【となりのトトロ】中トトロの名前・年齢は?どんぐりを落とす名シーンも紹介

「となりのトトロ」は日本人であれば一度は観たことがあると言っても過言ではないほどの国民的人気を誇るアニメ映画です。劇場公開から30年以上経過しても「となりのトトロ」は次の世代に受け継がれて観続けられていると言われています。ここでは「となりのトトロ」に登場する中トトロについて取り上げます。中トトロの名前や年齢、中トトロがどんぐりを落とす名シーン、そして「となりのトトロ」の都市伝説などを紹介していきます。

【となりのトトロ】中トトロの名前・年齢は?どんぐりを落とす名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 中トトロがかわいい
  2. 中トトロの名前・年齢や名シーン
  3. 中トトロの正体や都市伝説
  4. 中トトロに関する感想や評価
  5. 中トトロまとめ

中トトロがかわいい

スタジオジブリ制作の長編アニメ映画「となりのトトロ」はジブリ作品の中でも1.2を争う人気作品だと評されています。「となりのトトロ」は世代を超えて語り継がれている作品とも言われています。ここでは「となりのトトロ」に登場する中トトロについて特集します。中トトロの名前や年齢、中トトロがどんぐりを落とす名シーン、更に「となりのトトロ」の都市伝説などを紹介しながら同作品の魅力に迫ります。それではご覧ください。

となりのトトロの作品情報

「となりのトトロ」は監督の宮崎駿が原作も務めたオリジナル劇場アニメ作品です。多くの大ヒット作品を世に送り出してきたスタジオジブリですが「となりのトトロ」はキャラクターのかわいらしさや普遍的な世界観・ストーリーで公開後30年以上経ってもなお多くのファンを獲得し続けていると評されています。ここでは「となりのトトロ」の作品情報を取り上げていきます。「となりのトトロ」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

となりのトトロの概要

「となりのトトロ」はスタジオジブリ制作長編アニメ映画第2作目(「風の谷のナウシカ」を除く)として1988年4月16日に公開されました。原作・脚本・監督を宮崎駿が担当しています。音楽は久石譲が担当しています。観客動員数80万人・配給収入5億9000万円と興行的には失敗に終わりましたが、ソフト化や地上波放送などで評価が高まり現在ではジブリの代表作と位置付けられています。キャラクターグッズも大ヒットしました。

となりのトトロのあらすじ

「となりのトトロ」の舞台は日本のとある農村です。時代は昭和30年代前半の初夏です。サツキとメイの姉妹は父親と入院中の母親の病院の近くの村に引っ越してきました。好奇心旺盛なサツキとメイは引っ越し先の古民家を探検していました。すると二人はピンポン玉のような黒いかたまりが沢山住みついているのを見ました。近所のおばあちゃんはそれはススワタリという子供にしか見えない人畜無害な存在だと教えてくれました。

中トトロとは?

ここでは「となりのトトロ」に登場する中トトロについて紹介していきます。中トトロは身長1m弱のトトロです。大トトロのグレーがかった毛色ではなく鮮やかなブルー系の体毛をしています。お腹の毛は白色で青い山形の模様が三つあります。中トトロは大トトロよりもかなり小さいですが、小トトロの約2倍の大きさです。中トトロはどんぐりなどの木の実が入った袋を持ち歩いています。中トトロはいつも小トトロと一緒に行動します。

となりのトトロ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

中トトロの名前・年齢や名シーン

スタジオジブリ制作の大人気アニメ映画「となりのトトロ」に登場する中トトロはファンの間で謎の多い存在だと言われています。特にファンの関心事になっていると言われているのが中トトロの名前と年齢です。ここでは「となりのトトロ」の中トトロの名前と年齢について考察・紹介していきます。また、中トトロの性格やどんぐりを落とす名シーンについても併せて取り上げていきます。それでは考察結果をご覧ください。

中トトロの名前

ここでは国民的人気を誇ると言われているスタジオジブリ制作の長編アニメ映画「となりのトトロ」に登場する中トトロの名前について考察・紹介します。中トトロの正式な名前は2022年6月現在判明していません。現在では中トトロが公式の名前として定着していると言われています。因みに制作初期段階の中トトロにはズクという名前がありました。この名前はトトロのモデルになったミミズクから取られたと言われています。

中トトロの年齢

ここでは宮崎駿原作・脚本・監督の人気ファンタジーアニメ作品「となりのトトロ」に登場する中トトロの年齢について考察・紹介します。中トトロの年齢は679歳であることが明らかになっています。大トトロの年齢は1302歳で小トトロの年齢は102歳です。三匹のトトロの体格や年齢から親子関係なのではないかと推察されていましたが、現在では大トトロがおおとうさん、中トトロがとうさん、小トトロが息子の関係だと判明しました。

中トトロの性格

ここではスタジオジブリ制作の大人気長編アニメ映画「となりのトトロ」に登場する中トトロの性格について考察・紹介していきます。中トトロは小トトロと一緒に行動していたところをメイに見つかっていました。このことから中トトロはかなりおっちょこちょいでドジな性格ではないかと推察されています。メイから逃げた中トトロですが、本気で逃げているわけではないと分析するファンも多く、優しい性格の持ち主とも言われています。

中トトロがどんぐりを落とす名シーン

ここでは「となりのトトロ」に登場する中トトロがどんぐりを落とす名シーンについて考察・紹介していきます。中トトロがどんぐりを落とすシーンは単純に中トトロがドジな性格なことを描写していると推察するファンもいれば、メイを大トトロに会わせるためにわざとどんぐりを落として後をつけさせたのだと分析するファンも多いと言われています。中トトロがどんぐりを落とすシーンはジブリ作品屈指の名場面と高評価されています。

Thumbとなりのトトロのかんたがかっこいい!サツキとのその後・結婚を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中トトロの正体や都市伝説

スタジオジブリ作品の中でも極めて人気が高いと評されている映画「となりのトトロ」は謎や伏線のある作品だと言われています。その中でも中トトロの正体について考察するファンが多いと評されています。また、「となりのトトロ」には都市伝説があることも知られています。ここでは「となりのトトロ」の中トトロの正体について考察・紹介していきます。また、「となりのトトロ」の都市伝説も併せて取り上げます。ご覧ください。

中トトロの正体

ここでは大人気アニメ映画「となりのトトロ」に登場する中トトロの正体について考察・紹介していきます。中トトロをはじめとするトトロの正体は森の精霊だと推察されていましたが、原作者の宮崎駿は子供にしか見ることのできない動物だと公言しています。また、「となりのトトロ」には後に「もののけ姫」にも登場したコダマが出演しています。コダマが成長した姿がトトロであることが公式に明らかになっています。

となりのトトロの怖い都市伝説

「となりのトトロ」は謎の多い作品であることから都市伝説が生まれました。よく知られているのがトトロの正体が実は死神で死期の近い人間しか見ることができずサツキとメイを迎えに来たというものです。スタジオジブリはこのような都市伝説について完全否定しています。更に三鷹の森ジブリ美術館でのみ観ることができる短編映画「めいとこねこバス」(2002年制作)が発表されたことで都市伝説は払拭されたと言われています。

Thumbとなりのトトロに原作小説はある?すでに絶版?都市伝説・元ネタ事件の噂も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中トトロに関する感想や評価

ここでは大人気アニメ映画「となりのトトロ」に登場する中トトロに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「となりのトトロ」の中トトロはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「となりのトトロ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「となりのトトロ」の大トトロ・中トトロ・小トトロの年齢と彼らが生まれた時代を踏まえると同作品が更に面白く観ることができるとつぶやかれています。

同じく「となりのトトロ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「となりのトトロ」を何回もご覧になっており、一番好きなキャラクターは中トトロとのことです。

同じく「となりのトトロ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「となりのトトロ」はとても感動できる作品で、袋を持った青色の中トトロが好きだという感想をつぶやかれています。

Thumbとなりのトトロの声優キャストを一覧で紹介!TARAKOも出演していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中トトロまとめ

まとめ イメージ画像

ここではスタジオジブリ制作の大人気劇場アニメ作品「となりのトトロ」に登場する中トトロについて取り上げてきました。中トトロは同作品の中でも人気のあるキャラクターだと言われています。中トトロに注目して「となりのトトロ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ