【鉄血のオルフェンズ】ヤマギ・ギルマトンはかわいい整備士!性別やシノとの関係は?

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズに登場したヤマギ・ギルマトンのかわいい魅力や性別が女性と言われている理由を解説!自由を求めて戦う鉄華団の物語が描かれている機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ。そんな鉄血のオルフェンズの作品概要・あらすじや、ヤマギ・ギルマトンのプロフィール・かわいい魅力をまとめていきます。またヤマギ・ギルマトンとノルバ・シノの関係や、少年兵時代の辛い過去を解説していきます。

【鉄血のオルフェンズ】ヤマギ・ギルマトンはかわいい整備士!性別やシノとの関係は?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのヤマギはかわいい整備士!性別は?
  2. 鉄血のオルフェンズのヤマギとシノの関係
  3. 鉄血のオルフェンズのヤマギのかわいい魅力
  4. 鉄血のオルフェンズのヤマギのアニメ声優
  5. 鉄血のオルフェンズのヤマギに関する感想や評価
  6. 鉄血のオルフェンズのヤマギまとめ

鉄血のオルフェンズのヤマギはかわいい整備士!性別は?

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヤマギ・ギルマトンのプロフィール・かわいい魅力を紹介していきます。またヤマギ・ギルマトンの性別が女性と言われている理由や、アニメで声を演じた声優の情報をまとめていきます。その他には、ヤマギ・ギルマトンに関する感想なども紹介していきます。

鉄血のオルフェンズの作品情報

鉄血のオルフェンズの概要

ヤマギ・ギルマトンのかわいい魅力や性別が女性と言われている理由を知る前に、まずは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」の基本情報を紹介していきます。鉄血のオルフェンズは2015年から2017年まで放送されていたアニメで、視聴者の間では「鉄オル」という略称で呼ばれています。キャラクターデザインは「皇国の守護者」「シュトヘル」などの作品に携わっている「伊藤悠」が担当しています。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズでは鉄華団の戦いが描かれています。親がいない少年たちは民間警備会社で過酷な労働を強いられており、物語途中に会社を掌握した事で鉄華団が組織されています。本作は「ドラマ性の強い少年たちの物語としての新世代ガンダム」「段階的に進化するガンダム」というテーマがあり、若年層のファン獲得を狙った作品になっているようです。

ヤマギ・ギルマトンのプロフィール

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのヤマギ・ギルマトンは「CGS」に所属しているキャラクターで、年少組の1人として登場しています。口数が少なく大人しい性格をしており、鉄華団ではメカニックとしてナディ・雪之丞・カッサパのサポートを担当しています。メカニックになる前は少年兵だったようで、戦場で戦えない自分を不甲斐なく思っています。

ヤマギの年齢は?性別は女?

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズに登場したヤマギ・ギルマトンの年齢は不明です。年少組の1人のタカキ・ウノの年齢は13歳のため、同じ年少組のヤマギ・ギルマトンの年齢は10代前半と予想されています。また落ち着いた性格をしているため、タカキ・ウノよりも年上かもしれません。

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのヤマギ・ギルマトンは女性のような綺麗な顔立ちをしているキャラクターですが、性別は男性です。また「CGS」は男性しか働けない会社ですが、ヤマギ・ギルマトンの性別が分かるまではアニメ視聴者の間で女性という説が浮上していたようです。

ヤマギの過去

メカニックになる前のヤマギ・ギルマトンは少年兵として雇用されていましたが、女性のような見た目と非力な事が災いして暴行のような訓練を受けていたようです。その姿を見たノルバ・シノが心配してナディ・雪之丞・カッサパに口利きしており、ナディ・雪之丞・カッサパが社長に頼んでヤマギ・ギルマトンはメカニックに転属した事が分かっています。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズのヤマギとシノの関係

プロフィールや性別が女性と言われている理由を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヤマギ・ギルマトンとノルバ・シノの関係をネタバレしながら解説していきます。ヤマギ・ギルマトンはノルバ・シノに仲間を超えた感情を抱いているようです。

考察①ヤマギはシノに片思いしている

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのヤマギ・ギルマトンは男性ですが、同じ男性のノルバ・シノに片思いしています。ノルバ・シノはガサツでデリカシーが無いキャラクターのため、女性に対する話題を聞いた時にヤマギ・ギルマトンが不機嫌そうな表情を見せていました。またノルバ・シノは物語途中に命を落としているため、2人は恋愛関係には発展していません。

考察②ヤマギがシノを好きになったきっかけ

前述したように、ヤマギ・ギルマトンは少年兵だった時にノルバ・シノに助けられているため、この時からノルバ・シノに特別な感情を抱いていた可能性があります。またアニメ1期の7話ではヤマギ・ギルマトンがモビルワーカーの整備をしており、ノルバ・シノに引き上げられた時に「ハッとした表情」を見せているため、この時に自分の特別な感情に気付いたのかもしれません。

考察③シノはヤマギの思いに気付いていた?

ノルバ・シノはヤマギ・ギルマトンの恋愛感情に気付いていました。またバイセクシャルのノルバ・シノに嫌悪感は無かったようで、「俺みたいな奴を好きになってくれる奴がいる。そんな鉄華団が好きだ。」と言っています。鉄血のオルフェンズの世界では同性婚が認められているため、ノルバ・シノが生きていれば2人が結婚した未来があったかもしれません。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】アトラ・ミクスタは三日月と恋愛関係?妊娠・子供や最後を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのヤマギのかわいい魅力

性別が女性と言われている理由やノルバ・シノとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヤマギ・ギルマトンのかわいい魅力を紹介していきます。ヤマギ・ギルマトンは男性キャラクターですが、アニメ視聴者からかわいいと言われているようです。

かわいい魅力①顔がかわいい

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズに登場したヤマギ・ギルマトンは「綺麗な顔立ち」をしているキャラクターです。その後の世界では姿が描かれていませんが、成長したヤマギ・ギルマトンは美形のイケメンキャラクターになったかもしれません。

かわいい魅力②無口な性格

鉄華団は元気で粗暴なメンバーが集まっている組織のため、無口で大人しい性格をしているヤマギ・ギルマトンは珍しい存在です。作中では黙ってノルバ・シノを考えている姿が描かれているため、ヤマギ・ギルマトンは無口な姿もかわいいと言われているようです。

かわいい魅力③ショタ

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズではドロドロとした世界が描かれていますが、ヤマギ・ギルマトンは純粋な少年らしい姿を見せています。そんなヤマギ・ギルマトンの存在が作品の癒しになっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】カルタ・イシューはギャラルホルンの司令官!最後は死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのヤマギのアニメ声優

かわいい魅力や性別が女性と言われている理由を知った後は、アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でヤマギ・ギルマトンの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ヤマギ・ギルマトンの声はイケメン声優が担当しているようです。

斉藤壮馬のプロフィール

アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でヤマギ・ギルマトンの声を演じたのは声優の斉藤壮馬です。斉藤壮馬は山梨県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。先輩・石田彰の存在が声優になったきっかけで、2015年の声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

斉藤壮馬の主な出演作品や演じたキャラ

斉藤壮馬はこれまでに「怪盗ジョーカー」「クオリディア・コード」「あんさんぶるスターズ!」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。2022年7月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「最高壮馬」という愛称で呼ばれています。プライベートでは読書・ギターを趣味にしているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】イオクがクズでうざいと言われる理由は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのヤマギに関する感想や評価

性別が女性と言われている理由やかわいい魅力・声優について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したヤマギ・ギルマトンに関する感想を紹介していきます。鉄血のオルフェンズは話題になった作品のため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヤマギ・ギルマトンはかわいい!

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのヤマギ・ギルマトンは綺麗な顔立ちをしているキャラクターのため、アニメ視聴者から「ヤマギ・ギルマトンはかわいい」という感想が挙がっているようです。また「メインヒロインはヤマギ・ギルマトン」という面白い感想も挙がっているようです。

感想:ノルバ・シノとの関係が切ない

本記事で紹介したように、物語途中にノルバ・シノは命を落としているため、ヤマギ・ギルマトンの想いが届く事はありませんでした。そんな2人の関係が切ないという感想が挙がっているようです。

感想:斉藤壮馬の声がかっこいい!

アニメ視聴者からは「ヤマギ・ギルマトンの声優・斉藤壮馬の声がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また斉藤壮馬は中性的なキャラクターが似合うという感想も挙がっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】ユージン・セブンスタークは裏切り者になる?最後は死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのヤマギまとめ

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヤマギ・ギルマトンのかわいい魅力・性別を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヤマギ・ギルマトンはノルバ・シノに純粋な恋愛感情を抱いていたため、鉄血のオルフェンズはヤマギ・ギルマトンにとっては切ない最期になっているようです。そんなヤマギ・ギルマトンが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ