恋は雨上がりのようにのアニメ版声優一覧!OP主題歌や放送日もまとめ

『恋は雨上がりのように』は2014年8月号から2016年1月号まで小学館の「月刊!スピリッツ」にて連載され、2016年8月号から2018年16号まで連載されました。コミックは全10巻で、アニメ化、実写映画化されました。テレビアニメ『恋は雨上がりのように』がベテラン声優から新人声優まで幅広く活躍しています。声優の他にも、主題歌や放送日もまとめて紹介いたします!

恋は雨上がりのようにのアニメ版声優一覧!OP主題歌や放送日もまとめのイメージ

目次

  1. 恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介!OP主題歌や放送日は?
  2. 恋は雨上がりのようにとは?放送日はいつ?
  3. 恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介!
  4. 恋は雨上がりのようにのアニメを見た人の感想を紹介!
  5. 恋は雨上がりのようにのOP・EDの主題歌は?
  6. 恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介まとめ!

恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介!OP主題歌や放送日は?

『恋は雨上がりのように』略して「恋雨」がアニメ化し、ベテラン声優から新人声優まで幅広く活躍しています。主人公の17歳女子高校生の橘あきらがアルバイト先の店長である近藤正己に恋をするという一見少女漫画のような物語ですが、男女問わず2人とも応援したくなる正統派ラブストーリーです。今回はテレビアニメ『恋は雨上がりのように』の声優陣、主題歌、放送日等をまとめて紹介いたします!

恋は雨上がりのようにとは?放送日はいつ?

恋は雨上がりのようにとはどんな作品?

『恋は雨上がりのように』の作者は眉月ジュン先生です。2014年8月号から連載を開始しました。コミックは全10巻、テレビアニメは全12話、「コミックナタリー大賞2015」では第2位、「マンガ大賞2016」、「このマンガがすごい!2016」オトコ編などにランクインし、2018年「小学館漫画賞」を受賞しています。『恋は雨上がりのように』は「恋雨」と略されテレビアニメ化、実写映画化と成功を収めています。

陸上部のエースだった17歳女子高生の橘あきらは怪我で陸上を辞めてしまいます。落ち込み偶然に立ち寄った「cafeレストラン ガーデン」で店長の近藤正己がそっと温かいコーヒーをサービスされさりげない優しさに触れ、その後ガーデンでアルバイトとして働き始めます。45歳、バツイチ子持ち、自他ともに認める冴えない中年男性の近藤に心惹かれていきます。あきらの恋心はあることがきっかけで大きく動き出していきます。

恋は雨上がりのようにの放送日や監督は?

2018年1月12日から3月30日までフジテレビノイタミナ枠で放送されました。アニメは全12話で監督は渡辺歩さんが務めています。渡辺歩監督は、『宇宙兄弟』、『グラゼニ』、『ドラえもん』シリーズでは「帰ってきたドラえもん」や「おばあちゃんの思い出」など多数担当しています。2005年のリニューアル後のドラえもんのキャラクターデザインも担当しています。

TVアニメ「恋は雨上がりのように」| 公式サイト

恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介!

アニメ版声優一覧①橘あきら役は渡部紗弓

『恋は雨上がりのように』の主人公である橘あきらは風見沢(かざみざわ)高校に通う2年生でアキレス腱に大怪我を負うまでは陸上部のエースでした。失意の中、偶然にも立ち寄ったファミレス「ガーデン」の店長との小さなやり取りで恋心を抱くようになり、アルバイトとして店長と一緒に働くことになります。普段は寡黙な印象も受けますが、面倒見が良く後輩からも慕われ、近藤に対しては積極的にアプローチしていきます。

橘あきらの声優は渡部紗弓さん(画像左)です。活動時期は2010年からで、シグマ・セブンオーディションに合格し声優業をスタートさせました。『恋は雨上がりのように』の他に2017年『南鎌倉高校女子自転車部』にて森四季役などを演じています。橘あきら役はオーディションで渡辺監督が渡部さんの人を惹きつける魅力に惚れ「この人しかいない!」と決定したとのことです。

2018年1月6日に行われた『恋は雨上がりのように』の先行上映イベントでは、原作を読み、橘あきらを演じたことで「ゆっくり流れる時間」が作品の魅力だと語っていました。収録現場も和気あいあいとしていたようで、ベテランである平田さんと回を重ねる度に仲良くなっていき、現場はまるでファミレス「ガーデン」のようだったとインタビューで答えています。

アニメ版声優一覧②近藤正己役は平田広明

『恋は雨上がりのように』のもう一人の主人公である近藤正己は45歳、バツイチ子持ち、ストレスから後頭部には10円ハゲが出来ている自他共に認める冴えない中年男性です。けれど決してかっこ悪くなく小説家という夢を追い続けながらファミレス「ガーデン」で店長として仕事しています。あきらの気持ちを受け止め悩む日々であり、年齢や周囲の目もあり一歩踏み出せないでいます。

近藤正己の声優は平田広明さんです。俳優、声優、ナレーターとして幅広く活躍しています。『ONE PIECE』のサンジ役、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャックスパロウ役、『宇宙兄弟』の南波六太役、『TIGER & BUNNY』に鏑木・T・虎徹役などを演じています。ナカイの窓ではナレーションも担当しています。ベテランでありながらも童心を忘れず、また気遣いも忘れない平田さんにファンも多いです。

近藤正己役は渡辺監督のご指名だったとのことです。眉月じゅん先生も近藤はカッコ悪いキャラクターではないと話もあったようで原作を読んで平田さんしかいないと最初から決まっていました。平田さんは近藤正己というキャラクターを演じるにあたって、カッコ良すぎてもいけない、そしてキャラクターに共通点を見出すのではなく共感することで演じていけると語っています。

アニメ版声優一覧③加瀬亮介役は前野智昭

加瀬亮介はあきらと同じバイト先「ガーデン」のキッチンを担当している男子大学生です。女癖も悪くチャラい部分があり、あきらの秘めた恋心を知り、秘密にする代わりにデートを取り付けたりすることもあります。ですが、近藤にPCのアドバイスをするなど根は悪くはないようです。家庭環境はちょっと複雑であり、血の繋がっていない姉関係で機嫌を悪くした際、西田ユイの送別会で暴言を吐き、あきらに殴られることもありました。

『恋は雨上がりのように』の加瀬亮介の声優は前野智昭さんです。どの役柄を演じても役になりきり、キャラクターを非常に大切にしています。今回の役も店長とあきらのスパイス的な存在になれるように演じたとのことです。他の出演作品は『うたの☆プリンスさまっ♪』のカミュ役、『弱虫ペダル』の福富寿一役、『刀剣乱舞』の山姥切国広役、『はたらく細胞』の白血球役など多数あります。

アニメ版声優一覧④吉澤タカシ役は池田純矢

『恋は雨上がりのように』の吉澤タカシはあきらに好意を寄せるクラスメイトで、「ガーデン」にアルバイトとして入社しますが、料理の才能はなく焦げたサンドイッチを作ってしまうこともあります。ユイと仲良くなり告白をされますが、あきらへの思いからかそれを断っています。明るくお調子者でムードメーカー的存在です。

吉澤タカシの声優は池田純矢さんです。元々原作の大ファンであり、演じられることを楽しみにしていたようです。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリ、「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイシルバー役を演じています。俳優、脚本家としても活躍する一方で、声優業も務めています。「あんさんぶるスターズ!」の天密光役、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のスルガ・アタル役などを演じています。

アニメ版声優一覧⑤西田ユイ役は福原遥

あきらと同じアルバイト先の西田ユイは明るくおしゃべり好きな女子高生です、あきらとは別の学校なものの良い友人関係で、怪我をすると終始心配し友達思いです。美容師の姉を持ち目標とするものの、前髪をパッツンにしてしまったり被害者は何人かいる模様です。吉澤に振られてしまった後は落ち込むものの、姉から喝を入れられ復帰します。「ガーデン」はバイト禁止なのがバレてしまい辞めることとなります。

西田ユイの声優は福原遥さんです。子役時代に「クッキングアイドル」のまいんちゃんを務めたことでご存知の方も多いのではないでしょうか。現在でもテレビドラマに出演していますが声優業にも力を入れているようです。「キラキラ☆プリキュアアラモード」では有栖川ひまり(キュアカスタード)役、「なめこ~せかいのともだち~」のなめこ役などを演じています。

アニメ版声優一覧⑥久保佳代子役はかないみか

「ガーデン」で働くもう一人の女性は久保佳代子で、気の強い性格をしており店長でさえ頭の上がらないウエイトレスです。店長の愚痴を言うものの、店長の息子には優しく、西田ユイが辞める時には寂しがり、口調と裏腹に心優しい人物です。声優はかないみかさんです。1989年で声優デビューし、幼い少女役から動物役、はたまた寡黙な役柄も演じ演技の幅はとても広いです。

主な出演作品は「それいけ!アンパンマン」のメロンパンナちゃん役、「きんぎょ注意報!」のわぴこ役、「ヤダモン」のヤダモン役、「はれときどきぶた」のはれぶた役、「機動新世紀ガンダムX」のティファ・アディール役、「ひぐらしのなく頃に」の北条沙都子役、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のペコリン役などがあります。ポケットモンスターのポケモンの声も多数演じています。

アニメ版声優一覧⑦丘嶋勇斗役は竹内順子

『恋は雨上がりのように』の丘嶋勇斗は近藤の息子です。父親を慕っておりまめに「ガーデン」に訪れており、従業員も優しく接しています。小学校4年生ですが落ち着いており、あきらとも当初は打ち解けられませんでしたが、早く走れるようアドバイスをしてもらいあきらに対しても心を開くようになります。父親に会うためにハムスターを父の家で飼いますが面倒は全部父親がしています。

勇斗の声優は竹内順子さんです。2011年、2012年に声優アワードを受賞し、多くの作品で少年役を演じることがあります。主な作品は「発明BOYカニパン」のカニパン役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の海馬モクバ役、「NARUTO」のうずまきナルト役、「家庭教師ヒットマン!REBORN」のランボ役、「イナズマイレブン」の円堂守役、「リトルウィッチアカデミア」のクロワ・メリディエス役などがあります。

アニメ版声優一覧⑧九条ちひろ役は宮本充

近藤の旧友の九条ちひろは、たまにテレビに出るほどの売れっ子小説家であり高層マンションに住んでいます。近藤とは会っていませんでしたが、連絡があったことで久しぶりに顔を合わせてからは度々会って昔話を楽しんでいます。2人が友人関係とは周囲は知っていませんでしたが、「ガーデン」に九条が訪れて知れ渡ることになります。

九条ちひろの声優は宮本充さんです。声優としてはアニメ作品のよりも吹き替えを多く担当しています。担当俳優はアンドリュー・マッカシー、ブラッド・ピット、キアヌ・リーブスなど有名どころが多いです。他のアニメ出演作品は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中川圭一役、「赤ちゃんと僕」の榎木春美役、「血界戦線」のスティーブン・A・スターフェイズ役、「Fate/Apocrypha」のアヴィケブロン役などがあります。

アニメ版声優一覧⑨喜屋武はるか役は宮島えみ

『恋は雨上がりのように』であきらの親友は喜屋武はるかです。陸上部に所属しておりあきらと同様部活に打ち込んでいましたが、あきらの怪我がきっかけでささやかなすれ違いが起きるようになります。一時期気まずい関係になるものの和解しあきらを応援し、迷惑をかけないよう彼女なりの気遣いを見せています。

喜屋武はるかの声優は宮島えみさん(画像右)です。活動時期は2012年からであり徐々に活動の幅を広げています。『ハルチカ』の朝比奈紗恵役、『ハイスクール・フリート』の内田まゆみ役などを演じています。収録現場では渡部紗弓さんとはお互い北海道出身ということもありすぐに打ち解けたようです。はるかを演じるにあたりリアル感を出せるようにアドリブを入れすぎないことを心掛けたと語っていました。

恋は雨上がりのようにのアニメを見た人の感想を紹介!

テレビアニメ版の『恋は雨上がりのように』はスッキリまとまっており少女漫画とは違う、2人とも応援したくなるようなそんな物語だったようです。リアルで等身大な心理描写が描かれいて共感できる部分があるからではないでしょうか。作画も素晴らしかったようで、街並みや空模様なども作品をより一層引き立てる要素となっています。アニメを見た後、原作も読みたくなってしまう作品のようです。

アニメ版は評判が良く、批判的な意見はあまりありませんでしたが、絵柄が苦手という感想がありました。絵柄が苦手で視聴を辞めてしまった方もいるかもしれませんが、回を重ねるごとにストーリーの魅力に惹きつけられ、絵柄で食わず嫌いしていただけだったという方もいらっしゃいました。『恋は雨上がりのように』は老若男女問わず惹きつける魅力を持ち合わせているようです。

【恋は雨上がりのように】公式 (@ameagarinoyouni) | Twitter

恋は雨上がりのようにのOP・EDの主題歌は?

OP曲「ノスタルジックレインフォール」

『恋は雨上がりのように』の主題歌を担当しているのはCHICO with HoneyWorksさんです。主題歌OP「ノスタルジックレインフォール」は主人公のあきらの高校生の淡い恋心や不器用ながらもストレートな感情を表せるような楽曲になっています。『恋は雨上がりのように』のために書き下ろした主題歌となっており、この主題歌は2018年1月24日に発売されました。

ED曲「Ref:rain」

『恋は雨上がりのように』の主題歌EDはAimerさんの14枚目のシングル「Ref:rain」です。期間限定版は眉月じゅん先生による描き下ろしパッケージとなっています。2018年2月21日に発売され、3月5日付のオリコンランキングにて6位にランクインします。曲には『恋は雨上がりのように』のタイトルにもあるように雨=rainが主題歌の曲名にも含まれています。あきらの純粋な気持ちを曲に乗せています。

恋は雨上がりのようにのアニメ版声優を一覧で紹介まとめ!

『恋は雨上がりのように』のアニメ版声優、主題歌等まとめて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。原作、アニメとも感想は人それぞれありますが、あきらと近藤の心理描写や描かれる背景は美しく少女漫画のような物語ではなく青春漫画であり、正統派ラブストーリーとなっています。まだ未視聴という方は映画と合わせて是非ご覧ください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ