魔法使い黎明期はゼロから始める魔法の書の続編?設定・繋がりや時系列を解説

『魔法使い黎明期』はゼロから始める魔法の書の続編であるのか解説していきます。『魔法使い黎明期』とゼロから始める魔法の書の関りや繋がり、設定の違いなども検証!また、ゼロや傭兵など両作品ともに登場するキャラクターの、それぞれの立ち位置や性格なども説明します。他にも、『魔法使い黎明期』のキャラクターを演じたアニメ声優についても紹介するため、ぜひチェックしてみてください。本作のあらすじや、視聴した人の感想、評価も載せています。

魔法使い黎明期はゼロから始める魔法の書の続編?設定・繋がりや時系列を解説のイメージ

目次

  1. 魔法使い黎明期とは?
  2. 魔法使い黎明期はゼロから始める魔法の書の続編?設定や時系列は?
  3. 魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書のキャラ一覧
  4. 魔法使い黎明期の声優一覧
  5. 魔法使い黎明期に関する感想や評価
  6. 魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書の関係まとめ

魔法使い黎明期とは?

魔法使い黎明期の概要

『魔法使い黎明期』は虎走かける先生が描いた、異世界ファンタジー系に分類されるライトノベル作品です。同作者の「ゼロから始める魔法の書」の続編とされていますが、本作から読み始めても充分楽しめる内容になっています。魔法学校に通う落ちこぼれの生徒が主人公で、仲間と共にさまざまな苦境を乗り越えて成長していく様子を描いています。

前作の「ゼロから始める魔法の書」は電撃文庫から出版されており、本作の『魔法使い黎明期』は講談社ラノベ文庫から出版されました。2019年には「月刊少年シリウス」にてタツヲによる作画で、漫画版の連載がスタートしています。また、2022年にはアニメ化され、TBS他にてテレビ放送されました。

魔法使い黎明期のあらすじ

『魔法使い黎明期』のあらすじを簡単に説明します。魔法学校に通う主人公のセービルは、ほぼ魔法が使えない劣等生です。ある日、セービルは学長アルバスに、魔女の村で特別実習を行うように勧められました。セービルは引率のロー・クリスタスや優等生のホルトと共に、実習現場へ出発します。特別実習では思いもよらない多くの試練が降りかかってきますが、セービルたちは上手く乗り越えることができるのでしょうか…。

TVアニメ「魔法使い黎明期」公式ホームページ|TBSテレビ

魔法使い黎明期はゼロから始める魔法の書の続編?設定や時系列は?

魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書の関係や繋がり

「ゼロから始める魔法の書」と続編の『魔法使い黎明期』は、具体的にどのような関係や繋がりがあるのでしょうか?作者の虎走かける先生のインタビューによると、『魔法使い黎明期』は間違いなく新シリーズとして書いた作品だと言われていました。そのため、本作は続編でありながらも、それぞれが独立した作品と捉えることができます。

また、前作に続いて本作でも登場するキャラクターもいますが、メインとなるのは新しいキャラクターばかりです。したがって、『魔法使い黎明期』は本作から読み始める読者に向けて、書いた物語といえるでしょう。

魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書の時系列

『魔法使い黎明期』と「ゼロから始める魔法の書」は、同じ世界観で描かれています。時系列でいうと、『ゼロから始める魔法の書』が最初です。あらすじでは、ゼロと傭兵が村づくりを始めるという流れで終わります。

本作『魔法使い黎明期』はその数年後の話と思われ、ゼロや傭兵をはじめ、前作のキャラクターも登場します。落ちこぼれ高校生の主人公セービルの目を通して、描かれている作品です。続編ではあっても前作と本作のあらすじが、そのまま繋がっている訳ではありません。

魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書の設定の違い

『魔法使い黎明期』と「ゼロから始める魔法の書」は、世界観や一部のキャラクターは同じです。そのため、完全な続編と思われがちですが、前述の通り独立した新シリーズとして描かれています。では、前作とどのような違いで設定されているのでしょうか?

前作のあらすじでは、魔女と人間は対立することが多い設定でした。しかし、本作のあらすじでは、「ゼロの書」が広まったことにより、魔女と人間が共存する世界に変わっています。その点が、前作と本作の大きな設定の違いといえるでしょう。

Thumb【魔法使い黎明期】あらすじをネタバレ解説!登場キャラやアニメの感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書のキャラ一覧

『魔法使い黎明期』と「ゼロから始める魔法の書」では、直接的なあらすじの繋がりはないものの、共通したキャラクターが登場します。ここでは、前作「ゼロから始める魔法の書」と続編の『魔法使い黎明期』にも登場したキャラクターについて、それぞれの作品で設定された立ち位置などを紹介していきます。

キャラ一覧①ゼロ

魔法使い黎明期のゼロ

魔法学校の学長アルバスから依頼されて、魔女への反感が強い地方で村づくりを行いました。前作の後に傭兵と両想いになった設定で、共に新しい村で暮らしています。セービルが参加している特別実習の監察官も務めています。また、ゼロは魔法学校の教科書にも使われている「ゼロの書」の著者です。ネタバレになりますが、物語が進むにつれて13番の妹で、セービルの叔母であることが判明します。

ゼロから始める魔法の書のゼロ

「ゼロから始める魔法の書」の主人公で、誰もが釘付けになるほどの絶世の美女です。傭兵に出会うまでは、ほとんどの時間を魔法の研究に費やしていたため、常識に欠ける部分もありました。魔女としての才能においては群を抜いており、魔法の考案にも長けて高度な魔力を所有しています。

行方が分からなくなった「ゼロの書」を探すために、傭兵と共に旅へ出ました。多くの人と出会いさまざまな経験をしながら、成長する姿が描かれています。ゼロは傭兵と苦難を乗り越えていくうちに、好意を持つようになるのでした。

キャラ一覧②獣の傭兵

魔法使い黎明期の獣の傭兵

続編の『魔法使い黎明期』では、過去の経験を通して自身の考えを改めるようになり、魔女への態度も軟化しました。「ゼロの書」探しの旅が終わってから、傭兵は廃村となった故障へ戻り復興を行います。前作ではゼロから好意を寄せられていましたが、本作では思いが通じ合い、その村で一緒に暮らしています。特別実習で訪れたセービルたちには敵意を見せており、彼らの前に現れて立ちはだかりました。

ゼロから始める魔法の書の獣の傭兵

「ゼロから始める魔法の書」の主人公の一人で、獣落ちという半人半獣の生き物です。見た目は筋骨隆々の白い虎のような姿で、2足歩行をしています。魔術の実験材料として自身の首を狙われていたため、魔女のことが大嫌いでした。人間に戻すことを条件に、ゼロと一緒に「ゼロの書」を探す契約をしています。最初は依頼主としてゼロと接していましたが、次第に心境の変化が見られます。

キャラ一覧③アルバス

魔法使い黎明期のアルバス

続編『魔法使い黎明期』では、精神的にも身体的にも成長した姿で登場します。王立魔法学校の学長を務めており、主人公のセービルに、特別実習へ参加するように提案した人物です。成績の悪いセービルが、特別実習を通してさまざまな経験をし、魔術師として成長させることが目的でした。アルバスは本作でも男装をしていますが、理知的で落ち着いた印象を与えています。

ゼロから始める魔法の書のアルバス

物語の序盤では魔術の実験に使用するため、傭兵の首を狙おうとした子供の魔女です。アルバスは、魔女への迫害を終結させるための活動をする「ゼロの魔術師団」に所属しています。また、詠月の魔女の代表的人物ソーレナの孫娘に当たり、危険から身を守るため少年のような格好をしていました。まだ若く感情のコントロールをできない一面があり、数々のトラブルを起こします。

キャラ一覧④ホルデム

魔法使い黎明期のホルデム

続編『魔法使い黎明期』でも、アルバスの護衛として登場し、魔法学校の学長の補佐として活躍します。ホルデムも生徒たちのことを気にかけて面倒を見ていますが、たまに的はずれな言動をとり、アルバスに突っ込まれています。セービルたちの特別実習地へも、時おり視察に来ていました。

ゼロから始める魔法の書のホルデム

狼の獣堕ちで、元々は貴族の人間でした。人妻に手を出したことで決闘騒ぎを起こし、その場から逃亡します。そして、詠月の魔女ソーレナに出会い獣降ろしをしてもらい、獣堕ちとなりました。ソーレナが他界してからは、孫娘のアルバスの行方を追って再会し、彼女の傍で護衛を務めます。ゼロたちとの初めての出会いは、ウェ二アス王国の宿屋です。

キャラ一覧⑤盲目の神父

魔法使い黎明期の盲目の神父

続編『魔法使い黎明期』では、女神の浄火(デア・イグニス)は解散しており、神父も裁定官ではなくなりました。前作でゼロたちに同行した旅を終えたら、傭兵の村の復興を手伝い、そのまま教会に住んでいます。過去に裁判を公平に行っていた功績が認められ、正式な神父に任命されました。特別実習にやってきたセービルたちには、辛辣な態度をとることが多い様子です。

ゼロから始める魔法の書の盲目の神父

聖都アクディオスで聖女と呼ばれているフェーリアに付き従っている神父です。また、女神の浄火(デア・イグニス)の裁定官でもあります。フェーリアが処刑されるのを避けれるように、独自で行動をしていました。しかし、傭兵と戦闘をしている際に、味方のアクディオスからも攻撃を受けて、致命傷を負うことになります。神父は危機に陥っていましたが、ゼロと傭兵に救われました。

キャラ一覧⑥リーリ

魔法使い黎明期のリーリ

続編『魔法使い黎明期』では、旅を続ける中で盲目の神父に恋心を抱きます。旅を終えあた後は、ゼロや傭兵と同じ村に住むことを決めて、神父と共に教会で暮らし身のまわりの世話などをしています。少し人見知りなところもあり、セービルたちの前ではフードを深く被り、顔を隠していました。

ゼロから始める魔法の書のリーリ

病を発症させる能力を所有しているネズミの獣堕ちです。能力自体は自分でコントロールができるものの、世間からは忌み嫌われてしまいます。実の両親にも見捨てられ行く場所がないときに、善良な人に拾われて親子同然の絆を築きました。

しかし、リーリは獣堕ちという立場のため、両親までもが仕事の評価をされません。同時期にリーリは、背徳にも目を付けられて追われることになります。さまざまな要因が重なり、リーリは親元を離れてゼロや傭兵と旅に同行する決心をしました。

Thumb【魔法使い黎明期】ゼロの正体は泥闇の魔女?魔力の枯渇や死亡について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期の声優一覧

セービル役/梅田修一朗

『魔法使い黎明期』の主人公セービルを演じたアニメ声優は、梅田修一朗さんです。誕生日は10月11日で千葉県出身、所属事務所は賢プロダクションになります。大学の演劇サークルの仲間に刺激されたことが、声優を目指したきっかけになりました。代表作は「可愛いだけじゃない式守さん」の和泉役や、「ポケットモンスター」のチャレンジャー役などです。

ロー・クリスタス役/岡咲美保

『魔法使い黎明期』のロー・クリスタス役を演じたアニメ声優は、岡咲美保さんです。生年月日は1998年11月22日で岡山県出身、所属事務所はアイムエンタープライズになります。日本ナレーション演技研究所を卒業し、2017年に先行配信のテレビアニメ「アイドリッシュセブン」でデビューを果たしました。出演作品は「Extreme Hearts」の小鷹咲希役や「転生したらスライムだった件 転スラ日記」のリムル役などです。

ホルト役/鈴代紗弓

『魔法使い黎明期』のホルト役を演じたアニメ声優は、鈴代紗弓さんです。生年月日は1998年2月4日で神奈川県出身、所属事務所はアーツビジョンになります。2020年には「第14回声優アワード」で新人女優賞を見事に受賞しました。2018年に「ハイスコアガール」の大野晶役で初のメインキャラクターを務め、2019年には「荒野のコトブキ飛行隊」のキリエ役で初主演を果たします。

クドー役/八代拓

『魔法使い黎明期』のクドー役を演じたアニメ声優は、八代拓さんです。生年月日は1993年1月6日で岩手県出身、所属事務所はヴィムスになります。高校2年生のときに「新世紀エヴァンゲリオン」のDVDを観て、アニメに興味を持ちはじめたそうです。2018年には「第12回声優アワード」にて、新人男優賞を見事に受賞しました。出演作品は「アオアシ」の冨樫慶司役や「プレイタの傷」の龍眞コウガ役です。

泥闇の魔女役/花守ゆみり

『魔法使い黎明期』の泥闇の魔女役を演じたアニメ声優は、花守ゆみりさんです。生年月日は1997年9月29日で神奈川県出身、所属事務所はm&iになります。2016年公開の劇場アニメ「ガラスの花と壊す世界」で初主演を果たしました。出演作品は「裏世界ピクニック」の紙越空魚役や「よふかしのうた」の朝井アキラ役、「ブルーピリオド」の鮎川龍二役などです。

傭兵役/矢野正明

『魔法使い黎明期』の傭兵を演じたアニメ声優は、矢野正明さんです。誕生日は9月6日で大分県出身、所属事務所はアプトプロになります。以前は海外ドラマや洋画の吹き替えをすることが多くありました。2020年にテレビアニメ「波よ聞いてくれ」で初のメインキャラクターを務めています。出演作品は、「ピーチボーイリバーサイド」の伸鬼役や「異世界美少女受肉おじさんと」のヒダリー役です。

Thumb【魔法使い黎明期】傭兵の声優が変更された?理由と前作で声を演じていたキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期に関する感想や評価

『魔法使い黎明期』のストーリーは予想外の展開もあり、最後まで面白く読めたという感想が寄せられていました。また、登場するキャラクターも、それぞれの魅力を持っていて最高だったという評価も上がっています。

『魔法使い黎明期』のあらすじや前情報なしで視聴した人は、「ゼロから始める魔法の書」の続編であることを、知らなかったという声も多くありました。前作のキャラクターも髪や背が伸びており、大人びた姿で登場するため、気付かない人もいるでしょう。また、最初の展開がよく理解できない、さらに深く知りたいという人は、前作のあらすじを見てみるのもおすすめです。

『魔法使い黎明期』の最初の展開や、全体のストーリー構成が好きという感想がありました。また、物語の途中で「ゼロから始める魔法の書」の続編と気付いたという声も多いです。本作を視聴したあとに、「ゼロから始める魔法の書」も視聴すると、さらに際立ったという感想もあります。

Thumb【魔法使い黎明期】セービルの正体と過去は?母親や記憶喪失になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期とゼロから始める魔法の書の関係まとめ

『魔法使い黎明期』は「ゼロから始める魔法の書」の第2部作とされており、共通した世界観や、引き続き登場するキャラクターもいます。しかし、本作で独立したストーリーになっているため、前作のあらすじを知らない人でも充分に楽しめる作品です。『魔法使い黎明期』の漫画やアニメをすでに堪能した人は、「ゼロから始める魔法の書」も読んでみると、登場キャラクターの違う側面を知ることができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ