【機動戦士ガンダムF91】ドレル・ロナはセシリーのイケメン兄!アンジェロの子孫?

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードのモビルスーツパイロットとして登場しているドレル・ロナはセシリーのイケメン兄として注目を集めています。アンジェロの子孫?と話題となっているドレル・ロナは、時にかっこいい名言・名セリフを披露していました。そこで、機動戦士ガンダムF91でベルガ・ダラスというモビルスーツに搭乗しているドレル・ロナはセシリーのイケメン兄!アンジェロの子孫?その後やアニメ声優も紹介します。

【機動戦士ガンダムF91】ドレル・ロナはセシリーのイケメン兄!アンジェロの子孫?のイメージ

目次

  1. ドレル・ロナとは?
  2. ドレル・ロナはセシリーの兄でアンジェロの子孫?その後は?
  3. ドレル・ロナの声優
  4. ドレル・ロナの搭乗機体や強さ
  5. ドレル・ロナの名言や名セリフ
  6. ドレル・ロナに関する感想や評価
  7. ドレル・ロナまとめ

ドレル・ロナとは?

機動戦士ガンダムF91でかわいいセシリーのイケメン兄として注目が集まっているドレル・ロナは、かなりの努力家となっています。カロッゾ・ロナの長男となっているドレル・ロナの母親はすでに他界してしまったため、父親はロナ家に婿入りしました。そのため、ロナ家の血筋でないドレル・ロナは、血縁や家名によって出世することはできなくなっていたようです。かなり複雑な環境で育つことになりました。

モビルスーツパイロットとしてかなり優秀なドレル・ロナは、ロナ家の家名や血縁による力は一切使用することなく、現在の地位を確立しています。アンジェロの子孫?と話題となっているドレル・ロナは、かなり優秀なパイロットだったのです。そこで、機動戦士ガンダムF91で指揮官用モビルスーツに搭乗しているドレル・ロナはセシリーのイケメン兄!アニメ声優や搭乗機体、アンジェロの子孫?その後や強さも紹介します。

機動戦士ガンダムF91の作品情報

機動戦士ガンダムF91の概要

「目覚めよ宇宙。" ガンダム "新時代-第一章」がキャッチコピーとなっている「機動戦士ガンダムF91(きどうせんしガンダム フォーミュラ ナインティワン、MOBILE SUIT GUNDAM Formula 91)」は、小説家、作詞家、演出家、脚本家、アニメ監督も務める富野由悠季さんが監督を務めた作品です。ガンダムシリーズのアニメーション映画となっている機動戦士ガンダムF91は、劇場用オリジナル作品となっています。

機動戦士ガンダムの映画化10周年を記念して制作された機動戦士ガンダムF91は、松竹系で1991年3月16日に劇場公開されました。「機動戦士ガンダムF91 完全版」は、2020年10月2日に4DX上映されています。サンライズとしては2作目のガンダム作品となっている機動戦士ガンダムF91は、ガンダム映像新体験TOURを楽しむことができる作品です。完全版は120分、劇場公開版は115分の上映時間で展開されました。

機動戦士ガンダムF91のあらすじ

長引く平和が続くようになった世界で多くの人類は、スペースコロニーという地球から月までの軌道に設置された場所に住むようになります。敵対勢力がいなくなった地球連邦政府は腐敗していくようになりました。地球連邦政府は民間人を宇宙へ締め出したり、環境を悪化させたりしていたのです。そのことに不満を持つようになった多くの民間人は地球連邦政府の打倒を画策するようになりました。

ドレル・ロナのプロフィール

機動戦士ガンダムF91で階級が大尉となっているドレル・ロナは、クロスボーン・バンガードに所属しているモビルスーツパイロットとなっています。アンジェロの子孫?と注目を集めているドレル・ロナの父親はクロスボーン・バンガードを統括するカロッゾ・ロナとなっていました。母親はすでに他界しており、後妻となっているナディア・ロナは義母となっています。しかし、小説版や漫画ではナディアの実の子供となっていました。

  • 名前:ドレル・ロナ
  • 性別:男性
  • 年齢:18歳
  • 所属:クロスボーン・バンガード
  • 役割:モビルスーツパイロット
  • 階級:大尉
  • 父親:カロッゾ・ロナ
  • モビルスーツ:指揮官用のベルガ・ダラス

長男として誕生したドレル・ロナは、かなり優秀な人物であったため15機編成の大隊(ドレル大隊)を率いる指揮官となっています。名言・名セリフやその後も話題となっているドレル・ロナは「ドレル・ビゲンゾン」という名前が使用されていた時期もあったようです。アニメ声優やセシリーのイケメン兄としても注目が集まっているドレル・ロナは、ロナ家の直系ではありません。そのため、家名に対して劣等感を持っていました。

『機動戦士ガンダムF91』公式サイト

ドレル・ロナはセシリーの兄でアンジェロの子孫?その後は?

ドレル・ロナはセシリーの兄

機動戦士ガンダムF91で美しい顔立ちのドレル・ロナアンジェロには義理の妹がいました。同軍のトップエースであるザビーネ・シャルに対抗意識を持っているドレル・ロナは、頭部に仮面を被っているカロッゾ・ロナの長男です。実の母親はすでに他界していました。その後、父親はナディア・ロナと結婚します。ナディア・ロナとカロッゾ・ロナの間に誕生したのがセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)です。

時にかっこいい名言・名セリフを放っているドレル・ロナにとっては義理の妹となっています。類い希な美貌と美しい美脚の持ち主となっているセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)は、コスモ・バビロニアの象徴としてロナ家に迎えられました。明るいオレンジ色の髪の毛を披露しているセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)は、「ミス・カントリーサイド」というミス・コンテストで優勝するほどの美貌を持っていたのです。

その後、裏で賭けの対象にされていることを知ったセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)は、優勝を辞退しています。クロスボーン・バンガードのモビルスーツの襲撃を受けた際には同級生のシーブックらと逃げますが、迎えに来たイケメン兄のドレル・ロナの元へ戻りました。ロナ家の直系ではないドレル・ロナは、義妹のセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)に複雑な思いを抱えていたようです。

ドレル・ロナはアンジェロ・ザウパーの子孫?

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードのモビルスーツパイロットとして登場しているドレル・ロナは「機動戦士ガンダムUC」の登場人物であるアンジェロ・ザウパーの子孫?と囁かれるようになりました。セシリーのイケメン兄と言われているドレル・ロナは、袖付き(ネオ・ジオン)のモビルスーツパイロットであるアンジェロ・ザウパーとあまりにも似ていたため注目を集めるようになったのです。

名言・名セリフやその後も話題となっているドレル・ロナは、フル・フロンタルの親衛隊隊長を務めているアンジェロ・ザウパーの子孫ではありません。髪型や髪の色、イケメンであるなどさまざまな要素が似ているものの、実際は子孫ではなかったのです。ガンダムシリーズでは、さまざまなキャラクターへのオマージュが披露されています。そのため、人物や主義に傾倒しているキャラクターへのオマージュなのかもしれません。

花や薔薇に関しては、シロッコのオマージュとも考えられます。アニメ声優も話題となっているドレル・ロナの父親は、カロッゾ・ロナであることが明らかとなっています。軍事部門統括を任されており、プラチナ製の仮面で頭部を覆っている人物となっていました。父親が仮面を被っているため、さまざまな考察がされるようになったようです。アンジェロ・ザウパーとはあまりにも容姿が似ていたため子孫説が浮上してしまいました。

ドレル・ロナのその後

機動戦士ガンダムF91でモビルスーツパイロットとしてかなり技量が高いドレル・ロナは、その後についてもさまざまに考察されるようになりました。アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナのその後については、公式では描かれていませんでした。「クロスボーンガンダム」という漫画にも登場していません。クロスボーンガンダムは機動戦士ガンダムF91の10年後を描いた漫画となっています。

そのため、時にかっこいい名言・名セリフを披露しているドレル・ロナのその後は、クロスボーンガンダムで描かれていてもおかしくないのですが、一切触れられていませんでした。漫画家の長谷川祐一さんがクロスボーン・ガンダムを描いていますが、ドレル・ロナのその後について富野監督にどうしたらいいか尋ねたことがあったようです。富野監督からは「忘れていい」とのコメントがあったため登場していないのかもしれません。

セシリーのイケメン兄として登場しているドレル・ロナは、あまりにも美しすぎるキャラクターであるため扱いにくかったようです。さらに、真面目で潔癖な性格のドレル・ロナはその後を展開するには難しいキャラクターであったため、忘れてもいいキャラクターになってしまったとも考えられます。現時点ではドレル・ロナのその後を確認することはできませんが、今後再登場する可能性もゼロとは言えないでしょう。

ドレル・ロナの声優

草尾毅のプロフィール

機動戦士ガンダムF91でセシリーのイケメン兄として登場しているドレル・ロナのアニメ版の声を担当しているのは声優の草尾毅さんです。声優の草尾毅さんは、アンジェロの子孫?と注目が集まっているドレル・ロナのロナ家の直系ではないために家名に対して劣等感を抱くようになったドレル・ロナの複雑な心境を見事に演じていました。

  • 名前:草尾毅(くさおたけし)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1965年11月20日
  • 出身地:埼玉県
  • 性別:男性
  • 身長:165㎝
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 声優デビュー:1987年
  • 職業:声優、歌手、俳優、ラジオパーソナリティ

声優の草尾毅さんは、モビルスーツパイロットとして技量が高いドレル・ロナの素晴らしい魅力を引き出していました。容姿が美しいドレル・ロナは複雑な家庭環境で育つものの、実力によって15機編成の大隊(ドレル大隊)を率いる指揮官の座を獲得しています。声優の草尾毅さんは、かなりの努力家であり、意志の強さを持っているドレル・ロナを丁寧に表現していました。

草尾毅の主な出演作品や演じたキャラ

声優の草尾毅さんの主な出演作品や演じたキャラには、文豪ストレイドッグスの小栗虫太郎役やデジモンアドベンチャーの城戸丈役、エスタブライフ グレイトエスケープのミールペン役、ゲゲゲの鬼太郎(第6作)のヴォルフガング役、ドラゴンボール超のトランクス役、名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜のアドリブのタツ役、戦国無双SP 真田の章の真田幸村役などがありました。

Thumb【機動戦士ガンダムF91】ザビーネ・シャルがかっこいい!名言・名セリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレル・ロナの搭乗機体や強さ

ドレル・ロナの搭乗機体

機動戦士ガンダムF91で時に感情的になって失敗してしまうドレル・ロナは、15機編成の大隊(ドレル大隊)を率いる指揮官を務めていました。アンジェロの子孫?と話題となっているドレル・ロナは、指揮官用モビルスーツとなっている「ベルガ・ダラス」に搭乗しています。時に感動的な名言・名セリフを披露しているドレル・ロナが搭乗しているベルガ・ダラスは、旧式の連邦軍モビルスーツたちを圧倒していきました。

セシリーのイケメン兄となっているドレル・ロナが乗っているベルガ・ダラスは、兜が凛々しいデザインとなっています。これらのデザインは、古代バビロニア王国の神像をモチーフにしているそうです。ベルガ・ダラスは、動きを使った姿勢制御となっているAMBACシステム兼用のシェルフ・ノズルを装備しています。反動で動きを制御するシステムが装備されていました。

ベルガ・ダラスは旧式となっているため、ライバル視しているザビーネ・シャルが乗っているベルガ・ギロスには劣るモビルスーツとなっています。圧倒的な運動性と機動性を兼ね備えているベルガ・ダラスは、乗りこなすことがかなり難しい搭乗機体となっていますが、モビルスーツパイロットとしてかなり優秀なドレル・ロナはしっかり乗りこなしていました。その後、多くの人から高く評価されるようになります。

ドレル・ロナの強さ

機動戦士ガンダムF91で同軍のトップエースであるザビーネ・シャルに対抗意識を持っているドレル・ロナは、ロナ家の直系ではないためかなり不憫な思いをしたようです。家名に対して劣等感を抱いているドレル・ロナは、大尉という階級や15機編成の大隊(ドレル大隊)を率いる指揮官という地位も全て実力によって手に入れていました。アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナはかなりの苦労人だったのです。

名言・名セリフやその後にも注目が集まっているドレル・ロナは、家名に対する劣等感を上手に活用することでどこでも通用するモビルスーツパイロットになることができました。アニメ声優やセシリーのイケメン兄としても話題となっているドレル・ロナは、努力によってモビルスーツパイロットとしての高い技量を身に付けることができています。しかし、劣等感が強いため時に先走るきらいがありました。

独断専行によって失敗を犯す一面も披露しているドレル・ロナは、乗りこなすことが難しいベルガ・ダラスを手足のように操縦することができるものの、フロンティアⅠの侵攻作戦においては、部隊の被害が大きかったために撤退を余儀なくされてしまいます。命令違反を犯して独断でコロニー内に侵攻したドレル・ロナは、試作モビルスーツF91と遭遇するものの手も足も出なかったようです。

Thumb【機動戦士ガンダムF91】ビルギット・ピリヨの最後は?搭乗機体や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレル・ロナの名言や名セリフ

ドレル・ロナの名言①「必死で逃げるヤツは…」

機動戦士ガンダムF91でアンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナは、入り婿である鉄仮面の連れ子となっていました。そのため、ロナ家の血は引いていなかったのです。ロナ家の血を引いていないドレル・ロナは、肩身の狭い思いをします。そのため、実力によって手柄を立てようと必死でした。しかし、自分の手柄よりも民間人の命を尊重して戦う心優しい性格を持っています。

「必死で逃げるヤツは怖いものだ。助かるためには、どんな無茶でもやるからな」

その後やアニメ声優も話題となっているドレル・ロナは3機のジェガンを討ち取る機会を得ますが、民間人を巻き込んでしまう恐れがあったため深追いをしなかったのです。民間人は将来の戦力になるからと部下に言い放って深追いを止めていました。その際に放たれた名言が上記のセリフとなっています。セシリーのイケメン兄として登場しているドレル・ロナは、貴族主義の歪んだ考えも披露していました。

ドレル・ロナの名言②「余力があるなら…」

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードはフロンティア1に侵攻することになりました。ベルガ・ダラスに搭乗したドレル・ロナは、ショットランサーで次々と連邦軍のモビルスーツを破壊していきます。クロスボーン・バンガードのモビルスーツは小型となっていました。そのため、狭い坑道内ではベルガ・ダラスなどの小型モビルスーツが有効に機能することになったようです。

「余力があるなら、次の作戦のための偵察はすべきだ!」

アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナは、調子がいいことに気を良くし任務以上のことをしようとしました。そのため、名言・名セリフやその後も話題となっているドレル・ロナは、作戦について部下に冷静に指摘されてしまいます。その時に放った名言が上記のセリフとなっています。アニメ声優にも注目が集まっているドレル・ロナは、劣等感が強いため先走ってしまうところがありました。

ドレル・ロナの名言③「ドレル大隊は途中の…」

機動戦士ガンダムF91でアニメ声優やその後にも注目が集まっているドレル・ロナは、フロンティア1への侵攻を本格化していきました。アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナは、地球連邦軍からの援軍を撃破する役目を担っていたのです。セシリーのイケメン兄となっているドレル・ロナは、15機編成の大隊(ドレル大隊)を率いる指揮官として勇ましく任務を全うしようとしていました。

「ドレル大隊は途中の妨害を無視して、隕石側に突入する。我のフラッグに続け!」

その時に放った名言が上記のセリフとなっています。ビーム・フラッグをベルガ・ダラスの背から放って示威行為をしていました。多数のモビルスーツが一斉に出撃していくシーンを導いたドレル・ロナは、指揮官としてかっこいいと高い評価を得ることになります。

ドレル・ロナの名言④「傲慢が…」

機動戦士ガンダムF91でクロスボーン・バンガードを統括するカロッゾ・ロナの長男であるドレル・ロナは、バビロニア建国宣言が終了するのを待っていました。アンジェロの子孫?と注目が集まっているドレル・ロナは、その後、フロンティア1の内部へ侵攻しようとしていたのです。名言・名セリフやアニメ声優も話題となっているドレル・ロナは、コロニー内へ入ることができました。そこにはガンダムF91が待っていたのです。

「傲慢がほころびを生むと言うのか」

セシリーのイケメン兄となっているドレル・ロナは、コロニーを制圧するのは簡単だと考えていました。父親や祖父がコロニー制圧をためらっている意味がわからないという状態だったのです。ドレル隊の戦力はかなり多かったため連邦軍のパイロットを追い詰めていきました。しかし、シーブック・アノーが乗っているガンダムF91が登場したことで形勢は逆転してしまったのです。その時に放った名言が上記のセリフとなっています。

ドレル・ロナの名言⑤「ロナ家は…」

機動戦士ガンダムF91でセシリーの母親はシオ・フェアチャイルドと駆け落ちしてしまいます。その際に娘のセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)も一緒に連れ去っていました。祖父であるマイツァー・ロナは、ドレル・ロナに義妹のセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)を連れ戻すように命令します。育ての親であるシオ・フェアチャイルドを訪ねたドレル・ロナは、義妹のセシリーに会うことができました。

「ロナ家は育ての親の恩を忘れるようなことはせん!」

アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナは多額の報酬を与えることで無事に義妹のセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)を連れ戻せることになります。友達のシーブックは何とかセシリーを引き留めようとしますが失敗してしまいます。母親を探すという名目で連れ帰ろうとした際にシオ・フェアチャイルドに放った名言が上記のセリフとなっています。シオ・フェアチャイルドは報酬のことを気にしていたようです。

ドレル・ロナに関する感想や評価

機動戦士ガンダムF91でアニメ声優やその後も話題となっているドレル・ロナがかっこいいと感想を寄せている人もいました。美しい顔立ちのドレル・ロナは、セシリーのイケメン兄としてたちまち人気となりました。彼はアンジェロの子孫?と囁かれるほど、アンジェロとはそっくりな容姿を持っていたのです。時に感動的な名言・名セリフを披露しているドレル・ロナは実力で現在の地位を手にしていました。

機動戦士ガンダムF91でセシリーのイケメン兄として登場しているドレル・ロナはロナ家の直系ではないため、家名に対してかなり劣等感を抱くようになります。アンジェロの子孫?と注目が集まっているドレル・ロナは、実力によって自分の力を示さなければならなかったのです。そんなドレル・ロナが機動戦士ガンダムF91で一番好きと感想を寄せている人もいました。

機動戦士ガンダムF91でアンジェロの子孫?と話題になっているドレル・ロナが放った初陣の頃のセリフが好きだと感想を寄せている人もいました。時に感動的な名言・名セリフを披露しているドレル・ロナは、かなりの努力家であったためモビルスーツパイロットとしての技量もかなり高いと周囲からも認められていました。ドレル・ロナはその後やアニメ声優にも注目が集まっている人気のキャラクターとなっています。

ドレル・ロナまとめ

機動戦士ガンダムF91でアニメ声優や名言・名セリフにも注目が集まっているドレル・ロナは、クロスボーン・バンガードのモビルスーツパイロットとして戦っていました。カロッゾ・ロナの長男であるドレル・ロナは、ロナ家の直系ではないためかなり苦労したようです。アンジェロの子孫?と囁かれるようになったドレル・ロナは、セシリーのイケメン兄と呼ばれるほどのかっこいい容姿を披露していました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ