【シャドーハウス】恋愛要素やカップリングまとめ!婚姻制度も紹介

作者のソウマトウによる大人気漫画「シャドーハウス」。この記事ではそんなシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップル・恋愛関係になりそうなキャラを一覧で紹介していきます。さらに、シャドーハウスにおける婚姻制度とはどういったものなのか、婚姻制度の意味合いや大人の婚姻関係を結んでいるキャラはいるのかなどを紹介していきます。さらに、シャドーハウスのキャラの声優も紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【シャドーハウス】恋愛要素やカップリングまとめ!婚姻制度も紹介のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスの恋愛要素やカップリング
  3. シャドーハウスの婚姻とは?
  4. シャドーハウスの声優一覧
  5. シャドーハウスの恋愛要素に関する感想や評価
  6. シャドーハウスの恋愛要素やカップリングまとめ

シャドーハウスとは?

この記事ではシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルになりそうなキャラ、婚姻制度などについて紹介していきます。そして、その前にまずはシャドーハウスの作品情報とあらすじを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

シャドーハウスの概要

まずは、シャドーハウスの概要を紹介していきます。シャドーハウスの作者は、ソウマトウです。週刊ヤングジャンプで2022年現在も連載中で、単行本は11巻まで発売されています。アプリ「ヤンジャン!」では、カラー版も掲載されているようです。また、シャドーハウスのアニメは2021年4月から7月まで1期が放送され、話題になりました。そして、シャドーハウスのアニメ2期は2022年7月から放送されています。

シャドーハウスのあらすじ

次に、シャドーハウスのあらすじを紹介していきます。シャドーハウスの主人公は、生き人形のエミリコとシャドーのケイトです。シャドーは顔のない一族のことで、生き人形はシャドーの顔として仕えています。生き人形たちの正体は人間ですが、すす入りのコーヒーで洗脳されており自分たちは精工に作られた人形だと信じて疑いません。そんな中、エミリコたちはシャドーハウスの真実を知り戦う決意をします。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスの恋愛要素やカップリング

ここからは、シャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルになりそうなキャラを一覧で紹介していきます。シャドーハウスにはどんな恋愛要素やカップリングがあるのでしょうか?ぜひご覧ください!

恋愛要素やカップル①ジョンとケイト

最初に紹介するシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルは、ジョンとケイトです。ジョンとケイトが初めて会ったのはお披露目のときでしたが、実はジョンはその前から偶然ケイトを見かけて一目ぼれしていたようです。そのため、ジョンはお披露目の試験の時に「俺の婚約者になれ」とケイトにいきなりプロポーズしたのです。そんなジョンに、ケイトは「嫌よ」とはっきりと答えるのでした。

それでもジョンは全く気にすることなく、その後もケイトにしつこくアプローチを続けます。ケイトはその度にジョンに辛辣な言葉を浴びせますが、少しずつジョンのがんばりを素直にほめるなど態度が柔らかくなっていきます。2022年現在のシャドーハウスではまだケイトがジョンにときめくシーンはありませんが、少しずつ距離の縮まっている二人の今後や恋愛は必見です。

恋愛要素やカップル②マリーローズとローズマリー

次に紹介するシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルは、マリーローズとローズマリーです。マリーローズとローズマリーは、表向きシャドーと生き人形という関係です。しかし、実は二人の洗脳が解けておりシャドーハウスの真実も知っているため、主従関係はあくまで表向きだけでした。二人は一人の人間としてお互いを大切に思い合っており、一体化することを拒んでいました。

そのため、お呼ばれして一体化させられてしまうことを避けるために、わざとローズマリーをすす病にしたり、亡霊騒ぎを起こすなどの行動をとっていました。しかし結局はすべてバレてしまい、マリーローズとローズマリーは窮地に立たされます。そして、最終的にはエドワードの隙をついて二人は一緒に谷底へと身を投げてしまいました。二人が生きているのかは不明ですが、このシーンは二人の愛を感じると話題になりました。

恋愛要素やカップル③ショーンとエミリコ

次に紹介するシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルは、ショーンとエミリコです。ショーンとエミリコの出会いは、バービーがミアを蹴り飛ばしたときのことでした。エミリコはミアを庇おうとしますが、それを見たショーンがエミリコまで危害を与えられないようにわざとモップ掛けをしてバービーの気を逸らしたのです。これによりエミリコは助かりましたが、この時点ではまだ二人は会話していませんでした。

しかし、その後エミリコがラムを庇ったことで、怒ったバービーによりショーンとエミリコ、ラムは夜の見回りを命じられることになりました。その夜の見回りで、ショーンとエミリコは初めて会話を交わし仲良くなっていきます。その後も、ショーンは色々と危なっかしいエミリコを優しく見守り、助けてくれます。そんな二人の姿は、まるで本当の兄と妹のようだと話題になりました。

恋愛要素やカップル④パトリックとエミリコ

次に紹介するシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルは、パトリックとエミリコです。パトリックはエミリコのことを最初は「お花畑」と言って馬鹿にしていました。しかし、お披露目の最中に閉じ込められて心細い思いをしていたパトリックをエミリコが励まします。エミリコに花をもらい励まされたパトリックは、このことがきっかけでエミリコのことを意識するようになっていきました。

しかし、パトリックとエミリコはあくまでシャドーと生き人形。シャドー同士で結婚することはありますが、シャドーと生き人形が恋愛をするなど前代未聞です。パトリックもそのことをわかっており、エミリコへの気持ちは表に出さないと決めています。しかし、それでも好きな気持ちを隠し切れずにエミリコの腕をつかんでしまったり、ハート型のすすを出してしまったりするパトリックがかわいいと話題になりました。

恋愛要素やカップル⑤リッキーとルウ

次に紹介するシャドーハウスの恋愛要素やカップリング・カップルは、リッキーとルウです。リッキーは最初からパトリックのために良い生き人形になろうと一生懸命だったため、お披露目のときも周りを蹴落とそうと必死でした。しかし、洗脳の効果が薄れてくるにつれてリッキーはルウを異性として意識するようになっていきます。

ルウが「私の顔、傷ついてない?」と言って顔を近づけるシーンでは、リッキーが顔を真っ赤にしてドキドキしていました。そんなリッキーとルウですが、実はシャドーハウスに来る前から仲良しでした。シャドーハウスで洗脳されたことで記憶がなくなっていましたが、お互いへの恋心はどこかで残っていたようです。昔から両想いだった二人の恋愛の行方がどうなっていくのか、必見です。

Thumb【シャドーハウス】アイリーンはエドワードのかわいい補佐役!能力やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの婚姻とは?

次に、シャドーハウスの婚姻制度を解説していきます。シャドーハウスの婚姻の意味や、大人の婚姻関係を結んでいるキャラはいるのかなどを解説していきますので、ぜひご覧ください!

考察①婚姻ができるのは大人だけ

シャドーハウスでは「婚姻制度」というものがありますが、実は婚姻ができるのは大人だけのようです。子どものときは「婚姻の申請」はできますが、正式な婚姻関係を結ぶのは一体化をすまし「大人」になってからというルールがあるようです。

考察②婚姻の申請をするのは政略的意味がある?

また、シャドーハウスにおける「婚姻」の意味について解説していきます。子どものときには「婚姻の申請」ができますが、婚姻の申請をするということは「必ず大人になる」という覚悟を示すという意味合いがあります。

また、サラの場合は大人からの評価が低いということもあり、自分より能力の高い人物に婚姻の申請をすることで、自分の地位を上げようとする意図もあったようです。このように、シャドーハウスにおける「婚姻」は政略的な意味合いが強く、恋愛による結婚はレアケースなのかもしれません。

考察③大人の婚姻関係を結んでいるキャラはいる?

次に、大人の婚姻関係を結んでいるキャラはいるのか、を紹介していきます。ジョンはケイトに結婚を申し込んでいますが、実際に婚姻関係を結んでいるキャラは大人の中にいるのでしょうか?2022年現在のシャドーハウスでは、まだ婚姻関係を結んでいるような大人のキャラは登場していません。しかし、婚姻制度の設定があるということは、今後それが物語に絡んでくるということなのかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】一体化はシャドーが生き人形の体を乗っ取る儀式!失敗したのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの声優一覧

ケイト役/鬼頭明里

最初に紹介するシャドーハウスのキャラの声優は、ケイト役の鬼頭明里さんです。鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれで愛知県名古屋市出身の声優です。所属事務所はラクーンドッグです。主な出演作品や演じたキャラには「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音役、「ブレンド・S」の日向夏帆役、「ウマ娘 プリティーダービー」のセイウンスカイ役、「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子役などがあります。

エミリコ役/篠原侑

次に紹介するシャドーハウスのキャラの声優は、エミリコ役の篠原侑さんです。篠原侑さんは4月30日生まれで熊本県出身の声優です。所属事務所はアイムエンタープライズです。主な出演作品や演じたキャラには「となりの吸血鬼さん」の天野灯役、「神田川JET GIRLS」の波黄役、「放課後ていぼう日誌」の黒岩悠希役、「プラチナエンド」の開良役、「おちこぼれフルーツタルト」の中町ぬあ役などがあります。

ルイーズ・ルウ役/佐倉綾音

次に紹介するシャドーハウスのキャラの声優は、ルイーズ役とルウ役の佐倉綾音さんです。佐倉綾音さんは1994年1月29日生まれで東京都渋谷区恵比寿出身です。所属事務所は青二プロダクションです。主な出演作品や演じたキャラには「PSYCHO-PASS サイコパス」の霜月美佳役、「ハイスクールD×Dシリーズ」のギャスパー・ヴラディ役、「ご注文はうさぎですか?」のココア役、「トリニティセブン」の風間レヴィ役などがあります。

ジョン・ショーン役/酒井広大

次に紹介するシャドーハウスのキャラの声優は、ジョン役とショーン役の酒井広大さんです。酒井広大さんは1986年9月30日生まれで福岡県久留米市出身の声優です。EARLY WING所属の時期もありましたが、2022年現在はフリーランスです。主な出演作品や演じたキャラには「ブレイブビーツ」のフラッシュビート役、「迷家-マヨイガ-」の光宗役、「ノブナガ先生の幼な妻」の織田信永役、「A3!」の佐久間咲也役などがあります。

パトリック・リッキー役/川島零士

次に紹介するシャドーハウスのキャラの声優は、パトリック役とリッキー役の川島零士さんです。川島零士さんは1995年11月30日生まれで愛知県名古屋市出身の声優です。所属事務所は、青二プロダクションです。主な出演作品や演じたキャラには「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の観戦者Aやプレイヤー3役、「不滅のあなたへ」のフシ役、「デジモンゴーストゲーム」の小鳥遊優人役などがあります。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの恋愛要素に関する感想や評価

それでは、最後にシャドーハウスの恋愛要素やカップル、婚姻に関する感想や評価について紹介していきます。シャドーハウスの恋愛要素に関しては「面白い」という感想が多くありましたが、その中でもパトリックのエミリコへの恋や恋愛が好きだという感想が多くありました。パトリックのエミリコへの恋は切なく、成就してほしいけれど難しいだろうという声も多くありました。

また、シャドーハウスのジョンのケイトへの恋愛も見ていて面白いという感想が多くありました。ジョンはいつも一生懸命にケイトに恋をしているため、ジョンのケイトへの恋が成就して結ばれてほしいという声も多くありました。

また、リッキーとルウの関係も好きだという感想が多くありました。リッキーとルウはミラーハウスにいた頃は仲良しだったのに、現在は人間として生活していた頃の記憶をなくし素っ気ない感じになっていることがつらいという感想もありました。そんなリッキーとルウには幸せになってほしいという声もありました。

また、シャドーハウスの婚姻制度についてあまり多くの情報が明かされていないことから、もっと詳しい情報を知りたい、気になるという声が多くありました。また、シャドーハウスの婚姻制度は後々重要な要素になっていくのではないかという予想もありました。

Thumb【シャドーハウス】マリーローズがローブ様の正体?亡霊騒ぎを起こした目的と最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの恋愛要素やカップリングまとめ

この記事ではシャドーハウスの恋愛要素やカップリング、婚姻制度などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?シャドーハウスには様々な恋愛要素があり、カップルになるかもしれないキャラが多数登場していました。もしこの記事を読んで、シャドーハウスの恋愛要素が気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にシャドーハウスのアニメや漫画をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ