【ヒロアカ】スライディン・ゴー(常滑達行)は異能解放軍の協力者?個性や正体は?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のスライディン・ゴー(常滑達行)は異能解放軍の協力者なのでしょうか?人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」にはスライディン・ゴー(常滑達行)というキャラクターが登場します。市街地を中心に活動するプロヒーローであるスライディン・ゴー(常滑達行)ですが、実は裏切り者とされています。今回は、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のスライディン・ゴー(常滑達行)の正体や個性、異能解放軍との関係や裏切りについて紹介します。

【ヒロアカ】スライディン・ゴー(常滑達行)は異能解放軍の協力者?個性や正体は?のイメージ

目次

  1. スライディン・ゴーとは?
  2. スライディン・ゴーは異能解放軍の協力者?登場回も紹介
  3. スライディン・ゴーの個性や強さ
  4. スライディン・ゴーのアニメ声優
  5. スライディン・ゴーに関する感想や評価
  6. スライディン・ゴーまとめ

スライディン・ゴーとは?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にはスライディン・ゴーというヒーローが登場します。表向きは市街地を中心に活動するプロヒーローとして活動していて、明朗快活な性格をしています。しかし、そんなスライディン・ゴーですが実は裏切り者であるという話があります。今回は、スライディン・ゴーについて詳しく紹介していきます。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の作品情報

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の概要

Aboutと書かれたスケッチブック

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は堀越耕平さんが作者の漫画作品で、「週刊少年ジャンプ」に2014年32号から連載されていて、2022年9月現在で連載中です。2022年7月現在で35巻まで刊行されていて、国内シリーズ累計発行部数は4500万部を突破しています。ヒロアカは日本国内だけではなく海外でも人気があり、コミックスの全世界累計発行部数は6500万部を突破しました。

そんなヒロアカは2016年4月からテレビアニメ1期が放送され、2022年9月現在で5期まで放送されています。そして2022年10月からはアニメ「僕のヒーローアカデミア」6期の放送が決定している人気作品です。また、テレビアニメだけではなく劇場化・舞台化・ゲーム化などのメディアミックスがされているほか、実写映画化が予定されています。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)のあらすじ

あらすじと書かれたスケッチブック

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のあらすじを紹介します。世界の総人口のうちおよそ8割が「個性」と呼ばれる超常的な能力をもった世界で、主人公の緑谷出久は幼いころからヒーローのオールマイトに憧れていました。緑谷出久は自身もヒーローになろうと志しますが、緑谷出久は残念ながら個性が発現しない無個性でした。しかし、オールマイトとの出会いをきっかけに運命が変わります。

スライディン・ゴー(常滑達行)のプロフィール

プロフィールと書かれたボード

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のスライディン・ゴー(常滑達行)のプロフィールを紹介します。スライディン・ゴーというヒーロー名で本名は常滑達行、表向きは市街地を中心に活動するプロヒーローです。性格は明朗快活で、丸刈り、私服はスポーツウェアが好みです。身長は187cm、誕生日は3月1日、個性やその正体などはのちの項で詳しく紹介します。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』公式サイト

スライディン・ゴーは異能解放軍の協力者?登場回も紹介

スライディン・ゴーの正体は異能解放軍の協力者で裏切り者?

ここからはスライディン・ゴー(常滑達行)の正体や、異能解放軍との関係、裏切りなどについて紹介します。まずは、スライディン・ゴーの正体の前に異能解放軍について簡単に解説します。「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にはヒーローとそれに敵対するヴィランがいますが、異能解放軍はそのヴィランの組織の一つです。その成立は、個性が異能と呼ばれたときの時代にさかのぼります。

個性が異能と呼ばれていた時代に、「異能の自由行使は人間として当然の権利」と主張する者たちで結成された組織が異能解放軍で、法整備を進める国と激しい対立のあとに敗北し、初代の指導者であるデストロ(四ツ橋主税)などのメンバーが逮捕されました。その後、デストロが自伝「異能解放戦線」を出版したあとに自決、そして組織は解体されたと思われていました。

しかし、逃げ延びた構成員がデストロの息子であるリ・デストロを保護していて、彼をトップにして水面下で異能解放戦線は活動を再開しました。表向きはプロヒーローとして活躍しているスライディン・ゴーですが、その正体はヒーローを裏切り、異能解放戦線の構成員として活動しているとされています。

スライディン・ゴーがヒーローの裏切り者で異能解放軍のメンバーだと判明するのはヴィラン連合を泥花市の解放区まで誘導する案内役として登場したときです。このほか、異能解放軍の2代目トップであるリ・デストロの再臨祭に参加しているので、間違いなくヴィラン側のメンバーだとされています。

ちなみに、普段はプロヒーローとして活動しているスライディン・ゴーですが、ヒーロー活動をしているとき以外は仕事をしています。その仕事とは、リ・デストロが経営するデトネラット社が闇市に流通させたアイテムを、デトネラット社製ではないと社会に隠ぺいするための事後処理です。この点からも、異能解放軍との関係性の深さがわかります。

スライディン・ゴーの性格

各種の性格

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場し、その正体はヒーローを裏切り異能解放戦線に協力しているスライディン・ゴー(常滑達行)の性格を紹介します。スライディン・ゴーは初登場のときから明朗快活で動作もきびきびとしていて正義のヒーローらしい存在感があるキャラクターです。また、轟や爆豪が任務を達成したときに「君たちは未来のトップヒーローだ」と絶賛しました。

そのときに、2人を抱擁するなど熱血な性格をしているところがあらわされています。しかし、普段のスライディン・ゴーはあまり感情を表にすることはなく、ポーカーフェイスが特徴的なキャラクターとなっています。

スライディン・ゴーの登場回

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場し、その正体はヒーローを裏切り異能解放戦線に協力しているスライディン・ゴー(常滑達行)の登場回について解説します。スライディン・ゴーが初登場するのは、ヒーロー仮免試験に合格した爆豪と轟が個性を悪用して通行人の持ち物を強奪していた犯罪者集団を取り押さえたときです。このときに2人を「君たちは未来のトップヒーローだ」と絶賛します。

ちなみに、この回のメインは爆豪と轟の活躍を描いたものですが、この回のサブタイトルが「ゴー!スライディン・ゴー!」でした。あくまでも脇役ヒーローであるスライディン・ゴー、しかも活躍したのが爆豪と轟だったにもかかわらず表題になった点から、読者から「スライディン・ゴーは怪しい」という感想がありました。この時点では裏切り者のヴィランという説や、今後ヒーローとして活躍するという説があったようです。

ちなみに、この回に登場したひったくり犯はデトラネット社製のアイテムを使用していました。「スライディン・ゴーの正体は異能解放軍の協力者で裏切り者?」の項で紹介した通り、スライディン・ゴーはデトラネット社のアイテムを隠ぺいする工作を仕事にしています。このことから、ひったくり犯とスライディン・ゴーは共犯関係にあるのではないかという説があります。

スライディン・ゴーの最後は?死亡した?

プロヒーローとして活動しながらも、その正体はヒーローを裏切り異能解放軍として活躍しているスライディン・ゴー(常滑達行)の最後について紹介します。スライディン・ゴーが所属している異能解放軍は、ヴィラン連合による吸収合併で超常解放戦線になりました。そこでスライディン・ゴーは開闢行動情報連隊「CARMINE」に配属されます。そして開闢行動情報連隊「CARMINE」でスケプティックを補佐するNo.2になりました。

そんなスライディン・ゴーの作中での最後の出番は、開闢行動情報連隊「CARMINE」配属中のことでした。スライディン・ゴーが表の顔であるプロヒーローとして街をパトロールしているときに、いつもとは違いほかのプロヒーローの姿がないことに困惑します。プロヒーローが街中にいなかった理由、それはプロヒーローたちが超常解放戦線を殲滅するためでした。

そしてスライディン・ゴーはプロヒーローのデステゴロに確保されてしまいました。デステゴロは筋骨隆々の体格なキャラクターです。スライディン・ゴーは自分たちの情報が筒抜けだったことに驚愕し、いつものポーカーフェイスを維持することができませんでした。ちなみに、スライディン・ゴーは確保されただけで死亡したわけではありません。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライディン・ゴーの個性や強さ

スライディン・ゴーの個性

ここからは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するスライディン・ゴーの個性や強さについて紹介します。まずはスライディン・ゴーの個性からです。プロヒーローとしての活躍、そして異能解放軍や超常解放戦線で活動する姿が描かれているスライディン・ゴーですが、彼の正式な個性は不明となっています。しかし、作中で個性を発動させて活動している姿が描かれています。

スライディン・ゴーが個性を発動させて活動する姿は、両手を腰に当て仁王立ちで両足を閉じた状態で滑走するというものです。戦闘系ではなく移動や偵察用の個性だと考えられていて、作中で登場するときも戦闘ではなく警備やパトロールという役割を与えられています。ちなみに、移動速度は小走り程度の速度で描かれていることがほとんどです。しかし、本気を出している描写がないことから、もっと速い可能性もあるとされています。

スライディン・ゴーの弱点や強さ

続いて紹介する「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するスライディン・ゴーの個性や強さについては、スライディン・ゴーの弱点や強さです。作中で個性が不明とされているスライディン・ゴーですが、そのこともあり弱点も不明となっています。また、その強さについても不明です。個性が移動能力と推測されているので、直接的な戦闘力はあまり強くないのではと推測されています。

スライディン・ゴーのコスチューム

続いて紹介する「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するスライディン・ゴーの個性や強さについては、スライディン・ゴーのコスチュームです。スライディン・ゴーがヒーローとして活動しているときのコスチュームは、黒のフェイスマスクに紫色をベースに黒の矢印マークがデザインされたもの。そして、緑色のマントや黒のベルトをしています。

ちなみにスライディン・ゴーは作者の堀越耕平さんのお気に入りのキャラクターのようです。堀越耕平さんは「こういう人描いてる時の幸福度がやばい!楽しい」と語っていて、サブキャラクターとしては登場頻度がかなり高いことが特徴です。

Thumb僕のヒーローアカデミアの一期・二期・三期動画を無料で見れる?アニメ視聴方法まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライディン・ゴーのアニメ声優

宮園拓夢のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」でスライディン・ゴー役を演じる声優は宮園拓夢さんです。宮園拓夢さんは大阪芸術大学放送学科声優コースを卒業していて、2010年代から声優として活動を始めました。ゲーム「モンスター烈伝 オレカバトル」の魔皇マオタイ役や吹き替え、ナレーションなど幅広く活動。テレビアニメには2017年「血界戦線 & BEYOND」などに出演しています。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のスライディン・ゴー役は2021年に担当、そして近年出演作が増えていて注目されている声優です。

宮園拓夢の主な出演作品や演じたキャラ

  • ソードアート・オンライン アリシゼーション ダンパ/操縦士など
  • ちびまる子ちゃん 風船屋/フランス人/高橋さんなど
  • Fairy gone フェアリーゴーン 警備員
  • Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 副官
  • ダーウィンズゲーム 機動隊指揮官
  • マジカパーティ ジャグージャ
  • 僕のヒーローアカデミア スライディン・ゴー
  • 境界戦機 不動ツヨシ 
  • ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 福島
  • 天才王子の赤字国家再生術 ローガン

Thumb僕のヒーローアカデミア14巻のあらすじ・感想をネタバレ!通形ミリオが登場 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライディン・ゴーに関する感想や評価

この記事の中でも紹介していますが、スライディン・ゴーはサブキャラクターにもかかわらずサブタイトルに抜擢されています。作者のお気に入りということもありますが、地味なのにサブタイトルに抜擢されている時点で怪しいキャラクターだと感じた方が多かったようです。

表向きはヒーローとして活動していますが、その正体はヴィランの異能解放軍のメンバーという裏切り者の設定があるスライディン・ゴー。そのキャラクター設定は最低だけど、スライディン・ゴーのキャラクターは好きという方がたくさんいました。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は登場キャラクター数がかなりいます。そんなたくさんのキャラクターの中に嫌いなキャラがいないという方や、その中でもスライディン・ゴーが好きという方がいました。

Thumb僕のヒーローアカデミアのキャラと個性一覧!A組の20人など能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライディン・ゴーまとめ

まとめと書かれた黒板

正義のヒーローとして活動しつつも、正体は裏切り者であるスライディン・ゴーについて紹介しました。スライディン・ゴーはサブキャラクターの中でも目立つ存在です。そんなスライディン・ゴーに注目をして「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ