【シャドーハウス】トマスはこどもたちの棟の元管理者?すす能力や目的を考察

2022年6月に累計発行部数が170万部を突破し、2022年7月〜アニメ2期が放送されている人気ゴシックミステリー【シャドーハウス】の登場キャラ・トマスについて、詳しくご紹介します。シャドーハウスのトマスは、エドワードの前にこどもたちの棟にいた元管理者?トマスのプロフィールはもちろん、トマスのすす能力についても詳しくご紹介します。また、トマスがなぜ葡萄を持ち歩いているのかや、トマスの行動の目的を考察しながらご紹介します。

【シャドーハウス】トマスはこどもたちの棟の元管理者?すす能力や目的を考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのトマスはこどもたちの棟の元管理者?
  2. シャドーハウスのトマスのすす能力や目的
  3. シャドーハウスのトマスの性格や好きなもの
  4. シャドーハウスのトマスに関する感想や評価
  5. シャドーハウスのトマスまとめ

シャドーハウスのトマスはこどもたちの棟の元管理者?

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスに登場するこどもたちの棟の元管理者・トマスについて、詳しくご紹介する前に、簡単にシャドーハウスの作品情報をご紹介します。

  • 作品名:シャドーハウス
  • 原作:ソウマトウ
  • ジャンル:ゴシックミステリー漫画
  • 掲載誌:週刊ヤングジャンプ
  • 掲載期間:2018年9月〜

シャドーハウスは、週刊ヤングジャンプで2018年の9月〜連載されているソウマトウのゴシックミステリー漫画です。週刊ヤングジャンプで、2022年8月現在も連載中で、ジャンプ系青年マンガ誌アプリのヤンジャン!で、カラー版が配信されている人気漫画です。

シャドーハウスの概要

トマスが登場するシャドーハウスは、日本での人気のみならず韓国でも高い人気を獲得しており、韓国のNeverbooksでは、日本の連載から数週間遅れたニアサイマル配信で連載されている人気漫画です。シャドーハウスは、面白いと高い人気を獲得し、2022年6月には累計発行部数が170万部を突破した人気ゴシックミステリーです。

高い人気を獲得したシャドーハウスは、2021年4月にアニメ第1期が放送され、アニメも面白いと話題を集めました。2022年7月〜は、アニメ「シャドーハウス」の第2期が放送されている人気メディアミックス作品です。

シャドーハウスのあらすじ

シャドーハウスは、シャドーと呼ばれている顔が無い一族と、シャドーに仕えている召使いの生き人形が住む訪問者がいない不思議な洋館(シャドーハウス)を舞台にした物語です。

そんなシャドーハウスで過ごす生き人形の主人公・エミリコが、シャドーのケイトのお世話をしながらお互いに成長していきます。そんな生活を送っていましたが、シャドーハウスには異質な一面があり、その異質な謎を解明するためにあらゆる試練や妨害に立ち向かっていく姿を描いた物語です。

トマスのプロフィール

シャドーハウスの登場キャラ・トマスは、成人した大人のキャラクターで、おじい様と共にある棟の2階に所属している、黒のパーマがかかったようなロングヘアで、くちひげを生やした細身の男性キャラクターです。その他の、年齢や誕生日などの詳細プロフィールは公表されておらず、謎が多いシャドーハウスのキャラクターです。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのトマスのすす能力や目的

トマスのすす能力

シャドーハウスを語る上で欠かせないキーワードが、すす能力です。すすとは、シャドー達の体から発生する黒い物体です。すすを多く発生させるシャドーほど高評価を獲得し、このすすを操ることができる力をすす能力と称されています。すす能力は一般的に、大人になると高くなるといわれています。

トマスは、シャドーハウスに登場する大人キャラのため、すす能力はこどものシャドー達よりも格上です。また、トマスのもつすす能力はとても高く、威力も凄まじいです。トマスのすす能力は、物理攻撃を行うものであり、金属の鎧なども3〜4体ぶち抜けられる破壊力を持ち合わせています。

トマスはエドワードを蹴落とそうとしている?

シャドーハウスのキャラ・トマスは、現在のおじい様と共にある棟に所属する前は、現在のこどもたちの棟の管理者であるエドワードのポジションにいた、エドワードの前任者です。トマスは、エドワードに管理人の座を奪われてしまっているため、エドワードを良く思っていません。

また、エドワードはシャドーハウスでは新参者であり、自分の思い通りにならないことを嫌う完璧主義者のため、周囲からはあまり良く思われていません。一方で、トマスは嫌味なキャラクターではあるものの、知力に優れており観察眼も兼ね備えているため周囲に信頼されトマス派のシャドーが多いです。そのため、隙あらば蹴落とそうと考えています。

トマスが蹴落とそうと考えているシャドーハウスのキャラ・エドワードは、主人公のエミリコが受けたお披露目試験の試験官であり、こどもたちの棟の管理者で、大人のシャドーです。空気を振動させて音波を操作できるすす能力の持ち主で、完璧主義者なキャラクターです。

トマスが「すす能力」の秘密を暴露した理由

シャドーハウスの登場キャラ・トマスは、自身のすす能力を暴露したことでも話題を集めました。原則的に、シャドーハウス内ではすす能力の存在を明かすことは無く、すす能力は秘密になっています。しかし、トマスはすす能力の存在を暴露したため、すす能力に目覚めていない子どもたちもすす能力を意識するようになってしまいます。

その後、トマスの暴露によって、すす能力に目覚めたこどもと目覚めていない子どもに確執が出来てしまいました。実は、トマスがすす能力の存在を暴露したのは、自身がのし上がるための作戦でした。エドワードが不在の時にわざわざ暴露させることで、大混乱を起こし、責任者のエドワードに責任を負わそうと考えたのでした。

Thumb【シャドーハウス】ドロシーはかわいい「大人」の女性!能力や声を演じた声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのトマスの性格や好きなもの

トマスの性格

シャドーハウスのトマスは、とにかくエドワードに敵対心をむき出して嫌味のようなことを言っているので、とにかく嫌味な性格の持ち主だと考察できます。一方でシャドーハウスにいる大人たちは、エドワードよりもトマスを支持する人が多いため、エドワード以外には優しいのかもしれません。

しかし、頭が非常に切れる人物で、とても知力が高いずる賢いキャラクターのため、自身を支持してくれそうな人に優しくしているだけなのかも知れず、謎が多いキャラクターです。

トマスは葡萄が好き?

シャドーハウスのトマスを調べると、葡萄といったキーワードが多く見られます。実はシャドーハウスのトマスが登場するシーンでは、高確率で葡萄が登場しています。トマスは片手に葡萄を持って登場することが多く、どんなシーンでも葡萄を食べています。

そのため、シャドーハウスのキャラ・トマスは葡萄が好きなのではないか?と考察されています。好きと公言はしていないものの、葡萄を食べるシーンが多く注目を集めており、トマスは葡萄が好きだと考えられています。また、シャドーハウスに住む人形は質素な食事しか出来ないため、大人になると果物も食べられるのかと話題を集めました。

Thumbシャドーハウスにグロいシーンはある?すす病や一体化などエグい・怖い要素を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのトマスに関する感想や評価

シャドーハウスの登場キャラ・トマスは、登場シーンは多くないものの、パーマがかかったロングヘアーに口ひげといった外見がとても特徴的で、インパクトが強いと話題を集めているシャドーハウスのキャラクターです。また、悪趣味な性格をしているといった声も多く、同じような立ち位置のエドワードと一緒に登場しないで欲しいといった声が多い嫌われキャラクターです。

シャドーハウスには多くのキャラクターが登場し、クセが強いキャラクターが多いといった声が上がっていますが、その中でもトマスやエドワードはクセが強すぎるといった声が多くあがっています。特に、すす能力をエドワードを蹴落としたい一新でこどもに暴露するなど、やり方が汚いといった感想が多く上がっており、下品すぎるといった声を多く集めています。

シャドーハウスのキャラ・トマスは、とにかく下品といった声や、外見や性格が嫌いといった声が多く上がる嫌われキャラクターで、下品なのにも関わらず慕っている人が多いのはなぜ?といった声も上がるほどです。しかし、頭のキレるキャラクターなのでまだまだ登場しそうといった声もあり、今後どのように活躍するのか嫌いだけど見たいといった声も上がっています。

シャドーハウスで今後トマスはどういうふうに活躍するのか気になるといった声が上がる一方で、トマスの外見が生理的に無理といった声も多く上がっています。性格も苦手だけど、それよりもパーマの黒のロングヘアーに、口ひげで、いつも胸元を開けたようなファッションなのが苦手・嫌いといった感想が多く上がっています。

Thumb【シャドーハウス】アイリーンはエドワードのかわいい補佐役!能力やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのトマスまとめ

シャドーハウスのトマスは、元こどもたちの棟の管理者で、エドワードに地位を取られたことで、どうにかしてエドワードを蹴落とそうとするキャラクターです。嫌味な性格と個性的な外見のキャラクターのため、シャドーハウスで嫌いなキャラといった声や、苦手なキャラといった感想の上がる個性的なキャラです。トマスが気になった方は、シャドーハウスを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ