【機動戦士ガンダムF91】ザビーネ・シャルがかっこいい!名言・名セリフや声優も紹介

機動戦士ガンダムF91で徹底した騎士道精神の持ち主となっているザビーネ・シャルがかっこいいと話題となっています。時に感動的な名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、没落貴族となってしまったシャル家出身であるためかなり苦労したようです。そこで、機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードに所属しているザビーネ・シャルがかっこいい!心に響く名言・名セリフやアニメ声優、クロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体や最後も紹介します。

【機動戦士ガンダムF91】ザビーネ・シャルがかっこいい!名言・名セリフや声優も紹介のイメージ

目次

  1. ザビーネ・シャルが登場する機動戦士ガンダムF91とは?
  2. ザビーネ・シャルがかっこいい!性格は?
  3. ザビーネの名言や名セリフ
  4. ザビーネの声優
  5. ザビーネの搭乗機体一覧
  6. ザビーネの強さや最後
  7. ザビーネに関する感想や評価
  8. ザビーネまとめ

ザビーネ・シャルが登場する機動戦士ガンダムF91とは?

機動戦士ガンダムF91で右目に眼帯をして登場しているザビーネ・シャルは、隻眼のモビルスーツパイロットとなっています。クロスボーン・バンガードに所属しているザビーネ・シャルは、指揮官としてもかなり優秀な人物となっていました。そのため、精鋭部隊・黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官を任されていたのです。時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、高い技量を身についていました。

アニメ声優や最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、クロスボーン・ガンダムなど複数の搭乗機体を乗りこなすことができるモビルスーツパイロットとなっています。そこで、機動戦士ガンダムF91で黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官を務めているザビーネ・シャルがかっこいい!アニメ声優や感動的な名言・名セリフ、クロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体や最後、強さや性格も紹介します。

機動戦士ガンダムF91の概要

機動戦士ガンダムの映画化10周年を記念して制作された「機動戦士ガンダムF91(きどうせんしガンダム フォーミュラ ナインティワン、MOBILE SUIT GUNDAM Formula 91)」は、松竹系で1991年3月16日に劇場公開された劇場用オリジナル作品となっています。120分の上映時間で展開されている完全版と115分の劇場公開版が制作されました。演出家であり脚本家、アニメ監督でもある富野由悠季さんが監督を務めています。

ガンダムシリーズのアニメーション映画となっている機動戦士ガンダムF91は「機動戦士ガンダムF91 完全版(2020年10月2日)」が4DX上映されました。「ガンダムは、新たなる宇宙へ…」や「目覚めよ宇宙。" ガンダム "新時代-第一章」がキャッチコピーとなっています。ガンダム映像新体験TOURを楽しむことができる機動戦士ガンダムF91は、サンライズとしては2作目のガンダム作品となっています。

機動戦士ガンダムF91のあらすじ

戦争もない平和な世界を迎えることができた人類は、スペースコロニーに移住するようになりました。スペースコロニーとは、地球から月までの軌道に設置された植民地となっています。全地球規模の組織となった地球連邦政府によって全てが支配されるようになりました。敵対勢力がない平和な世界で地球連邦政府は腐敗していくようになります。地球環境を悪化させ民間人を宇宙へ締め出すようになってしまったのです。

『機動戦士ガンダムF91』公式サイト

ザビーネ・シャルがかっこいい!性格は?

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・ガンダムなどの複数の搭乗機体を乗りこなしているザビーネ・シャルは、非常に高い技量を持ったモビルスーツパイロットです。隻眼というハンデを感じさせない強さと優秀さを持っていました。かっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、最後も心配される人気のキャラクターとなりました。敵に対しては非情であるものの徹底した騎士道精神の持ち主だったのです。

そのため、戦闘能力を持たない者には攻撃を加えない、民間人への無差別な殺戮行為を嫌う人物となっています。アニメ声優にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、総帥マイッツァー・ロナからの信頼も厚い人物となっていました。黒の戦隊の指揮官として高く評価され実力者としての風格も漂わせていました。そこで、隻眼のモビルスーツパイロットとなっているザビーネ・シャルがかっこいい!性格やプロフィールを紹介します。

ザビーネ・シャルのプロフィール

機動戦士ガンダムF91で過去の事故によって隻眼になってしまったザビーネ・シャルは、右目に眼帯を付けて登場しています。時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、軍事組織から派生した海賊組織であるクロスボーン・バンガードに所属していました。モビルスーツパイロットとして非常に優秀なザビーネ・シャルは、精鋭部隊「黒の戦隊(ブラックバンガード)」の指揮官を務めています。

  • 名前:ザビーネ・シャル
  • 年齢:24歳
  • CV(声優):梁田清之
  • 性別:男性
  • 所属:クロスボーン・バンガード(海賊組織)
  • 役割:精鋭部隊・黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官、モビルスーツパイロット
  • 出身:シャル家(没落貴族)
  • 容姿:右目に眼帯をしている
  • 性格:冷静沈着で非情(徹底した騎士道精神の持ち主)

アニメ声優や最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、クロスボーン・ガンダムなどの複数の搭乗機体を乗りこなすことができる実力者となっています。最後が心配されるようになったザビーネ・シャルは、没落貴族であるシャル家の出身となっていました。そのため、敵に対して非情になることができる人物であるものの、戦闘能力を持たない者には攻撃を加えない、騎士道精神の持ち主となっていたのです。

ザビーネ・シャルの性格

機動戦士ガンダムF91で過去に起きた事件によって隻眼となってしまったザビーネ・シャルは、黒の戦隊(ブラックバンガード)」の指揮官を務めている優秀な人物となっています。時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、没落貴族出身となっているため、かなり辛い思いをしたようです。そのため、敵との戦いにおいて命を奪うことを躊躇しない非情で冷静沈着な性格を披露していました。

アニメ声優やクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、敵に対しては冷酷であるものの、民間人への無差別な殺戮行為を嫌う人物となっています。貴族出身のザビーネ・シャルは、徹底した騎士道精神の持ち主となっていました。最後を心配されているザビーネ・シャルは、戦闘能力を持たない者には攻撃を加えないなど紳士的な信念を貫いていたのです。

没落貴族・シャル家出身のザビーネ・シャルは、隻眼というハンディを持ちながらも素晴らしい戦闘を披露しているモビルスーツパイロットとなっています。コスモ貴族主義のシンパとなっているものの「強者による支配」という歪んだ形を胸に抱いていたようです。そのため、ベラ・ロナが最も貴族に相応しいと考えており、固執するようになりました。精鋭部隊を任せられているザビーネ・シャルは、かなりの実力者となっています。

ザビーネの名言や名セリフ

機動戦士ガンダムF91で凛々しく美しい顔立ちのザビーネ・シャルは、指揮官としても優秀なモビルスーツパイロットとなっています。アニメ声優や最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、急激な成長を遂げたため周囲からは「成り上がり」と揶揄されることもありました。しかし、クロスボーン・バンガードにおいて総帥を務めているマイッツァー・ロナからの信頼も厚い人物となっていたのです。

時に感動的な名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、黒の戦隊(ブラックバンガード)」の指揮官を務めている人物となっています。没落貴族出身のザビーネ・シャルは、モビルスーツパイロットとして実力でのし上がって黒の戦隊の指揮官という地位を得ていました。そのため、周囲の雑音を気にしていなかったのです。そこで、徹底した騎士道精神を貫いているザビーネ・シャルのかっこいい名言や名セリフを紹介します。

ザビーネの名言①「お見事です…」

機動戦士ガンダムF91でセシリー・フェアチャイルドとなっているベラ・ロナは、コスモバビロニアの女王候補となっていました。コスモバビロニアとは、クロスボーン・バンガードが設立しようとする貴族主義国家となっています。スポーツ万能で優秀なセシリーはモビルスーツの操縦を周囲に流されるように習うことになりました。その時の指導者が隻眼で優秀なモビルスーツパイロットのザビーネ・シャルだったのです。

「お見事です、基本動作はすでに習得なさっておられる。」

アニメ声優やクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体も話題となっているザビーネ・シャルは、瞬時にセシリーにニュータイプとしての才能があると見抜きます。セシリーはあっという間にモビルスーツに適応してしまったのです。その状況を確認した際にザビーネ・シャルが放った名言が上記のセリフとなっています。最後が心配されているザビーネ・シャルは、それ以降セシリーが貴族にふさわしいと考え固執するようになります。

ザビーネの名言②「セシリー?ベラ・ロナを…」

機動戦士ガンダムF91で平凡な家庭で誕生したシーブック・アノーは、自身の目的を見失わずに戦うことができる人物となっています。そのため、鉄仮面が操っているラフレシアを倒すことができました。激しい戦闘の途中で多くの期待を背負っていたセシリーが宇宙に投げ出されてしまいます。行方不明となってしまったセシリーを探すシーブックたちの前に敵となっているザビーネ・シャルが登場しました。

「セシリー?ベラ・ロナを探しているのか?それでラフレシアを倒せたか。ご苦労だったな。」

時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、敵となっているシーブックが鉄仮面が乗るラフレシアを倒してしまったという事実を知ります。その時に放った名言が上記のセリフとなっています。アニメ声優やクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、瞬時に状況を察しました。そのため、クロスボーン・バンガードを裏切ったセシリーを探すことはしなかったのです。

ザビーネの名言③「感情を処理できん人類は…」

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードのモビルスーツパイロットとして活動していたアンナマリー・ブルージュは、没落貴族出身であるものの、かなりの実力者となっているザビーネ・シャルに想いを寄せていました。しかし、セシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)に取り入ろうとする姿を見て幻滅し、地球連邦軍のパイロットとなってしまいます。かつての上司であるザビーネ・シャルと敵対関係となってしまったのです。

「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな」

時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、任務を遂行するためにフロンティアⅠ内に侵入してきました。そこには、シーブックたちが避難しており、かつて自分の部下だったアンナマリー・ブルージュもいたのです。アンナマリー・ブルージュと戦うことになったザビーネ・シャルは苦戦を強いられます。しかし、その時に放った名言が上記のセリフとなっています。彼女の感情を乱し何とか勝ちました。

ザビーネの名言④「ひゃーっはっはっは…」

機動戦士ガンダムF91でコスモバビロニアという新たな貴族主義国家を立ち上げようとしていたザビーネ・シャルは、自分が指導していたセシリー(ベラ・ロナ)を失ってしまったことで精神的に不安定になってしまいます。かつて敵に対して非道でありながらも冷静沈着な戦いを披露していたザビーネ・シャルの姿はどこにもなくなってしまったのです。騎士道精神の持ち主だったザビーネ・シャルは会話さえままならない状態となります。

「ひゃーっはっはっは キンケドゥ? どうしてここにいる?キンケドゥゥ!」

クロスボーン・バンガードに所属していたザビーネ・シャルは、木星帝国の戦いが深まるなかで、ますます狂った姿を披露することになりました。精神的に病んでしまったザビーネ・シャルは、木星帝国の尖兵として戦うことになります。その時にザビーネ・シャルが放った名言が上記のセリフとなっていました。アニメ声優や最後も話題となっているザビーネ・シャルは因縁の相手となっているキンケドゥと再度戦うことになったのです。

ザビーネの名言⑤「わたしの夢を…」

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードは、新たな貴族主義国家としてコスモバビロニアを設立しようとしていました。コスモバビロニアの女王候補となっていたのがセシリーでした。スポーツ万能で成績優秀となっているセシリーは、周囲に流される形でモビルスーツに乗り、ザビーネ・シャルの指導を受けることになります。しかし、戦いにおいてシーブックたちと出会ったことで本来の姿を取り戻すことができました。

「わたしの夢を…貴族社会をつぶしたのだ…罪をつぐなえ! キンケドゥ!」

セシリーはクロスボーン・バンガードから離脱してシーブックと行動を共にするようになったのです。アニメ声優やクロスボーンなどの搭乗機体・最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、コスモバビロニア設立の夢を壊されてしまいます。そのため、セシリーを奪われたザビーネ・シャルは、感情を丸出しにして上記の名言を放つことになりました。その後セシリーは、シーブック(キンケドゥ)と共に戦うようになります。

ザビーネの声優

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体や最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官として冷静沈着な姿を披露していました。しかし、自分の夢が叶わなかったことで精神的におかしくなってしまいます。時にかっこいい名言・名セリフを披露していたザビーネ・シャルですが、精神の崩壊と共にかなり狂った言動を披露するようになってしまいました。

クロスボーン・バンガードにおいて総帥を務めているマイッツァー・ロナからもかつては絶大な信頼を寄せられていたザビーネ・シャルでしたが、木星帝国の尖兵として使用されるまでに落ちぶれてしまったのです。時にかっこいい名言・名セリフを披露していたザビーネ・シャルは見る影もなくなってしまいます。そこで、ザビーネのアニメ声優のプロフィールやこれまでの出演作品を紹介します。

梁田清之のプロフィール

  • 名前:梁田清之(やなだきよゆき)
  • 性別:男性
  • 職業:声優
  • 所属事務所:フリー
  • 声優デビュー:1987年
  • 生年月日:1965年5月10日
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京都練馬区
  • 身長:168㎝

機動戦士ガンダムF91で時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルのアニメ版の声を担当しているのは声優の梁田清之さんです。声優の梁田清之さんは、クロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体や最後も話題となっているザビーネ・シャルの冷静沈着な性格を見事に披露していました。声優の梁田清之さんは、クールでかっこよかったザビーネ・シャルが精神的に崩壊してしまう姿も丁寧に表現していました。

梁田清之の主な出演作品や演じたキャラ

声優の梁田清之さんの主な出演作品や演じたキャラには、名探偵コナン ゼロの日常のアンドレ・キャメル役やトミカ絆合体 アースグランナーのサビ役、東京喰種トーキョーグールシリーズの鯱役、HUNTER×HUNTER(第2作)のトードー役、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのヘンシェル役、チーズスイートホームのクロいの役、天元突破グレンラガンのチミルフ役、NARUTO -ナルト-のチカラ役などがありました。

その他の出演作品や演じたキャラには、コードギアス 反逆のルルーシュのアンドレアス・ダールトン役や勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERINGのパルパレーパ役、ロックマンエグゼStreamの犬飼猛雄役、絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイクのクリサリス・ミルヒ役、超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説のメガトロン役、デジモンテイマーズのアンドロモン役などがあります。

ザビーネの搭乗機体一覧

機体①XM-05 ベルガ・ギロス

機動戦士ガンダムF91でクールでかっこいいと評判のザビーネ・シャルの搭乗機体一覧を紹介します。黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官を務めているザビーネ・シャルは、四種類の搭乗機体を乗りこなしていました。感動的なかっこいい名言・名セリフにも注目が集まっているザビーネ・シャルは、XM-05 ベルガ・ギロスという搭乗機体で戦っています。これは、クロスボーン・バンガードの指揮官専用機となっていました。

アニメ声優やクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体も話題となっているザビーネ・シャルは、アンナマリー戦においてXM-05 ベルガ・ギロスに搭乗して戦っています。しかし、一瞬の隙を突かれて左腕を破壊されてしまいました。最後が心配されるようになったザビーネ・シャルは、ハイスペックな指揮官専用機となっているXM-05 ベルガ・ギロスを自分の手足のように乗りこなしていました。

ミサイルのように分離させることができる背中のシェルフ・ノズルを上手に活用することで難を逃れていたようです。ミサイルのように分離させることができる背中のシェルフ・ノズルがなければ、かなり追い込まれてしまったアンナマリー戦で敗れていたかもしれません。かなり危ないところでした。モビルスーツパイロットとしてかなり優秀なザビーネ・シャルは、精神的に崩れてしまったことで多くのピンチに陥ってしまいます。

機体②XM-02 デナン・ゲー

機動戦士ガンダムF91で指揮官専用機として乗っていたXM-05 ベルガ・ギロスが破壊されてしまったことで、指揮官のザビーネ・シャルは、XM-02 デナン・ゲーに乗ることになります。アニメ声優や最後も話題となっているザビーネ・シャルは、練習機の機体として使用されている小型機となっているXM-02 デナン・ゲーに乗ることになりましたが、以前のXM-05 ベルガ・ギロスと比較してかなり戦闘力が劣る機体となっていました。

時にかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、セシリーのビギナ・ギナやシーブックスのF91に近づくことができなくなってしまったのです。アニメ声優や最後にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、機体自身が戦闘力が強くないため、本領発揮できなくなってしまいました。XM-02 デナン・ゲーは練習機として普及している機体であるため、あらゆる動きを知られており、かなり不利になってしまいます。

指揮官専用機となっていたXM-05 ベルガ・ギロスが破壊されてしまったことは、ザビーネ・シャルにとってかなりの痛手となってしまいました。黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官となっているザビーネ・シャルは、実力的には相当癖があるモビルスーツも乗りこなすことができる人物となっています。しかし、自分の実力を発揮することができない搭乗機体に乗ることになったことで思う存分戦えなくなってしまいました。

機体③XM-X2ex クロスボーン・ガンダムX2改

機動戦士ガンダムF91で指揮官専用機となっているXM-05 ベルガ・ギロスが壊れてしまったことで、XM-02 デナン・ゲーに乗ることになったザビーネ・シャルは、戦いにかなりの制限ができてしまいました。しかし、キンケドゥのX1と同型機となっているXM-X2ex クロスボーン・ガンダムX2改に乗ることができるようになります。XM-X2ex クロスボーン・ガンダムX2改は黒いカラーリングが施されている機体となっていました。

最後が心配されるようになったザビーネ・シャルは、海賊のような雰囲気が漂うXM-X2ex クロスボーン・ガンダムX2改を乗りこなすことで本来の戦いができるようになります。ショットランサーを持っている仕様となっているため、ザビーネ・シャルの貴族趣味を反映することができるデザインとなっていました。時に感動的なかっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルらしいデザインの搭乗機体となっています。

アニメ声優にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、指揮官専用機となっているXM-05 ベルガ・ギロスが壊れてしまったことで、途中量産機となっているXM-02 デナン・ゲーに乗ることになり、激しい戦いができなくなってしまいました。強い機体との戦闘を避けなければならないという状態となってしまいます。しかし、XM-X2ex クロスボーン・ガンダムX2改に乗ることになり本来の戦いが披露されるようになりました。

機体④XM-X2(F97) クロスボーン・ガンダムX2

機動戦士ガンダムF91で木星帝国に寝返ることになったザビーネ・シャルは、XM-X2(F97) クロスボーン・ガンダムX2ンに乗ることになります。最後が心配されるようになったザビーネ・シャルは、再び性能の低い機体に乗ることになってしまいました。かっこいい魅力がたっぷりの名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、実力はあるものの運が悪いキャラクターなのかもしれません。

アニメ声優も話題となっているザビーネ・シャルが寝返った木星帝国は、ガンダムの製造において技術力がかなり劣っていました。そのため、F91製造の本家であるサナリィと比較して比べ物にならないほどの技術力の低さとなっていたのです。ガンダムを作った経験がない木星帝国は、データから製造していました。そのため、性能的にかなり低く、以前の機体より強化されたどころか劣化した機体に乗ることになってしまいます。

クロスボーン型のスラスターが大型化しており、加速性能もかなり落ちていました。小型が売りとなっているシリーズのXM-X2(F97) クロスボーン・ガンダムX2は、無意味にクロスボーン型のスラスターが大型化したことで弾が当たりやすくなってしまいました。しかし、木星帝国にとってはXM-X2(F97) クロスボーン・ガンダムX2を作ったことで技術力向上したようです。ザビーネ・シャルの機体としては残念な結果となりました。

ザビーネの強さや最後

機動戦士ガンダムF91で最後が心配されるようになったザビーネ・シャルは、没落貴族出身であるものの黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官としてクールでかっこいい姿を披露していました。名言・名セリフやアニメ声優も話題となっているザビーネ・シャルは、24歳でありながらかなりの実力者となっていたのです。クロスボーン・バンガードにおいて総帥を務めるマイッツァー・ロナからも高く評価されていました。

クロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体にも注目が集まっているザビーネ・シャルは、さまざまなモビルスーツを乗りこなすことができる人物となっています。しかし、戦闘の途中で指揮官専用機となっているモビルスーツが破壊されてしまったり、性能が低い量産機に乗らなければならなかったり、かなり大変な経験をすることになりました。そこで、隻眼の青年となっているザビーネ・シャルの強さや最後を紹介します。

ザビーネはニュータイプ?

機動戦士ガンダムF91でモビルスーツパイロットとしてかなり優秀なザビーネ・シャルは、ニュータイプとしての概念は認識しているものの、本質を即座に洞察できる能力は持っていなかったようです。そのため、かなり優秀であるもののニュータイプではないのかもしれません。最終的に精神崩壊してしまうザビーネ・シャルは、作中においてニュータイプらしい姿は披露されていませんでした。

ザビーネの強さ

機動戦士ガンダムF91でアンナマリーとの戦いにおいて優秀なパイロットとなっているザビーネ・シャルは、苦戦を強いられることになります。この戦いでは左腕を破壊されてしまいます。クロスボーン・ガンダム時代はかなり強くなったようです。キンケドゥ戦では、消耗してしまったキンケドゥと戦ったことで勝っています。ニュータイプでないため、ニュータイプと比較すると劣りますが、かなりの強さを持っているようです。

ザビーネの最後

機動戦士ガンダムF91で没落貴族・シャル家出身となってしまったザビーネ・シャルは、支配を望んでいないベラ・ロナ(セシリー・フェアチャイルド)こそが、クロスボーン・バンガードが設立しようとする貴族主義国家(コスモバビロニア)にふさわしいと考えていました。そのため、コスモ貴族主義のシンパであるものの、マイッツァーの掲げる貴族主義とは異なっていたのです。

支配を嫌っているベラ・ロナに固執するようになったザビーネ・シャルは、最終的に精神的に崩壊してしまいます。以前は非情でありながらも冷静沈着に振舞うことができる人物となっていました。しかし、ベラ・ロナが逃亡してしまったことで夢が崩れ情緒不安定となってしまったのです。夢を打ち砕かれてしまったザビーネ・シャルは狂気的になってしまい、最終的にヒートダガーが放った一撃で死亡してしまいました。

ザビーネに関する感想や評価

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・ガンダムなどの搭乗機体や最後が話題となっているザビーネ・シャルは、クロスボーンで一番かっこいいキャラだと感想を寄せている人もいました。アニメ声優やかっこいい名言・名セリフにも注目が集まっているザビーネ・シャルは、最終的に狂気を放つようになってしまいます。精神的に崩壊してしまったザビーネ・シャルは、動物のように感情を剥き出しにしていました。

機動戦士ガンダムF91で登場しているクロスボーン・ガンダムにおいてザビーネ・シャルが好きだと感想を寄せている人もいました。かっこいい名言・名セリフを披露しているザビーネ・シャルは、冷静沈着に振舞うことができる人物となっています。戦闘能力を持たない者には攻撃を加えないなどの信念を持っていたものの、最終的に夢が砕かれてしまった際には精神が崩壊して動物的な狂気を放つようになりました。

機動戦士ガンダムF91で初めてザビーネ・シャルを見たという人の中には、クールでかっこいいキャラだと思ったものの、クロスボーン・ガンダムにおいて精神がぶっ壊れてしまった時にはびっくりしたと感想を寄せている人もいました。最後狂気を放って死亡してしまったザビーネ・シャルの変貌に驚いてしまった人は多かったようです。隻眼で優秀なパイロットだっただけに惜しまれる人物でもありました。

ザビーネまとめ

機動戦士ガンダムF91で隻眼のモビルスーツパイロットとなっているザビーネ・シャルは、黒の戦隊(ブラックバンガード)の指揮官として、クロスボーン・バンガードの総帥を務めるマイッツァー・ロナからも厚い信頼を寄せられていました。最後は死亡してしまうザビーネ・シャルは、当初は騎士道精神の持ち主で民間人への無差別な殺戮行為を嫌っていました。しかし、最後は動物のように狂気に満ちてしまいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ