うらみちお兄さんは面白い?つまらない?嫌いな理由や感想・評価をネタバレ

「うらみちお兄さん」は2021年にテレビアニメ版が放映されて大反響を呼んだと言われているギャグ漫画です。子供向けテレビ番組を通して社会の闇を描いたブラックコメディが面白いと評されています。「うらみちお兄さん」を面白いと高評価するファンが多いと言われていますが、「つまらない」や「嫌い」だという感想もあると言われています。ここでは「うらみちお兄さん」が面白いと言われる理由を取り上げていきます。併せて「うらみちお兄さん」を嫌いな理由や読んだ方の感想・評価を紹介します。

うらみちお兄さんは面白い?つまらない?嫌いな理由や感想・評価をネタバレのイメージ

目次

  1. うらみちお兄さんとは?
  2. うらみちお兄さんの面白い魅力
  3. うらみちお兄さんが面白くない・嫌いと言われる理由
  4. うらみちお兄さんの登場人物・キャラ一覧
  5. うらみちお兄さんに関する感想や評価
  6. うらみちお兄さんの面白い魅力まとめ

うらみちお兄さんとは?

「うらみちお兄さん」は子供向け番組を通して社会の暗部を描くブラックコメディ漫画です。2022年7月現在pixivコミック内のcomic POOLにて好評連載中です。「うらみちお兄さん」のコミックスは既刊7巻です。「うらみちお兄さん」は多くのファンから面白いという感想を持たれていますが、「嫌い」や「つまらない」という評価もあると言われています。ここでは「うらみちお兄さん」が面白い作品なのかを考察・紹介していきます。

うらみちお兄さんのアニメの概要

「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版の概要を紹介します。「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版は2021年7月6日から同年9月28日までテレビ東京などで全13話が放映されました。「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版はブルーレイで全4巻が発売されています。また、動画配信サービスで鑑賞することもできます。「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版は原作漫画に忠実な構成と豪華声優陣の共演で話題になったと言われています。

うらみちお兄さんのあらすじ

「うらみちお兄さん」は架空の放送局MHKで放映中の架空の子供向け番組「ママンとトゥゲザー」が舞台になっています。出演者の一人、表田裏道は体操のお兄さんで「うらみちお兄さん」と呼ばれています。表田裏道は普段は出演している子供たちに愛想の良い人物ですが、時折自分のダークサイドを全面的に主張してしまい子供たち・共演者・スタッフ、遂には番組全体に影響を及ぼすのです。表田裏道は不安定ながらも日常を送ります。

TVアニメ「うらみちお兄さん」公式サイト

うらみちお兄さんの面白い魅力

pixiv内のWebコミック配信サイトcomic POOLで連載中のブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」はテレビアニメ版もヒットしたことで知られている人気漫画です。「うらみちお兄さん」には原作者である久世岳の考えがダイレクトに反映された作品で面白いという感想や評価を得ています。「うらみちお兄さん」の魅力とは何でしょうか?ここでは「うらみちお兄さん」の面白い魅力について考察・紹介します。それではご覧ください。

面白い魅力①主人公のキャラ

ここではテレビアニメ版もヒットしたことで有名なブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」の面白い魅力について考察・紹介しています。「うらみちお兄さん」の多くのファンが高評価していると言われているのが主人公・表田裏道のキャラクターです。「ママンとトゥゲザー」の体操のお兄さんである表田裏道は元体操選手という経歴を活かしてキビキビとした動きや番組進行を見せており、笑顔も魅力的で子供たちに好かれています。

「うらみちお兄さん」の面白い魅力紹介です。表田裏道はイケメンで愛想の良いキャラクターですが時折どす黒い一面が表に出ることがあります。表の顔と裏の顔のギャップが激しく、どす黒い一面から繰り出されるセリフが暗黒的・闇が深いなどという感想や評価をファンに持たれています。しかし、表田裏道のダークサイドは社会の闇をユーモアを交えて抉っているという感想もあり、それが作品の面白さに繋がっていると評されています。

面白い魅力②名言が多い

諦めても終わらせてはもらえない試合だってあるんだよ…「人生」とかね…

ここではテレビアニメ版も大反響を呼んだと言われているブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」の面白い魅力について考察・紹介しています。「うらみちお兄さん」は名言や名セリフが多い漫画だと言われています。例えば上記のセリフは表田裏道が兎原跳吉に向かって行ったものです。「諦めたらそこで試合終了」と兎原跳吉が言ったことに「人生は諦めても終わらせてもらえない試合」と返して周囲をゲンナリさせてしまったのです。

表田裏道の闇深い名言は大人だけに向けられるわけではありません。表田裏道は番組共演した子供たちにも容赦なくダークサイドをぶつけていきます。例えば機嫌の悪い子供にいないいないバァをした際に「お兄さんの存在意義がいないいないバァ」と余計な枕詞を加えています。更にキョトンとした子供に「大人になったら自分で泣き止まないといけない」と追い打ちをかけるのです。このような闇深い名言が面白いと高評価されています。

Thumb【うらみちお兄さん】あらすじと見どころを解説!登場人物や作品の魅力もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うらみちお兄さんが面白くない・嫌いと言われる理由

久世岳原作の大人気ブラックユーモア漫画「うらみちお兄さん」はテレビアニメ版も高評価されている作品だと言われています。面白いという感想を持たれている一方で「嫌い」や「つまらない」という感想を持たれているとも評されています。「うらみちお兄さん」は何故面白くないと言われるのでしょうか?ここでは「うらみちお兄さん」が嫌い・つまらないと言われる理由について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

面白くないと言われる理由①ギャグが寒い

ここではcomic POOLに連載中のブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」が面白くない・嫌い・つまらないと言われる理由について考察・紹介します。「うらみちお兄さん」はギャグが寒いという評価を持たれることが多いと言われています。それは「うらみちお兄さん」が子供番組の裏を暴いたという体の作品であることに起因すると言われており、所謂「楽屋オチ」的ギャグがつまらないし、嫌いな上に寒いとまで評されています。

「うらみちお兄さん」が「嫌い」や「つまらない」と評される理由の考察・紹介です。「うらみちお兄さん」のギャグは先鋭的で面白いという感想が持たれていますが、一部の読者からは「内輪ネタが多くて笑えない」や「しつこいので嫌い」という評判もあると言われています。このことから「うらみちお兄さん」はコミックスの累計発行部数が150万部を超えるヒット作品でありながら読者を選ぶ漫画でもあると評されているのです。

面白くないと言われる理由②現実的すぎて笑えない

久世岳原作のブラックギャグ漫画「うらみちお兄さん」が「嫌い」や「つまらない」という感想を受ける理由を考察・紹介します。「うらみちお兄さん」は社会の暗部や闇を抉り出すかのようなギャグが繰り出される作品だと言われています。熱狂的なファンを獲得した一方で嫌い・つまらないと評する人もいると言われています。それは「うらみちお兄さん」がリアルな作風でありながらリアリティに欠けているからだと評されています。

何故「うらみちお兄さん」はリアリティに欠けると言われるのでしょうか?「うらみちお兄さん」は子供番組を舞台にした作品ですが、その「ママンとトゥゲザー」自体が子供番組としてはありえない内容なのでリアルではないという意見が見られます。また、「うらみちお兄さん」はスタジオと登場キャラクターの自宅が主な舞台という狭い環境の中でストーリーが進んでいくので変化に乏しくてつまらないという評価も見受けられます。

Thumbうらみちお兄さんがつまらないと炎上?面白くない・気持ち悪いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うらみちお兄さんの登場人物・キャラ一覧

LIST イメージ画像

久世岳原作のブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」はテレビアニメ版もヒットしたことで多くの新規ファンがいると言われています。「うらみちお兄さん」に登場するキャラクターはどの人物も個性的でインパクトがあり、更に闇を抱えていると評されています。「うらみちお兄さん」にはどのようなキャラクターが登場するのでしょうか?ここでは「うらみちお兄さん」の登場人物・キャラクターを一覧で紹介していきます。

表田裏道

ここでは人気ブラックギャグ漫画「うらみちお兄さん」の登場キャラクターを一覧で紹介します。最初に挙げるのは主人公の表田裏道です。表田裏道の年齢は31歳で独身です。表田裏道の身長は175cmで血液型はAB型です。表田裏道は喫煙者で酒好きです。表田裏道の好きな食べ物はへしこです。趣味は筋トレです。表田裏道は大学時代優秀な体操選手でしたが、怪我のために選手活動を断念したという過去があり現在にも影響しています。

表田裏道は体操選手の道を断念した後に芸能界入りし「ママンとトゥゲザー」の体操のお兄さんに転身しました。表田裏道はテレビに出演している時は明るく笑顔を絶やしませんが、これまでの人生でメンタルを病んだと言われており時折情緒不安定でダークサイド面が顔を出すことがあります。テレビアニメ版で表田裏道を演じているのは「おそ松さん」の松野チョロ松役などで知られ、声優界のアイコンと言われる人気を誇る神谷浩史です。

蛇賀池照

ここでは大ヒットブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」の登場人物を一覧で紹介します。次に紹介するのは蛇賀池照です。蛇賀池照の年齢は27歳です。蛇賀池照の身長は184cmで血液型はO型です。タバコを吸わず酒も弱いです。蛇賀池照はアシンメトリーヘアが特徴のイケメンです。「ママンとトゥゲザー」では歌のお兄さんを担当しており、「イケてるお兄さん」の通称で子供たちやお茶の間に親しまれているキャラクターです。

「うらみちお兄さん」の蛇賀池照はテレビ番組に出演している時は周りが圧倒されるほどの真面目モードになりますが、普段はおにぎりのことばかり考えています。また、ハサミが使えなかったりアナログ時計が読めないほどの不器用です。レベルの低い下ネタが大好きで「チン」が付く言葉に反応して笑ってしまうという変人です。テレビアニメ版で蛇賀池照を演じているのは「DEATH NOTE」の夜神月役などで有名な宮野真守です。

多田野詩乃

「うらみちお兄さん」の登場キャラクターを一覧で紹介しています。同作品のヒロイン的役割を果たしているのが多田野詩乃です。多田野詩乃は年齢32歳です。身長162cmで血液型はA型です。「ママンとトゥゲザー」ではうたのお姉さんとして知られています。多田野詩乃は酒好きで禁煙中です。かつては売れないアイドル・売れない演歌歌手・売れないジャズ歌手でした。アニメ版で彼女を演じているのは人気声優・歌手の水樹奈々です。

兎原跳吉

ここではcomic POOLに連載中の人気ブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」の登場キャラクターを一覧で紹介します。最後に紹介するのは兎原跳吉です。兎原跳吉の年齢は28歳で独身です。身長は182cmで血液型はO型です。タバコ嫌いで下戸です。兎原跳吉は「ママンとトゥゲザー」でウサオ君の着ぐるみに入っています。同番組では小鳥さんのパペットを操作して表田裏道の人生相談コーナーに友達役で参加することもあります。

「うらみちお兄さん」に登場する兎原跳吉はコミックス1巻収録の描き下ろし漫画で初めて素顔が出ました。素顔は金髪のイケメン男性です。しかし、表田裏道に頻繁にちょっかいをかけているので八つ当たりされることが多いです。また、兎原跳吉は賭け事が大好きでいつもお金に困っているようです。テレビアニメ版で兎原跳吉を演じているのは「銀魂」の坂田銀時役などで圧倒的な人気を博している声優の杉田智和です。

Thumbうらみちお兄さんの過去編(大学時代)はどこで読める?彼女や登場キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うらみちお兄さんに関する感想や評価

ここでは久世岳原作のブラックコメディ漫画「うらみちお兄さん」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「うらみちお兄さん」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「うらみちお兄さん」の大ファンだと思われる方のツイートです。「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版をご覧になって、ストーリーが面白いことと声優陣が豪華だという感想をつぶやかれています。

同じく「うらみちお兄さん」の大ファンだと思われる方のツイートです。「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版を全話ご覧になったとのことで、一発ネタだけではなく練られたネタが多くギャグアニメとして完成度が高いと高評価されています。

「うらみちお兄さん」のテレビアニメ版をご覧になった方のツイートです。第1話を観て、ブラックなギャグの割合が多いのであまり刺さらないということと題材は面白いけど内容はつまらないという感想をお持ちです。

Thumb【うらみちお兄さん】原作者の久世岳はどんな人物?性別や経歴・他作品を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うらみちお兄さんの面白い魅力まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「うらみちお兄さん」の面白い魅力を中心に紹介していきながら、「うらみちお兄さん」がつまらないと言われる理由についても取り上げました。是非一度「うらみちお兄さん」の原作漫画・テレビアニメ版をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ