【弱虫ペダル】 高田城のフルネームは?活躍シーンや名言も紹介

「弱虫ペダル」は、2008年から週刊少年チャンピオンで連載が開始された人気漫画です。弱虫ペダルには、高田城礼というキャラクターが登場します。箱根学園の高田城の名前やフルネームは、作中でも長らく明かされていませんでした。本記事では、高田城のフルネームや名言について紹介します。高田城と新開悠人、真波山岳との関係についても解説しているので、弱虫ペダルを楽しみたい方は必見です。

【弱虫ペダル】 高田城のフルネームは?活躍シーンや名言も紹介のイメージ

目次

  1. 弱虫ペダルの高田城のフルネーム・名前は?
  2. 弱虫ペダルの高田城の活躍シーンや名言
  3. 弱虫ペダルの高田城と真波山岳や新開悠人の関係
  4. 弱虫ペダルの高田城の声優
  5. 弱虫ペダルの高田城に関する感想や評価
  6. 弱虫ペダルの高田城まとめ

弱虫ペダルの高田城のフルネーム・名前は?

弱虫ペダルには、箱根学園に所属する高田城というキャラクターが登場します。本記事では、高田城のフルネーム・名前や名言について紹介していきます。

弱虫ペダルの作品情報

弱虫ペダルの概要

「弱虫ペダル」は、週刊少年チャンピオンにおいて2008年から連載が開始された人気作品です。連載開始から10年以上が経過していますが、現在も注目を集めています。ロードレースがテーマになった作品で、個性的なキャラクターも多く登場するため、幅広い世代が楽しめでしょう。

弱虫ペダルのあらすじ

「弱虫ペダル」の主人公は、総北高校の小野田坂道です。遠く離れた場所に自転車で行くことが日課の小野田の姿を見た今泉俊輔は、小野田坂道を自転車競技部に勧誘します。小野田坂道自身もロードバイクの魅力に引き込まれていきます。先輩から指導を受けながら、自転車競技の才能を開花させていきます。小野田坂道の成長する姿に注目しながら、物語を楽しみましょう。

箱根学園の高田城礼のプロフィール

  • 名前:高田城礼
  • あだ名:ジョー
  • 所属:箱根学園
  • 身長:不明
  • 誕生日:不明

高田城は、弱虫ペダルの主人公でもある小野田坂道の最大のライバルでもある、真波山岳と同学年です。高田城は、3年目にしてレギュラーを獲得しており、箱根学園のエースアシストとして活躍しました。高田城といえば、黒髪をセンター分けにした知的な容姿が特徴です。また、メガネをかけているため、知的なイメージを持っている方も少なくありません。

実は、高田城のフルネームは長らく不明となっており、高田城は箱根学園のメンバーからも、「ジョー」として親しまれていました。そのため、千葉総北高校に所属する鏑木一差には、高田城(たかだじょう)がフルネームだと勘違いされていました。弱虫ペダルの読者も、高田城がフルネームだと考えていた方も多いのではないでしょうか。

長らく明らかにされてなかったフルネームですが、高田城のフルネームは高田城礼です。高田城礼の誕生日や身長体重、脚質などは明らかにされていません。明らかにされているのは年齢と所属のみで、弱虫ペダルの中でも謎の多いキャラクターのひとりです。高田城礼の必殺技の「スケーティングダンシング」は、平坦な場所よりも山に向いているため、クライマーよりではないかと推測できます。

高田城礼の初登場

高田城礼の初登場は、1年目のインターハイ終了後の3年生追い出しレースです。そこで、箱根学園の3年生でエーススプリンターの新開隼人と、2年生レギュラーの泉田塔一郎の爽快な走りに喰らい付きます。しかし、1年生の時点での高田城は、レギュラー陣ほどの実力はなく、新開隼人と泉田塔一郎のスプリント争いが本格化すると、高田城は2人についていけなくなりました。

高田城は、3年生になるまではあまり出番もなく、選手交代を告げる役目やインターハイのサポート役として、少しだけ物語にも登場していました。

Thumb弱虫ペダルの名言ランキング!おすすめの名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの高田城の活躍シーンや名言

活躍シーンや名言①IH2年目が終了した後の峰ヶ山レース

インターハイ2年目が終了した後に行われた峰ヶ山レースで、高田城が登場します。峰ヶ山レースには、高田城のほか、主人公の小野田坂道や鏑木一差、段竹竜包なども参加していました。高田城は、敵を知り尽くしており、知識を武器にして戦いに参戦します。混戦が続く中、高田城は鏑木と段竹の2人に挟みこまれます。

そこで高田城は鏑木の頭の悪さを指摘して、「知識は軽い人を説得できる。制圧できるかもしれない」、「闘うことにおいて知識を獲得することは0gで武装できるということだよ」と挑発します。高田の発言を聞いた段竹は、自分たちの情報も高田城に調べられているかもしれないと警戒します。段竹はすぐに発言が挑発だと気づきますが、鏑木はまんまと高田城の挑発に乗ってしまいます。

高田城の挑発によって鏑木は先頭を走り始めます。鏑木と高田城の2人は、各外灯をゴールとする「つづらバトル3本勝負」に突入しました。1本目は鏑木が、2本目は高田城が先行します。最後の3本目は、圧倒的に高田城が有利だと思われましたが、鏑木の奇策によって高田城は敗北します。実力が明確ではなかった高田城が、知的な作戦で後の峰ヶ山レースに挑んだシーンは印象的でした。

活躍シーンや名言②3年生追い出しレース

高田城は、3年生追い出しレースでも活躍します。レースが始まって以降、存在を消していた高田城ですが、新エースに任命された新開悠人を引いて、前エースの葦木場拓斗を追いかけます。新開悠人は、スプリント対決で疲れ切っていましたが、高田城がうまく新開悠人をフォローします。

高田城と新開悠人は、2人で息を合わせて「ステルス・レイ」によって姿を消し、葦木場に奇襲をかけて先行することに成功しました。その後、新エースの新開悠人は、葦木場との一騎打ちに勝利します。箱根学園の3年生追い出しレースで、新たなエースとエースアシストが誕生することになりました。

Thumb弱虫ペダルの主題歌一覧!歴代のオープニング・エンディング曲まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの高田城と真波山岳や新開悠人の関係

高田城と新開悠人の関係

新開悠人は、高田城の1年後輩で箱根学園のチームメイトの1人です。高田城と新開悠人は相性抜群で、新エースとエースアシストとして活躍します。新開悠人は、箱根学園史上2人目の1年生レギュラーを勝ち取った、才能あふれるキャラクターです。新開悠人は自己顕示欲が強く、少し生意気な部分がありますが、高田城は新開悠人の性格をしっかりと理解しているため、適度にガス抜きをさせていました。

エースとエースアシストの息がぴったり合っていなければ、エースの実力を引き出すことはできません。早い段階から積極的にコンビを組んでいたこともあり、高田城と新開悠人の2人は相性抜群です。

高田城と真波山岳の関係

箱根学園の新キャプテンに任命されたのが、真波山岳です。新キャプテンの真波山岳ですが、遅刻を何度も繰り返したことで留年という危機にさらされます。そんな真波山岳を助けた人物が、知的なキャラクターとして有名な高田城です。授業のポイントをわかりやすくまとめた高田城ノートのおかげで、真波山岳は無事に進級できることになりました。

真波山岳は、学校生活の面で高田城にお世話になっていましたが、同じ部活であることを知りませんでした。高田城は、あまり濃いキャラクターでもなかったため、真波山岳も高田城の存在に気づけなかったのではないでしょうか。

Thumb弱虫ペダルのインターハイ結果まとめ!一年目・二年目で総合優勝したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの高田城の声優

花江夏樹のプロフィール

  • 名前:花江夏樹
  • 生年月日:1991年6月26日
  • 出身:神奈川県
  • 所属:アクロスエンタテインメント

弱虫ペダルで高田城礼の声優を務めたのは、人気声優の花江夏樹さんです。花江夏樹さんは、趣味の歌を仕事にできないかと考えていましたが、「桜蘭高校ホスト部」をきっかけに声優を志すことを決意しました。

しかし、声優の養成所には通わず、山寺宏一さんが所属していたアクロスエンタテインメントのメールフォームから声優になりたい旨とボイスサンプルを送ります。その後、3か月間のワークショップを受け、オーディションに合格し、2011年に声優デビューを果たしました。

花江夏樹の主な出演作品や演じたキャラ

花江夏樹さんは、多くの作品に出演していますが、中でも人気の作品が「鬼滅の刃」です。鬼滅の刃では、主人公の竈門炭治郎役を熱演しました。鬼滅の刃の竈門炭治郎役は、花江夏樹さんの代表作にもなりました。

Thumb弱虫ペダルの声優が豪華すぎる!他の出演作品とともに学校別一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの高田城に関する感想や評価

弱虫ペダルの高田城に関する感想や評価で、高田城というキャラクターを覚えていなかった人が多くいることが分かりました。物語の前半では登場回数も少なかったため、あまり記憶に残らなかったのではないでしょうか。

弱虫ペダルの高田城に関する感想や評価で、高田城の名言に共感したというコメントが多く寄せられています。高田城の言葉から、知識を身に付けることの大切さを学べました。

弱虫ペダルの高田城に関する感想や評価で、高田城の名前が高田城礼ということに驚いたというコメントが多く寄せられました。高田城のフルネームや名前は、長らく明らかにされていなかったため、礼という名前に驚いた方も多いでしょう。

Thumb弱虫ペダルの人気投票まとめ!歴代1位のキャラクターや最新結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの高田城まとめ

弱虫ペダルに登場する高田城について、詳しく紹介しました。高田城のフルネームは、高田城礼で箱根学園に所属しています。知識を武器に戦う高田城は、他校の相手を知識で翻弄します。高田城の戦い方に注目して、弱虫ペダルを楽しみましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ