシで朝利マーチス淳を演じ、2023年放送予定の『勇者が死んだ!』では、トウカ・スコットを担当することが決まっています。ゲームでは『ルチアーノ同盟』のスリーや『徒花異憚』の黒筆などを演じています。

Thumb【アオアシ】一条花のアニメ声優は河瀬茉希!経歴・出演作や評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの朝利の活躍をネタバレ

声優の加藤渉さんが演じたアオアシの朝利マーチス淳は、作中でも多くの活躍を見せています。ここでは、朝利マーチス淳は活躍したシーンや内容のネタバレを紹介します。アニメでは描かれなかった原作だけの活躍シーンもあるため、アニメのアオアシしか知らない人はぜひ一度確認してみてください。

朝利の活躍①成京戦

アオアシで成京戦が行われたのは、東京都リーグの第1試合です。朝利(あさり)たちBチームにとって初めての公式試合でしたが、試合の1週間前に朝利は青井葦人と言い争いをしてしまいます。昇格組とそれ以外のメンバーに軋轢が生まれ、最悪の雰囲気のまま成京戦を迎えてしまいました。

試合では朝利、葦人、黒田の3人の動きがまるで噛み合わず、前半に3点を取られてしまいます。しかし、後半に入って葦人がトライアングルの重要性に気づき、この3人の動きが格段に良くなります。朝利はゴール決めるだけでなく、アシストの面でも大活躍でした。

朝利の活躍②武蔵野戦

アオアシの朝利(あさり)は、東京都リーグの途中でBチームからAチームに上がりました。しかし、Aチームにまったくついていけず、またBチームに落とされてしまいます。武蔵野戦は、朝利がBチームに落ちてから初めての試合でした。

この試合で朝利は、ダイアゴナル・ランで相手チームを翻弄します。朝利は今まで堅実なプレーを信条にしてきましたが、武蔵野戦では青井葦人に感化されてダイアゴナル・ランに挑みます。この試合で、朝利のプレーの幅がまた一段と広がりました。

朝利の活躍③青森星蘭戦

アオアシの青森星蘭戦は、プレミアリーグの最終決戦です。再びAリーグへと戻った朝利(あさり)は、レギュラー組に混ざってプレミアリーグで戦っていました。青森星蘭は高校サッカー界で最強ともいわれているチームで、すでに夏のインターハイで優勝していました。そんな強豪チームとの戦いに、朝利は後半から出場することになります。

緊張で震える朝利でしたが、同期からの励ましにその緊張もとれていきます。朝利はずっと同じチームで戦ってきた青井葦人と、ドンピシャのタイミングでパスを回します。朝利と葦人の活躍により、青森星蘭はなかなかプレスをかけることができませんでした。今まで不安気な表情だった朝利にも自信が戻り、チームには安定感が生まれました。

Thumb【アオアシ】阿久津渚の声優は武内駿輔!代表キャラや出演作・経歴をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの朝利の声優に関する感想や評価

アオアシの朝利(あさり)の声優に関しては、声がぴったりだという感想が上がっていました。アオアシの朝利はプライドが高くクールなキャラですが、加藤渉さんの声はそんな朝利を見事に表現していました。加藤渉さんの声のおかげで、アニメの朝利は原作に負けないくらい魅力的なキャラになりました。

アオアシの朝利(あさり)の声優である加藤渉さんはまだ新人声優で、これまでそれほど名前のある役を担当していませんでした。そのため、朝利のかっこいい声を聞いて加藤渉さんのことを調べた人は、まだ新人声優であることにびっくりしてしまうようです。加藤渉さんは声優歴が浅いことをまったく感じさせない演技で、多くのファンの心をつかんでいました。

アオアシの朝利の声優である加藤渉さんは、まだそれほど名前が知られた声優ではありません。しかし、「加藤渉さんが気になる」というコメントを上げている人もいました。アオアシの朝利の演技は評判が良く、アオアシのアニメを見て加藤渉を知った人も多いようです。この先の出演作品もすでに決まっているように、加藤渉さんはこれからの活躍に期待ができる声優です。

Thumb【アオアシ】アニメの声優キャスト一覧!他の出演作品や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの朝利の声優まとめ

アオアシの朝利(あさり)について、プロフィールやアニメの声優、活躍シーンなどをまとめました。アオアシの朝利は、サッカーの才能に溢れた実力のある選手です。アニメは原作の途中で終わっていますが、朝利の活躍シーンもしっかりと描かれています。声優の加藤渉さん演じる朝利は、原作のイメージ通りだと評判です。アオアシのアニメを観るときは、ぜひ声優の加藤渉さんの演技にも注目してみてください。

Thumb【アオアシ】朝利マーチス淳はツンデレイケメン?性格やアシトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ