サマータイムレンダの作者・田中靖規を紹介!経歴や過去の作品を調査

『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規はファンにも注目されていて名前や経歴だけでなく、そのほかの漫画作品なども絶賛されています。作者・田中靖規は作品へのこだわりなども強く、作画や師匠についてなども注目されています。今回は大ヒット漫画『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規について名前や経歴、田中靖規と関係する人物、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

サマータイムレンダの作者・田中靖規を紹介!経歴や過去の作品を調査のイメージ

目次

  1. サマータイムレンダとは?
  2. サマータイムレンダの作者の名前は田中靖規!経歴なども紹介
  3. サマータイムレンダの作者・田中靖規と関係する人物
  4. サマータイムレンダに関する感想や評価
  5. サマータイムレンダの作者・田中靖規まとめ

サマータイムレンダとは?

『サマータイムレンダ』は圧倒的な評価を獲得したSFサスペンス漫画であり、ホラー要素も強いことでも知られています。テレビアニメが制作することでその作者の名前や経歴なども注目されています。作品のクオリティーは絶賛されていて、タイムリープをテーマにした漫画作品として高評価を受けていました。『サマータイムレンダ』の基本的な情報や簡単なあらすじをまとめていきましょう。

サマータイムレンダの概要

『サマータイムレンダ』は田中靖規によって描かれる作品であり、ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で2017年10月23日から2021年2月1日まで3年半にわたって連載されていたSF漫画となっています。原作のヒットにより、2022年4月から連続2クールのテレビアニメとして全25話が制作されて大きな話題になりました。コミックスは全13巻で全139話で完結している漫画作品です。

サマータイムレンダのあらすじ

網代慎平は幼馴染・小舟潮の訃報の知らせを聞いて故郷に帰ることにしました。2年ぶりに故郷・日都ヶ島(ひとがしま)に到着した網代慎平は生まれ育った島に何か不気味な雰囲気を感じます。潮は海の事故で亡くなってしまったと聞きますが、彼女の死の状況を聞けば聞くほど不可解な点が浮かび上がっていきます。そして、事件の真相を探ろうとする網代慎平に怪しげな『影』が近づいていました。

『サマータイムレンダ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

サマータイムレンダの作者の名前は田中靖規!経歴なども紹介

ここではアニメ化された漫画作品『サマータイムレンダ』の作者の名前についてや経歴なども紹介していきましょう。田中靖規は『サマータイムレンダ』の作者として知られていて、アニメ化されたことで経歴なども注目されるようになりました。SFサスペンスホラーというこれまでには中々なかったジャンルの作品なので、これまでどんな漫画家人生を歩んできたのかはファンにも注目されています。

田中靖規のプロフィール

田中靖規(たなかやすき)は日本の漫画家であり、和歌山県出身であることも公表されています。本当の名前では田中靖規(たなかやすのり)ですが、『瞳のカトブレパス』からペンネームの読みを「やすのり」から変更しています。漫画家としての活躍を始めたのは2003年からであり、『週刊少年ジャンプ』でも連載経験のある実力派の漫画家として漫画ファンには知られています。

田中靖規の経歴や過去の漫画作品

田中靖規の経歴や過去の漫画作品を見ていきましょう。田中靖規のデビュー作は『獏』であり、第39回(2002年9月期)天下一漫画賞佳作を受賞して漫画家としての活動を本格的にスタートします。初の連載作品は『瞳のカトブレパス』です。『瞳のカトブレパス』は短命に終わりましたが、その後も『ジャメヴ』や『鍵人 -カギジン-』という作品で読み切りや短期連載などを繰り返し、『サマータイムレンダ』の連載を始めました。

『少年ジャンプ+』で2017年10月23日から『サマータイムレンダ』を連載したことで一躍人気漫画家として活躍し、2021年2月1日に完結してからは他の作品を発表していません。『サマータイムレンダ』の巻末などでは家族の存在も明かしていて、子供との出来事が作品のアイデアにつながっていることなども明かしています。

田中靖規はサマータイムレンダを全部一人で描いている

田中靖規は『サマータイムレンダ』を全部一人で描いていることでも知られています。『サマータイムレンダ』は作画の美しさなども話題になることが多いですが、実は田中靖規がアシスタントを雇わずに一人で描いていることを公表していました。鉛筆を多用する原画をデジタル処理するという独自の作画法で描いているので、『サマータイムレンダ』は独特の雰囲気の絵になっていると言われています。

田中靖規がサマータイムレンダの連載に至った経緯

田中靖規が『サマータイムレンダ』の連載に至った経緯を紹介していきましょう。きっかけはアニメ『ガイストクラッシャー』のコミカライズを担当したことでした。このアニメに出演していた声優である小西克幸と話す機会があり、彼と同じ同郷であったことで話が盛り上がりました。そして、「和歌山を舞台にした作品」を描いてほしいという話が出たことがきっかけで『サマータイムレンダ』の着想を得たと明かしています。

Thumbサマータイムレンダをネタバレ考察!SFミステリー漫画のあらすじ・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの作者・田中靖規と関係する人物

ここでは大ヒットを記録している『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規と関係する人物を見ていきましょう。『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規は連載漫画家として活躍する前には人気漫画家のアシスタントをしていたことを公表していて、その作者はメガヒットを記録する大人気漫画家であることも漫画ファンからは注目されています。

田中靖規と関係する人物①荒木飛呂彦

サマータイムレンダの作者・田中靖規と関係する人物①は『荒木飛呂彦』です。田中靖規は大学卒業後から2006年に『瞳のカトブレパス』を連載するまで、『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる荒木飛呂彦のスタジオに所属していたことでも知られています。美しい作画でも知られている荒木飛呂彦のアシスタントを務めていたため、その作画力には定評がある作家となっています。

田中靖規と関係する人物②堀越耕平

サマータイムレンダの作者・田中靖規と関係する人物②は『堀越耕平』です。自身のアシスタントとして起用していた漫画家である堀越耕平はいまや『週刊少年ジャンプ』を代表する漫画家になっています。堀越耕平は『僕のヒーローアカデミア』の作者として知られていて、彼の師匠として田中靖規の名前が挙げられることでも知られています。堀越耕平も独特の作画で知られているので、彼に影響を与えたと言われています。

Thumbサマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダに関する感想や評価

ここではネット上でも話題の『サマータイムレンダ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『サマータイムレンダ』はSFとホラーを融合した作風が話題になっていて、アニメ化なども大きな話題になっています。ストーリーのクオリティーやキャラクターの美しさなども注目されているので、『サマータイムレンダ』に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

『サマータイムレンダ』は面白い!

『サマータイムレンダ』は面白いと絶賛されていて、多くのファンが注目の声を上げています。ネット上には『サマータイムレンダめっちゃ面白いし作画超綺麗』という声や『サマータイムレンダというアニメがめちゃ面白い。 ミステリーとホラーとSFって感じ』という声、『サマータイムレンダ、めっちゃ面白いので全人類観てほしい』という声が挙がっています。

『サマータイムレンダ』は難しい?

タイムリープがテーマとなっている『サマータイムレンダ』は難しいと言われることもあります。ネット上には『サマータイムレンダちょっと読んでるんだけど難しい』という声や『「サマータイムレンダ」流行ってないのかな? ちょっと難しい内容だからかな?』という声、『サマータイムレンダ 難しいー 私の頭ではついていけるか 理解していけるか心配』という声が挙がっています。

アニメ版も大きな話題!

アニメ版『サマータイムレンダ』も大きな話題になっていて、そのクオリティーはネット上でも注目しています。ネット上には『今期アニメのサマータイムレンダがどちゃくそ面白くて毎週楽しみにしてる』という声や『今年の春アニメ毎週楽しみにしているのはサマータイムレンダ』という声、『サマータイムレンダのアニメ面白いなあ。 割と真面目に1週間の楽しみの上位かも』という声が挙がっています。

Thumbサマータイムレンダはつまらない?面白い?話題のタイムリープ漫画の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマータイムレンダの作者・田中靖規まとめ

今回は大ヒット漫画『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規について名前や経歴、田中靖規と関係する人物、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『サマータイムレンダ』の作者・田中靖規はいま最も注目されている漫画家の一人であり、『サマータイムレンダ』がアニメ化されたことで注目度が高まりました。今回紹介した作者・田中靖規にも注目して、大ヒット漫画『サマータイムレンダ』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ