【機動戦士ガンダムF91】カロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス!素顔や名言・声優は?

機動戦士ガンダムF91でプラチナ製の仮面を被って登場しているカロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボスとして注目を集めています。素顔や名言・名セリフも話題となっているカロッゾ・ロナは、クロスボーン・バンガードにおいて軍事部門統括を任されていました。そこで、機動戦士ガンダムF91で2mを越えているのではないかと思われるような長身を披露しているカロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス!素顔や名言・名セリフ、アニメ声優や正体はサイボーグ?アンジェロ?について考察していきます。

【機動戦士ガンダムF91】カロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス!素顔や名言・声優は?のイメージ

目次

  1. カロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス
  2. カロッゾ・ロナの素顔や搭乗機体
  3. カロッゾ・ロナの名言や名セリフ
  4. カロッゾ・ロナの声優
  5. カロッゾ・ロナの正体を考察
  6. カロッゾ・ロナに関する感想や評価
  7. カロッゾ・ロナまとめ

カロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス

機動戦士ガンダムF91で美しいナディア・ロナに見初められたカロッゾ・ロナは、ロナ家への婿入りを果たします。ナディア・ロナは「ブッホ・コンツェルン」という地球圏有数の巨大複合企業の会長を務めるマイッツァー・ロナの娘だったのです。ロナ家へ入ることができたカロッゾ・ロナは、鉄仮面のラスボスとして活躍するようになります。優秀なカロッゾ・ロナは、すでに結婚しておりドレル・ロナという息子がいました。

妻はすでに他界していたため、ドレル・ロナと一緒にロナ家へ入ることになります。素顔や名言・名セリフも話題となっているカロッゾ・ロナは、プラチナ製の仮面を被っていたため「鉄仮面」と呼ばれていました。そこで、機動戦士ガンダムF91で軍組織の長として相応しいカリスマを放っているカロッゾ・ロナは鉄仮面のラスボス!正体はサイボーグ?アンジェロ?素顔や名言・名セリフ、アニメ声優も紹介します。

機動戦士ガンダムF91の作品情報

機動戦士ガンダムF91の概要

「ガンダムは、新たなる宇宙へ…」がキャッチコピーとなっている「機動戦士ガンダムF91(きどうせんしガンダム フォーミュラ ナインティワン、MOBILE SUIT GUNDAM Formula 91)」は、松竹系で1991年3月16日に劇場公開されたガンダムシリーズのアニメーション映画です。脚本家、小説家、アニメ監督でもある富野由悠季さんが監督を務めた機動戦士ガンダムF91は、サンライズとしては2作目のガンダム作品となりました。

劇場用オリジナル作品となっている機動戦士ガンダムF91は「機動戦士ガンダムF91 完全版(2020年10月2日)」も4DXで上映されました。機動戦士ガンダムの映画化10周年を記念して制作された機動戦士ガンダムF91は、当初はテレビアニメシリーズの予定でしたが話し合いの結果劇場版として制作されます。115分の上映時間でガンダム映像新体験TOURを楽しむことができるようになりました。

機動戦士ガンダムF91のあらすじ

長く平和な時代が続いたことで傲慢になってしまった地球連邦政府は、次第に民間人を蔑ろにしていくようになります。特権階級の専横を許さないマイッツァー・ロナは「コスモ貴族主義」を掲げ人々を導くようになりました。地球連邦政府を倒すことを画策するようになったマイッツァー・ロナはクロスボーン・バンガードという軍事組織を設立するようになります。クロスボーン・バンガードと地球連邦軍の戦いが始まったのです。

カロッゾ・ロナのプロフィール

機動戦士ガンダムF91で正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、クロスボーン・バンガードという海賊組織において軍事部門の統括を行っている人物となっています。鉄仮面のラスボス的な存在となっているカロッゾ・ロナは、マイッツァー・ロナの娘であるナディア・ロナに見初められたことで、ロナ家に婿入りすることになりました。かなり優秀であったためロナ家の男として認められたのです。

  • 名前:カロッゾ・ロナ
  • 性別:男性
  • CV(声優):前田昌明
  • 年齢:45歳
  • 所属:クロスボーン・バンガード
  • 役職:軍事部門統括
  • 旧姓:ビゲンソン
  • 容姿:プラチナ製の仮面を被っている
  • 身長:2m以上?かなりの長身

素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、ロナ家に婿入りする前にある女性と結婚していましたが亡くなってしまいます。前の妻との間にはドレル・ロナという息子がいました。婿入りした際には息子のドレル・ロナもロナ家へ一緒に入っています。軍組織の長として相応しいカリスマを放っているカロッゾ・ロナには、その後、後妻となったナディア・ロナとの間にベラ・ロナという娘が誕生しました。

『機動戦士ガンダムF91』公式サイト

カロッゾ・ロナの素顔や搭乗機体

カロッゾ・ロナの素顔

機動戦士ガンダムF91で鉄仮面のラスボスとして素晴らしい存在感を披露しているカロッゾ・ロナは、小説版と劇場版のアニメの両方で素顔を確認することができます。小説版では、ロナ家が集合している扉絵において凛々しい素顔を披露していました。その時のカロッゾ・ロナは、金髪のイケメン姿を披露しています。素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、かなりかっこいい顔立ちとなっていました。

劇場版のアニメでは、マイッツアー・ロナとセシリー・フェアチャイルドの再会時において素顔を見せています。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナが人間であることが証明された瞬間となりました。過去の回想シーンで登場したカロッゾ・ロナは、普段の勇ましい雰囲気よりも穏やかで紳士的な雰囲気を披露しています。アニメ声優も話題となっているカロッゾ・ロナは優しい心も持っているようです。

過去の回想シーンでの登場の際には小説版とは異なり、紫色の髪を披露していました。そのため、正体はアンジェロ・ザウパーではないかと囁かれるようになったのです。長男のドレル・ロナも父親そっくりの美形となっていました。そのため、アンジェロ・ザウパーの子孫ではないかと言われるようになります。それくらい劇場版のアニメでのカロッゾ・ロナとアンジェロ・ザウパーの容姿は似ていたのです。

カロッゾ・ロナの搭乗機体

機動戦士ガンダムF91で研究者として家庭を顧みなかったカロッゾ・ロナは、妻と子供に逃げられてしまいます。クロスボーン・バンガードにおいて軍事部門の統括を担うことになったカロッゾ・ロナは、優秀なモビルスーツパイロットでもありました。鉄仮面のラスボスとして周囲にカリスマを披露しているカロッゾ・ロナは「XMA-01ラフレシア」という搭乗機体に乗って戦っています。

素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナが搭乗している「XMA-01ラフレシア」は、巨大な花のようなデザインとなっていました。XMA-01ラフレシアは「ラフレシア・プロジェクト」というカロッゾ・ロナの研究課題のために開発された試作型モビルアーマーとなっています。XMA-01ラフレシアには、思考機器操作ができるネオ・サイコミュが採用されていました。

カロッゾ・ロナの頭脳と接続した脳波コントロールが行われているXMA-01ラフレシアは、制御方法が特徴となっていました。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれているカロッゾ・ロナはXMA-01ラフレシアの先端部に125本ものテンタクラーロッドを装備しています。チェーンソーやビームライフルなどを合わせ持ったテンタクラーロッドの他にIフィールドジェネレーターやメガ粒子砲も備えていました。

カロッゾ・ロナとシオ・フェアチャイルドとの関係

機動戦士ガンダムF91でロナ家の当主となっているマイッツァー・ロナの娘であるナディア・ロナに見初められたカロッゾ・ロナは、ロナ家へ婿入りすることになりました。鉄仮面のラスボスとして素晴らしいカリスマを放っているカロッゾ・ロナは、かつてはバイオコンピュータの研究を進める研究者として大学院に所属していました。しかし、ナディア・ロナと結婚したことで人生がガラっと変わってしまったのです。

素顔や名言・名セリフがかっこいいと話題になっているカロッゾ・ロナは、研究者であるためどのようなことも追求せずにはいられない人物となっています。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、マイッツァー・ロナの影響によって「コスモ貴族主義」に夢中になってしまったのです。普通の幸せな家庭を望んでいたナディア・ロナは、仕事に夢中になり過ぎたカロッゾ・ロナから逃げ出してしまいます。

アニメ声優にも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、妻に逃げられてしまったのです。普通の幸せを求めていたナディア・ロナは、パン屋を営んでいたシオ・フェアチャイルドと駆け落ちしてしまいます。その際に娘のベラ・ロナも連れていってしまいました。コスモ貴族主義の実現に向けて活動していたカロッゾ・ロナは、妻子を失ったことで傷ついた心や顔を隠すために仮面を被るようになったようです。

Thumb【機動戦士ガンダムF91】ザビーネ・シャルがかっこいい!名言・名セリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カロッゾ・ロナの名言や名セリフ

カロッゾ・ロナの名言①「私も感情を持つ人間だ…」

機動戦士ガンダムF91で高貴な生まれのナディア・ロナは、研究に没頭しすぎて家庭を顧みないカロッゾ・ロナに愛想を尽かしてしまいます。娘のベラ・ロナを連れてパン屋を経営していたシオ・フェアチャイルドと駆け落ちしてしまいました。父親のマイッツアーは、感情で暴走するナディア・ロナを自分の娘ではないと言い放ちます。しかし、孫のベラ・ロナに対しては自分の進む道は自分で決めるようにと意志を尊重したのです。

「私も感情を持つ人間だ。素顔であれば今お前を殴り殺していたかも知れん。それを抑えるためのマスクなのだ。」

普通の幸せを求めていたナディア・ロナは、娘に対してベラ・ロナにならなくていいことを示します。しかし、娘のセシリーは自分はビギナ・ギナのパイロットであるベラ・ロナだと言い放ち、母親が自分勝手過ぎると言い返したのです。その際にカロッゾ・ロナが放った名言が上記のセリフとなっています。素顔で話すことができない夫のカロッゾ・ロナに対して暴言を吐くナディア・ロナに対して自分の内面の感情を話していました。

カロッゾ・ロナの名言②「私は機械ではない…」

 「私は機械ではない。任務遂行のために、エゴを強化した者だ。」

機動戦士ガンダムF91で娘のセシリーが操縦するビギナ・ギナを捉えることができたカロッゾ・ロナは娘のセシリーに放った名言が上記のセリフとなっています。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、妻や子供に逃げられたことで心が傷つき鉄仮面を被るようになります。自分の身体を利用して人体実験を行ったカロッゾ・ロナは自分を正当化するような発言を披露していました。

カロッゾ・ロナの名言③「しかも脳波コントロールできる…」

「しかも脳波コントロールできる!しかも手足を使わずにコントロールできるこのマシーンを使う私をナディアと同じように見下すとは!つくづく女というものは、御し難いな!」

機動戦士ガンダムF91でビギナ・ギナを捕まえたカロッゾ・ロナが娘のセシリーに対して放った名言が上記のセリフとなっています。素顔やアニメ声優も話題となっているカロッゾ・ロナは、自ら生み出したラフレシアや改造人間となった自分自身について常に正当化するような発言を披露しています。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナはビギナ・ギナのコックピットハッチをこじ開けていました。

カロッゾ・ロナの名言④「誰も良心も…」

「誰も良心も痛めることのない、良い作戦であった。機械による無作為による粛清…」

機動戦士ガンダムF91でフロンティアサイドに侵攻したクロスボーンバンガードは、当初一般市民には一切危害を加えないことを伝えていました。しかし、鉄仮面のラスボスであるカロッゾ・ロナは対人兵器となっているバグを放ったのです。人間を見つけ出して殺していく殺戮兵器となっていました。素顔や名言・名セリフも話題となっているカロッゾ・ロナがバグを放って攻撃した際に放った名言が上記のセリフとなっています。

カロッゾ・ロナの名言⑤「質量を持った…」

「質量を持った、残像だというのか!?」

機動戦士ガンダムF91で研究者として自身の身体で人体実験を繰り返してきたカロッゾ・ロナは、シーブックと戦うことになりました。正体はサイボーグ?と話題となっているカロッゾ・ロナは、ガンダムF91を操縦するシーブックに攻撃を放ちます。しかし、分身を発生させたかのようにさらっとかわしてしまったのです。その時に素顔やアニメ声優にも注目が集まっているカロッゾ・ロナが放った名言が上記のセリフとなっています。

Thumb【機動戦士ガンダムF91】ビルギット・ピリヨの最後は?搭乗機体や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カロッゾ・ロナの声優

前田昌明のプロフィール

  • 名前:前田昌明(まえだまさあき)
  • 身長:170㎝
  • 性別:男性
  • 本名:前田昌亮
  • 出身地:山梨県
  • 生年月日:1932年7月6日
  • 職業:声優、俳優
  • 活動期間:1954年から
  • 配偶者:阪口美奈子(1964年~2016年死別)

機動戦士ガンダムF91でかっこいい素顔や名言・名セリフを披露しているカロッゾ・ロナのアニメ版の声を担当しているのは声優の前田昌明さんです。声優の前田昌明さんは鉄仮面のラスボスとして登場している軍組織の長として相応しいカリスマを放っているカロッゾ・ロナを見事に演じていました。声優の前田昌明さんは、正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれているカロッゾ・ロナの内面の悲しみも丁寧に表現していました。

前田昌明の主な出演作品や演じたキャラ

声優の前田昌明さんの主な出演作品や演じたキャラには、破れ傘刀舟悪人狩り(1974年)の坂部十蔵役や落日燃ゆの広田正雄役、熱中時代 第2シリーズ 第18話「マムシ・イモ掘り・テレビ局」の杉原プロデューサー役、Gメン'75 第298話 「ヌードカメラマン殺人事件」の佐々木刑事課長役、ザ・ハングマン 燃える事件簿 第2話の竹内良雄役、十津川警部シリーズ (渡瀬恒彦)の緒方社長役などがありました。

カロッゾ・ロナの正体を考察

カロッゾ・ロナはアンジェロ?

機動戦士ガンダムF91で鉄仮面のラスボスとして素晴らしいカリスマを披露しているカロッゾ・ロナの正体はアンジェロ・ザウパーではないかと囁かれるようになりました。その理由は、髪の色が同じで顔付きも似ていたからです。年齢も近かったため初めて二人を見た人は区別がつかないという状況になりました。さらに、搭乗している機体においても薔薇をモチーフにしているなどかなり共通点が多い関係となっています。

そのため、正体はサイボーグ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナの正体はアンジェロ・ザウパーではないかと考察されるようになったのです。素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、機動戦士ガンダムUCに登場しているアンジェロ・ザウパーとは別人となっていました。アンジェロ・ザウパーは、フル・フロンタルの親衛隊長であり、袖付きのモビルスーツパイロットとなっています。

アニメ声優も話題となっているカロッゾ・ロナは、かつて大学院で科学者をしていました。バイオコンピュータの基部に微弱な電気パルスを解析させながら記憶させるテーマを研究していたのです。その時の姿を見初められてナディア・ロナと結婚することになります。当時の本名はカロッゾ・ビゲンゾンとなっており、アンジェロ・ザウパーとは別人であることが明らかとなりました。

カロッゾ・ロナはサイボーグ?

機動戦士ガンダムF91で正体はアンジェロ・ザウパー?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、サイボーグ説も浮上するようになります。鉄仮面のラスボスとして登場しているカロッゾ・ロナは、宇宙空間に生身の状態で出てしまったり、モビルスーツのコクピットハッチをこじ開けたりしていました。かなり人間離れした行動を披露したことで正体は人間ではなく、サイボーグではないかと囁かれるようになったのです。

かっこいい素顔や名言・名セリフを披露しているカロッゾ・ロナは、かつて大学院で科学者として研究を積み重ねていました。ロナ家へ婿入りするまでは科学者として能力を発揮していたのです。アニメ声優や正体にも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、あくまでも科学者であったためさまざまな実験を自分の身体で行っていました。「ラフレシアプロジェクト」という人の意識を強化させる実験も自分の身体で行っていたのです。

そのため、確かに純粋な人間ではないのかもしれません。しかし、完全に機械化されたサイボーグでもありませんでした。自らの肉体で研究課題を実験していったカロッゾ・ロナは、改造人間となってしまったようです。肉体的にも精神的にも人間離れしてしまったことで、妻のナディア・ロナから逃げられてしまったのかもしれません。カロッゾ・ロナは意識的に肉体や精神の能力を極限まで高めることができた状態となっていました。

カロッゾ・ロナとガンダムF91が似ている理由

機動戦士ガンダムF91でコスモ貴族主義の実現に夢中になり過ぎてしまったカロッゾ・ロナは、妻子を失ってしまいます。パン屋のシオ・フェアチャイルドに妻と子供を取られてしまったカロッゾ・ロナは、精神的にかなり傷ついてしまいました。その後は、鉄仮面のラスボスとして理想国家コスモ・バビロニアの実現に向けて暴走するようになります。機動戦士ガンダムF91のエンディングでは下記のような画像が披露されました。

素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナとガンダムF91の顔を半分ずつ組み合わせた画像が披露されたのです。カロッゾ・ロナとガンダムF91の顔があまりにも似ていたためさまざまに考察されるようになりました。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、自分の身体で人体実験をしたことで改造人間となってしまいます。人間であるものの機械のように強化されたのです。

ガンダムF91は機械(モビルスーツ)でありながらバイオコンピュータによって人間に近い存在となることができました。ロボット技術や人工知能の発展によって、人間と機械の境目がなくなってしまっている状況を表しているとも考えることができます。アニメ声優にも注目が集まっているカロッゾ・ロナとモビルスーツのガンダムF91は表裏一体の存在と言えるかもしれません。

カロッゾ・ロナに関する感想や評価

機動戦士ガンダムF91で正体はサイボーグ?アンジェロ?と注目が集まっているカロッゾ・ロナがめっちゃかっこいいと感想を寄せている人もいました。鉄仮面のラスボスとして登場しているカロッゾ・ロナは、かなりイケメンの素顔を披露している人物となっています。かつて大学院で研究者として研究に没頭していたカロッゾ・ロナは、ナディア・ロナに見初められたことで人生がガラっと変わってしまいました。

機動戦士ガンダムF91で一番好きなキャラはカロッゾ・ロナだと感想を寄せている人もいました。かっこいい素顔や名言・名セリフを披露しているカロッゾ・ロナはかなりのイケメンとなっていますが、仕事に夢中になり過ぎて妻を大切にすることができなかったようです。正体はサイボーグ?アンジェロ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、優秀であるものの妻や子供に逃げられてしまうという不幸な人生となってしまいます。

機動戦士ガンダムF91で妻や子供に逃げられてしまったカロッゾ・ロナは、傷ついた心や顔を隠すために鉄仮面を被るようになります。素顔や名言・名セリフにも注目が集まっているカロッゾ・ロナは、仮面の男の中で一番好きだと感想を寄せている人もいました。アニメ声優や正体はサイボーグ?アンジェロ?と話題となっているカロッゾ・ロナは、影のある姿もかっこいいと人気となっていきました。

カロッゾ・ロナまとめ

機動戦士ガンダムF91で妻や子供と向き合うことができなかったカロッゾ・ロナは、クロスボーン・バンガードにおいて軍事部門統括を務める人物となっています。軍組織の長として相応しいカリスマを放っているカロッゾ・ロナは、普通の幸せを求めていた妻や子供に逃げられてしまいます。正体はサイボーグ?と囁かれるようになったカロッゾ・ロナは、モビルスーツパイロットとしてかなり優秀であるものの家庭は崩壊していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ