【平家物語】アニメの登場人物一覧!登場キャラクターの名前や相関図を紹介

テレビアニメ「平家物語」は、歴史上の登場人物がキャラクターとなって活躍している為、名前や相関図なども話題になっていました。テレビアニメ「平家物語」には、歴史上の登場人物だけでなく、完全オリジナルキャラクターなども活躍しています。この記事では、テレビアニメ「平家物語」の登場人物の一覧やキャラクターの相関図だけでなく、全員の名前や役を演じたキャストの情報やファンの感想や評価などをまとめて紹介していきます。

【平家物語】アニメの登場人物一覧!登場キャラクターの名前や相関図を紹介のイメージ

目次

  1. 平家物語とは?
  2. 平家物語のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧
  3. 平家物語のアニメのその他登場人物・キャラの名前一覧
  4. 平家物語のアニメ声優キャスト一覧
  5. 平家物語のアニメの面白い魅力
  6. 平家物語のアニメに関する感想や評価
  7. 平家物語のアニメ登場人物まとめ

平家物語とは?

平家物語の概要

テレビアニメ「平家物語」の作品情報を紹介していきます。2022年の1月から放送が開始したテレビアニメ「平家物語」は、サイエンスSARUが制作した作品です。歴史上の有名な人物たちが多く活躍している「平家物語」は、幅広い年代に人気があります。

平家物語のあらすじ

テレビアニメ「平家物語」のあらすじを紹介していきます。父親と街を歩いていた主人公のびわは、村人に対して横暴な態度を取っていた平家の武士を目撃してしまいました。見かねたびわが口を出してしまい、父親が平家の武士によって殺されてしまいます。父親を殺されたびわは、平家の行く末を見届けようと父親の形見の琵琶を抱えて屋敷に侵入しました。そこで、びわは平重盛と出会います。

TVアニメ「平家物語」公式サイト

平家物語のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧

平家物語のアニメの相関図

「平家物語」のアニメの相関図を紹介していきます。「平家物語」のアニメでは、主に平家の登場人物たちが活躍していて、びわ以外は血縁者となっていました。主な登場人物とキャラクター全員の名前を一覧で紹介していきます。

びわ

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧①びわを紹介していきます。アニメ「平家物語」の主人公として活躍しているびわは、幼い少女で琵琶法師(びわほうし)の娘です。オリジナルのキャラクターとして登場していますが、びわという名前が本名ではない為、過去に存在した人物の可能性があります。びわは、自分の父親を殺した平家の武士たちがどのように活躍するのかを見届ける為に平家に居ました。

右目が青いびわには、未来を見通すという能力がありますが、全ての出来事を知れるわけではありません。男として父親の琵琶法師に育てられたということもあり、平家で過ごしている時も男装をしています。アニメ「平家物語」のストーリーの途中で、びわの左目も色が変わっていました。

平重盛

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧②平重盛(たいらのしげもり)を紹介していきます。「平家物語」の平重盛は、歴史上の人物として有名な登場人物になっていて、父親が平清盛ということもで知られていました。父親でもある平清盛の横暴な態度や気性の荒さを知っている平重盛は、息子ながらに心を痛めているシーンがあります。両目の色は違っていませんが、左目には特殊な能力を宿しているのです。

平重盛の左目は、未来ではなく死者たちの姿を見ることができます。その為、平家の武士に斬られてしまったびわの父親の姿を見て、平重盛は涙を流していました。死者を見れる平重盛は、暗闇を異様に嫌うという特徴があります。他に登場しているキャラクターの中でも、平重盛は特に真面目な性格をしていました。

平徳子

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧③平徳子(たいらのとくこ)を紹介していきます。アニメ「平家物語」に登場している平徳子は、平重盛の腹違いの異母兄妹で、とても穏やかな性格をしているキャラクターです。平重盛が引き取ったびわに対しても優しく接している平徳子は、彼女の話し相手でもありました。

父親の平清盛が、自分のことを政治に利用するコマだと考えていることを知っています。平清盛の指示で、平徳子は高倉天皇の元へ嫁ぐことになり、安徳天皇を授かっていました。

平維盛

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧④平維盛(たいらのこれもり)を紹介していきます。平維盛は、平重盛の息子の1人で、長男でもありました。父親の平重盛が引き取ったびわに対しても、平維盛は優しく接していて、彼女のびわの音色などを褒めています。平維盛は、舞が得意な心優しい少年ですが、精神的に弱い部分があり、武士や戦には向いていない性格をしていました。

初めて出陣した戦では、祖父でもある平清盛の期待に応えることが出来ずに自分のことを責めているシーンがあります。

平資盛

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧⑤平資盛(たいらのすけもり)を紹介していきます。「平家物語」の平資盛は、平重盛の息子の1人で平維盛の弟です。アニメ「平家物語」の主人公のびわとは、口喧嘩をするほど仲の良い平資盛ですが、はっきりと物事を言う為、トラブルに発展してしまうこともありました。子供の頃に平資盛は、殿下乗合事件を起こしてしまい、父親の平重盛によって罰せられます。

トラブルを起こしたことで、平資盛は伊勢国(いせのくに)に送り込まれることになり、成長するまで戻って来ませんでした。問題の多い伊勢国ですが、兄弟に対しての思いやりを持っていて、彼らの為に戦に励んでいるシーンなどがあります。

平清経

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧⑥平清経(たいらのきよつね)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平清経は、平重盛の末っ子です。兄の2人と性格が違っていて、とても人懐っこく甘え上手な一面がありました。横笛の才能がある平清経は、平敦盛と一緒に音色を奏でているシーンがあります。平家が滅びる際には、自らの手で命を絶つことを決意し、自殺していました。

藤原経子

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧⑦藤原経子(ふじわらのけいし)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の藤原経子は、もう1人の主人公でもある平重盛の妻です。藤原成親(ふじわらのなりちか)を兄にもつ藤原経子は、とても穏やかな性格をしていて、平重盛が引き取ったびわに対しても優しく接していました。藤原経子は、傷ついた人々を思い心を痛める平重盛のことを支えている存在です。

平清盛

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧⑧平清盛(たいらのきよもり)を紹介していきます。歴史上の人物としても有名な平清盛は、アニメ「平家物語」の中でも重要なキャラクターになっていました。もう1人の主人公として登場している平重盛の父親でもある平清盛は、野心家で自分の子供や孫であろうと政治に利用する非道な性格の持ち主です。強い権力を望み、出家後もそれは変わっていません。

強欲で権力を求め続けた平清盛でしたが、息子の平重盛により隠居生活を送らされることになりました。隠居生活に満足していなかった平清盛でしたが、息子が亡くなった際には心を痛めているシーンがあります。

平時子

「平家物語」のアニメの相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧⑨平時子(たいらのときこ)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平時子は、平清盛の妻として登場している重要なキャラクターです。権力を求め続ける平清盛を側で静かに見守っている平時子ですが、彼の行動をしっかりと監視している為、行き過ぎた際はしっかりと止めています。平清盛も、妻の平時子に止められた際は、自分の行動を見直して改めていました。

平家物語のアニメのその他登場人物・キャラの名前一覧

平宗盛

相関図も注目されている「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧①平宗盛(たいらのむねもり)を紹介していきます。平宗盛は、アニメ「平家物語」のもう1人の主人公でもある平重盛の異母兄弟です。平清盛と平時子の子供でもある平宗盛は、平重盛に対して対抗心を抱いていました。しかし、父親の平清盛よりも優しい性格をしていて、自分の子供を大切にしているシーンなどがあります。

びわは、平重盛の異母兄弟でもある平宗盛に対して、嫌悪感を抱いていました。アニメ「平家物語」のストーリーの中では、平家を率いる存在となった平宗盛でしたが、彼の軽率な行動によって戦が起きます。

平時忠

「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧②平時忠(たいらのときただ)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平時忠は、平清盛の妻でもある平時子の弟です。ストーリーの中で、あまり活躍しているシーンはありません。しかし、平家の歴史上の人物の中でも平大納言(だいなごん)や関白(かんぱく)と称されている程、優秀な人物になっています。

平敦盛

相関図も注目されている「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧③平敦盛(たいらのあつもり)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平敦盛は、平清盛の弟です。平経盛(たいらのつねもり)の息子でもある平敦盛は、横笛が得意なキャラクターになっています。笛が得意ということもあり平清経と一緒に音楽を奏でているシーンがありました。繊細な性格をしていますが、武士に憧れています。

平知盛

「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧④平知盛(たいらのとももり)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平知盛は、平清盛の4番目の息子です。平宗盛(たいらのむねもり)の弟でもある平知盛は、豪快な性格をしていて武士としても優秀なキャラクターになっていました。平重盛が亡くなった後は、平家を支える為に平宗盛の補佐役としてアニメ「平家物語」のストーリーの中でも活躍しています。

平重衡

相関図も注目されている「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧⑤平重衡(たいらのしげひら)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の平重衡は、平清盛の5番目の弟です。平知盛の弟でもある平重衡は、登場人物の中でも特に優しい性格をしてました。平重盛が亡くなった際も平重衡は、彼の子供たちのことを気にかけてます。ストーリーの中では、戦の際に手にかけた人やモノに対する罪悪感を抱いてました。

後白河法皇

「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧⑥後白河法皇(ごしらかわほうおう)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の後白河法皇は、歴史上の人物としても有名なキャラクターです。平家とは協力関係にある後白河法皇ですが、前当主だった平清盛の野心的な部分を嫌っていました。しかし、一方で息子の平重盛のことは信用していたのです。

高倉天皇

相関図も注目されている「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧⑦高倉天皇(たかくらてんのう)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の高倉天皇は、平重盛の妹でもある平徳子の夫です。平滋子と後白河天皇の息子でもある高倉天皇の本名は、憲仁(のりひと)になっています。肌の白い美男子だったと言われている高倉天皇は、平徳子との間に子供を授かっていました。

安徳天皇

「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧⑧安徳天皇(あんとくてんのう)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の登場人物の安徳天皇は、びわが仲良くしていた平徳子と高倉天皇の間に生まれた子供です。ストーリーの中で安徳天皇は、主人公のびわにとても懐いていて、一緒に過ごしているシーンなどが描かれていました。

平滋子

相関図も注目されている「平家物語」のアニメのその他登場人物・キャラ全員の名前一覧⑨平滋子(たいらのしげこ)を紹介していきます。アニメ「平家物語」の登場人物の平滋子は、平時子の妹です。高倉天皇の母親でもある平滋子は、後白河法皇の妻でもありました。容姿端麗で、とても頭が良いキャラクターとして平滋子は有名です。平家と朝廷の仲を仲裁する為に活躍していましたが、早くに命を落としていました。

平家物語のアニメ声優キャスト一覧

びわ役/悠木碧

「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧①びわ役の悠木碧(ゆうきあおい)さんを紹介していきます。1992年の3月27日生まれの悠木碧さんは、2003年から声優としての活動を開始している人物です。悠木碧さんは、青二プロダクションに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ「異世界おじさん」や「虚構推理 Season2」や「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」や「ニンジャラ」や「薔薇王の葬列」などです。

平重盛役/櫻井孝宏

実在する歴史上の人物も登場している「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧②平重盛役の櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さんを紹介していきます。1974年6月13日生まれの櫻井孝宏さんは、インテンションに所属している声優です。櫻井孝宏さんの主な出演作は、アニメ「群青のファンファーレ」や「インセクトランド」や「ニンジャラ」や「王様ランキング」や「メガトン級ムサシ」や「海賊王女」や「バクテン!!」などになっています。

平徳子役/早見沙織

「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧③平徳子役の早見沙織(はやみさおり)さんを紹介していきます。2007年から声優としての活動を開始している早見沙織さんは、1991年5月29日生まれの女性です。アイムエンタープライズに所属している早見沙織さんは、歌手としても活躍しています。早見沙織さんの主な出演作は、テレビアニメ「このヒーラー、めんどくさい」や「であいもん」や「ドールズフロントライン」などです。

平清盛役/玄田哲章

実在する歴史上の人物も登場している「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧④平清盛役の玄田哲章(げんだてっしょう)さんを紹介していきます。平清盛役を演じている玄田哲章さんは、1948年5月20日生まれの男性です。1972年から声優としての活動を開始している玄田哲章さんは、舞台俳優としても活躍してます。主な出演作は、テレビアニメ「サマータイムレンダ」や「100万の命の上に俺は立っている」や「おそ松さん」などです。

後白河法皇役/千葉繁

「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧⑤後白河法皇役の千葉繁(ちばしげる)さんを紹介していきます。1976年から声優としての活動を開始している千葉繫さんは、81プロデュースに所属している人物です。タレントや音響監督としても活躍している千葉繫さんの主な出演作は、テレビアニメ「怪人開発部の黒井津さん」や「アオとキイ」や「逆転世界ノ電池少女」や「吸血鬼すぐ死ぬ」や「オルタンシア・サーガ」などです。

平時子役/井上喜久子

実在する歴史上の人物も登場している「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧⑥平時子役の井上喜久子(いのうえきくこ)さんを紹介していきます。オフィスアネモネに所属している井上喜久子さんは、1988年から声優としての活動を開始している人物です。ナレーターとしても活躍してる井上喜久子さんの主な出演作は、テレビアニメ「おにぱん!」や「魔法科高校の劣等生 追憶編」や「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」や「かぎなど」などです。

平維盛役/入野自由

「平家物語」のアニメ声優キャスト一覧⑦平維盛役の入野自由(いりのみゆ)さんを紹介していきます。ジャンクションに所属している入野自由さんは、1988年2月19日生まれの34歳(2022年現在)です。1995年から声優としての活動を開始している入野自由さんは、俳優や歌手としても活躍しています。入野自由さんの主な出演作は、テレビアニメ「プラチナエンド」や「織田シナモン信長」や「この音とまれ!」などです。

Thumb【平家物語】アニメ声優一覧!豪華キャストの経歴・出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平家物語のアニメの面白い魅力

面白い魅力①「びわ」の存在

登場人物の名前も注目されている「平家物語」のアニメの面白い魅力①「びわ」の存在を紹介していきます。アニメ「平家物語」の主人公のびわは、オリジナルキャラクターになっていました。琵琶法師と白拍子(しらびょうし)の娘として登場していたびわは、本来の平家物語のストーリーには登場していません。彼女の能力は、右目に宿している未来を視るという力です。彼女が視る未来は、ストーリーの中でも重要な伏線になっています。

面白い魅力②繊細な描写

「平家物語」のアニメの面白い魅力②繊細な描写を紹介していきます。テレビアニメ「平家物語」の見どころとして話題になっているのが、幻想的で繊細な映像です。サイエンスSARUが制作を担当したテレビアニメ「平家物語」は、ストーリーの内容を際立たせる映像になっている為、ファンの間でも高評価を獲得しています。人々の表情や景色だけでなく、ところどころに登場している生き物たちの様子などが特に見どころです。

面白い魅力③実在する場所が登場?

登場人物の名前も注目されている「平家物語」のアニメの面白い魅力③実在する場所が登場?を紹介していきます。テレビアニメ「平家物語」には、主人公のびわを含め歴史とは違っている部分がありますが、ストーリーの中に登場している地名や建物は、実際に日本に存在しているモノが多いです。歴史の文献などにも多く記されている場所が、テレビアニメ「平家物語」には登場しているので、聖地巡りなども人気になっています。

平家物語のアニメに関する感想や評価

たくさんの歴史上の人物が登場している「平家物語」のアニメに関する感想や評価には、作画が好きだというコメントが多くなっていました。テレビアニメ「平家物語」の作画は、ファンの間でもとても高く評価されていて、作品の見どころにもなっています。

「平家物語」のアニメに関する感想や評価には、他の作品との比較などが話題になっていました。「平家物語」は、テレビアニメだけでなく映画や大河ドラマなど、色々なストーリーやキャストで再現されています。その為、ストーリーや登場人物たちの感情などが、ファンの間でも比較の対象になっていました。

たくさんの歴史上の人物が登場している「平家物語」のアニメに関する感想や評価には、主人公のびわに対するコメントがたくさんありました。ストーリーの語り手というだけでなく、びわは「平家物語」の主人公でもあります。彼女の未来を視る能力は、歴史上の結末を知っている視聴者とリンクしているのではないか?と話題になっていました。

平家物語のアニメ登場人物まとめ

この記事では、テレビアニメ「平家物語」の作品情報や相関図・主な登場人物・キャラ全員の名前一覧だけでなく、その他登場人物・キャラの名前一覧や演じた声優の情報や面白い見どころや感想や評価などをまとめて紹介していきました。テレビアニメ「平家物語」は、歴史に詳しくない方でも楽しめる作品になっているので、映像や伏線なども含めて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ