【ワンピース】ホンゴウは赤髪海賊団船医!シャンクスとの関係・過去やアニメ声優は?

『ワンピース』のホンゴウは赤髪海賊団船医であり、シャンクスとの関係・過去やアニメ声優なども注目されています。船医であるホンゴウは謎が多い赤髪海賊団の中でも近年注目が集まっているキャラクターとしても知られているので、今回は『ワンピース』のホンゴウの基本的な情報やホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍、アニメ声優、能力や強さ・武器、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ワンピース】ホンゴウは赤髪海賊団船医!シャンクスとの関係・過去やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのホンゴウは赤髪海賊団船医
  2. ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍
  3. ワンピースのホンゴウのアニメ声優
  4. ワンピースのホンゴウの能力や強さ・武器
  5. ワンピースのホンゴウに関する感想や評価
  6. ワンピースのホンゴウまとめ

ワンピースのホンゴウは赤髪海賊団船医

『ワンピース』のホンゴウは四皇の一角である赤髪海賊団船医であり、その強さや能力、過去の活躍など様々なことが注目されています。ホンゴウはこれまで謎に包まれていましたが、『ONE PIECE FILM RED』で情報が明かされたことで一躍注目のキャラクターになりました。ここではまずメガヒット漫画ワンピース』の基本的な情報とホンゴウのプロフィールを簡単にまとめていきます。

ワンピースの作品情報

全世界累計発行部数5億1000万部、最新映画の興行収入が170億円を突破するなど、数多くの記録を樹立している『ワンピース』は圧倒的な人気を獲得していて世界中にファンを生み出しています。連載開始から25年以上が経過した今でもファンを増やし続けていて、アニメ、舞台、劇場版作品、実写ドラマ、ゲームなど数多くのメディアミックスを成功していて日本で最も成功した漫画に一つとなっています。

ワンピースの概要

『ONE PIECE(ワンピース)』は尾田栄一郎によって描かれる少年漫画であり、『週刊少年ジャンプ』の看板漫画として知られています。モンキー・D・ルフィを主人公にした王道少年漫画として知られ、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険ストーリーが年齢を問わずメガヒットを記録しました。1999年からはアニメも放送が開始されていて、こちらもメガヒットを記録していることでも知られています。

ワンピースのあらすじ

「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村の少年モンキー・D・ルフィは海賊に憧れる少年でした。ある時島に滞在していたシャンクスという海賊に大きな影響を受けて、海賊の夢をさらに大きくします。しかし、ルフィはシャンクスが持っていた『ゴムゴムの実』という果実を口にしたことでルフィはゴム人間となってしまいました。ゴムゴムの実はゴム人間になってしまう悪魔の実だったのです。

ホンゴウのプロフィール

ホンゴウのプロフィールを見ていきましょう。ホンゴウは赤髪海賊団幹部であり、船の役割は船医となっています。ホンゴウは左こめかみに傷があり、髪を縛っていることが外見上の特徴です。詳しい性格などは明かされていませんが、きれい好きであるということが判明してます。医師なので手先が器用のために戦闘時には武器を瞬時に分解することができるなど、意外な一面も見せていました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍

ここでは『ワンピース』のホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍を見ていきましょう。赤髪海賊団はメンバーが謎に包まれていることでも知られていて、ホンゴウもなかなか明かされることがなかった赤髪海賊団のキャラクターの一人となっています。これまでも活躍がかなり少なかったので、劇場版『ONE PIECE FILM RED』での活躍がホンゴウの最大の活躍となりました。

ホンゴウの活躍①シャンクスとの出会い

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍①は『シャンクスとの出会い』です。ホンゴウとシャンクスの出会いは明らかにされていません。シャンクスは24年前にロジャーが処刑された後に海賊になっていて、その時には単独で海賊になりました。最初の仲間はウソップの父であるヤソップであり、ウタを拾った20年前にはホンゴウはすでに仲間であったことが判明しています。

ホンゴウの活躍②東の海編

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍②は『東の海編』です。赤髪海賊団はモンキー・D・ルフィの故郷・東の海(イーストブルー)ゴア王国フーシャ村に滞在していたことがあり、この時にルフィと出会っています。ラッキー・ルウ達と共に宴で騒いでいるシーンでホンゴウが描かれていたことでも知られていて、その際には名前はおろか、しゃべっているシーンすらも描かれていません。

当時のホンゴウは歯が何本か抜けていて、三枚目なキャラクターとして描かれています。左目上にある傷はフーシャ村にいたころからあり、服装なども現在のおしゃれな印象からは程遠いキャラクターとして描かれていました。

ホンゴウの活躍③マリンフォード頂上戦争

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍③は『マリンフォード頂上戦争』です。白ひげ海賊団と海軍本部の全面戦争に終止符を打ったのはシャンクス率いる赤髪海賊団でした。ホンゴウ達も登場していて、黒ひげ海賊団と一触即発のにらみ合いを展開しました。幹部たちの強さでも世界に恐れられていることが分かる貫録を見せていて、ホンゴウもルフィと別れてからかなり貫禄がついた姿を見せました。

ホンゴウの活躍④ワノ国編

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍④は『ワノ国編』です。ルフィがカイドウを倒し新たな四皇となるとワノ国には海軍本部大将・緑牛が奇襲をかけてきました。疲れ切ったルフィ達を守るためにヤマトや錦えもんたちが応戦する中で、遠くから覇気を飛ばして海軍を追い払った海賊団がいました。それこそがシャンクスであり、幹部の面々と共にワノ国に表れました。

ラッキー・ルウ達はルフィの活躍を見て、会いたいと騒ぎだします。シャンクスはある事情から「ルフィに会う気はない」と言って、ラッキー・ルウたちを驚かせました。その際にホンゴウの後ろ姿も描かれていて、久しぶりの原作での登場となりました。

ホンゴウの活躍⑤映画「ONE PIECE FILM RED」

ワンピースのホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍⑤は『映画「ONE PIECE FILM RED」』です。赤髪海賊団船医であるホンゴウの本格的な戦闘を見ることができる映画「ONE PIECE FILM RED」では致死性の毒を持つキノコである「ネズキノコ」の解毒剤を用意しているなど船医としての活躍が描かれています。大人になったウタがホンゴウの名前を呼ぶシーンもあるなど、重要なシーンで活躍しています。

Thumb【ワンピース】赤髪海賊団には悪魔の実の能力者がいない?メンバーの強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのホンゴウのアニメ声優

ここでは『ワンピース』のホンゴウのアニメ声優を見ていきましょう。ホンゴウはメガヒットしている作品『ONE PIECE FILM RED』で初めて声優が起用されていて、その声優にも絶賛の声が集まっています。『ONE PIECE FILM RED』でホンゴウのアニメ声優にキャスティングされたのはベテラン声優である緑川光です。ここからは緑川光のプロフィールと主な出演作品、演じたキャラをまとめていきます。

緑川光のプロフィール

『ワンピース』のホンゴウのアニメ声優に起用された緑川光(みどりかわひかる)は1968年5月2日生まれの男性声優です。緑川光は栃木県大田原市出身、青二プロダクションに所属していて、栃木県立大田原高等学校を卒業後に青二塾東京校8期生として声優の基礎を確立しました。名前を英語として変換した「グリーンリバーライト」という愛称でも知られ、『新機動戦記ガンダムW』ヒイロ・ユイ役としても有名です。

緑川光が演じるホンゴウは映画でセリフがなかった?

2022年8月6日に公開された劇場版映画『ONE PIECE FILM RED』でホンゴウの声優に起用されましたが、その台本にはセリフが全くなかったことをインタビューなどで明かしています。作中でもホンゴウに大きな活躍はなく話すシーンもありません。そのためスタッフからはアドリブや息遣いのみで演じて欲しいと言われたことを明かしていて、この贅沢なキャスティングにファンからも注目されています。

緑川光の主な出演作品や演じたキャラ

緑川光は1988年に『キテレツ大百科』で声優デビューして以降、数多くのイケメンキャラクターを演じています。1991年に『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の新条直輝役で知名度を上げていて、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイでトップ声優の仲間入りを果たします。アニメ『SLAM DUNK』の流川楓では作中屈指の人気キャラクターを演じて、一般人にもファンを増やしました。

30年以上にわたって第一線で活躍していて、声優界にもファンの多い声優として知られています。近年の出演作品に『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』の諸伏景光や『薔薇王の葬列』のヘンリーなどがあります。

Thumb【名探偵コナン】スコッチ(諸伏景光)の声優は緑川光!演じたキャラや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのホンゴウの能力や強さ・武器

ここでは『ワンピース』のホンゴウの能力や強さ・武器などを見ていきましょう。関亜屈指の海賊団として四皇の一角に数えられている赤髪海賊団のメンバーなのでかなりの強さを持っていることが判明しています。赤髪海賊団は「高い懸賞金アベレージを誇り、最もバランスのいい鉄壁の海賊団」と評されているので、ホンゴウも高い実力を持っていることが示唆されていて「ONE PIECE FILM RED」では戦闘シーンも描かれました。

ホンゴウの能力や強さ

ホンゴウの能力や強さを見ていきましょう。船医としての能力が高いことでも知られていて、ウタの能力でコントロールされた市民のけがを見たり、毒に侵されているウタのために解毒剤を持ってくるなど、四皇の幹部としての実力をいかんなく発揮していました。こうした医師としての経験を生かした、武器の内部構造を瞬時に理解することができ、一瞬で分解することができるなど戦闘能力にも応用されています。

ホンゴウの武器は棒?

ホンゴウの武器は棒であると考えられています。背丈ほどある長い棒を戦闘では使いますが、特殊な能力がある棒なのかは明かされていません。フーシャ村にいたころには権を持っていたので、剣の腕も確かであることが分かっています。

ホンゴウの必殺技

ホンゴウの必殺技は不明とされています。劇場版映画『ONE PIECE FILM RED(ワンピース フィルム レッド)』では戦闘シーンなども描かれていましたが、ホンゴウの必殺技名などは分かっていません。劇中ではラッキー・ルウとの連携技を見せていたかなりの攻撃力を見せていました。

Thumb【ワンピース】赤髪海賊団メンバーの強さランキング!各キャラの能力・懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのホンゴウに関する感想や評価

ここでは『ワンピース』の赤髪海賊団の一人であるホンゴウに関する感想や評価などを見ていきましょう。ホンゴウはメガヒットしている『ONE PIECE FILM RED』で活躍が描かれて、そのプロフィールや役割が分かったことでネット上でも注目のキャラクターとなりました。そのため『ワンピース』のホンゴウに関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

こちらはホンゴウの人気が分かる感想となっています。赤髪海賊団は作中でも屈指の人気海賊団として知られていて、メンバーも高い人気を獲得しています。ベックマンやヤソップ、ラッキールウなどの主要なメンバーはもちろん、名前や外見しか明かされていないメンバーでもネット上でも人気を獲得している場合が多くあります。そのためネット上でもホンゴウが好きという声が数多く集まっています。

こちらの感想はホンゴウが船医であったことに関する感想となっています。『ONE PIECE FILM RED』では終盤でホンゴウの活躍が描かれていて、海賊団での役割が船医であったことも注目されています。これまで赤髪海賊団のメンバーは役割が明かされることがかなり少ないことでも知られているので、ホンゴウが船医であったことはネット上のファンからも驚きの声が集まっていました。

こちらはホンゴウの声優に関する名言となっています。ホンゴウはこれまでセリフがほとんどないことでも知られていて、『ONE PIECE FILM RED』でようやく声優が起用されました。その声優が緑川光であったことでネット上のファンからは贅沢すぎるキャスティングだと絶賛されていて、ほとんどセリフがないことも驚かれています。そのためネット上ではホンゴウの声優に関する様々な声が集まっています。

Thumbワンピースのシャンクスは悪魔の実の能力者?赤髪海賊団メンバー一覧・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのホンゴウまとめ

今回は『ワンピース』のホンゴウの基本的な情報やホンゴウとシャンクスとの関係や過去・活躍、アニメ声優、能力や強さ・武器、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。ホンゴウはシャンクスの仲間として注目されていて、『ONE PIECE FILM RED』で様々な情報が解禁されて注目の存在になりました。今回紹介した赤髪海賊団船医ホンゴウにも注目して、『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ