【名探偵コナン】時計じかけの摩天楼の犯人は?動機や最後の結末もネタバレ

『名探偵コナン』の映画「時計じかけの摩天楼」の犯人の名前などはいまでも注目されています。犯人の名前以外にもひどい動機や最後の結末も気にされているので、いまでも語り継がれている犯人となっています。今回は『名探偵コナン』の映画「時計じかけの摩天楼」の犯人の基本的な情報やの犯人の名前とひどい動機、あらすじと最後の結末ネタバレ、声優キャスト、名言や名シーン、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】時計じかけの摩天楼の犯人は?動機や最後の結末もネタバレのイメージ

目次

  1. 時計じかけの摩天楼とは?
  2. 時計じかけの摩天楼の犯人の名前と動機
  3. 時計じかけの摩天楼のあらすじと最後の結末ネタバレ
  4. 時計じかけの摩天楼の犯人の声優キャスト
  5. 時計じかけの摩天楼の名言や名シーン
  6. 時計じかけの摩天楼の犯人に関する感想や評価
  7. 時計じかけの摩天楼の犯人まとめ

時計じかけの摩天楼とは?

本記事では時計じかけの摩天楼について紹介していきます。時計じかけの摩天楼とはどのような映画なのでしょうか?映画『時計じかけの摩天楼』は『名探偵コナン』の劇場版シリーズの第一作目として人気が高く、いまでも名作と語り継がれていることでも知られています。

『時計じかけの摩天楼』は犯人も話題になっていて、その犯行の動機や方法などもネット上では話題になっています。ここではまず『名探偵コナン』とその劇場版sカウ品である『時計じかけの摩天楼』の基本的な情報をまとめていきましょう。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン(めいたんていコナン)』は1994年に『週刊少年サンデー』で連載が始まり、現在まで連載されています。青山剛昌原作によって描かれる推理漫画で2021年には25周年を迎えたメガヒット漫画です。テレビアニメや劇場版作品もメガヒットしていることでも知られていました。コミックスの全世界累計発行部数は2億5000万部を記録するなど、名実ともに日本一の推理漫画となっています。

時計じかけの摩天楼の映画の概要

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(めいたんていコナン とけいじかけのまてんろう)』は1997年4月19日に公開された劇場版『名探偵コナン』であり、シリーズの記念すべき第一作目の映画となっています。興行収入は11億円と当時のアニメ映画としては大ヒットしていて、この作品以降は毎年春に新作の公開が決まりました。いまではゴールデンウィークの風物詩となっていて、この作品は語り継がれています。

時計じかけの摩天楼の電車

『時計じかけの摩天楼』の電車も話題になっています。森谷が爆弾を仕掛けた電車が作中に登場していますが、その電車が山手線の東都環状線205系であることが鉄道ファンたちからの指摘で明らかになっています。さらに鉄道オタク達の中では車両を貨物船に退避させるシーンではかなり現実離れした速度でカーブに突入していると言われていて、鉄道オタク目線でも注目されていました。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 | 名探偵コナン | TMS作品一覧 | アニメーションの総合プロデュース会社 トムス・エンタテインメント

時計じかけの摩天楼の犯人の名前と動機

ここでは『時計じかけの摩天楼』の犯人の名前とひどい動機を紹介していきましょう。『時計じかけの摩天楼』の犯人の名前とひどい動機はネット上でも大きな話題になっていて、登場から25年以上経った今でも犯人の代名詞として挙げられることも多い人気キャラクターです。動機も語り継がれるクセの強いひどい動機であったために、劇場版の犯人とはこうあるべきだと多くのファンに絶賛された注目のキャラクターです。

時計じかけの摩天楼の犯人の名前は森谷帝二

『時計じかけの摩天楼』の犯人の名前は森谷帝二です。森谷帝二は著名な建築家です。自身の建築への愛をゆがんだ犯行動機につなげていて、多くの無関係な人の命を危険に晒しました。

時計じかけの摩天楼の犯人のひどい動機

『時計じかけの摩天楼』の犯人のひどい動機も話題になっています。森谷の犯行動機は『シンメトリー(左右対称)にならなかった建築物の存在がイヤだったから』というひどい理由でした。シンメトリーであることにこだわりを持っていた森谷は若いころに作ったアシンメトリーの建築物を爆発して回っていました。このひどい動機は劇場版の中でも一番ひどい動機であったと言われてしまいました。

時計じかけの摩天楼の犯人の犯行は放火と爆破

『時計じかけの摩天楼』の犯人の犯行は放火と爆破でした。爆弾を使って爆破したり、放火して全焼させたりと炎を使って燃やしてしまいました。アシンメトリーでない建物を破壊するためなら、電車を爆発させようとも構わないと考えるひどい犯人でした。破壊するためなら子供が巻き込まれようが、一般人が死のうが関係ないというひどい発想をする男でした。

時計じかけの摩天楼の事件に新一が巻き込まれた理由

『時計じかけの摩天楼』の事件に新一が巻き込まれた理由も注目されていました。新一が巻き込まれた理由は森谷が建築家生命をかけていたニュータウンの計画を邪魔したからでした。新一が西多摩市の市長の犯罪を暴き、彼が失脚したことでニュータウンの計画はなくなりました。完全な逆恨みでしたが、このせいで蘭の命まで狙われる事態になってしまいました。

時計じかけの摩天楼のあらすじと最後の結末ネタバレ

ここでは『時計じかけの摩天楼』のあらすじと最後の結末をネタバレ紹介していきましょう。『時計じかけの摩天楼』のあらすじと最後の結末は今でも絶賛されていて、劇場版第一弾として圧倒的な人気を獲得しています。制作陣の情熱が感じられる作り込まれたストーリー性とトリックが話題になり、現在の劇場版作品につながる物語性がアニメ界に大きな影響を与えていることでも知られています。

あらすじネタバレ①工藤新一宛の依頼

時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ①は『工藤新一宛の依頼』です。ある日、新一の元に森谷帝二からパーティーへの招待状が届きました。著名な建築家である森谷帝二からの招待状でしたが、なぜ送られてきたのか分からないとコナンは語りました。しかし、無碍にするわけにもいかないと、森谷帝二のパーティーに小五郎と蘭が代理として言って欲しいと頼むことにしました。

あらすじネタバレ②パーティの日

時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ②は『パーティの日』です。パーティの日には森谷からのクイズ大会などが開かれて盛り上がっていました。森谷は工藤新一が来ないことを残念がりましたが、蘭たちを屋敷の中にも招いて過去の建築物の写真などを見せて回っていました。そこで蘭は新一の誕生日が近いことを森谷に話し、『二人のラッキーカラーは赤』という話をして、誕生日の当日映画を見にいくことも話しています。

あらすじネタバレ③事件の発生

時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ③は『事件の発生』です。まず最初に事件は森谷が設計した黒川邸であり、火災によって全焼してしまいました。さらにラジコンを使った爆破事件や電車を利用した爆破事件などが起こり、コナンはそれらに森谷帝二の建築物が関わっていることに気が付きます。さらに自分のことをつけ狙っていることもあり、コナンは森谷で彼の犯行の証拠を見つけて、逮捕することに成功しました。

あらすじネタバレ④最後の爆弾の解体

時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ④は『最後の爆弾の解体』です。森谷は逮捕されましたが、まだ最後の爆弾が残っていました。それを仕掛けたのは蘭がいるであろう映画館であり、すでに出入口がふさがれるように爆弾が爆破されていました。そして、最後に残された建物を吹っ飛ばすほどの威力の爆弾を蘭が解体することになりました。そして、そこには森谷の最後の罠が隠されていたのです。

コナンは蘭のそばまでいって新一の声で解体を手伝います。そして最後の二本にまで解体が成功しましたが、最後に日本は解体するための設計図にも書いていないために、最後は運に任せるしかなくなってしまいました。新一にとっても最悪のバースデーになってしまうのかは蘭の最後の選択にかかっていました。

Thumb名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のあらすじと結末ネタバレ!犯人とトリックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時計じかけの摩天楼の犯人の声優キャスト

ここでは『時計じかけの摩天楼』の犯人の声優キャストの名前などを紹介していきます。『時計じかけの摩天楼』の犯人はいまだにファンに語り継がれるほどのキャラクターとなっていて、『時計じかけの摩天楼』の犯人の声優キャストもネット上では注目されています。ここからは『時計じかけの摩天楼』の犯人の声優キャストである石田太郎のプロフィール、主な出演作品や演じたキャラなどをまとめます。

石田太郎のプロフィール

石田太郎(いしだたろう)は1944年3月16日生まれの男性俳優であり、声優や僧侶としても活躍しています。京都府京都市出身、上智大学外国語学部イスパニア語学科を中退しています。劇団雲などで演技の基礎を確立し、最後はグランパパプロダクションに所属していました。2013年9月21日に撮影中に体調を崩して、休止したことが当時大きなニュースになりました。俳優としても多くの出演作品を誇ります。

石田太郎の主な出演作品や演じたキャラ

石田太郎の主な出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。石田太郎はジャック・ニコルソン、アンソニー・ホプキンス、ジョン・グッドマン、ブライアン・デネヒーなどのハリウッドスターの吹き替えを担当していて、『くまのプーさん』や『リトル・マーメイド』などのディズニー作品でも数多くのキャラクターを担当していました。

石田太郎のは『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』や『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』、『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』などのアニメ映画でも高い評価を獲得しています。生前のテレビドラマ出演作品に『ドラマWスペシャル 尋ね人』や『TRICK 新作スペシャル3』などがあります。

時計じかけの摩天楼の名言や名シーン

ここでは劇場版『時計じかけの摩天楼』の名言や名シーンを見ていきましょう。『時計じかけの摩天楼』の名言や名シーンは圧倒的な人気を獲得していて、今でも語り継がれている名言を数多く生み出したことでも知られています。劇場版の中でも人気の高い作品であり、『時計じかけの摩天楼』の名言や名シーンは蘭と新一のやりとりがファンに絶賛されたことでも注目されていました。

名言①「心配すんな…」

心配すんな、切り終わるまでずっとここにいてやっからよ。  死ぬ時は一緒だぜ

時計じかけの摩天楼の名言や名シーン①は新一のかっこよすぎる名言となっています。蘭が一人で爆弾を解体していて、最後の二本にまで絞られました。どちらを切るか悩む蘭に新一は『好きな方を切れ』と言いました。そして、「死ぬ時は一緒だぜ」とその場を離れないことを決めました。新一の蘭への想いが分かる名シーンとして今でもファンに語り継がれていることでも知られています。

名言②「切りたくなかったんだもん…」

だって切りたくなかったんだもん・・・赤い糸は新一と・・・ 繋がってるかもしれないでしょ?

時計じかけの摩天楼の名言や名シーン②は劇場版作品屈指の名言となっています。蘭はラッキーカラーである赤を大切にしていました。森谷もそのことを知っていたために、赤の線をトラップにしていました。しかし、蘭は赤を残して青を切り、助かります。その理由をコナンが聞くと『赤い糸は新一とつながっているかもしれない』と最高の返しをした名言としてファンに語り継がれていました。

Thumb名探偵コナンの映画一覧!全作品のおすすめ名シーン・ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時計じかけの摩天楼の犯人に関する感想や評価

ここでは『時計じかけの摩天楼』の犯人に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『時計じかけの摩天楼』の犯人はいまでも人気が高いことでも知られていて、劇場版作品でも一番イカレているというその犯行動機などもいまだに語り継がれていました。そのため劇場版作品『時計じかけの摩天楼』の犯人に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができました。

『時計じかけの摩天楼』の犯人は最高!

『時計じかけの摩天楼』の犯人は最高と絶賛されていることでも知られています。ネット上には『時計じかけの摩天楼やっぱおもろいなぁ。森谷帝二ぶっ飛んでて好き』という声や『時計じかけの摩天楼は名作だよね。森谷帝二のキャラ好き』という声、『名探偵コナン時計じかけの摩天楼 森谷帝二、一番好きな犯人(劇場版では)、 楽しみます』という声が挙がっています。

犯人の犯行がやばい!

犯人の犯行がやばいと言われていて、イカれていると注目されています。ネット上には『時計じかけの摩天楼は劇場一作目から犯人の犯行動機が最高にイカれてるけど、清々しさすら覚えるから好き』という声や『時計じかけの摩天楼、犯人がトチ狂っててやっぱ最高に好きだわ』という声、『シンメトリー狂の犯人に打ち勝つ構図、素晴らしすぎる』という声が挙がっています。

犯人の動機も話題!

犯人の動機も話題になっていました。ネット上には『犯人の動機がやよくネタにされるけどあれくらいの動機の犯人が好き。美学がある犯行動機はだった』という声や『コナンの映画は基本どの犯人も犯行動機ぶっとんでるけど、時計じかけの摩天楼の犯人の動機が一番ぶっ飛んでると思う』という声、『時計じかけの摩天楼の犯人の犯行動機激ヤバ』という声が挙がっています。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時計じかけの摩天楼の犯人まとめ

今回は『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』の犯人の基本的な情報やの犯人の名前と動機、あらすじと最後の結末ネタバレ、声優キャスト、名言や名シーン、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。犯人の犯人の名前と動機はネット上などでも絶賛されているので多くのファンに注目されています。今回紹介した犯人の名前などの情報なども参考にして、『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ