【崖の上のポニョ】老人ホームのおばあちゃんが歩ける理由は?モデルのロケ地も調査

『崖の上のポニョ』に登場するおばあちゃんたちが、歩けるようになった理由について詳しくまとめています。歩ける理由は諸説ありますが、特に注目された説をピックアップしています。「ひまわりの家」という名前の老人ホームのモデルや、舞台となったロケ地なども紹介!老人ホームに入居しているおばあちゃんたちの名前も載せています。『崖の上のポニョ』に登場した、ひまわりの家のおばあちゃんに関する感想や評価など満載です。

【崖の上のポニョ】老人ホームのおばあちゃんが歩ける理由は?モデルのロケ地も調査のイメージ

目次

  1. 崖の上のポニョの老人ホームとは?
  2. 崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんが歩ける理由
  3. 崖の上のポニョの老人ホームのモデルやロケ地
  4. 崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんの名前一覧
  5. 崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんに関する感想や評価
  6. 崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんまとめ

崖の上のポニョの老人ホームとは?

『崖の上のポニョ』は、スタジオジブリ製作の人気映画の一つです。魔女のような人が出てきたり、津波が起きたりとハラハラするシーンも多くあります。その中で、ホッとした和やかな気持ちになるのが、老人ホームの「ひまわりの家」が出てくるシーンです。ここからは、入居しているおばあちゃんたちにスポットを当てて、紹介していきます。ひまわりの家のモデルや映画の舞台となったロケ地も、ぜひチェックしてみてください。

崖の上のポニョの作品情報

崖の上のポニョの概要

『崖の上のポニョ』は、2008年に公開されたスタジオジブリ製作のアニメーション映画です。原作・脚本・監督のすべてを、宮崎駿さんが担当したことでも話題となりました。

人間になりたいポニョという名前の魚の子と、宗介という5歳の少年を中心に繰り広げられる物語です。『崖の上のポニョ』は興行収入155億を越える大ヒット作品となりました。また、映画主題歌は、第50回日本レコード大賞特別賞を受賞し、その年は『崖の上のポニョ』一色でした。

崖の上のポニョのあらすじ

主人公のポニョは、魔法使いの父と海の女神の母を持つ魚の女の子です。ある日、ポニョは外の世界に憧れて家出をします。途中で空き瓶に頭が挟まってしまい、そのまま沖へ流されたところを、宗介に助けられました。しかし、ポニョがいなくなったことに気付いた父フジモトが迎えに来て、海へ連れ戻されます。ポニョは再び宗介に会うために、人間になりたいと強く思うようになりました。そこからポニョと宗介の物語が始まります。

老人ホームの名前は「ひまわりの家」

宗介のお母さんは老人ホームに勤務しています。その老人ホームの名前は「ひまわりの家」です。また、ひまわりの家は、宗介が通っている保育園と隣接した場所に建っていました。そのため、園児たちはひまわりの家へ歩いて行き来ができます。

宗介もお母さんのリサが働いているこもあり、ひまわりの家へよく遊びに行き、おばあちゃんたちに可愛がられていました。『崖の上のポニョ』のアルバムの中には、宮崎駿監督が作詞した「ひまわりの家」のテーマソングが収録されています。

崖の上のポニョ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんが歩ける理由

老人ホームのおばあちゃんが歩いているシーン

ひまわりの家のおばあちゃんたちは、車椅子に乗って生活をしていました。おばあちゃんたちが歩けるようになったのは、映画の終盤シーンです。海が大しけになったことで、ひまわりの家は海の中に沈み、ドーム型のくらげに覆われていました。すると、そこで車椅子に乗っていたおばあちゃんたちが、歩けるようになっていたのです。走っているおばあちゃんもいます。

フジモトはおばあちゃんたちに、もうすぐポニョと宗介がここに来ることを伝えました。そして、2人はグランマンマーレから神聖な試練を受けるため、おばあちゃんたちへ立会人になってほしいと告げます。そこにはリサもいて、グランマンマーレと話をしている姿が描かれています。その頃、ポニョと宗介は一緒にひまわりの家へ、向かっていました。

老人ホームのおばあちゃんが歩ける理由

老人ホームのおばあちゃんたちは、足が弱って歩けなかったため車椅子に乗っていました。しかし、海の中では自由に歩けるようになっています。ここでは、歩けるようになった理由が諸説あるため、いくつか紹介します。

理由①津波の後は死後の世界だった

津波の後に描かれているひまわりの家は、死後の世界だったのではないかという説があります。ポニョと宗介は津波で行方不明になったリサを探しますが、すでにおばあちゃんたちと海の中にいました。水中にも関わらず、リサもおばあちゃんたちも呼吸ができているようで、苦しい顔をしていませんでした。それどころか、自由に歩けるようになり、鬼ごっこをしているシーンも見られました。

その非現実的な描写から、死後の世界の様子かもしれないという説が出ています。実際に亡くなったシーンはありませんが、おばあちゃんたちは「ここ、あの世なの?」「あの世もいいわねぇ」という会話をしています。

理由②海の中だから

海中は陸上より動きやすいために、歩けるという説もあります。しかし、おばあちゃんたちは、くらげのドームに覆われており、水面からかなり深い位置にいるといえます。水の中は深いほど水圧がかかり、返って動きにくくなるものです。また、呼吸が苦しいようにも見えないため、この説の可能性は低いでしょう。

理由③重力場の崩壊

『崖の上のポニョ』のフジモトが「重力場が崩壊している!」と言うシーンがあります。おばあちゃんたちが歩けるのは、重力場が崩壊したためという説も浮上しました。そもそも重力場が崩壊すると、どうなるのでしょうか?

それは、地球が内側へと縮んでいき、圧力に耐えられなくなり大爆発する恐れがあります。つまり、地球が滅びるかもしれないという大災害になるのです。かなりSF的な理由ですが、重力場の崩壊説の可能性は低いでしょう。

理由④グランマンマーレが魔法をかけた

おばあさんたちが歩けるようになったのは、グランマンマーレが魔法をかけたという説もあります。グランマンマーレには不思議な力が備わっており、体を自由に伸縮させたり、遠くにある宗介の部屋の電気を消したりできます。そのような魔法の力を、おばあちゃんたちに使ったという説です。

後から合流しますが、最初はおばあちゃんのトキさんだけが、高台に残って海の中にいませんでした。しかし、トキさんも車椅子から立ち上がって、歩けるようになっていました。グランマンマーレが魔法をかけていたとしたら、辻褄の合うシーンです。

理由⑤生命の水の魔法の力

『崖の上のポニョ』には魔法の力がある「生命の水」というものが存在します。生命の水がどうして作られたのかは、物語の中で明確にされていません。しかし、ポニョが人間になれたのは、生命の水を浴びたためです。このことから、生命の水は願いが叶う水であるといわれています。フジモトによって、ポニョが部屋の中の水槽に閉じ込められていたとき、妹たちの助けを借りて逃げ出すシーンがあります。

そのときに、フジモトが溜め込んでいた生命の水を、ポニョが海へ放出しました。おばあちゃんたちは常々、宗介のように走り回りたいと言っていたため、海の中でその願いが叶ったという説もあります。また、フジモトには、世界をカンブリア紀の海にしたいという夢がありました。津波の後の街にカンブリア紀の生物が泳いでいるシーンもあり、フジモトの夢も叶っています。

Thumb崖の上のポニョでリサが呼び捨てにされる理由は?最後のセリフや運転する車も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョの老人ホームのモデルやロケ地

『崖の上のポニョ』のひまわりの家には、モデルやロケ地があります。宮崎駿監督は映画製作前から老人ホームの構想を描いており、それをアニメーションで実現させました。ここでは、ひまわりの家のモデルや周辺のロケ地について紹介します。

老人ホーム「ひまわりの家」のモデル

保育園と地つづきのホスピス

『崖の上のポニョ』が公開される6年前の2002年に、「虫眼とアニ眼」という書籍が出版されました。書籍の巻頭には、宮崎駿監督がイメージした理想郷「イーハトーブ町」のスケッチが、詳細に描かれています。また、「保育園と地つづきのホスピスを!」という提案も載せていたことで話題になりました。

宮崎駿監督自身も、高齢者と園児が交流できるような場所で死にたいと、本書の中でつぶやいています。ひまわりの家は、イーハトーブ町で描かれた「保育園と地つづきのホスピス」がモデルとなっているのでしょう。ひまわりの家にも園児たちは簡単な柵を越えて侵入し、老人たちと交流する様子が描かれていました。

幼老複合施設の数は現実でも増えている?

ひまわりの家のモデルとなった幼老複合施設は、実際に増えてきています。幼老複合施設のメリットは、老人は子供から元気なパワーをもらい、子供は老人と接して優しさや思いやりが身に付くことです。お互いにとって良い影響があるでしょう。『崖の上のポニョ』でひまわりの家を素敵に描くことで、幼老複合施設の良さを伝えています。今後も、全国的に幼老複合施設は増えていく可能性があります。

老人ホーム「ひまわりの家」のロケ地

広島県鞆の浦の鞆の津ふれあいサロン

ひまわりの家のロケ地は、広島県鞆の浦(とものうら)です。ロケ地にある鞆平保育所だった建物がモデルとされており、多くの人がポニョの聖地巡礼に訪れています。しかし、すでにロケ地の保育所は閉鎖されており、老人ホーム「さくらホーム」関連施設の「鞆の津ふれあいサロン」になっています。

元鞆平保育所があるロケ地も、海のすぐ近くです。また、同じ敷地に2棟の建物があることから、モデルにした可能性が高いといわれています。ただ、建物の構造は、ひまわりの家と異なっています。

敷地の北側から海に降りる階段

ロケ地の広島県鞆の浦には、映画の舞台モデルとなった場所があります。そこは、敷地の北側から海に降りる階段です。ロケ地の階段の歪み具合まで、映画の中でそっくりに描いています。フジモトがポニョを迎えに来て、宗介から引き離したシーンのときの、海岸に通じる階段のモデルです。モデルとなった元鞆平保育所と海に降りる階段のあるロケ地は、聖地の一つとされています。

Thumbポニョとそうすけのその後は?両親を呼び捨てにする理由も考察【崖の上のポニョ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんの名前一覧

おばあちゃんの名前一覧①ヨシエ

画像左のヨシエさんは老人ホームに入居している一人で、ピンクのフリルが付いた可愛らしい服を着ています。宗介を自分の孫のように可愛がっており、心の優しいおばあちゃんです。ひまわりの家が海に沈んだシーンでは、嬉しそうに走り回っている様子が描かれています。

おばあちゃんの名前一覧②カヨ

画像左のカヨさんも、同じく老人ホームに入居している一人で、いつも緑の服をきているのが特徴です。ヨシエさんと行動を共にしていることが多く、若い頃はバリバリのキャリアウーマンだったと自慢しています。宗介に優しく接してくれる気の良いおばあちゃんです。

おばあちゃんの名前一覧③トキ

老人ホームの入居者のトキさんは、物語の鍵となる重要人物です。同じ入居者のヨシエさんやカヨさんと性格が違い、口が悪く頑固なところもあります。無愛想で一見怖そうですが、根は優しいおばあちゃんです。宗介もトキさんのことを、他のおばあちゃんたちと同様に親しみを込めて接しています。

また、ポニョを初めて見たときに「人面魚」と言ったため、水をかけられてしまいます。トキさんのモデルは、宮崎駿監督のお母さんであることも、ジブリファンにとって話題でした。

Thumb崖の上のポニョでリサが呼び捨てにされる理由は?最後のセリフや運転する車も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんに関する感想や評価

『崖の上のポニョ』の見どころの一つは、ひまわりの家のシーンでした。世代の違う人との交流が少なくなった現代で、忘れていた心を思い出したという感想があります。宗介をはじめ園児とおばあちゃんが会話をしているシーンを見て、ほのぼのとしており心が和んだという感想も多いです。また、老人ホームと保育園は、同じ敷地にあります。そのような幼老複合施設を描いたことを、素晴らしいと評価している声もありました。

おばあちゃんたちは日頃から、もう一度子供たちのように走り回りたいとつぶやいていました。おばあちゃんたちが海の中で歩けるようになって、子供のようにはしゃいで喜んでいるシーンは、多くの人の胸を打ちました。飛び跳ねたり鬼ごっこのような遊びをしている様子も、描かれています。特に視聴者の中には、自身のおばあちゃんと重ねて、喜びを共感している声もありました。

『崖の上のポニョ』は緊迫したシーンも多くありますが、ひまわりの家の場面になると、ホッとするという感想もありました。おばあちゃんたちの様子を見るだけで、素敵すぎて涙が出てくるという声もあります。性格はそれぞれ違いますが、おばあちゃんの優しさが垣間見れるセリフやシーンも、よく描かれていました。老人ホームのひまわりの家は、温かいというイメージを持つ人が多いです。

『崖の上のポニョ』のストーリー性や構図を、称賛する声もありました。車椅子のおばあちゃんが歩けるようになって、イキイキとはしゃいでいる姿は非現実的です。だからこそ普通は考え付かない構図に、インパクトがあったのでしょう。ジブリ映画は期待を裏切らないと、高く評価する声も多いです。

崖の上のポニョの老人ホームのおばあちゃんまとめ

『崖の上のポニョ』に登場した「ひまわりの家」は、保育園と同じ敷地にある老人ホームです。そこは、園児が老人ホームを行き来して、老人たちと交流する温かい場所でした。入居しているおばあちゃんたちも、みな個性的で根は優しい人ばかりです。

津波が起きたあと、車椅子に乗っていたおばあちゃんたちが、歩けるようになりました。さまざまな諸説ありますが、歩けるようになった本当の理由は明かされていません。視聴者の想像力を掻き立てるようなストーリーも、ジブリ作品の魅力でしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ