【タコピーの原罪】まりながしずかをいじめる理由は?死亡したのに高校生として復活?

『タコピーの原罪』のまりながしずかをいじめる理由はなんなのか、死亡したのに生きてるということや高校生で登場した事情など数多くのことがファンにも気にされています。今回は話題の大ヒット漫画『タコピーの原罪』のまりなについて基本的情報やまりながしずかをいじめる理由、母親との関係、まりなが死亡したのに高校生として復活したこと、まりなの声優、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【タコピーの原罪】まりながしずかをいじめる理由は?死亡したのに高校生として復活?のイメージ

目次

  1. タコピーの原罪のまりなとは?
  2. タコピーの原罪のまりながしずかをいじめる理由
  3. タコピーの原罪のまりなは死亡したのに高校生として復活?
  4. タコピーの原罪のまりなの声優
  5. タコピーの原罪のまりなに関する感想や評価
  6. タコピーの原罪のまりなまとめ

タコピーの原罪のまりなとは?

ここではネット上でも話題の作品となっている『タコピーの原罪』のまりなは重要なキャラクターであり、まりなの存在がしずかを追い詰めたことでも知られるキャラクターとなっています。まりなは作中で死亡してしまいますが、その後生きているのではないかとも噂されたことでも知られています。ここでは『タコピーの原罪』とまりなの基本的な情報をまとめていきましょう。

タコピーの原罪の作品情報

『タコピーの原罪』は漫画ファンからのかなりの注目が集まっていて、作画とストーリーとのギャップでも注目された作品です。その作風から『悪夢版ドラえもん』とも言われていて、『後味の悪さ』が漫画ファンから高評価を獲得したことでも知られています。その独特な内容から一般メディアで紹介されることも多く、短編漫画としてはかなりの売り上げと知名度を誇っていました。ここでは『タコピーの原罪』の概要などをまとめます。

タコピーの原罪の概要

『タコピーの原罪(タコピーのげんざい)』はタイザン5が描くファンタジー作品であり、そのダークな世界観が高評価を受けている作品となっています。複雑な家庭事情と学校でのいじめに追い詰められていく少女しずかと謎の生命体タコピーとの交流を描いていて、読者に予想もつかないストーリー展開を見せる独特の作風が話題を呼び、漫画ファンを中心に大ヒットを記録しました。

『タコピーの原罪』はウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で2021年12月10日から2022年3月25日まで掲載されていて、配信開始直後からあまりにも後味の悪い展開が話題になりました。最終話は『少年ジャンプ+』史上初の300万閲覧を記録し、その注目度の高さが分かります。コミックスは二巻と短編で完結していて、その売り上げと話題性から一般のメディアでお勧めされることも多い作品となっています。

本作は話題を呼び、2022年5月20日には『第51回日本漫画家協会賞まんが王国とっとり賞』を受賞するなど業界内で極めて高い評価を獲得しています。2022年にはコミックスの発売と共に記念PVと特別映像「タコピーといっしょ」、ボイスドラマが公開されて初めてアニメ声優がキャラクターの声を担当しました。キャラクターの声優に起用されたのは間宮くるみや上田麗奈、黒木ほの香などの人気声優であることも話題になりました。

タコピーの原罪のあらすじ

2016年、地球にハッピーを広めるという目的を持ってハッピー星人タコピーは地球に降り立ちました。そこで出会ったのはしずかという小学4年生の女子児童であり、彼女の笑顔にタコピーは複雑な感情を覚えます。彼女の笑顔を取り戻すために様々な「ハッピー道具」を使ってしずかの問題を解決しようと努力するタコピーですが、事態はどんどん悪い方向へ進んでいってしまいます。

しずかが学校で同級生・雲母坂まりなにいじめを受けていることに気づき、タコピーはまりなのことをどうにかしようとしていました。まりなの行動を阻止しようとする度に、しずかの置かれている状況は悪くなっていってしまい、純粋なタコピーでもしずかが追い詰められていくことがわかるほど事態は悪化していき、しずかはタコピーが予想もしてなかった最悪の決断をしてしまいます。

まりなのプロフィール

まりなのプロフィールを見ていきましょう。雲母坂まりな(きららざかまりな)はしずかの同級生の女子児童であり、本作のもう一人のヒロイン的な存在として登場しています。父親としずかの母親の関係が彼女にも影響して、虐待に近い状態となっています。ジャイアン的ポジションのキャラクターとなっていますが、彼女とタコピーには実は誰も知らない関係性があり、作品の終盤に明かされることになります。

『タコピーの原罪』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

タコピーの原罪のまりながしずかをいじめる理由

ここからは『タコピーの原罪』のまりながしずかをいじめる理由を見ていきましょう。まりながしずかをいじめる理由は作中でも重要であり、これにはしずかの母も関わっていました。母親同士のいざこざが子供同士のいじめにつながってしまい、最悪の結果になってしまいました。ここでは『タコピーの原罪』の実質的なヒロインであるしずかについてやいじめる理由をまとめていきます。

しずかのプロフィール

しずかのプロフィールを見ていきましょう。久世しずか(くぜしずか)は本作のヒロインであり、小学4年生の女子児童となっています。タコピーが知り合った時にはいじめられていて、水商売を営む母と共に暮らしています。同級生の雲母坂まりなからいじめを受けていて、そのいじめはすさまじく、文房具などもボロボロになるほどでした。全身にあざがあり、学校でも家庭でも追い詰められて最悪の決断を下してしまいます。

まりなのしずかへのいじめがひどい?

まりなのしずかへのいじめがひどいというのは多くのファンから上がった意見です。まりなのしずかへのいじめはしずかの母親が原因でしたが、その内容は精神的なモノから暴力的なモノにまで多岐にわたりました。しずかちゃんの持ち物を壊したり、隠したり、時には殴ったりもする陰湿ないじめを続けていて、タコピーはその純粋さでどうにかいじめをなくそうと不思議な道具を使って頑張っていました。

まりながしずかをいじめる理由は母親?

まりながしずかをいじめる理由は母親が原因となっています。まりなの母親もしずかの母親もいわゆる毒親であり、満里奈の親は特に心理的な虐待がひどい親でした。そのことがしずかへのいじめにつながっています。しずかの母親は風俗で働いていて、その太客がまりなの父親であるという関係性がありました。これが遠因になって未来では高校生のまりなは母親を殺してしまいます。

こうした関係性からまりなはしずかのことをいじめていて、共に母親という毒親のせいで人生が大きく変わってしまったことがストーリーが進むごとに明かされていきました。まりなは高校生になってもトラウマを抱えていました。

Thumb【タコピーの原罪】最終回(16話)あらすじとネタバレ考察!感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タコピーの原罪のまりなは死亡したのに高校生として復活?

ここでは『タコピーの原罪』のまりなは死亡したのに高校生として復活したことについて見ていきましょう。『タコピーの原罪』のまりなは作中で死亡したにも関わらず、高校生として生きているシーンが描かれていて、ファンの中では死亡したのか、生きているのかなども注目されました。まりなは死亡したのに高校生として復活していることにはネット上でも話題になっている事柄となっています。

まりなは死亡した?

『タコピーの原罪』の4話では雲母坂まりなは死亡してしまいました。まりなはしずかの愛犬チャッピーのことを殺したことを示唆し、しずかを追い詰めていきます。さらには暴行まで加え始めたのでタコピーは二人の間に割ってに入りました。その際に「ハッピーカメラ」でまりなを殴ってしまい、動かなくなってしまいました。タコピーはまりなを殺してしまいましたが、結果的にはしずかを救ったことになりました。

まりなは生きてる?高校生として復活?

まりなは生きてるシーンが描かれることでも知られています。高校生として復活した姿はファンを喜ばせましたが、実はタコピーに先に出会っていたのはまりなでした。まりなはしずかの母親が小学生の時に行ったことによって人生が変わってしまったことをタコピーに語り、まりなのために過去に戻って満里奈の未来を変えるためにしずかの母親たちの行動を変えるため過去に来たのでした。

しかし、タコピーはまりなを殺してしまったので、タコピーの目的もなくなってしまいました。生きているまりなの未来もなくなってしまったので、タコピーは最悪の結末を向かえてしまいました。そして、タコピーはついにすべてを思い出して当初の目的は何だったのかを知ることになりました。

Thumb【タコピーの原罪】あらすじ・感想をネタバレ解説!衝撃の鬱展開や登場人物まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タコピーの原罪のまりなの声優

ここからは『タコピーの原罪』のまりなの声優を見ていきましょう。『タコピーの原罪』は大ヒットしていて、コミックスなどが発売する際には記念PVや記念ボイスドラマが公開されたことでも知られています。その際にまりなの声優に起用されたのは黒木ほの香であり、声優界では注目されている人気声優として知られる存在です。ここでは『タコピーの原罪』のまりなの声優・黒木ほの香のプロフィールなどをまとめます。

黒木ほの香のプロフィール

まりなの黒木ほの香のプロフィールを見ていきましょう。黒木ほの香(くろきほのか)は1995年10月21日生まれの女性声優であり、大阪府出身、スターダストプロモーションに所属しています。アミューズメントメディア総合学院で声優としての基礎を確立し、いまでは人気声優の仲間入りを果たしています。さらにスターダストプロモーションの声優ユニット「サンドリオン」に所属しています。

2017年6月にスタートしたスターダストプロモーションのゲーム配信番組・ユニット「スタダGG!」ではレギュラー出演者にも選出されて、イベントなどにも数多く出演しています。関西の出身であるためにお笑いが好きで高いトーク力で配信番組のMCなども務めています。好きなお笑い芸人はジャルジャルと明かしていて、仲の良い声優には芝崎典子、前川涼子、北原沙弥香などの名を挙げています。

黒木ほの香の主な出演作品や演じたキャラ

黒木ほの香の主な出演作品や演じたキャラを見てきましょう。黒木ほの香は2016年『orange』で声優デビューを果たし、2020年には『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』や『八十亀ちゃんかんさつにっき』の一天前紫春などで人気を得ます。さらに2021年には『湖池屋SDGs劇場 サスとテナ』の初見テナや『闘神機ジーズフレーム』のウォン・リム・イー・チェン、『舞妓さんちのまかないさん』に出演しています。

きんねんの出演作品には『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』や『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の秋鹿いろは、『異世界迷宮でハーレムを』のミリアがありました。さらに声のみの出演となるデジタルコミックへの出演には『クールな副社長の甘すぎる愛し方』の小石川理子や『タコピーの原罪』の雲母坂まりな、『ヤンキーJKあやかさんの弱点』のあやかなどがあります。

タコピーの原罪のまりなに関する感想や評価

ここではネット上でも大きな話題となった『タコピーの原罪』のまりなに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『タコピーの原罪』のまりなはストーリー上でも最も重要なキャラクターなので、多くのファンに注目されていて生きてるのかや声優なども気にされていました。そのため『タコピーの原罪』のまりなに関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

『タコピーの原罪』のまりなは生きてるのかも議論に!

原作の連載中には『タコピーの原罪』のまりなは生きてるのかも議論になっていました。生きてるのかはストーリー上でも重要だったので、ネット上には『タコピーの原罪、まりなちゃん生きてるに100万円ベットするぜ!』という声や『タコピーの原罪、まだまりなちゃんが生きてるっていう説ない?』という声、『まりなちゃんが生きてる世界も居なくなってる世界も泥沼すぎるし』という声が挙がっています。

『タコピーの原罪』のまりなは嫌われてる?

『タコピーの原罪』のまりなは嫌われてるとファンに中でも評価が分かれています。ネット上には『タコピーの原罪、まりなちゃん生きてるに100万円ベットするぜ!』という声や『タコピーの原罪、まりなちゃん目かっぴらいてたからないとは思うけど生きてるパターンあるんかな』という声、『タコピーの原罪さ、もしかしてまりなちゃん生きてる?』という声が挙がっています。

『タコピーの原罪』のまりなの声にも注目!

まりなの声にも注目が集まっています。ネット上には『まりなちゃんもしずかちゃんもタコピーもみんなみんな解釈一致の声だった』という声や『タコピーの原罪の声の話をするのであればまりなちゃん役の黒木ほの香さんは外せねぇよな。「生活保護の金で買えるでしょ」に若干甘奈を感じてしまって複雑な気持ちになるのよねぇ』という声、『タコピーの原罪のまりなちゃんの声、黒木ほの香さんなんだ』という声が挙がっています。

タコピーの原罪のまりなまとめ

今回は『タコピーの原罪』のまりなについて基本的情報やまりながしずかをいじめる理由、まりなは死亡したのに高校生として復活したこと、まりなの声優、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『タコピーの原罪』のまりなは重要なキャラクターなので、ファンにも注目されています。『タコピーの原罪』のまりながしずかをいじめる理由や生きていることなどにも注目して、『タコピーの原罪』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ