【ヴァニタスの手記】ベート(ジェヴォーダンの獣)の正体と目的は?クロエとの関係は?

「ヴァニタスの手記」は月刊ガンガンJOKERに連載中のダークファンタジー&スチームパンク漫画です。テレビアニメ版が2期に渡って放映されたことで新規ファン層の開拓に成功していると言われています。「ヴァニタスの手記」の中でファンを感動させたと評されているのがベート(ジェヴォーダンの獣)のエピソードです。ここではベートの正体と目的について特集します。また、18世紀後半に現れたベートの存在はデマだったのかについて、ベートの正体ジャン=ジャックについて、ベートとクロエの関係なども取り上げます。

【ヴァニタスの手記】ベート(ジェヴォーダンの獣)の正体と目的は?クロエとの関係は?のイメージ

目次

  1. ヴァニタスの手記のベートとは?
  2. ヴァニタスの手記のベートの正体と目的・最後
  3. ヴァニタスの手記のベートとクロエの関係
  4. ヴァニタスの手記のジャン=ジャックの声優
  5. ヴァニタスの手記のベートに関する感想や評価
  6. ヴァニタスの手記のベートまとめ

ヴァニタスの手記のベートとは?

「ヴァニタスの手記は」数多いダークファンタジー漫画の中でも際立って人気が高い作品だと言われています。「ヴァニタスの手記」はテレビアニメ化されたことで更なる人気と支持を集めていると評されています。ここでは「ヴァニタスの手記」の中でも感動的だと言われるベート(ジェヴォーダンの獣)を特集します。ベートの正体であるジャン=ジャックについて、ベートのデマについて、ベートとクロエの関係などを紹介していきます。

ヴァニタスの手記の作品情報

「ヴァニタスの手記」はダークファンタジー作品でありながらリアリティのある漫画だと言われています。19世紀のフランスの風俗を徹底した時代考証から描いたことによってスチームパンク作品としても高く評価されています。「ヴァニタスの手記」には様々な魅力が詰まっていると評されています。ここでは「ヴァニタスの手記」の概要とあらすじを紹介していきその魅力の一端を浮き彫りにします。それでは作品情報をご覧ください。

ヴァニタスの手記の概要

「ヴァニタスの手記」の原作者は神奈川県出身の女流漫画家、望月淳です。望月淳は月刊ガンガンJOKER誌上で活躍しており「PandoraHearts」を大ヒットさせたことで知られています。「ヴァニタスの手記」も月刊ガンガンJOKERの連載作品です。「ヴァニタスの手記」のコミックスは既刊10巻です。コミックスの累計発行部数は550万部を突破しています。「ヴァニタスの手記」は2021年と2022年にテレビアニメ版が放映されました。

ヴァニタスの手記のあらすじ

「ヴァニタスの手記」は主人公が二人います。一人目のヴァニタスは吸血鬼の専門医を自称する人間の青年(正確には半吸血鬼)です。もう一人の主人公ノエ・アルシヴェストは吸血鬼の青年です。二人は19世紀のフランスを舞台にしたストーリーで深く関わり合っていきます。ヴァニタスは「ヴァニタスの書」という吸血鬼に呪いを振り撒く魔導書を所持しており、ノエは「ヴァニタスの書」を手に入れる目的のためにパリへ向かいました。

ベートのプロフィール

ここでは人気漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートについて紹介していきます。ベートとは狼のような姿をした巨大な獣のことです。ベートはルイ15世統治下のフランスのジェヴォーダン地方に出没しました。その時は次々に人間を襲って実に100人以上を斬殺したと言われています。その正体が全くわからず突然消えたことでデマ説も浮上したほどです。19世紀になって再びジェヴォーダンにベートが現れて殺戮を開始したのです。

ヴァニタスの手記(カルテ) ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

ヴァニタスの手記のベートの正体と目的・最後

Point! イメージ画像

月刊ガンガンJOKERに連載中の傑作スチームパンク&ダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートは正体不明でしたが、ストーリーの進捗とともにその正体が判明しました。ベートはジャン=ジャックと深い関わりがありました。ここでは「ヴァニタスの手記」のベートの正体や目的、最後について考察・紹介していきます。また、18世紀後半に出現したベートのデマ説についても取り上げます。それではご覧ください。

考察①ベートの正体はジャン=ジャックという吸血鬼

ここでは大ヒットスチームパンク&ダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートの正体について考察・紹介しています。ベートの正体はジャン=ジャックという吸血鬼の青年でした。ジャン=ジャックは吸血鬼の女性クロエと行動をともにしています。ジャン=ジャックはクロエのことを慕っており、城では常に裁縫や料理などクロエの身の回りの世話をしています。ジャン=ジャックの真名は「雪の果て寄り添う者」です。

考察②ジャン=ジャックがベートになった目的

それではジャン=ジャックがベートになった目的とは何だったのでしょうか?それはたった一つ「クロエを守るため」です。クロエはジェヴォーダンに住む人々の間でベートの正体なのではないかと疑われていました。これが理由でクロエはその命を狙われ続けることになってしまったのです。そこでジャン=ジャックは自らがベートになることでクロエをジェヴォーダンの人々の目から逸らしつつ人々を殺害しようと考え実行に移しました。

考察③18世紀後半に現れたベートは教会のデマだった?

「ヴァニタスの手記」において18世紀後半に登場したベートは教会が作り出したデマ説が浮上しました。結論を先に書きますとベートは教会のデマ説は真実です。18世紀後半のジェヴォーダンでは禁止されている吸血鬼狩りを教会と信徒たちがまだ行っていました。しかし、このことは表には出せない真実なので教会はベートというデマをでっち上げてその仕業にしたのです。ジャン=ジャックはデマを利用してベートを復活させました。

考察④ベートの最後

ここでは「ヴァニタスの手記」に登場するデマから生まれた巨大な獣ベートの最後を紹介していきます。教会のデマを利用してベートとなったジャン=ジャックはクロエを守るという一心で殺戮を繰り返していきました。ベートの最後は倒されてしまったかと思われましたが、そこに救いの手を差し伸べたのはヴァニタスでした。「ヴァニタスの書」で救われたジャン=ジャックはクロエと一緒に生きる未来を望みクロエもそれに応えました。

Thumb【ヴァニタスの手記】アストルフォがかわいい!暗い過去やローランとの関係をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のベートとクロエの関係

関係 イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットした傑作ダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」に登場するジャン=ジャックは教会のデマを利用してベートに扮しました。ベートの正体は当初クロエではないかと推察されていました。ベートとクロエはストーリーの中でどのような関係だったのでしょうか?ここでは「ヴァニタスの手記」のベートとクロエの関係について、そして「ベート(ジェヴォーダンの獣)事件」をネタバレを交えて紹介します。

クロエのプロフィール

ここでは「ヴァニタスの手記」に登場するクロエのプロフィールを紹介します。クロエはダプシェ侯爵家の「隠された吸血鬼ヴァンピール」です。また、ダプシェ家の生き残りです。クロエは薄いグレーの髪をボブ気味にしたヘアスタイルとグレーと青の混じった瞳が特徴の美女です。その美しさはジャンヌをして「お人形」と形容するほどです。クロエの容姿は11歳で成長が止まっています。クロエは常に人間から隠れて生きてきました。

ベートの正体がクロエだと思われていた理由

ここでは大人気スチームパンク漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートの正体がクロエだと思われていた理由について紹介していきます。クロエはダプシェ家の隠された吸血鬼でした。ダプシェ家は長い間クロエの存在を隠してきましたがその正体がジェヴォーダンの人々に知られるところとなりました。そこにベートのデマをでっち上げた教会が彼女をベートの正体だとすることによって自分たちの罪をクロエに擦り付けたのでした。

ベート(ジェヴォーダンの獣)事件をネタバレ

望月淳原作の人気ダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」にはファンを感動させるエピソードが多いと称されています。その中でも特に人気が高いと言われているのがクロエとジャン=ジャックを描いた「ベート(ジェヴォーダンの獣)事件」です。ここではそのストーリーをネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①突然吸血鬼になる

ここではダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」に登場する「ベート(ジェヴォーダンの獣)事件」をネタバレ紹介します。この事件にはクロエの生い立ちが大きく関わっています。クロエはダプシェ家に人間として生まれましたが、4歳の時に突然吸血鬼になってしまいました。クロエが吸血鬼になった原因は不明ですが、バベル(混沌)の影響で世界式が不安定な状態になったことがもたらした現象ではないかと推察されています。

ネタバレ②自分の状況に苦しさを感じるクロエ

突然吸血鬼になってしまったクロエはダプシェ家によって表向きは死んだことにされて人前から隠された状態で生活することを余儀なくされました。一人ぼっちだと思われたクロエでしたが同じ吸血鬼のルスヴン卿と知り合ったことでジャンヌという友達ができました。しかし、ルスヴン卿もジャンヌも人間との争いに巻き込まれていきます。大好きな二人を助けに行くことができない自分の境遇にやがてクロエは苦しむことになります。

ネタバレ③ジャン=ジャックとクロエの出会い

「ヴァニタスの手記」に登場するクロエとジャン=ジャックとの出会いについて紹介していきます。クロエが自分の境遇に苦しんでいる時にジャン=ジャックと出会いました。ジャン=ジャックもクロエ同様隠れて暮らす吸血鬼だったのです。ジャン=ジャックはクロエのことを慕い、クロエもジャン=ジャックを守るという関係が構築されるとジャン=ジャックはクロエが願っている自分たちを追い込んだ者たちへの復讐を実行に移しました。

ネタバレ④多くの勢力がジェヴォーダンへ向かった理由

ここではダークファンタジー作品「ヴァニタスの手記」の「ベート(ジェヴォーダンの獣)事件」において多くの勢力がジェヴォーダへと向かった理由をネタバレ紹介します。ジェヴォーダンには教会・吸血鬼・そして混血など多くの勢力が挙って集まりました。その理由は「世界式の改竄装置」の有無を確認するためでした。「世界式の改竄装置」を手に入れた勢力は世界を我が手にできるのと同様の能力を得ることができるからです。

ネタバレ⑤クロエの目的

ここでは人気パンクスチーム漫画「ヴァニタスの手記」に登場するクロエの「ベート(ジェヴォーダンの獣)事件」での目的をネタバレ紹介していきます。クロエの目的はネーニアの殺害でした。ネーニアの正体は紅月の吸血鬼の女王です。ネーニアはジャン=ジャックの真名を穢しました。これがクロエにはどうしても許せなかったのです。その一方で自分を迫害したジェヴォーダンの人々については守らなければならないと考えていました。

Thumb【ヴァニタスの手記】クロエの正体をネタバレ!過去・目的やジャンヌとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のジャン=ジャックの声優

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

2021年と2022年の2期に渡って放映された「ヴァニタスの手記」のテレビアニメ版は原作に忠実な構成とストーリー展開で高評価されています。ここでは「ヴァニタスの手記」のテレビアニメ版でジャン=ジャックを演じている声優の濱野大輝を特集します。

濱野大輝のプロフィール

ここでは声優の濱野大輝のプロフィールを紹介していきます。濱野大輝は1989年3月30日生まれです。東京都出身です。アーツビジョンに所属しています。濱野大輝の趣味・特技は英会話、フットサル、スポーツ観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞です。また、ミュージシャンのエリック・クラプトンの大ファンとして知られています。濱野大輝の声優デビューは2013年です。順調にキャリアを重ねている人気声優の一人です。

濱野大輝の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の濱野大輝の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「トモダチゲーム」の美笠天智役、「SSSS.DYNAZENON」のガウマ役、「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle』Rhyme Anima」の太郎丸レックス役、「Bラッパーズストリート」のワンパック役、「アイドルマスターSideM 理由あってMini!」の円城寺道流役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumbヴァニタスの手記は面白い?つまらない?アニメの感想・評価や声優キャストを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のベートに関する感想や評価

ここでは大ヒットダークファンタジー漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ヴァニタスの手記」のベートはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ヴァニタスの手記」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版第17話をご覧になり、ベートの真実が最悪の展開になってしまったという感想をつぶやかれています。

同じく「ヴァニタスの手記」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になって、ベートの正体がジャン=ジャックだったことに驚いたとつぶやかれています。

同じく「ヴァニタスの手記」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をリアルタイムでご覧になり、ベートの正体がシャルラタンかもしれないと推察されていました。

Thumb【ヴァニタスの手記】ルカ(ルキウス)の正体をネタバレ!ジャンヌや兄との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のベートまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒットダークファンタジー&スチームパンク漫画「ヴァニタスの手記」に登場するベートについて特集してきました。ベートの最後はハッピーエンドに終わったことで多くのファンが感動したと言われています。ベートに注目して「ヴァニタスの手記」をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ