【平家物語】アニメの平重盛が持つ亡者が見える目とは?びわとの関係や声優も紹介

アニメ「平家物語」に登場する平重盛について紹介します。アニメ「平家物語」の平重盛のキャラと史実での人物像を紹介すると共に、アニメでの平重盛が持つ亡者が見える能力について見ていきます。また、アニメ「平家物語」の主人公・びわには未来が見える能力があり、同じように特殊な能力を持つ平重盛とびわとの関係についても見ていきます。さらに、アニメ「平家物語」で平重盛を担当している声優・櫻井孝宏についても紹介します。

【平家物語】アニメの平重盛が持つ亡者が見える目とは?びわとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. アニメの平重盛とは?史実も紹介
  2. アニメの平重盛が持つ亡者が見える目とは?びわとの関係も紹介
  3. アニメの平重盛の声優
  4. アニメの平重盛に関する感想や評価
  5. アニメの平重盛まとめ

アニメの平重盛とは?史実も紹介

2022年1月から3月にかけて放送されたアニメ「平家物語」に登場する平重盛について紹介します。平重盛は平安時代に実在した平清盛の長男ですが、ここではアニメで描かれた平重盛のキャラ、能力、父・清盛との関係や史実での平重盛について見ていきます。また、アニメ「平家物語」の主人公・びわと重盛との関係についても見ていきます。さらに、アニメ「平家物語」で平重盛の声優を務めた櫻井孝宏についても紹介します。

平家物語のアニメの作品情報

アニメ「平家物語」は、2022年1月~3月にかけてフジテレビの「+Ultra」で全11話が放送された作品です。テレビアニメ化に先駆けて2021年9月からFODで配信が開始されており、話題となりました。アニメーション制作はサイエンスSARU、原作は平家の栄枯盛衰が書かれた鎌倉時代の軍記もの「平家物語」(古川日出男・訳)です。

平家物語のアニメの概要

アニメ「平家物語」は原作の「平家物語」を基に制作されました。歴史上の人物が登場しますが、アニメ「平家物語」では、琵琶法師の娘・びわという少女が主人公となっています。未来が見えるという不思議な能力を持つ少女・びわを中心に、平家の人々の生き様が描かれていきます。

平家物語のアニメのあらすじ

アニメ「平家物語」のあらすじを見ていくと、平家一門が権勢を振るう時代、平家でなければ人ではない、とまで言われる都で、びわは父親を平家の者に殺されます。一人になったびわは朝廷の重臣・平重盛の邸宅に向かいます。びわは未来が見える能力を持っており、重盛に向かって「お前たちはじきに滅びる」と言い放ちます。これが、亡者が見えるという不思議な能力を持つ平重盛と、びわとの出会いでした。

平重盛のアニメでのキャラ

アニメ「平家物語」に登場する平重盛のキャラについて見ていくと、平重盛は穏やかで慈悲深い人柄のキャラとして描かれています。平清盛の長男として生まれた重盛は、茶色の左目で亡者が見えるという能力を持っています。

平重盛の史実での人物像

アニメ「平家物語」に登場する平重盛の史実での人物像について見ていきます。史実の平重盛は平安時代後期、平清盛の長男として誕生。温和で情け深い人柄で、平家一門の中では良識を持つ人物として後白河法皇からも信頼されていたということです。東山に建てた御堂に48の灯篭を懸けて拝んでいたことから「灯篭の大臣(とうろうのおとど)」とも呼ばれていました。病気のため、42歳で逝去しました。

TVアニメ「平家物語」公式サイト

アニメの平重盛が持つ亡者が見える目とは?びわとの関係も紹介

ここからは、アニメ「平家物語」の平重盛のキャラでも紹介した亡者が見える目について紹介し、さらに、アニメ「平家物語」の主人公の少女・びわとの関係、父・清盛との関係について見ていきます。

平重盛が持つ亡者が見える目や能力

平重盛は茶色の左目で亡者が見えるという特殊な能力があります。その能力について見ていくと、戦で命を落とした武士など亡者が夜の闇の中で彷徨う姿が見えます。重盛は若い頃から父・清盛に従い、朝廷や高官たちが争った「保元の乱」や「平治の乱」で多くの武士や民衆が死んでいくのを目の当たりにしてきました。

このような修羅場を潜り抜けてきた重盛の目には、多くの亡者の無念の姿が目に映り、そのために辛く苦しい想いをしてきました。そんな中で出会ったのが、自身と同じ様に不思議な能力を備えている少女・びわでした。

平重盛とびわの関係

アニメ「平家物語」の主人公・びわと平重盛との出会いから見ていきます。琵琶法師である父親が平家の手下に殺されたびわは、父の死に際して、自身の右目に平家が滅亡する様が見えました。一人ぼっちになったびわが重盛の邸宅の前で琵琶を弾いていると、その音に気づいた重盛がでてきました。これが重盛とびわの初めての出会いでした。びわと出会ったとき、重盛の目に平家の手下に殺害されたびわの父親の姿が映りました。

一方、びわは平家の滅亡が見えると言い、父と同じ様に私も殺せと重盛に挑発するように言います。すると、重盛は自身も亡者が見えると打ち明けます。びわの父親の姿を見た重盛は、びわに謝ります。重盛は平家のためにも近くにいて欲しいと言い、びわを屋敷に住まわせることにしました。こうして、重盛に引き取られたびわは、次第に心を開くようになり、重盛の息子たち、維盛や資盛、清経たちとも心を通わせることになります。

平重盛と清盛の関係

アニメ「平家物語」の平重盛と清盛は親子でも、その性格や人柄は全く違います。父の清盛は武家の棟梁らしく豪気で勇ましい性格ですが、重盛は温和で繊細な性格です。清盛としては嫡男である重盛を自分の後継者に指名しますが、物足りなさを感じています。父・清盛の横暴な振る舞いを諫めるなど、常識や礼節を重んじる重盛の生真面目さを清盛は苦々しく思っています。

大胆不敵で朝廷さえも思うままにしようとする父・清盛の行いによって犠牲になった亡者を見てしまう重盛。平家の行く末を案じ、苦悩する日々を過ごす重盛は、ついに病を発症することになります。ここまで、アニメ「平家物語」の平重盛の能力と、びわとの関係、父・清盛との関係について見てきました。

Thumb【平家物語】アニメのあらすじをネタバレ!見どころや感想・評価も一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの平重盛の声優

櫻井孝宏のプロフィール

アニメ「平家物語」の平重盛の声優は、櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1974年6月13日生まれ、血液型・A型、身長・177㎝、愛知県岡崎市の出身です。所属事務所は「インテンション」です。

櫻井孝宏の経歴

アニメ「平家物語」の平重盛の声優・櫻井孝宏は、高校を卒業後、代々木アニメーション学院と81演技研究所を経て、1996年から声優として活動を開始。アニメ声優のデビュー作は「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」です。2000年には「ゲートキーパーズ」ではキャラクターソングの歌唱を担当しました。「アニメグランプリ」で最優秀男性声優賞を2回、2022年には「声優アワード」でパーソナリティ賞を獲得しています。

櫻井孝宏の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「平家物語」の平重盛の声優・櫻井孝宏の主な出演作は、「ファイナルファンタジー」クラウド、「おそ松さん」松野おそ松、「シドニアの騎士」岐神海苔夫、「ダイヤのA」御幸一也、「ジョジョの奇妙な冒険」岸辺露伴、「ベルセルク」グリフィス、「鬼滅の刃」冨岡義勇、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」アバン、「呪術廻戦」夏油傑、「聖女の魔力は万能です」アルベルト・ホーク、「モブサイコ100」霊幻新隆。

Thumb【平家物語】アニメ声優一覧!豪華キャストの経歴・出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの平重盛に関する感想や評価

アニメ「平家物語」の4話についての感想です。4話では平重盛が死去するシーンが描かれます。重盛は亡者が見える目を持っていましたが、息を引き取った際、その能力がびわに受け継がれ、びわの左目が重盛と同じ色に変わりました。この様子が描かれたシーンに深いメッセージが込められていることに心を打たれたという感想です。

アニメ「平家物語」の平重盛についての感想です。平安時代後期、武家の台頭によって勇ましさが称賛されました。そんな時代でも人を傷つけたくないと思う人がいたという事実に胸が打たれるという感想です。そして、家族や一門のことを想う重盛の姿が印象に残っているということです。

アニメ「平家物語」の3話についての感想です。3話の終盤では「鹿ケ谷の陰謀」事件で、清盛が後白河法皇の幽閉を決めたとき、重盛が清盛を諫めるシーンが描かれました。後白河法皇は平家の主であり、平家の栄華は後白河法皇の深い御恩あってのことだと言って父を止めようとする重盛。このシーンは鳥肌が立つほどだという感想です。

Thumb【平家物語】アニメの登場人物一覧!登場キャラクターの名前や相関図を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの平重盛まとめ

いかがでしたか?アニメ「平家物語」の平重盛について紹介しました。平重盛はアニメでも史実でも温和で慈悲深い人物でした。平重盛は亡者が見える目を持っており、亡くなった武士や人々の姿が見えるという能力がありました。主人公のびわと重盛との関係は、同じように見たくないものを見てしまう、そんな辛く苦しい能力を備えた者同士でした。

また、重盛と父・清盛との関係については、清盛は重盛に対して平家の棟梁とするには物足りなさを感じていました。一方、重盛は横暴な振る舞いをする父に対して時には諫めたりもする、そんな関係でした。栄華を欲しいままにする平家の棟梁でありながら、人を慈しむ心を失わなかった平重盛に注目して、アニメ「平家物語」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ