2018年03月28日公開
2018年08月29日更新
弱虫ペダルの東堂尽八は卒業後大学に進学?かっこいい画像・名言集
「弱虫ペダル」東堂尽八のかっこいい画像、名言を紹介する!東堂は、元・箱根学園のエースクライマー。長い前髪とカチューシャが特徴の、弱虫ペダルで人気の高いキャラクターである。普段のチャラさから想像できない、数々の名言や名シーンを振り返ってみよう。
目次
「弱虫ペダル」とは
「弱虫ペダル」は週刊少年チャンピオンで掲載されている、自転車競技を題材にした異色の人気漫画。自転車に情熱をかける青年たちの熱いバトルは必見である。「弱虫ペダル」を見て、ロードを始めた人もいるのだとか。近年の自転車ブームの火付け役にもなった。舞台、アニメ、ドラマ、ゲーム、コラボ商品などのグッズ展開もしている。有名なのは眼鏡市場と言われている。
「弱虫ペダル」の原作者「渡辺航」先生の信条
おはようございます❕本日もコスプレ館は20時まで営業してますよ🎵#弱虫ペダル より公式製サイクルジャージが入荷しました✨😍✨
— K-BOOKSコスプレ館 (@kbooks_cospre) March 10, 2018
こちらは東堂尽八のナンバー入りのレア衣装ですよ✨#kbooks pic.twitter.com/8lBgGXelpU
原作者、渡辺先生が「女の子(彼女とか好きな人)がいるから頑張れる」という構図を描きたくない、というこだわりを持っている。「弱虫ペダル」はお色気シーンが全くないので、親子で安心して読めるコミックスである。著者自ら、ロードバイクの大会に出たり、旅をしている。画像は「箱学」のサイクルジャージで、著者が愛用しているのは「総北」の黄色いジャージである。
「弱虫ペダル」東堂尽八のプロフィール
東堂尽八『弱虫ペダル』 pic.twitter.com/IWwWndydTR
— 龍成 (@ultr555) January 26, 2018
弱虫ペダルの東堂は「箱根学園」のエースクライマーとして登場する。自らを「天才」「美形」と称し、ナルシストのような発言が多いので、東堂に最初に抱くイメージはイタイ、残念なイケメンだろう。軽薄な(チャラ男)印象を持つキャラクターは、弱虫ペダルの中でも珍しい。また、あまり役割として目立たないので気づく人は少ないが、東堂は箱学の副主将でもある。
②弱虫ペダルの東堂尽八
— はなぶさりんこ (@hnbs_rin) February 11, 2018
まあ私の愛車はBianchiだけどな😂👌🏻(雑) pic.twitter.com/te3yEzNv07
東堂は長い前髪を上げてカチューシャで留めている。(唯一無二のライバル、巻島によると)鼻筋にかかるように髪の一部を垂らすところが、こだわりポイントであるらしい。画像はヘルメットを着用したレース中の東堂。言葉遣いも「ならんよ」など、古めかしい話し方をする。超が付くほどポジティブ思考の持ち主であり、ライバルの巻島に否定の言葉を言われても全くめげない。
弱虫ペダル:東堂の「指差しポーズ」と「決め台詞」
26.【#弱虫ペダル】(#東堂尽八)
— 👿🍭 (@Kurumilk_cha) February 20, 2018
王者箱根学園3年ゼッケン3番、エースクライマー東堂尽八!!
「眠れる森の美形」終始よくわかんないんけど(笑)、純粋にあっつい、イケメン。 pic.twitter.com/XiOzzjKWpw
レースに応援に来ている女子や、ファンクラブでかっこいいと人気なのが、「指差しポーズ」である。決め台詞を全文書き出してみた。「登れる上にトークも切れる!さらにこの美形。天は俺に三物を与えた。箱根の山神、天才クライマー東堂とは俺のことだ。よろしく!」と、初対面の小野田坂道に言った。前置きに「いくよ、いつもの」とあるところから、何度も言っているのだろう。
6.東堂尽八(弱虫ペダル)
— あいほぉん@ガルパ (@iPhoneGBP) December 22, 2017
箱学メンバーで唯一じゃないかな?ちゃらい(でいいのかな?)キャラなのに作中で誰にも負けてないしちゃんと仕事もするしいい事めっちゃ言うし…あとインハイ1日目の巻島さんとのバトルがめっちゃアツかった
珍しく見た目で推してるわけではないキャラです、はい pic.twitter.com/89a0h4sYJF
東堂はおしゃべりは賑やかだが、音もなく加速する。その静けさから「森の忍者」と呼ばれている。しかし、カッコ悪い、ダサいと不満。自称「眠れる森の美形」(スリーピングビューティー)と名乗っている。決め台詞は「俺の登りは森さえ眠る。スリーピングクライムの東堂とは俺のことだ」で、いつものようにビッと指をさす。その姿も女子からかっこいいと言われている。上の画像からわかるようにイケメンと多くのファンから言われている。
「弱虫ペダル」東堂尽八の愛車:白のRIDLEY(リドレー)
東堂の愛車は白のRIDLEY(リドレー)。「弱虫ペダル」12巻をよく見て欲しい。ハンドル手前にロゴ(久のような)が入っているのが分かるだろうか?DAMOCLES ISP イタリアチャンピオンカラー。チームカチューシャのFilippoo Pozzato(フィリッポ・ポッツァート)選手がとった2009年イタリアチャンピオンの記念モデルが描かれている。東堂のカチューシャの由来ではないかと推測されている。
東堂と愛車の画像。アニメ「弱虫ペダル」では大人の都合でRIDKEYとなっている。ベルギーの自転車メーカーで1996年に設立した。ベルギーは荒れた路面が多く、悪条件で故障せず早く走れるように機能を追求している。高度な塗装技術も特徴である。複雑なマスキングテープをコンピュータ制御し、手作業で塗装されている。このためリドレーの生産台数は大手より少ない。
「弱虫ペダル」東堂の唯一無二のライバル「巻島」との関係
弱虫ペダル
— 姫乃 (@himehime_0930) February 12, 2018
箱根学園
東堂尽八 pic.twitter.com/XEr8ahgoM6
東堂の永遠のライバルは千葉総北高校の巻島雄介である。初対面の時は嫌っていたが、お互いに実力を認め合ってから「巻ちゃん」「尽八」と呼び合うようになる。携帯で連絡を取り合っているが、東堂がほとんど一方的にかけており(まるでストーカー)、鬼のような着信履歴が残っている。巻島が折り返し連絡することは少ないが、東堂は恐るべき速さのワンコールでとる。
「弱虫ペダル」東堂が巻島に連絡する理由とは
インハイは地元、箱根開催だった。知り尽くしているコースだと巻島に不利になる。インハイなど特別なレース以外ではそれを避けるために、どの大会に出るのか、コンディションは万全か、を確認するためである。「髪を乾かせ」「冷房をかけすぎるな」「クライマーに筋肉はいらない、パスタはいいぞ」など、母親のように口うるさい。画像は東堂の着信を無視する巻島に「出ろよ」と言っている場面である。
「弱虫ペダル」東堂が属する箱根学園自転車競技部
箱根学園は自転車競技部の強豪校であるため選手層が厚い。王者の名に恥じないように、日々努力をしており、練習量も過酷である。インハイメンバーはトーナメント式で勝ち抜いた者が選ばれる。画像は福富時代、王者箱学のインハイメンバーである。3年生4人と2年生、1年生が1人ずつ、合計6人。1・2年生がメンバーに入るのは相当の実力者であると言われている。
画像は順番に(左上)福富、荒北、(左下)新開、東堂の仲の良い3年生たち。「弱虫ペダル」作中、箱学はキャラが濃いのが特徴で、かっこいいのにノリが良く、後輩が憧れるほど強い選手なのに、偉ぶったりしない。仲間の悩みに寄り添い、一緒に解決し、信頼という絆で結ばれている最強チームである。
「弱虫ペダル」東堂のかっこいい名言集
東堂の名言「俺はたった今絶好調になった!」
東堂尽八(弱ペダ)
— もうか! (@momomouka) January 16, 2018
登れる上にトークも切れるしその上あの美形だし、単一のキャラとしても一番好きな巻ちゃんを引き立てるキャラとしてもとても好き。#いいねされた数だけ普段言わない好きなキャラ晒す pic.twitter.com/fX1Jyo92IF
東堂は巻島と競うのを楽しみにしていた。しかし、小野田が落車に巻き込まれ最下位となり、巻島はチームを引くこととなる。共に競えないとガッカリする東堂。画像は巻島が先頭の東堂に追いついた場面である。
東堂の名言「これが俺たちのラストクライムだ」
何度も体をぶつけ合い、抜いたり抜かれたり、目まぐるしく先頭が入れ替わる。「体がバラバラになりそうなくらいの限界走行なのに、数ミリでいいから、こいつより先走れって心臓がポンプすんだ」は名言である。弱虫ペダル作中でも熱いバトルだった。山岳リザルトは僅差で東堂が勝利した。
東堂の名言「過去がお前を苦しめるなら簡単だよ そのジャージを脱げばいい」
東堂が真波に言ったアドバイスである。「俺には分かる、小野田君はこの3年間で競い合いお互いに成長し、高め合う存在になる」。東堂と巻島の関係のように。クライムとは自分との戦いであり、山頂を真っ先にくぐり勝利を得るのは常に一人である。戦友がすぐ近くにいて、いつでも戦える真波が羨ましいと言う東堂から、少し寂し気な印象を受けた。
「弱虫ペダル」東堂尽八のかっこいい画像
「弱虫ペダル」で身だしなみを気にするキャラクターは少ない。おしゃれに手を抜かない東堂のスタイルは、シンプルか派手のどちらかである。さり気なくゴールドのネックレスをつけている。
TV取材を前に身だしなみを整える東堂。カチューシャ選びに余念なし!前髪を下ろしているところは珍しく、コミックス、劇場版「SPARE BIKE」の中学時代ぐらいである。
箱根学園一、メンバーの体調や心の不調に聡い常識人。みんなの体調を気にして、「油分と糖分が多すぎる、日々の食事から気をつかうのだ!」と、食べているものを注意するなど、お母さん的存在なのだ。弱虫ペダル作中、最もギャップが大きいキャラクターである。
「弱虫ペダル」東堂は愛されキャラ
福富が千葉に行くと知り、巻島に連絡した東堂。年相応の表情が可愛い。自分を道化として、わざとみんなにからかってもらっているのか?こういうところも「弱虫ペダル」作中には珍しいキャラクターである。
「ニンテンドー3DS 弱虫ペダル 明日への高回転」、寝癖がひどくて部屋に閉じこもっている東堂を、荒北が食堂に連れてくる。ひどい寝癖に大爆笑する。
「弱虫ペダル」卒業後の東堂の進路は?
「弱虫ペダル」東堂の再登場は45巻、山岳リザルトラインである。ここではまだ東堂が卒業後に何をしているのか分からない。ストーリーにかかわってくるのは49巻で、「オレも大学に上がった」「福富や新開、荒北たちとも敵同士だよ。」と言っている。
「速さとカッコよさに更に磨きがかかった」と自ら宣言する。卒業後、東堂が進学した大学は荒北と金城の通う洋南大学でもなく、福富と新開が進学した明星大学でもない。インハイ2日目の夜「これから走れるか」と巻島に電話で呼び出され、卒業後もライバルとして全力で戦った結果、3勝2敗、1引き分けで巻島が勝利した。
「弱虫ペダル」卒業後、東堂が通う大学は?
「弱虫ペダル」の原作者、渡辺先生によると、卒業後かつてのチームメイトとは連絡を取り合うことはあるが、ロードに関してはライバル同士なので差しさわりのない情報交換しかしていないそうだ。大学名はまだ明かされていない。最初に予定していた卒業後の東堂の設定は、大学に進学せず、実家の老舗旅館を継ぐというものだった。
東堂の今後を予想して「弱虫ペダル」を2倍楽しもう!
原作者の手を離れて独り歩きしだした東堂尽八。今後、大学名が明かされたりレースに出ることも予想される。イギリスに留学し、巻島とレースで競う未来をも実現しそうだ。作者でさえ予想できない東堂の行動に注目し、弱虫ペダルを楽しもう!